10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:今日のお菓子( 59 )

最近つくったもの

インフルエンザ、猛威をふるってます・・・・
そんな中、ムスコは先週、「溶連菌」にかかりました(-_-;)
幸い熱もそんなに高くなく一日で下がり、二日学校を休んで、今週からは元気に登校。
私も、有給を取らせてもらい、息子と2人でゆっくり二日間過ごしました。
快く、有給を取らせてくれる今の職場、本当にありがたいです・・・

暇な二日間、勉強もしたけど、合間にせっせとパンとおやつも作りました♪c0006954_125314100.jpg
まずハイジの白パン。ちょっと白パンにしては色がついてしまったけど(笑)
時間もゆっくりあったので、丁寧に成型し、クープを入れて出来上がり。
ムスコは、「ママ~もちもちして、お餅みたいっ」と。
いや~お餅ではないでしょう??
お昼には、ゆで卵を挟んで食べました。

そしてこちらも今ハマッている、ラスク♪買ってきたフランスパンにバターとシュガーを塗って焼くだけ~とっても簡単で美味しい。これは、私の母もハマッていて、実家に行くといつもテーブルには、バケットが買ってあります(笑)
そしてプリン。プリンはいつも蒸しプリンを作るんだけど、
アガーのレシピを見ていたら作りたくなって、作ってみました。
まさに今、食べてみたけど、これ簡単で美味しくてオーブン使わなくていいわ~♪
子供達に食べさせるのが楽しみ♪♪
c0006954_12541148.jpg


おやつもたくさん出来たので、少し勉強しなきゃ~・・・・・(~_~;)
いよいよ試験、今週末です!!!
[PR]
by ikusaku | 2012-02-21 12:55 | 今日のお菓子

バレンタイン??

明日はバレンタインデー??我が家の男子2人にプレゼントようにブラウニーを作りました。
久しぶりにパン教室のレシピで!
ハート型に抜いてラッピング??
回りの余った生地を試食!まあまあ美味しく出来ました✌
最近お菓子作りが楽しく、毎日作ってます。
写真撮る前に、胃袋へと消えてしまいます〜(^^;;
[PR]
by ikusaku | 2012-02-13 15:54 | 今日のお菓子

お休みは。。。

今日はお仕事はお休み♪貴重なお休みに、晴れてくれてよかった~!
朝からガンガンお洗濯、そしてせっせとパンを焼き、久しぶりにビスコッティも焼きました。
大きすぎて、ビンの蓋が閉まりません(笑)
食べ応えがあって、美味しくできました。
黒いのは、巨峰のレーズン。大きすぎです。。。。
c0006954_1124972.jpg


先週、Rちゃんと別府にお出かけ♪
その時頂いたリンゴジュース、これ大好きなんです~
とっても美味しくて、ビンもカワイイ!
いつもありがと~♪
c0006954_11275343.jpg

[PR]
by ikusaku | 2011-05-25 11:27 | 今日のお菓子

Merry Christmas

クリスマスイブの夜は、毎年家族でささやかですがパーティをします。
今年は金曜日で、夕方私が仕事があるので、朝から頑張りました~!!
ケーキを焼き、ピザを仕込み、サラダを作って、テーブルをセッティング。
大変だけど、家族の嬉しい顔が見たいから、朝から母は頑張りました~。
ケーキは、ブッシュドノエル♪久しぶりに作るので心配でしたが、なんとか出来上がりホッ♪
クリームはチョコクリームにしてみました。
c0006954_2212574.jpg

c0006954_2213968.jpg


そして今朝は、サンタさからのプレゼントに大喜びの子供達。
その笑顔を見たら、私も幸せな気分になりました・・・・
[PR]
by ikusaku | 2010-12-25 22:13 | 今日のお菓子

役員&美味しいもの

ムスメのクラスの役員になり、とても忙しい日々を送ってます。。。
最近は週3回ペースで学校に行って、新聞作り。
パートに出てるような感じです(笑)部員皆、素人ですが、なんとかやっと形になってきました。
私は本当に何にも出来ないのですが、とりあえず部会には顔を出し、写真撮影や雑用など
率先してやってます(笑)こんなに頑張れるのもメンバーが良いからだと、皆で励ましあいながらやってます。
でもまだまだ先は長いなぁ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近作ったものをちょいとご紹介♪

c0006954_21444346.jpg

定番ワッフル、これワッフルメーカーのレシピですが、なかなかイケます。

c0006954_21445591.jpg

こちらも定番プリン♪これも超~簡単で間違いなく美味しくできます。
かれこれ10年くらい作ってるレシピです。

c0006954_2145710.jpg

そして最後にイチゴジャム♪近くのスーパーで98円だったので、6パック大人買い♪
早速ジャムにしたら、おいち~~♪バタートップを作って、塗って食べました。

他にも、羊羹やカスピ海ヨーグルトを母に教わって作りました。
夕飯の片付けの後、ちょこっとこうやって何か作るのが大好きです♪
[PR]
by ikusaku | 2010-05-31 21:48 | 今日のお菓子

抹茶マドレーヌ

今日は、WBC決勝、見事日本が優勝しましたね♪
日ごろ野球は全く見ないのですが、今回キューバとの対戦を見てから気になり始め、
何がって?そう・・・岩隈さん♪♪可愛い~♪
今日も、朝からテレビの前で観戦したかったのですが、
ムスメは卒業式で9時すぎには帰宅、そして夫も休みだったので、
久しぶりのドライブに行ったのです。
行った先でも気になって、道の駅のテレビの前で観戦する私(笑)
勝って良かった~、イチローのあの笑顔、本当に良かったね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おやつに作った抹茶マドレーヌ。久しぶりに作ったけど、まあまあ美味しくできました。
明日はお友達の家に遊びに行くので、朝また作る予定。
これに甘納豆などを混ぜるとまた美味しいのです~♪
ホント、甘党な私・・・痩せないはずよね・・・

c0006954_21183148.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-03-24 21:19 | 今日のお菓子

お雛様

昨日のお雛様、ちょっとだけ頑張ってロールケーキと、チラシ寿司、チキン南蛮、サラダでプチパーティをしました♪ロールケーキは、久しぶりに作ったのですが、生地がちょっと固くて、失敗・・・
近々リベンジします。でも、子供たちは、「おいしい、おいしい」を連発して食べてくれました♪よかった♪
c0006954_2262799.jpg


肝心のお雛様、今年初めて出しませんでした・・・ごめんね。でも、娘は出さなくていいとか言うのです。
来年は、きちんと早めに出して、早めに片付けよう~!


明日は、娘の学年末PTAです。いつもは普通の授業をするのですが、
今回は違います。子供たちが得意な分野の縄跳びや、跳び箱、一輪車などを親の前で披露します。
最後には楽器を使って、合奏と歌もあるみたい♪
ちなみに娘は、二学期から頑張っていた「鉄馬」をするようです。
ちょうどお休みのパパも見に行けるので、張り切っている様子。
楽しみ~♪
[PR]
by ikusaku | 2009-03-04 22:06 | 今日のお菓子

お菓子とパン作り

久しぶりに朝からゆっくりだったので、お菓子作り。
大好きなビスコッティ。私は生地にライ麦や、グラハム粉を混ぜます。
両面もしっかり焼いて、カリッカリのかた~いのが大好き♪
バターも入らないし、砂糖も減らすので、ヘルシーかな?
たくさん食べれば一緒かぁ・・・
ムスメもムスコも堅いけど、おいしいとよく食べます。
残り少なくなかったので、明日も焼こうかな♪
c0006954_214256100.jpg


そしてパン作りも再開!再開といっても、週に一度はブルマンを焼いてるのだけど、
いつもブルマンなので、飽きてしまって。
画像はないけど、レーズンとクランベリーのパンを焼きました。
明日は何を焼こう・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はまったく変わって、ムスメが算盤コンクールに出ることになりました。
コンクールは年に二回あって、その一回が今月にあるのです。
前から、コンクールの練習はきついと聞いてたけど、
かなりハードです。日曜返上でがんばってます。
頑張るムスメを横目に、私は丸付けに頑張ってます(笑)
でも、桁が多すぎて、数字は小さいし、疲れる~~。
でも、小さい子もみんな頑張ってるし、私も頑張らなきゃ~!!
朝は6時おきで朝練に励むムスメ。私は横で寝てます(笑)
[PR]
by ikusaku | 2008-11-05 21:42 | 今日のお菓子

病気続きの子供達(泣)

またまたお久しぶりの更新、お盆は東京から帰省していた妹と一緒に
バーベキューをしたり、津久見までマグロステーキを食べに行ったり、
とても楽しいお盆を過ごしました。
妹は、お盆、お正月、GWと年に三回くらい帰省するのですが、
いつもお土産を子供達と美味しいスイーツを私に買ってきてくれます。
ありがとう♪またお正月に会おうね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてもうすぐ夏休みも終わりに近付いた今日この頃、
「最近子供達、病気もせずに元気だな♪」と思っていた矢先、
まず先週ムスコが嘔吐、すぐに病院に行き点滴をしました。
ムスコはすぐによくなりましたが、今度はムスメ。
今朝起きたら下痢と嘔吐、すぐさま病院で点滴。
ムスメの方が症状が重く、なんと5時間の点滴(泣)
ムスメも頑張っているので、私も横に着いて頑張りました。
今は薬も効いて、良く寝てますが、まだまだ安静です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリンピックも明日で最終日、今回は時差が1時間というのもあって、
徹夜で起きてみないでよいので、結構テレビを見てます。
私も小中学校とバレーボールで燃えていた?ので、
スポーツを見ると、ついつい熱くなってしまいます。
真剣になって手を叩いていると、旦那に笑われます。
ソフトボールも感動したけど、夕べの陸上の銅メダル、感動しました~。
やっぱりスポーツって良いっっ!!!私もまたバレーボールをしたくなりました。
子供がもう少し大きくなったら、ママさんバレーにでも入りたいな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてそして最後にイベントのお知らせ♪♪
夏休みで何にも作れてませんが、夏休み明けしょっぱなにある
アートプラザでのイベントに参加させてもらいます。
今回もゆうさん、わんちょさん、そしてえみさんも一緒なので心強い。
みんな~よろしくね♪

9月7日(日) 
 アートフリーマーケット(アートプラザ)10時~17時


頑張らなきゃ~~!!
[PR]
by ikusaku | 2008-08-23 22:06 | 今日のお菓子

ジャム三昧

またまた近くの野菜やさんで安いイチゴを購入。
今回は、お友達の分も事前に買っておこうと、一人で8パック大人買い♪
早速、イチゴジャムとソースにしました。
コトコトと煮ている時間、部屋中に甘い香りがいっぱいで幸せな気分♪
イチゴを使って、パフェも作ってみました♪
c0006954_20422644.jpgc0006954_2042481.jpg








そして今日は、私のお母さんの大正琴の発表会でした。
一年??くらい前からはじめた大正琴、実家に帰っても聞いた事がないのですが、
それなりに上達しているみたいで、今回はベテランメンバーに混じって、
母も発表会で演奏♪とてもステキな音色にうっとりでした。
琴と聞くと、昔の古い歌なのが多いとおもったら、
現代的なノリノリの曲もあり、かなり驚き!!
発表会に向けて、皆さんたくさん練習をつんだことでしょう。
お疲れさまでした~♪
c0006954_2046219.jpg



そしてそして、今日の美味しいランチ♪
天然酵母で焼いていた食パンに、
ホウレンソウをバターで炒めたものと、前夜の残りのトンカツを挟んだホットサンド。
算盤教室から疲れて帰ってきた娘、ペロッと二枚たいらげました。
小さい頃からほっとサンド大好き♪
でも、どんな具が良いのか分からないんですよね~。
オススメレシピがあったら、教えて欲しいわ。
c0006954_20475384.jpg

[PR]
by ikusaku | 2008-04-26 20:47 | 今日のお菓子