10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー

<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

週末の楽しみ

最近の週末の夜のお楽しみ・・・それは、昔のドラマをビデオ屋で借りて見る事。
ムスメとムスコを寝かせて、毎週土曜日の9時からは、ビデオタイム♪
最近見ていたのは「ドクターコトー」このドラマも良かった~(^_^)
で、次に何を見ようかと夫と話して、昔ではないんだけど、
去年ハマってみていた「世界の中心で・・」を見ている。
これを見終わったら何を見ようか・・・フフ♪
夫もそれほどテレビっ子ではないのだけど、最近は楽しみにしているみたい。
私の影響だわ(笑)
[PR]
by ikusaku | 2005-01-30 22:48 | 日記
パンやお菓子の材料のお店、クオカから届いた、
パネトーネマザー酵母を初めて使ってパンを作った。
パネトーネは、イーストと同じように、そのまま使えるので、
とても簡単で、美味しいらしい。
ホームベーカリーに生地の材料を入れて、
パネトーネも一緒に入れて、一次発酵を待った。
いつもどおり、普通に膨らんでほっとした。
一次発酵の間、何パンを作ろうかと考えて、
久しぶりにお惣菜パンにした。
たまねぎをスライスし、マヨネーズであえて、
それを巻き込んで、チーズをトッピングした。
出来上がりは、天然酵母ならではの、もちもちっとした食感♪
ムスメはペロッと二つもたいらげました(笑)
パネトーネは便利で簡単、美味しい~c0006954_0343060.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-01-30 00:34 | 日記

最近の遊び

ムスメの最近の一人遊びと言ったら、
はさみと折り紙とセロテープとのりを使って、
ちょきちょき、色々な形に切っては、楽しく遊んでいます。
例えば、ちょうちょ、お花、魚、などなど・・
この形にしようと思ってきっているのではなく、
適当にきったの形を見て、名前をつけているだけなんだけど。
まっ、遊んでいる時は、おとなしく、集中しているので、
私は助かるんだけど(笑)
それにしても、リビングの扉に貼り付けるのだけはやめてほしい・・・汗c0006954_20303018.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-01-28 20:30 | 日記

祝100日

息子が生まれて100日を迎えました。
ムスメの時は、鯛や赤飯などで、夫の実家でお祝いしたのだけど、
今回は、何かと周りが忙しいので、
赤飯と煮物で、我が家でささやかにお祝いしました。
夫も仕事だったので、ムスメと私とムスコで本当にささやか・・・
ムスメがムスコに食べさせたいというので、
私はカメラをスタンバイして、ムスコに食べさせる真似をしたら、
本当に口をパクパクしだして、ビックリ。
ムスメが口に入れたがって、大変でした(笑)
元気にスクスクそだってね~♪
[PR]
by ikusaku | 2005-01-23 15:37 | 日記

育児サークル?

今日は、かつて銀行のパートに出てた頃のお友達と
私を含めて大人3人+子供6人で、一人のお家にお邪魔してきました。
以前は、皆子供が一人づつだったのが、
皆二人になって、それはそれはにぎやかしい~(^^ゞ
でも、前に比べたら、子供達も仲良く遊べるようになって、
泣くことも少なくなったので、親たちは、ゆっくりお昼を食べたり、
お茶を飲んだりして過ごしました。
育児の事、お金の事、保険の話などなど、
話はつきません~あっと言う間に時間は過ぎて、おいとましてきました。
今日のランチは、お友達の家の近くのお弁当屋さんの日替わり定食で、
税込み500円、宅配もしてくれます。
おやつは、行く途中に買った「天使のおやつ」のシュークリーム。
これがもう、美味しくって美味しくって~
月に一回くらい、皆で集まれたらいいね~と言って別れました。
[PR]
by ikusaku | 2005-01-20 21:42 | 日記

オートミールクッキー

むしょうに、オートミール入りのざくざくしたクッキーが食べたくなり、
ネットでレシピを色々と調べて、これがベストと思ったレシピで作りました。
オートミールが100グラム、粉が75グラム、
砂糖はブラウンシュガーにして50グラム、卵1個と、塩少々、バター100グラム、
レシピでは、チョコチップとナッツだったのですが、
なかったので、レーズンとスライスアーモンドを混ぜこみました。
ザクザクして、と~っても美味しいオートミールクッキーの出来上がり♪
オートミールって、離乳食にも使えるから、また今度クオカで買おうっと。c0006954_1057191.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-01-19 10:58 | 今日のお菓子
久しぶりに「あの先生のパンとお菓子」から、渡辺有子さんの
クルミとレーズンのライ麦パンを作った。
このパンは、ライ麦が50グラム入るレシピで、
噛むたびに、味わいがまして、とても美味しいパンです。
今日はお友達が来るので、レシピと一緒に載っていた
「ジャガイモのポタージュスープ」も作りました。
このスープは簡単で、ジャガイモとたまねぎとベーコンをいためて、
コンソメと水と牛乳をいれ、ジャガイモを潰しながら煮たら終わり。
寒い日には、体が温まる、とても美味しいスープです。
友達も喜んでもらえてよかった~!(^^)!c0006954_14393889.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-01-18 14:40 | 今日のパン

初めてのお泊り

夕べ、実家でご飯をすませ、子供達をバアバにお風呂に入れてもらい、
夫に迎えに来てもらって、さて帰ろうと思ったら、
ムスメが「バアバのうちにおとまりする~」と言い出した。
機嫌が悪くなるといつもこれで、「帰らない~」を連発・・汗
でも、一人で泊まれる事は絶対にないと思っていたので、
無理矢理クルマに乗せようとするけど、今日は「泊まる泊まる」の連発で、
仕方がないので、お家に帰ると言い出すまで、実家においてもらった。
夫と私とムスコは家に帰りついて、いつ母から電話があるかとハラハラしていたが、
結局機嫌よくお泊りできたようで、今朝電話がかかってきて、
「ママ~寂しくなかった?」と超~ご機嫌である。
初めてのお泊りデビューだ♪
そして、まだ(11時)帰ってこない。
私は掃除をしまくり、大好きなライ麦パンを焼き、ジャガイモのスープを作り、
ネットをしながら、帰りを待っている。
一人でお泊り出来た事を思いっきり誉めてあげよう~!
[PR]
by ikusaku | 2005-01-16 10:53 | 日記

地震

昨日、お友達からメールで、
以前、別府の直下型地震を予知したナマズが、
最近になって激しく暴れているそうで・・・
念のためにと、連絡してくれた。
すぐに、子供達の寝床や、懐中電灯を確認し、
夫と色々と話して、防災グッズを揃えておくことにした。
が、いざ揃えるとなると、何を用意すればよいのか・・・
ネットで調べてみよう。
地震が来ないことを願う~
[PR]
by ikusaku | 2005-01-14 11:08 | 日記

メロンパン

初めてメロンパンに挑戦してみた。
どのレシピで作ろうかと、本をパラパラみたが、
結局いつも作るホームベーカリーのレシピを参考にした。
だって、有名な先生のレシピは、生クリームが入ったり、
卵が3個も入ったりするんだもん(笑)
まず、パン生地を一次発酵中にクッキー生地を作った。
横で、ムスメが腕まくりをして、「コネコネしたい~」と用意万端だ・・汗
一次発酵が終了し、形成に入る。
ムスメが待ちに待ったかのように、テーブルに付き、
コネコネ開始だ!生地を少し分けてあげて、
私はメロンパンように丸く形成した。
本を見ると、亀の形が可愛かったので、それも作った。
二次発酵し焼きに入った。出来上がって見た目は上出来だったが、
食べてみると、パン生地がふんわりしてなくて、「もさっ」と言う感じだった・・・涙
二次発酵が悪かったのか、何が悪かったのか・・・
近いうちに、リベンジだ!c0006954_1135174.jpg
でも、ムスメと楽しくパン作りが出来ることに、
喜びを感じたひと時だった。c0006954_1141976.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-01-13 10:57 | 今日のパン