10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー

<   2004年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

栗ぼうし

東京にいる妹が買ってきてくれたお土産
築地ちとせの「栗ぼうし」と言うお菓子。
このお菓子は、TVチャンピオン初V5を達成したお菓子だそうだ。
シュー生地の中に、自然の甘みたっぷりの芋あんがつめられていて、
その上に、栗が帽子のようにかぶっている。
器もステキで、経木の器に一つ一つ入っている。
食べてみると、さつまいもの素朴な甘みがひろがって、
とても美味しかった♪小さな箱にたった3つしか入ってなかった。
値段が気になるところだ。。。c0006954_13305716.jpg
[PR]
by ikusaku | 2004-12-30 13:31 | 今日のお菓子

ハグオワーの贈り物

昨日の日記で、今年最後と書いたのだが、
昼から、ムスメが一人で実家にお出掛けし、(めったにない)
夫も実家の用事で外出しているので、
ムスコと二人で、空いた時間が出来た♪こんな嬉しいことはない。
何をしようかと色々考えて、まずスイートポテトを作ろうと、
さつまいもを水にさらしている。
その間に日記を書いている。

東京に住んでいる私の妹が、昨日実家に帰省した。
初めて見る私の息子にプレゼントを買ってきてくれたのだ。
なっなんと!ハグオワーの包みを持って我が家にやってきた♪
「もっもしかして??それは、ハグオワーで買ったの?」
と聞くと、「お姉ちゃんには、ここのしかないやろ」と妹。
なんて、私の事を良く分かっている妹ではないか♪
中身は、シンプルなグレーのパーカーと靴下でした。
早く着せて歩きたいわ。妹ありがとうね~♪c0006954_1371154.jpg
[PR]
by ikusaku | 2004-12-30 13:13 | 日記

今年最後の日記かな?

先日の日記でも書いたが、ムスメを最近早めに寝かせつけている。
9時には、お布団に入り、かかる時で1時間くらい寝かせつけるのにかかるが、
寝かせつけたらそれからは、私の時間♪
ムスコは、起きてても、ラックにゆられてご機嫌なので、
テレビを見たり、ビデオを見たり、ネットをしたりしている。
早く寝る分、朝も早いのだが、(7時には必ず起きる)
朝が早いと、昼寝も1時間はするし、それはそれでよい。
今も、ムスメとムスコが一緒に寝付いてくれて、
こんなラッキーな日はあまりないので、ゆっくりと日記を書いている。

明日から、夫がお休みに入るので、パソコンもゆっくり出来ないので、
今日が最後の日記になりそうだ。

今年は、二人目の妊娠発覚→つわりで実家に帰省→肋骨を痛める→
出産の為帰省→夫の転勤で大分に帰る→ムスコを出産→新居に移る為引越し
と色々なことがあった一年だった。こんなに色々な事があった年は珍しい。
なにわともあれ、ムスコも無事出産し、元気にスクスク育ってくれてる。
ムスメの赤ちゃん返りが少し激しかったが、今は少し落ち着き、
良いお姉ちゃんぶりを発揮してくれている。
私は幸せものだ。今二人とも私の横で昼寝しているが、
顔を見ているだけで、いとおしく、元気でいてくれたら、それでよい。

それと、出産して、私の体調もすこぶる良くて、
(妊娠中は貧血などで悩まされてた)
毎日のように、パンやお菓子作りをしている。
そのおかげで、出産後すぐに戻った体重が、ここにきて増加ぎみ・・・泣
でも、手作りのパンやお菓子を、ムスメが喜んで食べてくれるので、
お菓子パン作りはやめられない。

来年の目標でも立てたいのだが、目標と言っても思いつかない。
今は、二人の育児と、家事を適当に手を抜きながら(ダメ主婦)
日々幸せに暮らせればな~と思っている。
それと、義母とも上手くやっていければ、いう事ない。
(上手くいってない訳ではないのだが・・・)

来年も、続けれるかぎり、気まぐれ日記を書いて行こうと思う。
今年、色々お話してくれたみなさま、ありがとう。
来年もまた、よろしくお願いします。
[PR]
by ikusaku | 2004-12-29 15:57 | 日記

夜更かし

最近ムスメが夜になって寝る時間になると、
「寝ない~寝ない~」と言い出す・・・
で、ほたっておくと、11時くらいまで平気で起きてる。
そうすると私も眠くなり、結局一人の時間をゆっくり出来ないまま、
一緒に寝てしまう・・・
子供には早寝早起きをさせないとと
昨日の晩からは、9時にはお布団に入るように決めた。
が、寝かせつけていると、下の子が泣き出したりして、
結局1時間くらいかかったりする。。。。
いつになったら、ひとりで寝てくれるようになるんだろう・・・・泣
[PR]
by ikusaku | 2004-12-27 15:14 | 日記

Xmas party

今夜は、夫も早めに帰って来るというので、
はりきってお料理!と言っても作ったのは、
野菜スープ・ピザ・ポテトサラダです。
チキンは、頂き物をあたためて、
ピタパンは、お昼の残り物(笑)
それでもプレゼント交換もあって、楽しいひと時でした。
c0006954_1530484.jpg
[PR]
by ikusaku | 2004-12-25 15:29 | 今日の料理

手作りパーティ

今日は、仲良しのえみさんと、手作りパーティを我が家で開催しました♪
一人ではなかなか作らないパンとお菓子のレシピを二人で考えて、
今回は、「ピタパン」と「シュークリーム」に挑戦。
ピタパンは、えみさんが一次発酵した生地を持って来てくれて、
ムスメもコネコネのお手伝い。シュークリームは
初めて作るので、少し不安でしたが、二人で本を片手に、
あ~したら、こ~したらと言いながら作ったら、
まずまずの出来上がりになりました。
えみさんも私も作った後は、まずデジカメでパチパチ(笑)
二人で、「私達バカやわ~」と言いながら、試食タイム♪
これまた美味しいお味に感激しながら、「幸せ~♪♪」
月に一度開催しようと約束しました。さて来月は何に挑戦しようかしら。
[PR]
by ikusaku | 2004-12-24 15:11 | 日記

ピタパン

ピタパンにも初挑戦!うまく膨らんで、空洞ができるか不安だったけど、
プクーと膨らんでくれて、出来上がりもまずまずでした。
中の具は、ハム・レタス・チーズ・ポテトサラダ。
中でもチーズとハムのトッピングは絶品でした♪
c0006954_1572027.jpg

[PR]
by ikusaku | 2004-12-24 15:06 | 今日のパン

シュークリーム

初挑戦したシュークリーム、自分で言うのもなんですが、
とっても上手に出来ました。
甘みもとっても良い具合で、出来上がりに感動し、
実家の母にもおすそ分け。とても喜んでくれて良かった♪c0006954_1554181.jpg
[PR]
by ikusaku | 2004-12-24 15:05 | 今日のお菓子

朝までぐっすり・・・

生まれた2カ月をすぎたムスコ、
最近朝までぐっすり寝てくれる。
こんな事は、ムスメの時にはありえなかった事だ。
今朝も、ムスコがぐずぐず言ってるので、
時計を見たら、なんと6時前だった♪
夕べは11時くらいに寝付いて、それからぐっすり寝たのだ。
寝てくれるのはとてもありがたい事だが、
私のオッパイがパンパンで痛い。
すぐに吸ってもらい、ムスコはまた寝付いた。
ムスメのときは、夜中に2.3時間おきに授乳だったので、
こんな早い時期から寝てくれるムスコは親孝行だわ~
[PR]
by ikusaku | 2004-12-22 07:35 | 日記

カフェ・ノア

また今日も、caramelmilkティさんのレシピでお菓子作り。
今回は、コーヒー味のカフェノアに挑戦。
コーヒーリキュールでコーヒーの粉をとくとき、
コーヒーの香りがたまらなく良くて、何度も匂ってしまった(笑)
出来上がりは、まわりがさくさくしてて、中はしっとり♪
う~ん♪おいしい。最近私、コーヒーがたまらなく美味しく感じて、
毎日四杯くらい飲んでる・・・母乳なのに・・・
でも、落ち着くんだよな~c0006954_13182473.jpg
[PR]
by ikusaku | 2004-12-21 13:17 | 今日のお菓子