人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーズケーキの作り方

私がいつも作るチーズケーキのレシピです。
簡単で美味しいので、興味のある方は是非作ってみてください。

【材料】
・クリームチーズ・・・100グラム
・マーガリン・・・80グラム
・牛乳・・・180CC
・砂糖・・・20グラム
以上がAとする

・小麦粉・・・60グラム
・卵・・・5個
・砂糖・・・80グラム

【準備】21センチの型にマーガリンまたはバター塗っておく。オーブンを150度に温める。

【作り方】
①鍋にAを入れ、沸騰寸前まで加熱する。その時牛乳を熱くしすぎない。
②①にふるった小麦粉を入れてよく混ぜる。
③この中に卵黄を一個づつ入れてよく混ぜる。
④別の容器で卵白をしっかりと泡立てる、2回に分けて砂糖を加える。
⑤よく泡立てた卵白の中にAを入れて、よく混ぜる。
⑥型に流し込む。
⑦150度で15分焼き、150度のまま、お湯を入れて湯せん焼きにする。
⑧よく冷やして型から取り出す。

ポイントはいくつかありますが、最初のAの材料が入った鍋を火にかけるときに、
牛乳を温めすぎない事です。温めすぎそうになったら、布巾の上に出したりして、
粗熱を取ります。
それと、卵白をしっかりと泡立てる事かな??
ちなみに私は、18センチの型で作っているので、少し材料を減らしたりして作ってます。
私の師匠いわく、チーズの分量を増やしても、チーズの味が強い美味しいケーキになるそうです。簡単に書きましたが、是非作って見てくださいね~(^'^)
by ikusaku | 2007-03-06 20:36 | 今日のお菓子