10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お出かけのこと( 59 )

ショッピング

最近暑くて、もう夏バテ気味な私・・・こんなんじゃいけません。
そうそう、髪の毛もバッサリショートにしました。
前回、いつも行く美容院と違うところに行き、
めちゃくちゃにされたので、今回はまた元の美容院に。
やっぱりここが一番です。
浮気してゴメンナサイ・・・・・

そして今日は朝から張り切って、パークプレイスへ。
c0006954_2229425.jpgバーゲンもあっているので、お金をおろして行って来ました(笑)
お目当ては、大好きなショップ「グローバルワークス」。
娘と息子と私の洋服数点をお買い上げ♪
やっぱバーゲンいいです、安いっ♪
そしてサンダル見たり、違うショップに入ったり息子とブラブラ。
息子もぐずらず、スタスタ歩いて付いて来てくれます。
ちょうどお昼になったので、ミスドへ。
あっちこっち連れまわして、お腹もすくよね~。
冷麺をかっくらってましたよ(笑)

最近お話も上手になってきた息子。
二人でいても、少しは相手になってくれます。
娘が息子と同じ歳の頃も、よくミスドで二人で食べてたのを思い出しました。

食べ終わってからも、時間の許す限り買い物した私。
安い生地を買ったり、またグローバルワークスに戻って洋服買ったり、
楽しいショッピングでした♪付き合ってくれた息子、ありがとう。
バーゲン大好きっ!!
[PR]
by ikusaku | 2007-06-29 22:29 | お出かけのこと

楽しい、美味しい会合♪

パン教室でお友達になったreiさん家に、
yotti先生と、mikaさんとmikaさんの次男君、私と息子とでお邪魔してきました。
途中、前から気になっていたお弁当屋さんでお弁当を購入。

reiさん家、築○十年もたっているのに、玄関を開くと、
c0006954_21495953.jpgパーと明るくて、とてもシンプルで素敵なお家でした。
いたるところにソーイング上手のreiさん手作りのカーテンや、
カバー、クッション、コースターなど、(一部です)があり、
お邪魔した三人、座ることも忘れて、お部屋中を物色(笑)
だんな様手作りのシェルフや、reiさんがペンキで塗った壁など、
「これはどうしたの~」と質問尽くめの私でした。

c0006954_21555328.jpgお昼は、買ってきたお弁当と、reiさんのオニオンスープをいただき、
デザートもたくさんいただき、お腹いっぱい♪
色んな話で盛り上がり、とっても楽しかったです。
今度は、mikaさん家ツアーや浮羽ツアーも是非実現しましょ~。



お土産にと、これまたreiさんの手作りのショコラケーキ、
先生のようかん、mikaさんの手作りレモンピール入りパウンドケーキとびわをいただきました。

なんだかしゃべって、食べて、何にもしないで座っててごめんね~。
小さい子供さんがいるのに、色々手作りされててreiさんスゴイ!!
影響されやすい私・・・その日の夕飯にオニオンスープを作り、
子供が寝てからはチクチクタイム。コースーター作りました。

本当にありがとう~お邪魔しました。
次回は我が家で会合しましょ♪
[PR]
by ikusaku | 2007-06-05 21:44 | お出かけのこと

雑貨やさん

前から計画していした雑貨屋さんへ行こう計画!!
パンの先生yotti先生と、教室で一緒のTさんと一緒にお出かけ♪
今日はTさんが初めての「ビアンビニュ」さんへ♪
私もイベント以来だったので、とても楽しみでした。

張り切って11時前に到着。
少し公園で遊んでからお店へ。
いつも素敵な雑貨が、センスよく並べられてて、
見るだけで癒されます・・・・

そして見つけたガーデニングシューズ。
c0006954_12421675.jpg中敷が花柄でとっても可愛いのです。
ガーデニングしないのにねっ~。
いいんです、雨降りの外出に使う予定♪
そしてこれ、お値段も可愛いんですよ~。




c0006954_2123233.jpgランチは、先生もTさんも始めての「conote」さんへ。
残念ながらパンはなかったけど、ホットサンドをいただきました。
いつもの事ながら、半分以上はムスコの胃の中ですが・・・・・
添えられていたサラダのドレッシングがとっても美味しかったです。
手作りだそう・・・・レシピ知りたい。

そしていつものごとく、ムスメのお迎えの時間もあるので、
解散となりました。
Tさんの息子くんは、とってもおとなしいのに、
ムスコったら、クルマの中でもはしゃぎまわって・・・・
いつもバタバタですけど、またご一緒しましょうね~。
計画しますわっ!!!
[PR]
by ikusaku | 2007-05-25 12:46 | お出かけのこと

雑貨屋さんとランチ♪

今日は、私のパンの先生でもあるyottiさんと、雑貨屋さん&ランチデート♪
もちろん家の最近おしゃべりが上手になってきた息子と三人で。
まずはの「bonne」さんへ。
私は3度めでしたが、明るい空間に素敵な雑貨がキレイにディスプレイされていてうっとり・・・
前回と少し違ったディスプレイでした♪
息子がくるくる歩きまわるのにハラハラしながら、オーナーさんと先生のお話を聞きながら楽しく過ごさせていただきました。

そして楽しみにしていた「ププリエ」でのランチ。c0006954_21192453.jpg
想像していた以上にとても美味しいお料理。
季節のお野菜を使ったお料理が、大きなお皿にちょこちょことのせられて、
見た目も可愛いし、お味もとっても美味しかったです。
私のは息子に半分以上、(いやもっとかも)食べられてしまいましたが(泣)
大きなケーキと紅茶もいただいて、大満足♪
実家から近いし、早速母とまた行く約束をしましたよ。

娘の幼稚園のお迎えの時間もあり、今日のデートは終了。
色んなお話できて、とっても楽しかったです。
是非また行きましょう~♪

最近おしゃべりが上手になった息子が、しきりにクルマの後ろから
「うるしゃ~い、うるしゃ~い」と言うほど、しゃべりっぱなしでした(笑)

そしてBGMがずっとアンパンマンでごめんなさい・・・・

c0006954_21203639.jpg帰ってから先生からいただいた「もちもちパン」をいただきました。
子供たちも大好きなもちもちパン。
あっという間になくなりました(泣)ありがとうございました~

あっそうそう、夕飯時に娘の下の前歯がめでたく抜けました♪
ビスコッティ食べなくても、汁かけご飯食べて抜けましたよ(笑)
[PR]
by ikusaku | 2007-05-10 21:09 | お出かけのこと

宇目へドライブ

ゴールデンウィーク最終日、家族で宇目町までドライブ♪
c0006954_21343276.jpg目的は、子供たちが大好きな「ととろの森」です。
映画を見てから、ととろのファンになってしまった子供たち。
この日を楽しみに待っていました。
あいにく、雨も降らずに曇り空、子供たちは、大喜びで写真撮ったり、
ととろを見たり、満喫♪喜ぶ顔を見て、私もうれしくなりました。

c0006954_21352467.jpgその後、宇目の道の駅に行き、名物の「ししラーメン」を食べ、
次に行ったのは、以前から私が行きたかった「パンの店むぎふく」さんへ。
道の駅からちょっと山を登ったらありました。
ログハウスのお家にデッキがあり、そこでパンと飲み物がいただけます。
店内は、オーナーさんと奥様が迎えてくれて、
たくさんのおいしそうなパンが迎えてくれました♪
せっかく来たんだし・・・と2000円分近く買ってしまったよ~。
ししラーメンを食べた後だったので、デッキでお茶は次回のお楽しみにします。

それから延岡まで足を延ばし「道の駅北川はゆま」へ。
日向夏ソフトクリームを食べました。

そしてそして本匠村(水車)→弥生の道の駅を回って家路につきました。c0006954_21354033.jpg
久しぶりのドライブでしたが、娘も息子も大喜びで、楽しかったです♪
運転好きとは家、200キロも走ったドライブ、夫よお疲れさま~。

楽しかったね、また行こう!!
[PR]
by ikusaku | 2007-05-07 20:38 | お出かけのこと

ミュージカルへ

今日は以前から計画していた、劇団銀河鉄道のミュージカルを見に、
グランシアタに行って来ました。
幼稚園友達家族4組でお出かけ、とても楽しかったです。
ミュージカルは「三匹の子豚」と「銀のがちょう」。
娘は最初怖がってたけど、少ししたら「おもしろい♪」と言い出してホッ。
一番心配していたムスコですが、1時間半くらいの間、
ずっと大人しく、じ~と見てました。これにはビックリ。
少しはぐずっても仕方ないな・・・と思ってたけど、何にも心配することはありませんでした。
帰りはまたお友達の家によって、買ってきたハッピーセットを食べて帰ってきました。
私は独身の頃からミュージカルを見るのが大好きだったので、
これからは、子供達と行けるのが楽しみになりました♪

久しぶりにプリン作り。娘がほとんど混ぜてくれました。
急に、義父母が遊びにくると言うので、夕べあわてて作りました。
型はずれが悪くて、汚くなりましたが、美味しかった~(^^♪
手作りっていいな・・・つくづく思いました。甘さも調節できるしね。
c0006954_2019929.jpg
[PR]
by ikusaku | 2007-03-30 20:19 | お出かけのこと

湯布院散策

昨日の日曜日、夫は仕事だったので、実家の母と私たち三人で、
久しぶりに湯布院まで足を伸ばしてきました。
久しぶりの湯布院、日曜日ともあり、とてもにぎわってました。
通りには、人、人、人、、、、。
新しいお店などもたくさん増えてて、子供達と母と散策してきました。
途中でコロッケを食べたり、試食のつまみ食いをしたり、
お天気もとても良くて、由布山もキレイに見えました。
温泉好きの娘、散策するより、「早く温泉入ろうよ~」とそればっかり。
一時間ほど歩いて、クルマに乗り、近くの「由布岳温泉」に行きました。
家族湯に入り、そこからも由布山がとてもキレイに見えて最高。
お肌もスベスベ、気持ちもリフレッシュして帰って来ました。

お土産に買った、そば饅頭と、よもぎの団子、しおせんべい、どれも美味しかった♪
遅く帰ってきた夫と二人でいただきました。
夫には申し訳なかったけど、また今度は家族で行こうね。
c0006954_12585517.jpg








先日、体操教室のお友達がチーズケーキを焼いて持ってきてくれました。
しかも焼きたて、1ホールもです。
このチーズケーキ、クリームチーズは100グラムしか入れてないそうです。
でも卵が5個くらい入っているらしい。なのでふんわり、しかもしっとりで、
とっても美味しいのです・・・・♪まるでイタリアントマトのケーキのよう。
高さもしっかりあって、食べ応えも十分です。
今度作り方を教えてくれるそうなので、楽しみっ。
お友達、ムスメの体操教室で知り合ってからのお友達なんですが、
色々話して見ると、以前働いていた職場も近く、高校も同じと言う事で、
何かと話があって、親しくなりました♪こんな出会いって本当に嬉しい。
サバサバしてて、本当に気持ちの良い人なんですよね。話も面白いし。
ケーキを作って持ってきてくれたときには、正直びっくりでしたよ(笑)
これからもよろしくで~す(^^♪

c0006954_1314384.jpg
[PR]
by ikusaku | 2007-01-15 13:05 | お出かけのこと

お友達のお家へ

c0006954_20573083.jpg今日は楽しい一日♪
妊婦時代のお友達のSさん家へ遊びに行きました。
久しぶりに会うので、話もつきず、楽しいひと時でした。
ランチはSさんお手製のパスタ。
なめたけの上に大根おろしをのっけていただきます。
これがさっぱりしてて、病み付きになる美味しさ♪
早速明日の昼にでも作ってみようと思います。


c0006954_20563174.jpg秋田出身のSさんに、実家から送られてくるお餅をいただきました。
子供も夫も私も大好きなこのお餅、甘くて中に黒豆が入っています。
毎年お母様が作られるそうです。
大分では、作りませんね?多分・・・
早速帰って、おやつに子供たちと食べました。
「ママ、もう一個欲しいな・・・」という娘。甘くて美味しかったです♪ご馳走様でした。
[PR]
by ikusaku | 2006-12-04 21:09 | お出かけのこと

息子とドライブ

久しぶりのお天気になったので、やっとムスメが嘔吐して汚してしまったラグマットを
コインランドリーに持って行き、干すことが出来ました(^_^;)
いつまでも玄関口に置いてたからね・・・汚い話や(笑)

c0006954_12313960.jpgお天気も良いし、急に息子と二人どこかに出かけたくなってしまい、
行って来ましたよ~雑貨屋さんの「chervil」さんへ♪
久しぶりに来るchervilさんは、とっても癒されました~♪♪
息子もおままごとでちょこんと座って遊んでくれたので、ゆっくり雑貨を見つつ、
小さな可愛いオーナメントなどの飾り方を要チェックしたり(笑)
そして初めてカフェでお茶なんぞしてみましたよ。
今日のケーキはパンプキンタルト、それに温かいチャイをいただき、マッタリと過ごしました。
こんなにゆっくり雑貨屋さんでケーキ食べながらお茶できる、1人で驚いてました(笑)
パンも購入して、息子はパンとジュースを食べながら、終始おりこうさん??だったかな。
まあ、とても癒された空間で、美味しいものを頂いて、幸せなひと時。
こんなこと夫と娘には言えませんが・・・(笑)

c0006954_12353095.jpgそして帰り道、以前お友達と一緒に行った骨董屋さんにも寄りました。
娘のお迎えの時間もせまってきていたので、ささ~と見てたら、おっちゃんが居ました。
「何さがしよん??」と言うので、「いや~ちょっと色々見せてください」と私。
するとおっちゃん「モノが上から落ちてくるけん、気をつけよな」と一言。
ええ~おっちゃん怖いわ~と思いながら、息子と一緒に物色。
器やコップ置き場に可愛い品物発見♪ガラスのお皿とガラスの小さな器を見つけました~
もう、それは可愛くて可愛くて、でも、雨ざらしで汚れてるんですけどね(汗)
お皿5枚と器4枚、アルミのバット2つとお酒を入れるアルミの入れ物?をお買い上げしました。
しめて600円なり~パチパチ♪また来ますとおっちゃんに別れを告げて帰りました。
帰ってからゴシゴシ洗って汚れを落とし、漂白しました。
するととっても綺麗になり、早速毎日使ってます。
骨董やさんバンザーイ!!
[PR]
by ikusaku | 2006-11-28 12:03 | お出かけのこと
夫が日曜出勤で朝から居なくなると、子供たちが騒ぐ・・・
「ママ~明野かびはり行こうよ~」しつこいように繰り返す。
その横で、息子が最近覚えた「いこ~いこ~」を連発!!
明野とひばりというのは、夫と私の実家でして、子供たちはじ~じとば~ばが大好きなのです。
私が無視しつづけると娘、「もうっ、ママが何にも言わないから、電話するよっ」
私「・・・・・・・・」
娘「え~っと何番だっけ597・・・・・」
とダイヤルを押している様子。ようやく電話がつながって、
娘「ママ~ひばり行くよ~」
私「勝手に決めやがってっ!」
仕方なく準備をして、いざ実家へ。
今日は昨日とうってかわって、晴天♪しかし風は冷たい・・・
母と私たち三人で「佐野植物公園」と言うところに出かけました。
母が作った鶏飯を持って(^^♪
娘が勝手に決めた計画だったけど、母の美味しい鶏飯も食べれて、
子供たちも公園で楽しく遊んで、よい一日でした。

鶏飯を食べながら話した事、15年後の私たち。
娘が20歳になり、クルマの免許を取って、働いて車を買い、
私と母を温泉に連れて行ってくれるなんて言ってくれたのです(笑)
母も私も大爆笑♪しかし娘が20歳という事は、私たちはいったい・・・・
私は47歳、母は70歳をすぎてます~それまで皆元気でいようねっなんて話しました。
そんな日が来ると思うと、なんだか嬉しいやら、寂しいやら・・・

さて明日はいよいよお楽しみの習い事体験に行ってきます♪
今夜は眠れるかしらん・・・・ウフ
[PR]
by ikusaku | 2006-11-12 21:34 | お出かけのこと