10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー

<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

引越し

来月下旬に引越しします!
結婚して、引越しは三回目。同じ場所に1年半以上住んだ事がありません(笑)
今回は最短で半年で引越しとなりました。
と言うのは、会社の社宅に空きがでて、
家賃も安いし、会社にも近いと言うので、決めました!
家賃は今のところの1/3です、ラッキー(^_^)
しかし・・・トイレは和式(今時古すぎ・・・)お風呂は今のところの1/2くらいかな?
洗濯機もベランダに置かなければいけません。
部屋も狭くなるし、築年数30年くらいたってると思うけど、
家賃が安いのを考えたら我慢我慢です・・汗
引越し準備が大変だけど、ぼつぼつ頑張ろうとおもいま~す!
[PR]
by ikusaku | 2005-04-28 19:56 | 日記

オススメの本二冊

久しぶりに本屋に行き、ついに買いました~!
多佳子さんの本、「毎日のように・・・ぜったいにおいしく作れる焼き菓子レシピ」
前作は、お友達のえみさんにかりて、私の作りそうなお菓子のレシピを
ノートに書き写したのですが、(せこい?)今回は、悩んだあげく、
クッキーのレシピが多いのと、気になるお菓子があったので購入しました。
早速家に帰って、昨日作った多佳子さんのカフェ・ノアとカフェオレを飲みながら、
ワクワクドキドキしながら、本をめくりました。
う~ん♪どれもこれも美味しそうで、私でも簡単に作れそうなレシピ。
さつまいものケーキや、ジンジャーケーキ、スコーンなどなど、
早速作ってみようと思います。
以前から持っている、「あの先生のパンとお菓子」の本も、
すでにぼろぼろになるまで使っているのですが、
この本もぼろぼろになりそうなくらい、気になるレシピ満載です。
買ってよかった~(^_^)
c0006954_17358.jpg


それともう一つ、定期購読している「ボンメルシィ!リトル」と言う本。
ベネッセから出ている本で、この本は、子供の食育についてや、
子供の栄養を考えたレシピ、食べやすい幼稚園お弁当レシピなど、
これまた勉強になる本なのです。
毎回付録がついてかて、前回はお弁当の型抜きやピックなど、
今回は、子供の日にちなんで、かしわもち手作りセットと、プチ飾りがついてました。
ムスメと一緒に作るのが楽しみです。
野菜を食べさせたいと思いながら、なかなか生野菜は食べてくれないし、
何かと混ぜても、「野菜いや~」と言うので、
この本を見て、子供も喜ぶ野菜入りのメニューを勉強したいと思います。

カフェ・ノアを作りました。
いつもと同じ味だけど、周りがサクサクで、中はしっとり・・・・
自分で言うのもなんですが・・・美味しいです♪
c0006954_1732272.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-04-26 17:05 | 日記
今朝起きて、むしょぅ~にスコーンが食べたくなって、
7時から作り始めました。で、7時半にはお口に入れることが出来ました(笑)
焼きたてのスコーンは、たまらなく美味しい~♪
久しぶりに作ったので、どのレシピか迷ったけど、
山本麗子さんのレシピで、冷たいカフェオレと一緒に頂きまた。美味しい~!(^^)!
c0006954_2174647.jpg


そして今日は、一日暇だったので、午前中からぎょぅざの種を仕込んで、
ムスメと二人で餃子を包みました。
ムスメは初めてする餃子包み、とても嬉しそうで、
「ママ~こんなの楽しいね~」なんて言いながらご機嫌です。
私のを見よう見真似でお肉を練って野菜を入れて混ぜて、
皮を一枚手にとって上手にのせてました。
包むのが難しそうだったけど、ムスメの分は任せてそのまま焼きました。
食べる時も「美味しいね~」とムスメ。
皮が足りなかったので、急きょ小麦粉で手作り餃子の皮作りもしました。
もっちりして、食べ応え抜群の餃子ができあがりました♪
c0006954_21112047.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-04-25 21:11 | 日記

お座り

六ヶ月を過ぎた頃から、お座りが上手になり、
今では、完全にお座りできるようになりました。
お座りできるようになったら、視界も広がったみたいで、
とても機嫌よくムスメと一緒にテレビを見たり、
おもちゃで遊んだりしています。
お風呂に入れるのもとても楽になりました。
これから、ハイハイして、たっち出来るようになって、
段階的に楽になる反面、どんどん目が離せなくなるなあ・・・・
今日は主人の実家の庭で座らせていたら、
目を離したすきに、芝生の草を自分の口に入れてました(*_*)
c0006954_1640034.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-04-24 16:39 | 子供のこと

ボタン桜

昨日は義父母に誘われて、野津原のボタン桜のキレイな
「烏帽子公園」に行ってきました。独身の頃一度来たことがあったので、
ボタン桜のキレイなのは知っていたのですが、
今日来てみて、すばらしいボタン桜に感動しました♪
ぽこぽこと大きな桜のかたまりで、
色は濃いピンク色、ムスメも自分の着ていた洋服がピンクで、
「同じだ~」と喜んでいました。
お弁当を食べて、桜を堪能し、次は朝地のじんかく寺へ。
ここは、しゃくなげで有名なところ。
しゃくなげは淡いピンク色で、これはこれで、とてもかわいらしいお花。
今日はお花見めぐりで、とても心が癒されました~♪c0006954_16363630.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-04-24 16:37 | お出かけのこと

育児サークル

今日はお友達の言っている育児サークルに参加してきました。
場所は、美術館に隣接している、チャイルドハウスといって、
とてもキレイな施設で、 こいのぼり作りでした。
教える方や、先生などはいなくて、ただ集まって、
お世話係りさんが、色々考えてくれて、少人数の楽しい会でした。
お弁当とお菓子を持って、子供が遊んでいる時は、
ママ達のおしゃべりタイム。鹿児島出身のママもいて、
とても楽しいひと時でした。
月に一度なので、来月からも参加することにしました。
こういう交流の場って、なかなか最初は行きにくい人や、
苦手と思っている人でも、参加してみると、、
色んな情報が得られて、楽しい気分になると思うので、
他にもお友達を誘ってみよ~♪
来月からもう一つ、「ニコニコクラブ」というサークルにも参加しま~す。
忙しくなるぞっ!
[PR]
by ikusaku | 2005-04-22 21:13 | 日記
クオカからパンやお菓子の材料が届いたので、
早速注文していた黒ゴマで多佳子さんのレシピ、
黒ゴマのクッキーを作ってみました。
黒ゴマの食感と香りが良くて、美味しく出来上がりました。
c0006954_17443687.jpg


今日はムスコのお節句のお餅を親戚に配ってまわりました。
義母が注文してくれていたお餅は、冷凍保存のきくカフェオレ饅頭という、
とても珍しくて美味しいお餅♪それに柏餅とお赤飯をつけました。
義母は、いつもこういうお菓子を選ぶ時に、
日持ちがするものや、保存のきくものを選んで購入します。
あげて先方が喜んでもらえるものと、考えてくれたようでした。
別府まで足をのばしたので、簡保の宿でランチ+温泉がついて
1000円のプランで一休み♪温泉もとても気持ちよくて、
ランチも最高でした~(^_^)
c0006954_17465729.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-04-20 17:45 | 今日のお菓子
お昼に焼きたてパンが食べたい~と思い、
午前中に焼きました。
ムスメは主人の実家に遊びに行ったので、
ムスコと二人、離乳食とパンのランチです(笑)
このパン、強力粉200グラムに対してライ麦粉を90グラム入れているのですが、
一次醗酵が終わった生地は、ベタベタして形成がしづらかった・・・
でも、何とか形成し、真ん中をくぼませて、
一つは新たまねぎをマヨネーズで和えたのにとろけるチーズをのせたのと、
コーンをマヨネーズで和えたのにチーズをのせてみました。
出来上がりは、ふんわり柔らかいパンで、
とろけるチーズが美味しかった~♪c0006954_2161952.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-04-18 21:05 | 今日のパン

ストレス解消!

今日は初めて行く公園「田ノ浦公園」に行ってきました。
独身のお友達、北原さんを誘って~♪
お弁当は、前日から焼いておいた全粒粉食パンに
卵ときゅうりとハムをはさんで持って行きました。
海のそばにある公園で、大きなお船があり、
お船の中に滑り台や綱渡りがついていて、娘も大喜び。
気持ちよい海の風と眺めに癒されました~
夏には、泳ぎにくるぞ!
c0006954_16571528.jpg
c0006954_16574419.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-04-15 16:47 | お出かけのこと

ビスコッティ

久しぶりにお友達のえみさんが我が家に遊びに来ました。
最近体調を崩していて、メールでは話はしてたものの、
会って話しするのは久しぶり。
以前に比べてとても元気になっていたえみさん♪
私は心から嬉しかった~♪
これらも、子育ての話、オシャレの話、お菓子やパンの話、
美味しいお店の話、た~くさんしようね~(^_^)

で、今日の手作りお菓子作りの会は、
「ライ麦のビスコッティ」です。
これは、サイトで見つけたレシピで、早い、簡単、美味しい、
と三拍子そろっており(笑)大好きなレシピです。
えみさんは、初めてつくったこのレシピに感動してました~。
ガリガリの食感がまたたまりません・・・・
今回は、少し形成の仕方が悪かったので、
次回は、少し平らにして、生地が壊れないようにしようっと。
でもお味は抜群でした~イエイc0006954_16475961.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-04-14 16:41 | 今日のお菓子