10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お出かけのこと( 59 )

ランチ

昨日は、主人の母と私の母と息子と私とで久しぶりにランチ♪
たまにこうして、女だけで出かけたりします。(息子は男ですけど)
色んなお店が候補にあがったけど、
今回は「木陰のリストランテアダージョ」にしました。

ワンプレートにから揚げ、牛肉のいためもの、野菜と、マカロニサラダ、
c0006954_23212359.jpgお味もとても美味しかったです。
息子、味噌汁大好きなので、私のを全部飲み干してしまいました。





c0006954_23213833.jpgそして最後にデザートとコーヒー♪
デザートもチーズケーキとアイスクリームと果物、
量も満足でした♪しかも両方の母に出してもらいゴチになりました~。






最近またチクチクやってます。涼しくなったしね~♪
c0006954_23231885.jpgやっと出来上がった、大きめグラニーバック。
前に、お友達のmikaさんにいただいた、とても可愛らしい花柄の生地です。
この生地が好きだったので、何か作りたい~っと思って、グラニーにしました。
持ち手は「杉綾テープ」の太めをネットでゲットしたので、楽に作れました♪
[PR]
by ikusaku | 2007-09-15 23:23 | お出かけのこと

久しぶりに雑貨屋さん

以前一度行った事のある、坂ノ市の「office POCHI living」さんへ♪
お友達のお友達が、最近布小物を置かせてもらうようになったと聞いたので、
それも見たくて、行ってきました。

セールをしていたので、どれもこれも欲しくて・・・・・c0006954_2116337.jpg
お友達へのプレゼントを注文し、自分にもついに買いました。
野田琺瑯の「月兎スリムポット」前から欲しかったんですよね~。
これでお湯を沸かしてコーヒーを飲みたいっと!!
色は、キャメル?しかなかったけど、白かこの色が欲しかったので、購入。
良い買い物できました~。
残念ながら、お目当ての布モノは、すでに売れてなかったので、
また近々、注文したものを取りに出かけたいと思います。
オーナーさんともゆっくりおしゃべりできたし、
美味しいスイーツもいただいて・・・・しかも息子はオモチャで遊ばせてもらい、
楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

c0006954_21162989.jpgそして帰りに「道楽」さんへ。
ここのおぼろ豆腐が大好きです♪子供達も「これプリンみたい~」と喜んでくれます。
一度ランチもしてみたいなぁ・・・・




そしてその後、お花やさんの「花旬」さんにも寄りたかったけど、
息子が寝てしまったので、仕方なく帰宅。

でも、また楽しみが一つ増えました♪
[PR]
by ikusaku | 2007-09-07 21:16 | お出かけのこと

水汲みへ

先日お邪魔したmikaさん家で飲んだお水がとっても美味しくて、
我が家も今日は朝から水汲みに。
mikaさんオススメの阿蘇の白水にも行きたかったんだけど、
旦那がちょっと遠いというので、今回は「男池」へ。
次回は、母と一緒に白水行くぞ~!!!

独身の時、会社の登山サークルに入っていて、
男池周辺の、「平治岳」や「大船山」「黒岳」にも登った事があり、
もちろん男池も何度も来たことがありました。
結婚、出産してからは、全く山に登っていないので、
男池に来たのもとても久しぶり。なんだかとても懐かしくて嬉しくなりました♪
また山に登りたいなぁ・・・・

で、一輪車を借りて、いざ水汲みへ。
c0006954_2046322.jpgこんこんと湧き出る男池のお水に感激♪子供達も喜んで水汲みを手伝ってくれました。
その場でお水を飲んだ娘。
「お水おいしい~アイスクリームよりおいしいよママ」
それほど美味しかったんでしょぅね♪
今度は流しそうめんも体験したいな。


c0006954_20465361.jpg男池の帰りに、ここも久しぶりの「七里田温泉」へ。
ここも、登山の帰りによく寄った温泉。
お湯がとても気持ちがいい~♪
夫と娘、私と息子で別々に入ったので、ゆっくり入れました。


大好きな登山、息子がもう少し大きくなったら、家族で登りたいなぁ・・・・
私の夢です♪♪
[PR]
by ikusaku | 2007-09-02 20:47 | お出かけのこと

総勢11人

今日も総勢11人でお友達のお宅で遊んできました。
去年まで娘が通っていた時のお友達。
こうやって幼稚園が変わっても、ずっとお友達でいれる事って、
とても嬉しいことです。趣味も合うし、話も合うし、大切にしたいお友達・・・・
今日もソーイングや料理、旦那の話で盛り上がってきました。
子供達も上は小学校三年生から下は1歳まで、
とてもにぎやかに汗だくで遊んでました。

お昼は、お友達がセルフサンドイッチを準備してくれていて、c0006954_2154956.jpg
私の持参したパンと一緒にいただきました。
子供達、セルフサービスにすると、とても喜んでたくさん食べてくれます。
「何をはさもうか~??」と友達同士で相談しながら、
マヨネーズのサラダの上にイチゴジャムをのせたりと、
子供ならではですね(笑)
たくさん食べて、しゃべって、笑って、とても楽しい一日。


さてさて最近の私の悩み事。
10月から夫が今の会社を辞めて新しい会社に行くことになりました。
そうなると、通勤にクルマを使う事になるのです。
ちなみに今は25分かけて自転車で通ってます。
クルマを使えなくなる私・・・・行きたい所に行けないよ~。
でも私、ほとんど車は乗らなくて、必要がある時だけで、
どこまででも自転車なんです。
自転車大好きなんですよね~♪なのでしばらくは辛抱しようかと・・・・
本当に必要になったら購入を考えてます。

そしてもう一つ、娘が来年一年生。
となると机を買わなくてはいけないのですが、
私は絶対にシンプルなのが良いっ!!
でも、義父が買ってくれるとの事なんです。
娘と一緒に買いに行くと、絶対にキャラものになりそうで・・・・
狙っているのは、無印の机なのに~!!
まっ、急ぐことはないので、色々見てみようと思いますが。

たいした事ない悩みでした。
[PR]
by ikusaku | 2007-08-31 21:58 | お出かけのこと

楽しい一日

先日、お友達のmikaさんのお宅に、パン教室のyotti先生とreiさんと私、
そして子供達とでお邪魔してきました♪
閑静な住宅街にあるお宅は、シンプルでスッキリ片付いていて、
旦那様の手作りされた素敵なシェルフや、mikaさんが作った素敵なテーブルなど、
とても居心地の良い、素敵な空間でした。

子供達総勢7人、以前パン教室で会った事はあったけど、
恥ずかしくてなかなか中に入れなかった娘。
でも、今日は違ってました~。「○クン○しようよ~」と積極的!!
仲良く汗だくで遊んでいました。
そしてお風呂まで入れてもらって、すっかり我が家のお風呂のようにくつろいで入っていた娘と息子、mikaさんありがとう~~。

そしてお昼は、お好み焼きとたこ焼きを皆でワイワイ焼いて、
c0006954_2222195.jpgreiさんの可愛らしい鶏飯とサラダと一緒にいただきました。
お好み焼きもたこ焼きも、mikaさんのこだわりがあって、
とっても美味しくて勉強になりました。




c0006954_22223738.jpg食後は、お決まりのデザートタイム。
先生の「ココナッツミルク」初めて食べるデザート♪
タピオカのプチプチと、白玉のもっちりの食感がとても美味しくて美味しくて・・・・
皆さん料理、おやつ上手でいつも本当に勉強になります。

楽しい時間はあっという間にすぎて、もう帰る時間に。
帰り際にmikaさんが洋裁でいらなくなったハギレをたくさんいただきました。
パッチワーク頑張りま~す♪

そしてmikaさんのいきつけ??の骨董屋さんに寄って、お皿を4枚購入♪

とってもとっても楽しい一日。皆さんありがとう~♪
今度は狭いけど、是非我が家にどうぞ~。
[PR]
by ikusaku | 2007-08-30 22:21 | お出かけのこと

別府湾クルーズ

昨日の日曜日、読売旅行のツアーで「別府湾クルージング」に参加。c0006954_21371263.jpg
義父母、家の家族と、義母のお姉さんとそのお孫さん。
サンフラワーに乗るのは、何年ぶりだろう・・・・
多分、高校の修学旅行以来かも??
子供達は、大きな船に乗れるので、とても喜んでいました。

船内に入って、すぐにお弁当を広げ、にぎやかに過ごし、
たまに甲板に出て写真を撮ったり、海を眺めたり・・・・
大分のアイドル??朋チャンが司会で色んなイベントが船内で行われたので、
飽きずに楽しく過ごせました。

11時に出発して、14時に港に帰り着き解散。
はしゃぎまくった子供達は、クルマで爆睡。
夏休み最後の良い思いでになりました♪


最近作ったランチョンマット。
c0006954_21331353.jpgパッチワーク??つぎはぎ??をしてます。
最近、パッチワークに興味が・・・・母に教えてもらおうかしら。
[PR]
by ikusaku | 2007-08-27 21:37 | お出かけのこと

最近の出来事

先週の木曜日、妊婦時代からのお友達Sさんと県庁の13階のランチへ♪
c0006954_21272475.jpg以前から行って見たいと思っていて、やっと念願かないました。
県庁の人が12時になると多くなると思い、
11時半に待ち合わせ。そんな考えの方が多いのか、お年寄りから子供連れまで
たくさんのお客さんでにぎわってました。
バイキングで大人550円。小学校以下の子供は無料です♪
沢山メニューがあるわけではないけど、一つ一つが美味しかったです。
子供達は、カレーやスパゲティーややせうまを好んで食べてました。
デザートあり、ジュースあり、結構満喫できました。
見晴らしもいいしね~。

c0006954_2127388.jpgランチが終わってから、我が家によってもらい、しばしおしゃべり。
秋田出身のSさんからいつもいただくお土産。
ありがとうです・・・・。
大好きなきりたんぽに、いぶした大根の漬物、
ご当地ハイチューとチェルシー。ご馳走様でした。

娘が小学校に上がるまでは、何回か行きたい県庁のランチでした。
[PR]
by ikusaku | 2007-08-27 21:27 | お出かけのこと

プールへ

娘の遠視の日記について、温かいメールやコメントをいただきました。
ありがとうございます。色々と考えることも多いですが、
検査をしっかりして、治療をしていきたいと思っています。


さてさて毎日猛暑が続いてますね・・・・
体調を崩さないようにしないと。
家にいても暑いだけ、姉弟で喧嘩ばかりなので、
今日もお友達と日吉原のレジャープールへ♪
前回は、ラッキーなのかそうでないのか、無料開放ですごい人だったんだけど、
今日は平日だし無料でもないので、人も少なくて泳ぎやすかった~。
子供達も浮き輪やビーチボールで遊んでとても楽しそう。
お昼に持参のおにぎりや枝豆を食べて、
お友達のママともたくさんおしゃべりできて楽しかった♪
しかし私達3人、真っ黒けっけです(笑)
残り少なくなった夏休み、あともう2回くらいプールに行く予定。
長いな~と思っていた夏休みもみ、あっという間にすぎてしまいました。
9月からの新学期に備えて、少し早起きの練習しないとなぁ・・・
[PR]
by ikusaku | 2007-08-17 22:27 | お出かけのこと

くるみボタン作り

もうすぐ夏休みに入るという事もあり、
娘のいない午前中は、出歩いてばかりいる私。
今日も、去年まで通っていた幼稚園ママのお宅にお邪魔してきました。

持っているバックや雰囲気から、「このヒト好きなものが似てる」とずっと思ってたら、
Mさんも私の事をそう思っていたらしく、三学期最後の終了式の時に、
娘に、くるみボタンをプレゼントしてくれたのがきっかけでお話するようになりました。
今日は念願叶って、もう一人のママ友達と一緒にM邸へ♪
橋を超えたすぐの所の大きなマンション。
ホテルのような作りで、一緒に行ったママ友達と「すごいすごい」を連発。
まるで田舎モノな私達(笑)
玄関を開けてまた感激♪素敵な雑貨が並んでいて、
良い香りのキャンドルも灯していて、4人も子供さんがいるお宅とは思えないくらい素敵♪

そして3人+息子とMさんの息子ちゃんとでしばし歓談♪
c0006954_21373592.jpgそれからくるみボタン作り。これがとっても楽しい。
あっという間に出来るし、可愛いっ♪
ペラペラおしゃべりして持参したお弁当を食べて帰ってきました。
今日のお弁当は、「松の実」さんの日替わり弁当。
なんと400円!!!量はそれほどないけど、美味しい煮物などが数種類入っていて、
女性には魅力的なお弁当。美味しかったです。値段も嬉しいっ♪

c0006954_21375463.jpgそしてMさんが作った「なめらかプリン」これが絶品。
ゼラチンで固めるプリンだけど、美味しくて美味しくて、早速レシピをもらってきました。
簡単に作れて、さらに美味しいのが一番。早速、明日作ってみます。
それと、アゴの出汁のかきたまスープ。これまた絶品。
出汁をいただいたので、夕飯に作ったら、子供達に好評でした。

何から何まで勉強になる事ばかりで、楽しかったです♪
子供の洋服や座布団など手作りしていてすごい。
またまた影響された私です。センスのあるヒトは、何作っても素敵ですね~。

楽しい一日でした。ありがとう♪

そして子供が寝た後作ったくるみボタン。
夏らしくブルー系統が多いです。可愛いので何個あってもいいですね。
c0006954_21383022.jpg
[PR]
by ikusaku | 2007-07-12 21:40 | お出かけのこと

エアロビクス

今日は、お友達がいつも行っているエアロビ教室に体験に行ってきました。
子供連れでもokと言うので、息子も一緒にオモチャを持ってお出かけ。
するとエアロビの先生、私が娘と息子を出産した産婦人科の助産婦さんでした♪
先生も私の事を覚えて下さっていてびっくり、しかも名前まで!!
すごいですね~!!私は娘の時に切迫早産で入院していたからかもしれませんが、
患者さんのことはほとんど覚えているとの事。さすがです。

そして1時間のエアロビクス♪ハードすぎず、とてもいい汗かきました~~♪
やっぱり私、運動大好きです。今日は初めての場所で、息子は私にべったり・・・・
それも負荷になって、良かったかも(笑)
帰ってから久しぶりの運動で疲れたのか、ウトウト・・・・
あやうく娘の算盤教室に遅れそうになりましたっ。

最近よく作る羊羹。簡単で美味しくて、暑いときでもツルンと食べられます♪
今度は粒あんで試してみようかなっ♪
c0006954_2148253.jpg
[PR]
by ikusaku | 2007-07-11 21:48 | お出かけのこと