10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です

by いくさく

カテゴリ:お出かけのこと( 59 )

海へ

日曜日、久しぶりに予定がなくのんびりだったので、
お昼から佐賀関にドライブにいきました。
お天気もよく、日差しが強く、海も水着姿の子供たちで賑わっていました。

車をとめて、海岸で水遊び♪子供たちは大喜び♪
カニをみつけたり、ヤドカリをみつけたり、
興奮気味の子供たちを見て、私も嬉しくなりました。
子供の喜ぶ笑顔は、疲れも吹き飛ばしてくれます。ありがとう~♪

次回は、水着を持って、泳ごうね~♪

by ikusaku | 2011-07-12 21:38 | お出かけのこと

楽しいおでかけ♪

先週、久しぶりにパン教室のY先生、Kさんとランチに♪
場所は別府の「ササンボン」へ。
この日を指折り数えて楽しみにしてました~!!
ランチのために、朝ご飯はヨーグルトだけにしたし(笑)

いつ行ってもこのボリュームと美味しさに感動してしまうサラダ。
今回のもと~っても、と~っても美味しかったです。
そして毎度のクロックムッシュとバーガーのセットにし、
デザートはティラミス♪
沢山食べて、おしゃべりして、日ごろの疲れが癒されました~♪

帰りは、「SPICA」さんと大分に戻って「ta-na」さんにも寄って、
大満足な一日になりしまた♪

運転してくれたY先生ありがとうございました~♪
今度は、Tさんもご一緒できるといいなぁ・・・
by ikusaku | 2011-06-26 21:20 | お出かけのこと

母の日は・・・

この一ヶ月、朝8時前に家を出て仕事に行き、4時半に帰ると言う日々を過ごしてます。
週に1.2日はお休みがあるものの、やはり10年間働いていないブランクは大きい・・・
帰ってからは、夕飯作るのがやっと、片付けしてお風呂から出たら、子供たちと一緒に寝てしまいます。夢の中でも、職場で研修している事が出てきたりして、目が覚めてビックリしたり(笑)
まだまだ慣れるのには時間がかかりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて先日の母の日は、家族で「黒岩山」に登ってきました。
お天気が心配だったけど、次第に山も晴れてきて最高の登山日和になりました。
途中アクシデント?もあったけど、なんとか頂上に着き、恒例の記念撮影をすませ、
持参したお弁当を食べて、ゆっくりしました。
来月は久住山開き♪ミヤマキリシマを見に、また出かけたいなぁ・・・・

by ikusaku | 2011-05-11 14:13 | お出かけのこと

由布岳

一昨日、由布岳に登ってきました。今年初登山です♪
前から決めていた訳ではなく、天気予報を見て、
私「明日いけそうじゃない??天気良さそうやし」
夫「そやな、行くか!」
と前日の晩に決定~それから準備に取り掛かり、次の日の7時には家を出発してました(笑)
登山に行くときは、いつもこんな感じです。前から決めてても初心者の私達は、
天気次第で行けなかったりするので、暖かくて天気が良くて、次の日が夫が休みと言う条件が揃ってはじめて山に行けるのです。(笑)

子供達は初の由布岳。どこまでいけるか不安でしだか、
スタスタと登っていく子供達。
ムスコは途中、足を痛がっていたけど、なんとか無事、頂上まで這い登りました。
私も夫も10年ぶりの由布岳で、きつかった~。でも、良い訓練になりました(笑)

頂上には、少し雪が残っていました。頂上でお弁当を食べて、おやつを食べて、
記念撮影をしまくって、下山。湯布院の「由布岳温泉」に入り、疲れを癒しました。
温泉に浸かりながら見える由布岳を見ながら、「あれに登ったんや~」と子供達。
2人ともよく頑張ったね~♪また行こうね。

by ikusaku | 2011-04-03 21:17 | お出かけのこと

久住登山

今日も行ってきました、久住山。
昨日、小学校のファミリーPTAで振り替え休みのムスメ、ムスコは幼稚園をお休みしました。
朝からとてもお天気が良くて、登山口の牧ノ戸もとても良いお天気。
寒さを気にして、沢山着込んでいったのは大正解でしたが、
霜柱が溶けて、地面がべちゃべちゃでとても歩きにくい所があり、大変でした。
今回も、いくつかの反省点と、今後の課題点が見つかり、良い登山になりました(笑)

今年は、これで登り納めかな・・・あともう一回くらいは行きたいけど、多分無理。
なので、来年春までは近場の低い山で足腰を鍛えておこううと思います(笑)

今日も頑張った子供達、全部運転のパパ、そして私。お疲れ~!!
あ・・・明日は朝から洗濯が沢山・・・・
by ikusaku | 2010-11-04 20:52 | お出かけのこと

福岡へ

先日、友達のemiさんと、福岡のお友達に会いに行きました。
emiさんとは、独身の頃半年に一度は福岡に買い物や遊びに行ってたけど、
2人で行くのは10年ぶり。子供も預けられるようになって、やっとやっと遊びに行けました。

そして念願のコストコ♪転勤して4年になる福岡在住のお友達mitaさんに案内してもらい、
田舎者の私たち、興奮しまくり~。カートにどんどん積まれていく商品たち(笑)
時々立ち止まって、考え直したり、そしてまた入れたりと、楽しく買い物。

買い物が済んだら、絶対に食べようと決めていた200円ホットドッグ&ジュース飲み放題でランチをして、友達宅に移動しました。

あっという間の時間だったけど、10年来の友達とたくさん話しをし、買い物して、
と~っても楽しい時間でした。
また、計画しようね~♪
by ikusaku | 2010-10-29 09:33 | お出かけのこと

久住山へ

日曜日、家族で久住山に登ってきました。
土曜日の夜、急に決めて、「子供達が行けるところまで行こう」と言う気楽な気持ちで出かけました。
おにぎりとお茶、少しのお菓子を持って、いざ出発です♪

牧ノ戸には、たくさんんの車が止まっていて、登山客もたくさん。
少し肌寒かったけど、お天気もよく、紅葉も楽しみ。

先頭に夫、娘、息子、そして最後に私の順番に一歩一歩登って行きます。
紅葉もとてもキレイで、止まって写真を撮ったり、お菓子を食べたり。。。
私は、久住山には何度か登ったことがあったので、子供達が登ってこれる所はここまでか、ここまでかと、思いながら登っていきましたが、あれよあれよと言う間に、避難小屋のある場所まで来てしまい、
こうなったら頂上だ~と岩場にしがみつきながら登っていく子供達。
頂上に近付くにつれて、「まさか、登ってしまうとは・・・」と感動に浸りながら・・・(笑)

そして頂上に到着~♪ここまで、一言も弱音をはかなかったムスメとムスコ。
夫もとても喜んで、褒めてました~。知らないおじちゃんおばちゃんにも、
「えらいね~何歳、すごいよ」と褒められて満足そうなムスコ。
頂上では、たくさん写真を撮り、おにぎりを食べて、気持ち良かった~♪
ムスメも持参したマイカメラで、写真を撮って満足そう。

私も久しぶりの登山でかなり不安はあったけど、気持ちの良い空気と景色、
すばらしい紅葉に大大大満足♪帰りも、疲れて取り残されるのは私・・・
夫と子供達はスタスタと下山して行きました(笑)

ゴール目前、ムスコが私の目の前でへたり込みました(笑)
とってもかわいかった♪お疲れ様~!!

帰りに長湯温泉につかり、疲れを癒して帰りました。
また行こうね~♪
by ikusaku | 2010-10-19 09:42 | お出かけのこと

KALDI

昨日と今日、二日続けて、パークプレイスにオープンした「KALDI」に行きました。
さすがにスゴイ人・・・レジも待ちました~。
そして昨日も今日も、知り合いに会いました(笑)

気になっていたコーヒー、今半額です!!私も試飲させてもらったものを買いましたが、
美味しい~♪朝晩、涼しくなってホットコーヒーが恋しくなったこのごろ・・・
もっと買えば良かったなぁ・・・

他には、友達オススメの生ハムなど色々買ってきました。
その生ハムを挟んで、今朝焼いたバタートップに挟んでいただきました。
美味しい~♪♪生ハムももっと買えば良かった・・・安かったのに・・・

また楽しいお買い物スポットができました♪
by ikusaku | 2010-09-24 12:17 | お出かけのこと

キャンプ

一泊二日で、「宇目キャンプ村」に行ってきました。
ここは、私の両親と何度か来たことがある、慣れ親しんだ場所。
今回は、初めて家族4人で行ってきました。

とにかく暑く、バンガローに着いたらすぐにクーラー(笑)
夜は、バーベキュー、そしてお決まりの花火♪

次の日は、佐伯まわりで帰り、途中川で泳いだり、津久見で美味しい丼を食べたり、
楽しい二日間♪全て運転のパパ、お疲れ~

by ikusaku | 2010-07-28 22:07 | お出かけのこと

ハンドメイド

先週、いつもお世話になっているpot.さんとルゥルゥさんに少しだけ納品させていただきました。
本当は母と一緒に行く約束をしていたのに、急遽母は、お友達の誘いに乗ってしまい、私は1人・・・・
少し前、母は毎日体調が悪く塞ぎこんでいたので、こうやってお友達とお出かけするようになって本当に良かった♪次回は一緒に行こうと思います♪

まずルゥルゥさんへ♪お天気も良くて、最高のドライブ日和でした♪1人ですが・・・

子供用のワンピースやキャミワンピースを5点ほどと、ミニコースターを納品させていただきました。
ルゥルゥさんには、沢山のお洋服や揃っていますよ~♪
私がお店に居た時も、ステキなお洋服をたくさんのお客様が選んでいらっしゃいました。

そしてその後、別府のpot.さんへ♪
大人服2点、納品させていただきました。

ストライプの薄手の生地でチュニックです。チュニックと言うよりブラウス丈かな?
とてもキレイなラインなので、切るとスッキリです。自分用にも柄違いで作りました。

後ろもタックでスッキリと♪

本当はpot.のおじいちゃんのお惣菜ランチをいただきたかったのだけど、
ムスコの帰る時間もせまってきていたので、泣く泣く帰ってきました・・・・
来月は絶対ランチするぞ!!誰か一緒いこ~(笑)

ルゥルゥさんもpot.さんも、いついっても新たしい空気と言うか、
新しい何かを私に与えてくれるような気がします。
「また頑張って作るぞ」と言う気にさせられます。

どちらもステキな大好きなショップです♪
by ikusaku | 2010-05-31 21:36 | お出かけのこと