10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:今日の料理( 22 )

米粉で・・・

春休みになりました。子供達は主人と私の実家に日替わりでお願いしています。c0006954_2283719.jpg
先日、ムスメと2人だけの日中(ムスコは育成クラブに行かせて)
米粉でパンを焼きました。大好きなパンをやめてかれこれ3週間ですが、
やっぱり大好きなパン、たまに食べたくなります♪

道の駅で買ってきた米粉を使って丸パンを焼きました。
お昼には、いつもの野菜スープと一緒に♪モチモチで美味しかった~(^^♪
しばらくはパンをセーブして、毎日欠かさずの野菜スープと玄米を続けてます。
c0006954_229177.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

児童部のお仕事が始動しました~^^;
もうやるしかないのですが、本当にイロイロ大変そう~・・・・
今から憂鬱です・・・・
とにかく1つ1つ、こなしていかないとなぁ!!
明日は一回目の部会です!!
[PR]
by ikusaku | 2012-03-29 22:10 | 今日の料理

蒸篭

念願の蒸篭をゲットしました♪
20年来の友人からの誕生日プレゼントなのです♪
M&Eさん、毎年ありがとう~。毎晩使ってます。
今回は、野菜と、旦那の出張土産「崎濱軒」のシュウマイです。
野菜は甘くてとっても美味しく蒸しあがりました。
蒸篭レシピ、イロイロ作ってみようと思います。
c0006954_21562527.jpg


さて明日は、ムスコの持久走大会。
じじばばと総出で応援に行きます♪

そして週末は楽しみなお出かけ~♪そのお話はまた後日・・・・
[PR]
by ikusaku | 2011-12-12 21:56 | 今日の料理

父の日は・・・

今日も朝から雨・・・
午前中、義父にプレゼントを持って行き、
午後は夫のプレゼント選びに「山渓」へ。
登山用のズボンを見に行きました。

そして夕飯は「秘密のケンミンSHOW」で見てから夫が食べたいと言っていた
「瓦そば」。ホットプレートで簡単にしたけど、好評でした。
以前、鹿児島に住んでいたときに、マンションの山口出身の友達がご馳走してくれて
とてもおいしかったのをおもいだしました。
なつかしいな~♪
c0006954_2112597.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、明日までお休み♪楽しみなお出かけです~
[PR]
by ikusaku | 2011-06-19 21:14 | 今日の料理

女子会

いつもお世話になる両方の母親と義妹を呼んで、我が家で女子会♪
と言ってもムスコは1人いますが。

簡単だけど、パンとパスタ、キッシュでおもてなししました。
母も妹もとても喜んでくれて、計画して良かった♪
c0006954_2312192.jpgc0006954_23123336.jpg







そして29日はムスメとムスコの通う算盤教室の教室納めでした。
引越してからこの一年間、週4回と本当に良く頑張って通いました。子供達もですが、私も(笑)
帰りのクルマの中で、「一年間お疲れ様~」とねぎらいの言葉をかけました♪
来年はまた色々とあると思うけど、幼稚園から続けてきた算盤、頑張って欲しいと思います。
私も送り迎えを頑張ります!
[PR]
by ikusaku | 2010-12-29 23:16 | 今日の料理

美味しいランチ♪

先日、お友達と美味しい持ち寄りランチをしました♪
私は、「シナモンレーズンブレッド」お友達は、生春巻きとかぼちゃのスープを持ってきてくれて、
美味しくいただきました♪
最近、ちょっと夏バテ気味なのか、食欲が無かったけど、
さっぱり生春巻きと、栄養満点のかぼちゃのスープが本当に美味しくて、
たくさん食べてしまいました。
ご馳走様~また美味しいランチしようね♪

c0006954_20253830.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-08-22 20:25 | 今日の料理

念願の・・・・

お菓子の先生で有名な、みち先生のお宅に、料理教室に行ってきました♪
お友達のyottiさんと、くま印さんと、前から楽しみにしていました。

お料理は・・・

・ベトナム揚げ春巻き
c0006954_219575.jpg・春雨酢の物
・もやしと豚肉の炒め物
・とうもろこしごはん
・変わり冷奴
・コーヒーゼリー



c0006954_2110437.jpgみち先生のご指導のもと、一時間弱であっと言う間に出来上がり♪
どれも分かりやすく、簡単で、と~~っても美味しかったです。
みち先生とは初対面だったけど、ふんわり、優しい雰囲気で、優しい口調に癒されました・・・・♪
そして今夜、春巻き・酢の物・ご飯を復習しましたよ~。(yottiさん、くま印さん復習したか~い?)
どれも、子供たちに好評で我が家の定番になりました♪

次回がまた楽しみ~~♪
[PR]
by ikusaku | 2009-06-23 21:11 | 今日の料理
先日、お友達4人+子供ちゃん達で久しぶりの持ち寄りランチ♪
毎回とても楽しみなこのメンバーとの持ち寄りランチ、今回もワクワクでした。
私のパンは、先日教室で習った「ブラウンブレッド」
お友達は、肉巻きに海老天、シフォンケーキ、浅漬けと、盛り沢山♪
美味しくいただきました~。また来週楽しみにしてるよん~。
c0006954_21242214.jpg

c0006954_21243275.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、ムスコの幼稚園の家庭訪問が無事に終わりました。
予定の時間より、ちょっと遅く来た先生、
「間違って〇〇(我が家の近くの似たような名前のマンション)の同じ号室のチャイムをならしてしまいました~違う方が出てきてびっくりしました」と恥ずかしそうに笑いながらやってきました。可愛い~っ。

そして肝心の幼稚園でのムスコ、着替えがあまり自分ではよく出来ない以外は、
お友達とも仲良く、先生のいう事もちゃんと聞いて、毎日とても楽しそうに充実しているようでした。
明るく、若い担任の先生、若いけど、しっかりとムスコの事を見てくれているようで、一安心です。

久しぶりに作った、抹茶のマドレーヌ、ふんわり美味しくできました♪
c0006954_2130512.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-05-20 21:32 | 今日の料理
昨日は、娘の幼稚園の時の同じクラスのママ友達とお弁当ランチ♪
c0006954_20343450.jpgいつもおいしい「もくもく」さんのお弁当です。
小学校はみんなそれぞれ違うけど、ママ達はいつまでも仲良し♪
色々な話をして、あっと言う間の楽しいひと時でした。
今回、急遽参加できなかったYさん、またランチしようね~♪
もくもくさんのお弁当、本当に美味しいです。これで580円なんて主婦には嬉しい~♪
お邪魔した、Mさんが美味しい芽キャベツ入りのスープも作ってくれていて、大感激。
ご馳走様でした~。


c0006954_20344654.jpgそして今日は、お友達4人で我が家で持ち寄りランチ。
持ち寄りランチの日は、毎回、朝ご飯を少なめにして、お昼を楽しみにしている私です。
今日も、みんな素晴らしいお料理!!
私はいつものパン、今日は「ウィーン風ブリオッシュ」です。
これなら失敗もあまりないし、どんな料理にも合う気がします。
優しいみんなは、「おいしい、おいしい」と言ってくれました。ありがとね~。
しゃべりまくって、これまたあっという間に時間がたってしまいます・・・
ご馳走様でした~。
[PR]
by ikusaku | 2009-03-11 20:34 | 今日の料理

スパゲティー好き

小さい頃からスパゲティーが大好きです。
高校生の頃、テストが終わった日は、必ず友達と街に繰り出し、
中央町商店街にあった、名前は忘れたけど、
(今ダイソーがあるところの地下にあったスパゲティーやさん)
スパゲティーをよく食べに行ったものです。
高校生の時はあまりお金も持ってなかったので、
トキハの「赤いしょうが」や、「長久堂のパーラー」に行ってました。
ああ~懐かしい(笑)

で、今日のお昼に子供達も好きなスパゲティーを作りました。
c0006954_22245835.jpgムスメは、「赤いスパゲティー」と「白いスパゲティー」となぜか分けてそういいます。
赤いのは、ケチャップ味で、白いのはおしょうゆや和風パスタのことみたいです。
そして今日は「白いスパゲティーがいいな」と言うので、
家にあったもので作りました。
これがとっても美味しかった♪題して「なめたけとホウレンソウの和風パスタ」です。
なめたけとホウレンソウを炒めて、少しのゆで汁と、おしょうゆ、隠し味?に
めんつゆを少し入れました。
「おかわりある~???」と催促する子供達。
簡単でこんなに美味しかったので嬉しかったです。また作ろうっと。
[PR]
by ikusaku | 2007-12-08 22:25 | 今日の料理

こんな時間に・・・

ただいまお昼の12時すぎ・・・こんな時間からPC出してネットしてます♪
そう、昨日から実家にお泊りに行ったムスコ君は、夕方帰ってくる予定。
気になって電話すると、電話口でにぎやかな様子。
父曰く、とてもおりこうさんで、ご飯もたくさん食べて、う○ちもしたよ(笑)との事。

こんなメールを書いていたら、たった今、ムスコから電話が・・・
どうやら帰りたくなったようです・・・なのでもうすぐ帰ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一人で過ごした午前中、パンを焼き、お菓子を作り、
夕飯用のスープまで作りましたよ♪♪

・イチゴシートのパン
c0006954_1220308.jpg冷凍庫に眠っていたイチゴシートを使って久しぶりのパン。
シートが上手に巻けなくて、断面も汚い出来上がり。
でもまあ、味はまずまず。
最近もっぱら手捏ねです。手の方が水分量が分かるし、
あまり失敗がないような気がします。





・パイシートでお菓子c0006954_12205221.jpg
母からもらったパイシートを使って、色んな形を作ってみました。
やっぱり市販のパイシート、サクサクです。
あんこと、昨日のシュークリームのカスタードも入れてみました。

・ミネストローネ
野菜、大豆、パスタを入れてコトコト煮つめました。
煮つめすぎて、スープを飲むというより、食べるって感じに。
パスタは可愛らしいリボン型?(名前を知らない)を入れたので、
ムスメが喜ぶかも~~。

で、これ→私のお昼ご飯です。
c0006954_1219378.jpg


どう見ても、食べすぎでしょぅ~??
でもいいんです、お昼だし、夕飯まで何も食べいつもりだし。
[PR]
by ikusaku | 2007-11-09 12:21 | 今日の料理