人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供孝行

子ども会の秋の小旅行で「みどりマザーランド」に行ってきました。
広場には何度も来た事があったけど、今回はみどり牛乳の工場見学と、
バターつくりの体験までさせてもらい、お昼にはお外でバーベキュー♪♪
ムスコもつれて、ムスメと三人で行ってきました。

大型バスに乗り込み、いざ出発!!バスに乗るだけで嬉しいムスコ。
バスの中では「カーズ」のDVDを見せてもらい見入ってました。

まず着いたら工場見学。毎日飲んでいる牛乳がここで作られているのかと、
小学生はみんな真剣に見て回ってました。
一人はしゃいで走り回っていたのはムスコ。
次にバター作りの体験。小学生のみだったので、小さいムスコは外で待ってました。
ムスメいわく、「とってもおいしくて、なんかいもなめた」との事。

そしてお待ちかねのバーベキュー。お肉もお野菜もた~くさんで、食べきれないっ。
子供孝行_c0006954_2132517.jpgもったいないけど、残してしまいましたよ。
お肉は、肉厚で柔らかくて、とってもおいしい。家族ではなかなか来ないので、
参加してよかったなぁ・・・・・としみじみ実感。

そして少し休んで、場所をかえて「七瀬の公園」へ。
ここでも一時間半、みっちり遊んで、帰りのバスでもDVDを鑑賞。
たくさん遊んで疲れた子供たち、六時半に就寝。お疲れさま・・・・

子ども会の役員の方が何度も足を運んで下見をしてくださったおかげで、
とても楽しい秋の一日になりました。
日ごろあまり話さない違う学年のお母様方とも、たくさんお話できて良かった。
少人数の小学校なので、上下のつながりがとても強いなぁ・・・と実感。
高学年が、低学年の面倒をよく見てくれるし、悪いときは注意もしてくれるし、
とても頼りになるお兄ちゃん、お姉ちゃんです。
ムスメもそんなお姉ちゃんになってほしいです。
by ikusaku | 2008-11-05 21:32 | お出かけのこと