10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お出かけのこと( 59 )

角島へ

忙しかった7月を乗り越え、やっと8月が来ました(笑)
7月は、地区の祭りの子供神輿、相撲と、それはそれは忙しかった・・・・
やっと終わりホッとしています。

そして夏休みに入り、子供たちは毎日勉強にスポーツに励んでます。
子守は、両方のおばあちゃんにお願いして、私は仕事に!!
そんな中、家族で旅行に行ってきました。
行先は山口県の角島。宿泊は下関で、次の日は、イケア、コストコと楽しんできました。
c0006954_223076.jpg

まっすぐ伸びた橋、エメラルドグリーンの海、とっても綺麗でした。
c0006954_223136.jpg

子どもは夫は海に♪来年は私も泳ぐぞ~
c0006954_22314686.jpg

そしてその日のお昼は名物の瓦そば。

下関のホテルに戻ってからは、唐戸市場、水族館を楽しみ、
唐戸市場で夕飯を仕入れ、ビールで乾杯!!

次の日のイケア、コストコに続く・・・・・
[PR]
by ikusaku | 2012-08-06 22:32 | お出かけのこと

中岳

お天気の良かった日曜日、家族で久しぶりの登山に出かけました。
行先は、「久住中岳」。私は独身の時に登ったことがあるけど、夫と子供たちは初めてでした。

職場の登山の先輩に「牧ノ戸には朝8時に着いても駐車場はいっぱいよ」と聞いていたので、自宅を5時すぎに出て、牧ノ戸には7時半には着いたけど、なんと駐車場はもちろん、
牧ノ戸までの道の両脇に車・車・車・・・・
登山ブームですね~!!びっくりしました。
なんとか車を止めて、いざ山へ♪

山の中腹で雲海が見えました~♪感動~♪
c0006954_22155326.jpg


お天気も次第に良くなって、とても気持ちよく登れました。
前の日に陸上を3時間体験した息子も、スタスタ登って、
改めて子供の体力のすごさを感じました。

途中の湖で休憩。冷たい水がとても気持ち良かった。
c0006954_2218187.jpg


山のおいしい空気を吸い、美しい新緑を見たら、日頃の疲れやストレスも吹き飛んでいきます。
つまらない悩みも、ばかばかしく思えてきます。
家族みんなで登れるのも、いつまでか分からないけど、
できるだけ時間を作って、これからも登りたいなぁ・・・・
c0006954_22205055.jpg

[PR]
by ikusaku | 2012-06-13 22:20 | お出かけのこと

トキハ最高~♪

先日久しぶりのRちゃんと、ランチ&お買物♪
ランチは前から行きたかった「自然派レストラン 然」
体に良い食材、調味料を使っていて、とても気になってました~。
私は、ハーブでマリネしたみつせ鶏と無農薬野菜の炭焼ランチ(バルサミコソース)
Rちゃんは、野菜畑のランチ
どちらも、お野菜沢山、そのお野菜が甘くてとっても美味しい。
ご飯は玄米でおかわり自由。お味噌汁も優しいお味で美味しかった~。
+200円で卵と砂糖を使わないデザートもつけました。
本日はブランマンジェをチョイス♪こちらも優しい甘味で美味しかったです。

久しぶりだったので、沢山おしゃべりした後は、
フォーラスでお買物。そのあとトキハへ。
トキハでは、地下めぐり♪トキハの地下、めちゃくちゃ楽しかった~(*^^)v
欲しかった「塩麹」も購入、そしてRちゃんオススメの「豆苗」も購入して
二人で「ワ~キャー~」言いながらお買物。

子どもと夫には、モロゾフのチーズケーキをお土産に帰途につきました。
Rちゃん、お付き合いありがとう。月一で計画したいね!(^^)!
[PR]
by ikusaku | 2012-04-15 22:48 | お出かけのこと

春休み最後に・・・・

春休みの最終日、仲良し親子と一緒に城島へ遊びに行きました。
冬休みから計画していた城島。子供達は、この日のために、冬休みからお小遣いをこつこつためて、
当日は皆1500円を握り締めて、ショップでお買物もしました。

まず、驚いたのが、子供達全員フリーパスにして、上の子は2人であちらこちら、
放し飼いで遊ばせる予定でしたが、下の子2人も2人で乗れる乗り物を考えて、
2人で行動。私達親は、暖かい場所でのんびりお話タイム♪
途中、時間を決めて顔を見せてもらい、そしてまた乗り物に!!
下の子2人の成長に驚いた一日でした。

天気も良くて、乗り物に20回以上は乗った子供達。
大大大満足な一日。
1500円分の自分へのお土産も買えた子供達、またお手伝い頑張ってもらわなきゃ~!!
c0006954_1754580.jpg

[PR]
by ikusaku | 2012-04-13 17:04 | お出かけのこと

今年初

お天気の良い日曜日、久しぶりに登山してきました~♪
今回は家族では初めての「鶴見山」私は高二以来、20年ぶりの鶴見山でした(歳がバレる)

朝から張り切ってお弁当を作り、お菓子も飲み物も準備万端。
いざ出発です♪

途中、鶴見一気登山の練習している方たちに遭遇。c0006954_22215257.jpg
身軽な格好で、山をどんどん走って登ります。
「すごいな~」と子供達。負けずに私達もどんどんのぼります。
途中何度か休憩はしたけど、予定通り1時間半で頂上に到着♪
ロープウェイのお客さんもけっこういて、記念撮影などしてました。
その傍らで、お弁当にがっつく私達(笑)
由布山を目の前に、頂上でのお弁当は最高です。

持参したコーヒーとともに、おやつタイム♪
至福な時間です・・・・

次回は久住山登山!!お花の咲く頃かな・・・・
[PR]
by ikusaku | 2012-04-03 22:21 | お出かけのこと

今週も

先週、久住山に登ろうと牧ノ戸まで行ったものの、山頂はかなり霧がかかっていている様子・・・
でも、せっかく来たのだからと、途中まで登ったけど、台風のような風と、雨に打たれ、
途中で断念しました。

で今日、近くの霊山に初めて家族で登りました。
私は中学生??高校生??の頃に登ったことがあったのですが、夫も子供も初めて。
あっという間に山頂に着いて、頂上でおにぎりを食べて景色を眺めてきました。
やっぱり山はいいわ~♪
c0006954_21194023.jpg

子供はスタスタ登ります・・・息子はスキップしてました。
c0006954_2120995.jpg

山頂です♪お疲れ様~
[PR]
by ikusaku | 2011-11-27 21:20 | お出かけのこと

試験勉強に励む・・・

職場で資格を取らないといけなくて、ただ今試験勉強に励んでます。
この歳で勉強するとは思わなかったよ~(~_~;)
頭に入るまでに時間がかかり、覚えたと思ったら忘れてしまって。
そんな繰り返しの毎日です。。。。
とにかく12月2日の試験までは頑張らなきゃ!!!

たまには気分転換も大事よね~って事で、急遽お友達を誘って、雑貨屋さん&ランチに付き合ってもらいました。Eさんっ、急なお誘いだったのに快くご一緒してくれてありがとね♪

c0006954_15583095.jpg


サンドイッチがなによりも大好きな私です♪
[PR]
by ikusaku | 2011-11-17 15:58 | お出かけのこと

結婚式

先週の土曜日、私の妹の結婚式が千葉であったので、
両親と私達家族4人で、行ってきました♪
本当は、今年の3月の末に結婚式の予定だったのだけど、
3月11日の震災で、千葉の方も液状化や計画停電のため、
ホテル側から延期をと・・・。
妹夫婦も沢山悩んだ結果、半年後の10月に延期する事になったのです。

ムスコは初めての飛行機に大喜び♪
早速東京に着いたら、ポケモンセンターへ直行(^^♪
その後、「世界貿易センタービル」の展望台で、東京の街を一望♪
天気も良かったので、すばらしい眺望でした♪

そしてホテルに向かい、夕方から待ちに待った結婚式。c0006954_21274715.jpg
初めて参列した、教会での式に感激♪
母が妹のブーケをあげ、父と妹がバージンロードを一歩ずつ歩いてきます。
緊張した父と、キレイな妹のウエディング姿。

その後はお待ちかねの披露宴。
まず妹のウェルカムスピーチに始まった披露宴に皆、驚き(笑)♪
そして夫も、突然スピーチする事になってしまい、とても楽しくステキな披露宴でした。
妹は実家の大分を離れて随分なるけど、
良い先輩、同僚、友達に恵まれて、幸せモノだなぁ・・・と実感しました。
そして、ステキな旦那様と・・・お似合いのカップルでした。

披露宴後は、着の身着のまま目の前のアウトレットへ。
そして念願のイケアにも行ってきました~♪
閉店30分前に到着、ホタルの光が流れてきたけど、
ささ~っと買い物して、大満足な一日。

次の日は、両親と私達とではとバスに乗り、浅草をめぐって帰ってきました。
バタバタと大忙しの二日間だったけど、妹の幸せな姿を見て、
久しぶりに東京の空気を吸って、楽しい二日間。
c0006954_2128728.jpg


Aちゃん、本当におめでとう♪末永くお幸せに・・・・・
[PR]
by ikusaku | 2011-11-05 21:29 | お出かけのこと

散歩日和

日曜日、久しぶりに夫がお休みだったので、
家族で歩いて「生活文化展」に行きました。
お天気も良くて、汗ばむ陽気♪
子供達もへこたれることなく、目的地まで到着。
最終日でもあり、沢山の人で賑わっていた「生活文化展」
大手町公園で、団子汁や、から揚げ、お好み焼きを食べて、
次に向かったのは若草公園。ここでは遊具で遊びまくる子供達。
帰りはさすがに疲れると思い、4人でバスに乗って帰りました。

二時間弱のウォーキングだったけど、とってもリフレッシュ♪
最近ご無沙汰の登山にも行きたいなぁ・・・・

c0006954_2251512.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてイベントのお知らせです~♪

 21日・22日・23日

「花の店TOGAWA」牧店 9:00~ 

   「秋の感謝祭」


お店の一角をお借りして、21、22日の2日間、
お友達が小さなshopを開きます。

羊毛フェルト、ステンドグラス、木工、布小物、編み物などなど、
ステキな作品がお店に並びます。
そして、羊毛フェルトとステンドグラスは、
教室もありますよ~♪これには私も参加したい~っ!!
是非みなさま、遊びに行かれてください~♪
[PR]
by ikusaku | 2011-10-18 22:11 | お出かけのこと
先週、急性腸炎になり、点滴2時間・・・ぶっ倒れてました。
予定していた宮崎一泊旅行も泣く泣くキャンセル。
子供たちにも可愛そうなことをしました。

少し体調がもどったお休みに、日出の「ソラージュ」へ♪
お泊りはしなかったけど、レジャープールに大興奮な子供達♪
笑顔が見れて良かった~♪
病み上がりの私は、プールにはちょっとしか入らなかったけど、
夫がず~っと入ってくれて、助かりました。
子供たちも本当に楽しかった様子。

まだまだ長い夏休み、色んなとこに行こうね♪
c0006954_21273262.jpg

夫のmyカメラで撮った一枚。ミニチュアのように撮れるカメラです。

子供たちはプールも楽しかったけど、コチラも大興奮でした。
c0006954_21272093.jpg

[PR]
by ikusaku | 2011-07-28 21:27 | お出かけのこと