10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お出かけのこと( 59 )

新築マンションへ♪

お友達Tさんが近くに新築のマンションを購入♪♪
早速、お友達と一緒に遊びに行かせてもらいました。
家から徒歩5分、ものすごくステキなマンションです。
「今のマンションはステキ~」とマンション購入を少し考えつつある私はテンション上がりまくり!!
お昼はTさんのグラタン、唐揚げ、トマトのサラダ、Yさんのフォカッチャ、私のアボガドのサラダで美味しい美味しいランチ♪ごちそうさまでした~しかしステキすぎるマンション・・・・良かったわ~♪
c0006954_21442688.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日、久しぶりに夫が連休だったので、津久見まで足を伸ばしてきました。
津久見に行ったらまず「うみえ~るつくみんち」でランチ♪
以前はどんぶりを二つ頼めばよかったけど、ムスメは一人前を平気で平らげるので、
今回はひゅうが丼を二つと、ぶり丼を一つ頼みました。
ここのひゅうが丼、本当に美味しいです。
ランチの後は、すぐ近くの公園へ。子供たちは勝手に遊ぶので、私と旦那はシートに座り休憩。
帰りに、臼杵の「小手川商店」の味噌ソフトクリームを食べに行きました。
こくがあって、美味しかったです。
天気も良くて、とても楽しい一日でした。

c0006954_2148314.jpg

[PR]
by ikusaku | 2009-10-05 21:48 | お出かけのこと

宮崎旅行

8月2、3日で、宮崎に一泊旅行に行ってきました。c0006954_2284521.jpg
今年も、宿泊は「シェラトングランデオーシャンリゾート」
ムスメの試験が終わってからの出発だったので、ホテルに着いたのは4時頃だったけど、
それから着替えてホテルのプールにGo~♪
ムスメもムスコも旦那も、はしゃぎながら楽しんでいました。
私は夏風邪が抜けきれず、声もガラガラだったので、ベンチに座って荷物番。
でも、楽しそうな姿を見ていたら、じっとしいてられなくて、少しだけプールに入ってしまいました。
今年初めてのプール、楽しかったです♪
c0006954_2285620.jpg

夕飯はホテルのバイキングでしたが、どのお料理も本当に美味しくて、
宮崎名物の「チキン南蛮」は皆で何度もおかわりに♪
他にも、チョコレートタワーや、パフェ、ケーキに美味しいパン、子供も大喜びで食べていました。

次の朝も、朝一からプールサイドに場所を取り、朝食が済んでから、またプールに♪
お天気が゜心配だったけど、なんとか二日間は雨も降らず、助かりました・・・。

あっと言う間の二日間、今度は二泊三日で行きたいね~。
[PR]
by ikusaku | 2009-08-10 22:09 | お出かけのこと

pot.さんへ

先日、お友達のえみさんを誘って、別府のpot.さんへお出かけ。
大人2人、子供4人で、わいわい行ってきました。
pot.さんにきたらやっぱり「おうちごはん」でしょぅ~という事で、
子供たちはハヤシライス、私たちはおうちごはんをいただきました。
どれもこれも美味しくて、本当に満足♪
ごちそうさまでした~。
子供たちは、走り回ったり、はしゃいだり、申し訳なかった・・・
c0006954_17402478.jpg



そのpot.さんでイベントです。


                          pot.3周年ありがとうweek

                          3月12(木).13(金).14(土)

                           open 10:30~18:00

私も、ほんの少し納品してきました。
楽しい企画が満載で、美味しいものもたくさん並びます♪
遊びに行きたいな・・・・・
[PR]
by ikusaku | 2009-03-09 17:38 | お出かけのこと

楽しい食事♪

先日、いつも子守りや色々とお世話になっている両方の母たちを誘って、c0006954_2391252.jpg
栗原はるみさんの「ゆとりの空間」へ食事に行きました。
平日はおばさま達が行列を作っているらしいですが、祝日という事もあったのか、
お客さんも少なく、子供たちもいたけど、ゆっくりブィッフェを楽しみました♪
どれも美味しくて、大満足♪デザートも杏仁豆腐、白ゴマプリン、シフォンケーキたくさん食べました~♪母たちも喜んでくれて、企画してよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0006954_2393617.jpgそして先日パンのy先生とお友達のmさんと三人で忘年会。
なかなかゆっくり会えないので、この日を楽しみにしてました♪
場所は、「わびさび」と言う個室のお店。あまり覚えてないけど(笑)お刺身やチキンのグラタン、
生ハムのサラダ、お寿司、どれも美味しかった~。最後のゴマプリンも美味しくてペロッと。
喋りまくって、楽しいひと時。また行きましょうね~♪
画像はチキンのグラタン、しゃべってばかりで、写真ありましぇ~ん。
[PR]
by ikusaku | 2008-12-30 23:10 | お出かけのこと

子供孝行

子ども会の秋の小旅行で「みどりマザーランド」に行ってきました。
広場には何度も来た事があったけど、今回はみどり牛乳の工場見学と、
バターつくりの体験までさせてもらい、お昼にはお外でバーベキュー♪♪
ムスコもつれて、ムスメと三人で行ってきました。

大型バスに乗り込み、いざ出発!!バスに乗るだけで嬉しいムスコ。
バスの中では「カーズ」のDVDを見せてもらい見入ってました。

まず着いたら工場見学。毎日飲んでいる牛乳がここで作られているのかと、
小学生はみんな真剣に見て回ってました。
一人はしゃいで走り回っていたのはムスコ。
次にバター作りの体験。小学生のみだったので、小さいムスコは外で待ってました。
ムスメいわく、「とってもおいしくて、なんかいもなめた」との事。

そしてお待ちかねのバーベキュー。お肉もお野菜もた~くさんで、食べきれないっ。
c0006954_2132517.jpgもったいないけど、残してしまいましたよ。
お肉は、肉厚で柔らかくて、とってもおいしい。家族ではなかなか来ないので、
参加してよかったなぁ・・・・・としみじみ実感。

そして少し休んで、場所をかえて「七瀬の公園」へ。
ここでも一時間半、みっちり遊んで、帰りのバスでもDVDを鑑賞。
たくさん遊んで疲れた子供たち、六時半に就寝。お疲れさま・・・・

子ども会の役員の方が何度も足を運んで下見をしてくださったおかげで、
とても楽しい秋の一日になりました。
日ごろあまり話さない違う学年のお母様方とも、たくさんお話できて良かった。
少人数の小学校なので、上下のつながりがとても強いなぁ・・・と実感。
高学年が、低学年の面倒をよく見てくれるし、悪いときは注意もしてくれるし、
とても頼りになるお兄ちゃん、お姉ちゃんです。
ムスメもそんなお姉ちゃんになってほしいです。
[PR]
by ikusaku | 2008-11-05 21:32 | お出かけのこと

気持ちいい~っ♪

昨日、今日と、秋晴れの良いお天気♪
ムスメが7時半に学校に行ってから、1時間くらいでささ~っと片付けと掃除。
その後はミシンタイムにしてます。
朝は、ムスコも機嫌よくテレビ見たり、一人で遊んでくれるから。
10時頃になると、「まま~おなかすいた、きょうはどこいくん?」とそればっかり。
なので、ミシンはだいたいの10時には止めるようにしてます。

そして近場でやってる「生活文化展」に昨日も今日も行ってきました。
昨日は城址公園、今日はちょっと足を延ばして若草公園へ。
自転車に乗って、風をきって、気持ちよい~~♪
食べ物やさんや、植木屋さんなど、お店も出ている事もあってか、
たくさんの子供連れで賑わってました。私も知り合い三組に遭遇!!
二時間ほど公園で遊んで持参したお弁当を食べている途中・・・・・

弁当をちょっとしか食べてなくてひっくり返した息子(怒)
もう、腹立ちましたよ~。仕方なく私のを半分こ。
ミートボールだけしか食べてなくて、全部砂まみれでした・・・・

幼稚園入園まで、後半年。ムスコとの時間も大切にしたいな・・・と思ってます。
c0006954_20395611.jpg

                    (弁当を落とす前)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてイベントのお知らせです

one day shop
te*to*te

日程
12月5日(金曜日)
時間
11:00~16:00

場所
kazahana

今回もお仲間に入れてもらう事になりました。
皆様に喜ばれる、可愛い作品達を心をこめて作って行きたいと思います。
[PR]
by ikusaku | 2008-10-03 20:40 | お出かけのこと

別府めぐり

先日、お友達と一緒に久しぶりの別府お店やさん巡り。
ムスメが年中のときに通っていた私立幼稚園で同じクラスだったママで、
趣味や好きなものが合うと言う事で、今でも仲良くさせてもらってます。

許された時間を有効に使おうと、前日から計画を練り、いざ9時半に友達宅を出発。
まず「シャビーシック」さんへ。
小さな可愛らしいスプーンとフォークをお買い上げ~。
他にも欲しいものがあったのですが、先があるので次に。
初めて行った「カリテ」さん。異国な雰囲気に驚き!リネンも気になったけど、
マスキングテープなどをお買い上げ。店員さんが子供達と遊んでくれて、ゆっくり店内を見て回れました。次は友達オススメのお花屋さん「はなのね」さんへ。
ステキなお店で、グリーン達がとてもお安いんです♪
一つお買い上げして、次回のお楽しみにしました。
ちょうどお昼になったので「友永パン」で買い込み、車中でパクつく。
そして今回の一番のお目当ての場所に・・・・
いつ行っても安くしてくれるおっちゃんのいる古道具やさん。
お友達は初めてだったので、興奮気味(笑)私も友達もここが一番買い物してましたよ♪
ガラスの器、古いお弁当箱、スツールなど、お宝をたくさんゲットしてタイムアウトとなりました。

あ~楽しい時間♪たいして買い物はしてないけど、
お友達としゃべって、好きなものを見て、大満足♪
今度は、戦利品並べて、お茶しようね~♪
[PR]
by ikusaku | 2008-09-14 20:38 | お出かけのこと

楽しいお出かけ♪♪

以前ワンピースを注文いただいていた方と待ち合わせ♪♪
大きなお腹をかかえて、わざわざ電車で着てくれたkさん♪
初対面にも関わらず、ペラペラしゃべって、ムスコもうるさくってびっくりしたでしょ~!!
カントリーマーケットさん、ともゑやさん、クロワッサンの店など、雑貨屋さんも一緒にまわれて、楽しいひと時でした~♪

ランチは前から行ってみたかった「おとうふダイニングカフェbeans cafe」へ♪
お友達のブログや、義母も行った事があって、美味しいよ~との事だったので、そこに決めました。お値段もお安いし、ざる豆腐の食べ放題がとても魅力的☆
ランチは「サーモンと豆腐のイタリアンフライ」スープとパンとサラダが付いてます。
お豆腐をフライにしているものがとても美味しくて、どうやって作るのか気になりました。
そしてざる豆腐のバイキング、これがまた美味しいのなんのって~♪
お豆腐にかけるタレも何種類かあって、何度もお代わりに(笑)
だって、お豆腐だけど、甘くて、ツルンツルンと食べれちゃれちゃうんですもん~、
ねっkさん♪♪たくさん食べて大満足。今度また行ってみたいなぁ・・・

c0006954_21151351.jpg


Kさんの電車の時間まで、雑貨やさんをめぐりながらおしゃべり、本当に楽しかったです。
色々お土産もいただいて、ありがとう~次回は、別府でデートしてください~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにミシンしました。
裁断から完成までなんと10分です(笑)
アートフリーマーケットでも他のブースの方が出展していて、作ってみたかった
「マイ箸袋」です♪♪
生地は、これまた驚き100円均一の手ぬぐい♪
一目ぼれした生地をちょきちょき切って、直線縫い。
可愛い箸袋が出来ました。ランチや外食にはめったに行かないけど、
バックに一つマイ箸、エコです。
c0006954_21175612.jpg

ひらいたらこんな感じ
c0006954_21181882.jpg

[PR]
by ikusaku | 2008-05-17 21:18 | お出かけのこと
月曜日、夫がお休みだったので、ムスメは幼稚園をお休みして、c0006954_21422061.jpg
家族で「鳥栖プレミアムアウトレット」へ。
私はこれと言って、目的はなかったけど、
見たいな・・・と思っていたのは「ル・クルーゼ」「GLOBALWORK」くらいかな・・・
夫はいつも来ている洋服がスポーツ系なので、「ナイキ」「アディダス」「ティンバーランド」で上着や靴購入。良い買い物ができて満足そうでした♪
ムスメは、サンリオキャラクターものが欲しかったみたいだけど、
そんなものはなく・・・結局私が前から買ってあげたかった「クロックス」の靴、
ムスコは、お姉ちゃんと一緒に遊ぶとの約束で「LEGO」のブロックを。
このブロック、お値段がお得な上、子供達、めちゃくちゃよく遊びます。
買ってよかった~。私はと言うと、グロバでタートル一枚、1000円でした・・・。
ル・クルーゼも欲しかったけど、3割引なんですよね~。
半額とかなら、母の分や友達の分まで買ってかえるところなんだけどね。
ネットで探してみる事にします。

道中、子供達もあまりぐずることもなく、帰りは、二人とも爆睡。
走り回ったり、遊んだり、楽しかった様子でよかったです。
また今度、新しいショップができたら、行って見たいな・・・・
「GAP」とか入るみたいだし♪楽しい日帰り旅行でした。


c0006954_2144147.jpgそして長い休みも終わった今日、久しぶりにおやつにチーズケーキを焼きました。
稲田多佳子さんのレシピですが、これ、本当に簡単で美味しいです♪
一日置いて、明日食べるのも楽しみ♪♪
[PR]
by ikusaku | 2007-11-27 21:44 | お出かけのこと
先週の土曜日、久しぶりにお友達のえみさんと、福岡から帰省しているみたさんとでc0006954_2132368.jpg
パークプレイスで待ち合わせてランチする事に♪
お友達とランチなんて、ホントに久しぶりで、前日からとっても楽しみでした。
今日の目的は、先日誕生日だったえみさんに、二人からプレゼントを渡す事♪
このプレゼント交換、いつから始まったか、もう何年も交換しています。
毎年二人からは、とってもステキな、私好みのプレゼントをいただいています。
なので、選ぶ方もしんけん・・・。福岡在住のみたさんとメールや電話で、
「どうしよう・・・あれにしようか・・・これにしようか・・・」と話した結果、
今回はパークプレイスの「SM2」と言うお店で、とっても可愛いブラウスを買いました。
福岡のみたさんは「ロクシタン」のハンドクリーム。
とっても良い香りで、えみさんも気に入ってくれたみたいで良かった♪

そしてランチ。私は始めての「メリーパンプキン」
c0006954_21313476.jpgバイキングですが、和洋そろっていて、デザートも豊富♪(実はこれが一番嬉しかったりして♪)
美味しかったのは、レンコンのしゃきしゃきしたサラダ、豚シャブのサラダ、
タコス、他にもたくさん食べたけど、思い出せませ~ん。
ムスコは、ミニアメリカンドッグ?をえらく気に入って三本も完食!!
親も子も、お腹いっぱいで、楽しいひと時。

ランチの後は、子供達を少し遊ばせて、パークのショップめぐり。
独身のとき、よく3人で買い物に行ってたことを思い出しました~。
バカを言い合いながら、楽しい買い物。
そしてそして、今週誕生日の私に、二人からプレゼントも頂きました・・・・
思ってもいなかったプレゼントで、本当に心の底から嬉しかった♪
二人、ありがとね~、そしておそろいだしね(笑)
あのコート着て、天神辺り、繰り出したいなあ~(笑)

c0006954_21322748.jpg楽しい時間はあっという間、お別れの時間となりました。
また今度いつ3人がそろうか分からないけど、
また一緒に会合しましょ♪
本当にありがとうね~~。
(写真のパンは、二人にプレゼントしたくて前日の夜焼きました。
左は、マロンシート、右は、キャラメルシートを巻き込んだパンです。
あまあまで、我が家の子供達には大好評でした)
[PR]
by ikusaku | 2007-11-27 21:33 | お出かけのこと