人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教育の日

ムスメの自由参観日でした。
大分では、今日が「教育の日」らしく、
小学校や幼稚園などで、フリー参観日が行われているそうです。

幼稚園に着くなり、娘のお友達が「○○ちゃんのおかあさ~ん♪」
と近寄ってくれて、自分で作った出来立ての「おだんご」(砂)を自慢げに披露してくれました(笑)そして肝心のムスメ、私には見向きもせずにお友達とだんご作りに励んでました。
一緒になって息子も真っ黒け・・・・
楽しそうなムスメの姿が見れて、良かったです。
しばし参観してから、ホールで育児講演会。
子育てについて、元中学校の先生がお話してくださいました。

講演会が終わってからは解散だったのですが、
教育の日_c0006954_2243387.jpgお友達のママと、子供達の給食の様子を見に教室へ。
するとちょうど今日、給食当番のムスメが、他の当番の子達と一緒に
せっせと準備する姿が見れました♪
まず自分のグループのテーブルを拭いて、その後職員室にお弁当を取りに行きます。
戻ってきてグループの皆に配った後、皆にいきわたったかを確認して、
「いただきます」のご挨拶。みんな、と~っても可愛かった♪
楽しそうにお話しながら給食をおいしそうに食べてました。
フリー参観なので、来なくても良かったけど、
こんな可愛い姿が見れたので来て良かった~~♪
今月はもう一回あるので、また楽しみ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教育の日_c0006954_22431194.jpg今、10時半に出来上がったパン。
こういう成型パンは、子供が寝た後でないとゆっくりできないので、
夜な夜なパン作り。
ハムロールと、豆太鼓風です。
風と言うのは、教室の豆太鼓と全く違う成型方法で作りました。
て言うか手抜きです。なので、出来上がりも全く違うものになりました・・・・
でも、大好きなお豆がたくさん入っています。
明日の朝、食べるのが楽しみ~♪本当は今食べたい所だけど・・・ガマンガマン!!
今度は、ちゃんとした豆太鼓作りま~す♪
by ikusaku | 2007-11-01 22:36 | 日記