10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

水汲みドライブ

今日はとってもお天気がよくて、暖かだったので、
父と母について、家から1時間くらいの直入と言う所に、
水汲みに行きました。そこは、無料でお水が汲み放題。
お水にはこだわっている父と母、大量の水を汲んで、
料理や、飲料水に使っています。
だいたい二週間に一度くらいは、水汲みに行くようです。
ムスコが生まれて初めて、連れて行ってもらいました。
ついてすぐに水を汲み、それからお豆腐やお野菜を買い込み、
帰りに「七瀬の公園」で持参のお弁当を食べました。
こんなお天気の良い日は外でおにぎりが最高ですね♪
お金もかからないし~(笑)c0006954_20111367.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-03-31 20:06 | 日記

離乳食

ムスコの離乳食を始めて、約一ヶ月くらいがたつ。
娘の時は、何を作っていたのか、全く忘れているので、
離乳食講習会に申し込んだ。
今は、毎日午前中のお昼寝が起きたら、一回だけあげている。
おかゆと、ヨーグルトバナナのパターンが多いが、
ヨーグルトに黄粉やりんご、イチゴにしてみたり、
市販の離乳食をあげてみたり・・・
市販のを買うと、高づくので、そろそろお味噌汁や
野菜の煮たのなどを潰して、あげようかなぁ・・・
めんどくさ~早く同じもの食べさせたいよ~
そういえば、義母、今日息子の口にクラッカーをなめさせてた(笑)
ムスコったら、甘いからもっとほしいと、泣いてた(笑)
[PR]
by ikusaku | 2005-03-30 21:00 | 日記

クルミとレーズンのパン

今日は久しぶりに高校時代のお友達が来るので、
張り切って朝からパンを焼きました。
生協で豆乳を買ったので、水の分量を全て豆乳にしてみました。
形成は、平たくして、三つ折にし、小さなコッペパンのように形成、
二次醗酵の後、キッチンハサミでチョキンチョキンと切り込みを入れました。
出来上がりは、小さなかわいらしいパンになりました。
お味は、豆乳を入れたのが良かったのか、
ふんわり、周りはサクサクの、甘めのパンになりました。
酵母はパネトーネで!お友達も喜んでくれて、
楽しいランチになりました♪c0006954_22173722.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-03-29 22:18 | 今日のパン

娘と二人で・・・

昨日の日曜日、主人にムスコをあずけて、
近くの生協まで娘と二人でお買い物。
いつも、主人が休みの日は、娘は「パパとお留守番する~」というのですが、
今日は珍しく、一緒についてきてくれました。少し嬉しかった♪
以前は、お店についてすぐに「お菓子のところ行く~」とか
「歩く~」だの「クルマ(カート)に乗る~」だの、だだをこねる事の多かった娘ですが、
最近は、わりとおりこうさんに私の買い物に付き合ってくれます。
私が気がつかないうちに、自分で品物をとってカゴに入れたり(笑)
レジに行って、「何これ??」と慌てたこともありました。
買い物帰りにちょっと女同士、お茶でもしたかったのですが、
ムスコが主人と待ってると思ったら、それも出来ず・・・すぐに帰りました。
もう少し大きくなったら、洋服の買い物したり、
ランチしたり、もっと楽しくなるだろうな・・・♪
[PR]
by ikusaku | 2005-03-28 21:32 | 日記

初節句のお祝い

今朝、主人の母から電話があり、初節句のお祝いの兜とこいのぼりが
私の両親から届いたいうので、早速見に行きました。
娘のお雛人形は、私も一緒に選んだんだけど、
今回は両親が選んでくれたので、どういうのかドキドキワクワク!
行ってみると、床の間がきれいに片付いて、
ありました~兜が!あまり金キラしてなくて、私好み♪
お父さんお母さんありがとう・・・
こいのぼりは自宅のベランダに立てようと思います!
c0006954_2114068.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-03-25 21:02 | 日記

幼稚園で遊ぶ

今日は近くの「ルナ幼稚園」で未就園児の会があり、園の見学がてら行ってきた。
鹿児島では色んな幼稚園を見学に行ったが、
大分に帰ってきて初めてだったので、来年から幼稚園に入れることを考えて、
じっくり見てこようとお友達と出かけていった。
9時半にホールに集まったのは同じ年齢の子供たちが20人くらい。
娘は皆と仲良く遊べるかと心配でしたが、
優しい先生が娘のそばについてくれて、とても嬉しそうに遊んでいた。(少しホッ)
30分くらい自由にホールの中で遊んで、(ブロック、おままごと、マット、跳び箱)
その後、音楽に合わせて、電車ごっこや体を使っての歌遊び。
それが終わって、今度は折り紙とテープを使ってチューリップ作り。
こういう作業は、娘は大の得意♪私は終始ムスコを抱っこ紐で抱っこだったので、
娘が自分一人で出来て、私も嬉しくなった。
園内も明るく、先生もとても優しく良さそうだったので、
早速4月からでも入園させたい気分・・・(笑)
でも、一年間は、この未収園児の会に参加して、何処の幼稚園にするか
色々調べて見学に行こう!c0006954_2027298.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-03-23 20:28 | 日記

スウィング ガールズ

去年の秋に公開された、「スウィングガールズ」を夫の友達に借りて見た。
映画「ウォーターボーイズ」と同じ監督だ。
とても面白くって、ダンナと笑いながら見た♪
夫と二人、「何か楽器が出来たらいいね・・・」とつぶやく・・・
私は小学校の頃習っていたピアノも中途半端でやめてしまい、
夫も小さい頃エレクトーンを習っていたらしいのだが、
私と同じ、あまり身についてない様子・・・泣
子供の手が離れたら、やってみたいな・・・ピアノ・・・無理かな?
[PR]
by ikusaku | 2005-03-22 19:47 | 日記

地震

先日起こった地震、幸い大分市内は、そうたいした事なかったのだけど、
久しぶりの地震で、かなりゆれたので、怖かったです。
福岡の方は、かなりの被害ですね・・・
こんな時、遠くに住んでいるお友達から心配のメールや電話をいただいて、
友達のありがたさをしみじみ感じました。
[PR]
by ikusaku | 2005-03-21 19:39 | 日記

久しぶりの友達と・・・

鹿児島に住んでいた頃のお友達二人と子供ちゃん三人が、
はるばる新幹線→特急を乗り継いで、4時間もかけて、
大分に遊びに来てくれました。久しぶりの対面で、
娘は最初少しだけ人見知りしていたのが、
子供って、少し遊べはすぐに仲良くなり、
三日間思いっきり遊びました。
大分が初めてという事で、湯布院や別府に行き、
とても楽しいひと時でした。
今度は私が鹿児島に遊びに行く番!
今年の夏あたりは、ムスコも少し大きくなるし、
電車で行ってみようかな・・・ウフ♪
[PR]
by ikusaku | 2005-03-18 21:27 | 日記

フルーツロール

明日は友達が来るので、多佳子さんのレシピで、
ロールケーキ作り♪卵白と卵黄は、別立てのレシピで。
フルーツは、バナナとイチゴとキウイを入れました。
今日もまた、生クリームを入れすぎてしまった・・・汗
まだ味見してないけど、どうなんだろう・・・
形が少し変形してしまいました・・・泣c0006954_2015768.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-03-15 20:03 | 今日のお菓子