10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:今日のパン( 105 )

一年ぶりの・・・

なんと、一年ぶりにパン教室に行ってきました。
仕事を初めて、なかなか調整できず、上級があと一つ残ってました(^_^;)
いつもの楽しいメンバーと先生と楽しいパン教室。前の晩は遠足前の子供のように、
ウキウキしてました。一人で(笑)

c0006954_22495521.jpg

c0006954_22501696.jpg

c0006954_2250329.jpg

画像ちょっと大きいですが・・・(^_^;)

どのパンもとってもとってもおいしくて、とっても楽しいひと時・・・・
一年分のおしゃべり、しきれなかったので、また近々よろしくです♪
先生、Tさん、Kさん、今年は、飲み会もランチ会も、パン教室もやりましょ~♪
[PR]
by ikusaku | 2012-06-27 22:52 | 今日のパン
義母に頼まれたマヨネーズパン、16個。
自分で言うのもなんですが、満足な出来栄えでした(笑)
我が家の子供達にも好評なこのマヨネーズパン、最高です♪
c0006954_14545226.jpg

[PR]
by ikusaku | 2011-03-30 14:52 | 今日のパン
昨日の夕方から熱も平熱に下がり、すっかり元気なムスメちゃん♪
良かった良かった・・・でも、まだ学校には行けないので、女子2人ヒマな時間を過ごしてます。
あまりに元気がよいので、算盤させたり、テキストさせたりしてますが(笑)
何を食べたい?と聞いたら、「ドーナツ」と言うので、久しぶりに教室のレシピでドーナツ作り。
強力粉と、小麦粉がはいるパンのようなドーナツ♪出来立てを2人でほおばりました~♪
も~美味しい♪出来立て最高です。
c0006954_13574555.jpg

先日、LouLouさんにちょこっと納品してきました。
ミニトートとお弁当包みのセットにしてみました。
お弁当包みにしなくても、ハンカチや、ランチョンマットにもお使いください。
c0006954_1358737.jpg

[PR]
by ikusaku | 2011-02-15 13:58 | 今日のパン

パン教室

c0006954_16543584.jpgc0006954_16544893.jpg
昨日はパン教室でした♪
ビスキーロールとカイザーゼンメル、お菓子は、クリスマスケーキのフロマージュでした。

どれもとても美味しくて、今年のクリスマスケーキは、このフロマージュを作ろうかと思ってます。

そしてそして先生が作ってくれた野菜とお肉の蒸篭蒸し。
これが美味しくて美味しくて美味しくて・・・・
手作りのバーニャカウダのソースも美味しくて美味しくて美味しくて・・・・
野菜がどれも甘くて、豚肉も本当に美味しかったです。
前から蒸篭が欲しいな・・・と思っていたので、これで確定!!近々ポチッとします(笑)
c0006954_1655088.jpg
[PR]
by ikusaku | 2010-12-14 16:56 | 今日のパン

パン教室

今日はパン教室でした。
c0006954_148115.jpg

大納言ブレッド
c0006954_14102515.jpg

バタークーヘンとポトフ
c0006954_14105664.jpg

ポートランドマフィン

さすが上級レシピ♪高級食材をふんだんに使います(笑)
どれも本当に美味しくて、大満足♪先生のポトフ、私が作るのとどこが違うのか分からないけど、
私のより断然美味しい!!ご馳走様でした~。
次回までの宿題、ちゃんと観て、感想述べるねん(笑)
[PR]
by ikusaku | 2010-11-26 14:12 | 今日のパン

最近作ったもの

最近作ったものを覚書・・・

c0006954_11184794.jpg

いつも作っている定番のプリです。久しぶりのお友達が我が家に来てくれたので、「お茶しましょう」と誘ったら、お友達も「ロックケーキ」なるものを作ってきてくれました。
ハリーポッターの本の中に出てくるらしいこのロックケーキ、見た目ゴツゴツしているのは、
パンの耳、中は柔らかクッキーのような感じ、とってもとっても美味しい♪

c0006954_11205715.jpg

久しぶりに焼いた、ブルマン。朝からゆっくりある時は、決まってこのブルマンを焼きますが、
最近朝からバタバタ忙しい日が続いたので、久しぶりに焼きました。
やはり家のオーブンは真上からの熱が強く出るようで、ふたをしているのにもかかわらず焦げてます。まっご愛嬌と言うことで(笑)
これは、サンドイッチにしたり、トーストにしたり、二斤あるのでしばらく食べられるでしょう。


c0006954_1122478.jpg

食べ物ではないけど、試作品のネックウォーマー。
冬は、必ずタートルネックを着ている私、首が冷えるとすぐに風邪を引くので・・・
今年は、これを一日中してようかしら♪
[PR]
by ikusaku | 2010-11-15 11:22 | 今日のパン

久々の・・・・

平日休みの夫と一緒に、以前はたまに2人で買い物&ランチなんかに出かけてましたが、
このところ、私が小学校の部会があるので、なかなか行けないでいましたが、
今日久しぶりにお出かけしてきました。
行き先は、前から気になっていた「petit pas」さんへ♪
竹町のwazawazaビル1階にできた、かわいいパン屋さんです。
イートインできるスペースもあると聞いていたので、
好みのパンを選んで、コーヒーと一緒に頂きました。
やわらかく、優しいお味でとっても美味しく頂きました。
帰りに子供達にもお土産に買って帰り、満足満足♪
ご馳走様でした~♪

c0006954_21184882.jpgc0006954_2119117.jpg
[PR]
by ikusaku | 2010-06-15 21:19 | 今日のパン

自家製野菜でランチ♪

小学校の役員のお仕事もやっと少し落ち着き、今週はゆっくり過ごせそうです♪
早速今朝は、お昼用に「ライブレッド」を焼き、平行してミシン。
はなまるマーケットを見ながら、好きなことをやってる時間が本当に幸せ(大げさ?)

そして昼すぎに1人ランチしました♪
野菜は全て自家製、と言っても父母が作ったものですが・・・
ブロッコリー、たまねぎ、きゅうり、そしてジャガイモ。このジャガイモ、小さいので皮のままゆでて、熱いうちに皮をむきました。ホクホクで本当に美味しい♪
出来立てのライブレッドとこれまた自家製、カスピ海ヨーグルト、そして母お手製の梅ジュースを炭酸で割って飲みました。これが美味しくて疲れている時なんかはもってこいです。
1人でむしゃむしゃ、あっという間に食べ終わりました。
c0006954_12482798.jpg


ムスコが帰ったら、病院行ったり、習い事行ったり夕方はバタバタするので、
今のうちにゆっくりしよ~(笑)
[PR]
by ikusaku | 2010-06-14 12:49 | 今日のパン

パン教室 ~上級~

先週久しぶりのパン教室に行ってきました♪
いつも本当に楽しくて、美味しくて、勉強になるパン教室なので、
今回も前日から楽しみで楽しみで、まるで遠足前の子供みたい(笑)

本日のメニューは・・・

・ダッヂタイガーブレッド
・アニーズブレッド
・ババロア・オ・ショコラ   でした♪
c0006954_20302448.jpgc0006954_20305679.jpg









c0006954_20311930.jpgc0006954_20312819.jpg









どちらのパンも仕込み水が牛乳でリッチなパンです。
出来立てもさめても美味しくて、早速復習してみます。
それとデザートのババロア・オ・ショコラは、簡単で今からの季節にもってこいのデザート♪
こちらも近々復習予定。

そしてそして先生のロースとビーフ、これが本当~~~~(しつこい?)に美味しくて美味しくて美味しくて・・・・
レシピをなかなか教えてくれなかったけど(笑)しつこく聞き出して(笑)こちらも作ってみたいと思います♪
ドレッシングはもうすでに二回は作りましたけど♪

今日も楽しくて、笑ってばかりで、充実した時間をすごさせていただきました。
先生、お二方ありがとね~♪また来月。
[PR]
by ikusaku | 2010-05-23 20:33 | 今日のパン

パン、パン、パン・・・

ムスコが幼稚園に行っている数時間の間で、毎日のようにパンを焼いてます。
山形食パン、あんぱん、ハムロールなど・・・
沢山焼いて、近所の義父母の所に届けたり、次の日の朝用にストックしてます♪

山形食パンは、出来立てをサンドイッチに♪
c0006954_2147583.jpg

久しぶりにあんぱん、100均のあんこでもなかなかいけました(笑)
c0006954_21472639.jpg

ハムロール、ふつうに美味しくできました。
c0006954_21473915.jpg

[PR]
by ikusaku | 2010-05-03 21:49 | 今日のパン