10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:子供のこと( 45 )

冬休みにはいりましたね♪ムスメは初の塾の冬季講習、
ムスコはスイミングの短期講習にそれぞれ参加。
ムスメは明日までみっちりしごかれます。

そんな中、ささやかなクリスマスパーティもしました♪
ムスコのスイミングが5時まであったので、
バタバタ準備。お腹をすかせた子供達、お料理にがっついてました。
なので写真ありません・・・・

今年は手作りのケーキ(ちょっと失敗)と手巻き寿司、から揚げにしました。
家族全員、元気で楽しく迎えられたクリスマス♪
ママサンタからもささやかなプレゼントをしました。
喜んでもらえてよかった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0006954_1118267.jpg

久しぶりにミシンもしました。
モンキーパンツ、喜んでもらえるといいなあ・・・・
[PR]
by ikusaku | 2011-12-26 11:14 | 子供のこと

準備は万端

明日は久しぶり、家族で山登り♪
今まで出番のなかった私のリュック。(ブルー)
いよいよ明日デビュー!!
c0006954_23531990.jpg

[PR]
by ikusaku | 2011-11-19 23:52 | 子供のこと

夏休み♪

夏休みも残す所あと10日。
今年の夏休みは、私が仕事と言う事で、両方のおじいちゃん、おばあちゃんに大変お世話になってます。
それもあと少し。夏休みが終わったら、感謝の気持ちをこめて、
両方の両親と一緒に食事&温泉でも行く予定です。

さて私がお休みは、楽しいことを沢山計画して、夏休みを満喫しています。
プールに映画、そして子供達は初のカラオケにも行きました。
お友達親子と一緒に行ったけど、それはそれは楽しくて♪
「ポケモンの名前~♪」が耳から離れなくなりました(笑)
そして先週の土曜は、お友達親子と一緒にコストコへ。
福岡のお友達親子とも合流してこれまた楽しいひと時♪
えみさん、みたさんありがとうね~次回は一泊で計画しましょ。
コストコでは今回は吟味して買い物しました。
私の中で定番のクロワッサン、チーズケーキ、ピザは勿論、
今回はお肉や葡萄を購入♪これが美味しいのなんのって。
そしてお昼はコストコ名物のホッとドックとジュースのセット(200円)安すぎです。
子供達は試食してばかりでしたが、とても楽しそうでした。
c0006954_22392267.jpg

さ~来週は佐賀に算盤の大会に行きます。
ムスメには頑張ってもらわないと!!
今回は、ムスコも主人の両親も一緒なので心強い。

そんなムスメが今ハマッて、作ってくれる卵焼き。
回数を重ねるたびに上手になってます。
今度は味噌汁とカレーを教え込もう・・・ムフフ
c0006954_22412973.jpg

[PR]
by ikusaku | 2011-08-22 22:42 | 子供のこと

運動会でした

土曜から順延で、今日やっと運動会が開催されました。
昨日まで、あんなに沢山の雨がふったのに、
グラウンドは見事に整備され、驚きました。
先生方と役員の方々が、朝早くからグラウンド整備にあたってくれたおかげです。。。
私は、6時の花火と同時にお弁当作り開始!!何とか8時にには出来上がりました♪
(もしかしたら、グラウンドの関係でまたまた明日に順延になる可能性もあったからね)
c0006954_21165178.jpg

子供たちは、ダンスに徒競争、団体競技にと頑張りました~
そしてムスコは、リレー選手だったので張り切って応援♪
2人とも本当に頑張ったね♪お疲れ様~


【お弁当の覚え書き】
・から揚げ
・にんじんとインゲンの肉巻き
・卵焼き
・ウインナー
・ポテト
・枝豆
・ミニトマト
・とうもろこし
・サンドウィッチ(たまご・きゅうり×ハム×レタス)
[PR]
by ikusaku | 2011-06-13 21:22 | 子供のこと

自主練に励むムスコ

ムスコと2人、暇をもてあましてます。
11日にはムスコ初めての運動会があるのに、早く完治しないとな。。。
そんなムスコ達1年生は「マルマル モリモリ」のダンスを踊るそうで楽しみ♪
歌に合わせて振り付けをし、自主練に励むムスコです。
とてもカワイイダンスですよね~!

そんな踊るムスコの横で、私はちょっとミシン。
カワイイ手ぬぐいで小さい巾着をつくりました。
お気に入りの手ぬぐいだったので、はさみを入れるのをためらいましたが
できたら可愛くて満足♪
1つはムスメにあげようっと。
c0006954_13453469.jpg

イチゴ大福、可愛い~♪
[PR]
by ikusaku | 2011-06-08 13:46 | 子供のこと
先週の土曜、ムスコの足にポツリと水泡が・・・
次の日、体にも増えていて、速攻日曜当番院へ。
水疱瘡でした。

今週は自宅で過ごすことになり、私も今日明日はお休みをとりました。
幸い元気も食欲もあり、暇をもてあましている親子。。。
たまには、ゆっくりのんびりもいいね♪

今週土曜の運動会には、よくなりますように・・・・
[PR]
by ikusaku | 2011-06-07 14:02 | 子供のこと

入学式

今日はムスコの入学式でした。
良い天気に恵まれ、夫と私と義父とで一緒に小学校まで歩いていきました。
そしてこの日、ムスコは新入生代表の挨拶と言う、大役を頂いていました。
ちゃんとできるかな?大きな声で言えるかな?と私の方がドキドキ(汗)
本番では、きちんと挨拶でき、夫も私も義父も一安心♪
そして担任の先生は、なんと去年ムスメがもたれた先生になりました。
なにわともあれ、入学式が無事に終わって、ホッとしています。
沢山お友達を作って、色んなことに挑戦して欲しいと思います。
Sちゃん!!がんばれ~!!
c0006954_236495.jpg

[PR]
by ikusaku | 2011-04-13 23:06 | 子供のこと

ムスコと2人で

今日は、予定していたことがキャンセルになったので、
ムスコと2人でまったりと過ごしてます。
先週ムスコのことで、気をもむ事がありましたが、これからのムスコをきちんと見続けて行こうと思っています。その事で家族で悩んで、涙して・・・でも、ムスコを信じて行きたいと思います。

今朝焼いた、黒糖パン♪大きく焼いて切り分けてお昼にムスコとサンドイッチにしました。
少し甘い生地にマヨタマゴ、きゅぅり、チーズを挟んでお昼に頂きました。
生地がフワフワで甘くて、美味しかった~♪
ご飯命(笑)のムスコも、沢山食べました~♪二本焼いたので、残りは実家に持って行こう!!
c0006954_12474314.jpg



そして、作る予定の無かった、小学校用の手提げを作りました。
手芸やさんに行ったら、ポケモンの生地が半額だったので、ついつい購入。
ムスコは大喜び♪
もうすぐ一年生♪がんばれ~
c0006954_12491050.jpg

[PR]
by ikusaku | 2011-03-25 12:49 | 子供のこと

ムスメ発熱!!

夕べ、布団に入ろうとして、ふと横で寝ている娘を見たら、顔がまっかっか!!
あちゃ~ついに我が家にも上陸か・・・と体温を計る。
どんどんあがって、ついには39.9度まで到達。
「ママ~あついわ~」とムスメ。そりゃそうだ(汗)
すぐにとんぷくを飲ませて、そのまま朝まで寝てました。

発熱後12時間後に小児科を受診。インフルエンザB型でした。。。。(泣)
なので、今週の大事な予定(役員関係)もお楽しみな予定(久しぶりの友人と会う)計画も、
キャンセル・・・仕方ない・・・早く良くなりますように!
[PR]
by ikusaku | 2011-02-14 22:46 | 子供のこと

カフェ Blanc casse

念願だった「Blance casse」へ、パン教室の愉快な仲間+Rちゃんとで行ってきました。
アンティークに囲まれた、落ち着いた店内はそれはそれはステキでうっとり♪
お料理も本当に美味しくて、おしゃべりも楽しくて大満足♪
ではお料理の全貌を・・・

・まずスープ、ブロッコリーのポタージュだと思うけど、写真撮り忘れ。
・次にお野菜の蒸篭蒸し。色んなお野菜が甘くて美味しい。
バーニャカウダーのソースがトロリとしてて、甘いお野菜にピッタリ。
c0006954_1113982.jpg

・次にメイン!!どれも美味しく、ペロッと完食!レンコンの揚げたのが甘くて本当に美味しかった。
パンもオーナーさん手作りで、お替りしました。
c0006954_11153226.jpg

・デザートは、チーズケーキと、チョコレートケーキ。
こちらもオーナーさんの手作りです。ああ・・・幸せ(笑)
c0006954_11163252.jpg


ただ「美味しい美味しい・・・」と繰り返すばかりですみません(笑)
美味しいお食事に、楽しいランチ♪また近々計画しようね~!!

More
[PR]
by ikusaku | 2011-01-28 11:21 | 子供のこと