10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー

<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっと嬉しかった事

今日はムスメの3歳児検診でした。
集団検診のため、近くの公民館にたくさんの同じ年の子供が集まります。
ぐずったり泣いたりしないといいな・・・と思いながら出掛けました。
着いたら、たくさんの子供たちがワイワイ言って、検診してました。
私の予想通り、ムスメは少し不安げな表情になり、
「服を脱がない」と言い出しました。
それでも、何とか言いながら、体重、身長とすすみ、
次は保健婦さんとの問診。前のヒトを見ていると、
「お名前は?歳は?どうやってきたの?」などと質問している様子。
ムスメは上手に答えられるか、私は不安でいっぱい。
ついにムスメの番が来て、問診が始まりました。
まず、「お名前は?」「○○・・・」「何歳?」「3歳」「誰と来たの?」「ママ」
と順調に答えることが出来、積み木をつんだり、
色を言ったり、どちらが長いか短いかなどなど、全てきちんと答えることが出来ました♪
たいした事ではないのだけど、名前もきちんと答えられて、
しかも、クイズまで全部出来て、こんな嬉しい事はありませでした。
[PR]
by ikusaku | 2005-02-23 20:51 | 日記

サークルに参加

今日は近くの公民館で開催されたサークルに参加してみた。
おひなさまが近いという事で、皆で簡単お雛様人形を作るというものだった。
参加費500円と、お菓子をもちよって、お雛様の材料は用意してくれる。
いつも、こんな行事には「行かない~」と言う娘も、
大好きなのりやテープ、折り紙などを使っての作業なので、
喜んでしてくれた。私も心から嬉しかった。
本当に簡単なお雛様を作った後は、お歌や合奏、演劇などなど・・・
最後は皆でもちよったお菓子を食べながら、知らないヒトたちとのおしゃべり。
とても充実した二時間でした。
その間ムスコは、主人のお父さんに見てもらったご機嫌だったようで、一安心♪
明日は体操教室だ・・・今日のように機嫌がよければいいけど・・・c0006954_21242017.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-02-21 21:24 | 日記

しずくちゃんクッキー

最近雨続きで、外でも遊べないし、
ムスメも私もストレスがたまり気味・・・
早く晴れてくれないかな・・洗濯物もかわかないし。

今日も朝から雨・・さて、何をするかと考えて、
ムスメの「しずくちゃん」と言う本を見て、
クッキー作りをしました。
しずくちゃんの型が無いので、
厚紙でしずくの形を作り、テープでとめて、
それにアルミホイルを巻いて、手作りクッキー型の完成♪
ムスメも大喜びで、型抜きをしていました。
出来上がったら、今度はチョコペンで顔を書いてみました。
完成してみると、なぜかクッキーの数が少ない・・・?
ムスメは、チョコで書きながら、口の中に入れていたようです(笑)
c0006954_1124682.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-02-19 11:25 | 今日のお菓子

早朝からレーズンパン

今朝は、ムスコが4時半頃ぐずりだして授乳したので、
終わったのが5時頃、いつもなら6時まで寝るのだが、
今日はなぜか起きておこうと思い、なぜかレーズンパンを作り始めた。
捏ねる音で、子供達が起きないか心配したが、全くその様子も泣く、
一次発酵まで無事に済んだ。
形成が終わって、ムスメが起きてくれたらいいのに・・・・とその時、
「ママ~おはよう~」とムスメ・・・形成前に起きてきた。
すぐにパン生地を見つけては、「コネコネする~」と言い出して、
7時頃からムスメとコネコネタイム。
レーズンとブラウンシュガーを巻いてレーズンロールが出来上がりました♪
とっても美味しかった。c0006954_2131931.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-02-09 21:04 | 今日のパン

抹茶シフォンケーキ

手作りパーティの今回のお菓子は、
たか子さんレシピより、「抹茶のシフォンケーキ」にした。
シフォン型は、アルミ製のを持っていないので、100均の紙型で。
とてもよく膨らんで、中もふんわり、抹茶の香りと、
食べた時の風味が抜群に良かった♪
さすが、たか子さんのレシピ♪
が、しかし・・シフォンに添える生クリームが何故だか分からないけど、
固まらなくて・・・とろとろ状態で・・・失敗でした。
c0006954_2195325.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-02-03 21:11 | 今日のお菓子

手作りパーティ第2段

今日はお友達のえみさんと、手作りパーティをした。
前回は、年末に行った「ピタパンとシュークリームの会」だったので、
今回は何をするかと、前日からメールのやりとりをし、
結局「フォカッチャとシフォンケーキの会」となった。
フォカッチャは、私のホームベーカリーのレシピで作ったが、
薄力粉と強力粉が150グラムづつ入るレシピで、
なんとなく、「こんなモノなのか??」と思わせるできばえで・・・
チーズとオリーブオイルをトッピングしたが、
いざ食べる時には、ムスメにチーズだけを食べられてしってて(笑)
今度は違うレシピで作ってみよう。
シフォンケーキはお菓子のコーナーで~
それと、サラダはえみさんお手製のポテトとツナのサラダ。
これまた激ウマで、私とムスメがほとんど食べてしまった・・ごめんえみさん・・(^_^;)
また次回は何をしようかと、考えるのが楽しい♪
それにしても私達、なんだかんだ話ながら、よく食べるわ(笑)
お豆腐もお土産にいただいて、ありがとうね~えみさん!c0006954_2155180.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-02-03 21:07 | 日記

ひらがなの練習

義母がムスメのためにと買ってくれた、
アンパンマンのひらがな練習帳!
見よう見まねで、ひらがなを書いていました。
書き順はめちゃくちゃでしたが~(笑)c0006954_17183649.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-02-02 17:20 | 日記

カフェ・ノア

caramelmilkteaのたか子さんのレシピより、
またまた登場「カフェ・ノア」です。
前回は、マフィン型で焼いたのですが、
今回は、百円均一の花型と、ミニパウンドで焼きました。
まわりはサクサク、中はしっとりと、
とても上品な味に仕上がり、驚きました。
グラニュー糖110グラムのところを、60グラムまで減らしても、
甘くて、美味しいカフェ・ノアでした。
c0006954_17141693.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-02-02 17:16 | 今日のお菓子

寒い寒い~(*_*)

昨日からとても寒い・・・午前中は、雪がふぶいて、
それはそれは寒かった・・・(*_*)
我が家のリビングは、ものすごく日当たりがよくて、
この冬、暖房器具を使ったのは、数えるほどだ。
しかし、今日はストーブを昼から中たいて過ごした。
子供達が風邪ひかなければいいけど・・・
こんな寒い日が続くと、家で何をして過ごそうかと
前日から考える。
明日はムスメとクッキーでも焼こう!
[PR]
by ikusaku | 2005-02-01 22:17 | 日記