人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと嬉しかった事

今日はムスメの3歳児検診でした。
集団検診のため、近くの公民館にたくさんの同じ年の子供が集まります。
ぐずったり泣いたりしないといいな・・・と思いながら出掛けました。
着いたら、たくさんの子供たちがワイワイ言って、検診してました。
私の予想通り、ムスメは少し不安げな表情になり、
「服を脱がない」と言い出しました。
それでも、何とか言いながら、体重、身長とすすみ、
次は保健婦さんとの問診。前のヒトを見ていると、
「お名前は?歳は?どうやってきたの?」などと質問している様子。
ムスメは上手に答えられるか、私は不安でいっぱい。
ついにムスメの番が来て、問診が始まりました。
まず、「お名前は?」「○○・・・」「何歳?」「3歳」「誰と来たの?」「ママ」
と順調に答えることが出来、積み木をつんだり、
色を言ったり、どちらが長いか短いかなどなど、全てきちんと答えることが出来ました♪
たいした事ではないのだけど、名前もきちんと答えられて、
しかも、クイズまで全部出来て、こんな嬉しい事はありませでした。
by ikusaku | 2005-02-23 20:51 | 日記