人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごのカントリーケーキ

久しぶりに娘とお菓子作りをした。
お友達のえみさんに借りた、「ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」
私がリンクしているcaramelmilkteaのたかこさんの出した本だ。
どれを作ろうかな~と本をパラパラ見ていると、
アーモンドパウダーを100グラムも入れるこのケーキにしてみた。
冷蔵庫に賞味期限切れのアーモンドパウダーが大量に眠っているのだ(笑)
卵と砂糖とバターを混ぜる作業は、全て娘に任せて娘は大喜び。
粉類を入れて、最後の仕上げは私が担当し、型に流し込む。
焼き上がりが近付くと、オーブンから良い香りがプーン♪
本当は一日置いてから食べると、生地が落ち着いてしっとりして美味しいらしいのだが、
娘も私も出来上がりを見たら、食べずにはいられなかった・・・(^^ゞ
夕飯食べた後なのに~でも、本当に作りやすりんごのカントリーケーキ_c0006954_23302164.jpgい焼き菓子でした。
by ikusaku | 2004-12-05 23:31 | 今日のお菓子