10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

喉が・・・・

ムスメとムスコの風邪がよくなりかけたと思ったら、
とうとう私にうつってしまったみたいで、喉がとても痛くて痛くてたまりません。
しかし体操教室を休むわけにもいかず、
気合をいれて朝9時からの教室に行って来ました。
ムスメは最初の頃とは別人のように一時間思う存分に体を動かし、
とても楽しそうにしてくれるので、私も喉が痛いのなんてふっとんじゃいました。
一時間の中に、少しだけ先生の読み聞かせや手遊び歌などがあるのですが、
今日は初めて私から離れて先生の前に座り、
「とんとんとんとんアンパンマン~♪」などの手遊び歌を楽しそうにしてました。
こんな姿を見たかった・・・涙。嬉しい限りです。

家に帰りつくと、私の喉の痛みもまし、
葛根湯を飲んでゆっくりしてました。
ひどくならないといいけど・・・・

昨日作ったオートミールクッキーです。
甘みはへしたけど、キャラメルチョコチップを入れたので、
甘くてザクザクのクッキーになりました。
c0006954_2133198.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-05-31 21:04 | 日記

豆アンパン

今日は朝から一日ゆっくりだったので、
お昼に焼きあがるようにパンを作りました。
オットの両親が畑で作っているマメを使って、あんこを作っていたので、
それを中に入れた豆アンパン。あんこの甘みが少なかったのですが、
新鮮で美味しい豆アンパンが出来上がりました♪
畑で取れたこの豆、豆ご飯にしたり、甘くたいたりして、
今年はたくさん収穫できたので、色んな食べ方でたくさん食べました~
ムスメも畑に何回も収穫に行き、喜んでいました。
今度は、新ジャガイモの収穫♪これまた美味しいジャガイモが収穫できそうです。
c0006954_21383681.jpg

c0006954_2139341.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-05-26 21:39 | 今日のパン

皆お疲れモード

先週の金曜日、引越しをし、土日は片付け、
月曜日は友達とパークプレイスに買い物に行き、
火曜日はムスメの体操教室、今日水曜日はニコニコクラブに参加、
ムスメはとうとう咳をしだして、ニコニコから帰ってきて、
夕方小児科を受診しました・・・・
私も何だか疲れた・・・・ムスコだけが元気いっぱいです。
引越しは無事にすんだものの、夫も仕事だったし、ほとんど私一人で片付けたって感じ。
子供達も疲れを感じているようす・・・
明日は朝からゆっくりすごす予定です。
新しい地域には、大きな公園もあるし、川があるので、土手を散歩できるな~
近くに金曜日しか開店しない、外人さんの作る、天然酵母のパン屋さんも気になる♪
ムスメの風邪が早くよくなり、ムスコにうつりませんよう・・・・・
[PR]
by ikusaku | 2005-05-25 21:32 | 日記

バーベキュー

連日引越しの準備、片付け、いらないもの処分。
日曜日は夫がお休みだったので、オットの部屋を集中的に片付け、
夕方は実家でバーベキューをしました。

オットの実家は、庭が広いので、テーブルやベンチ、レジャーシートをしいて、
皆でワイワイ、バーベキューパーティでした。
たまねぎやキャベツは、畑で取れた自家製野菜、
ムスメも喜んで、自分の箸で焼いては、食べていました。
オットも私も、片付けで疲れていたので、ビールがたまらなく美味しかった♪
ムスコのお風呂も義母に入れてもらい、ゆっくりできました~♪c0006954_1257648.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-05-16 12:57 | 日記

ベーグル

パンの部門は、ベーグルに決定!
私は久しぶりに作るベーグルでワクワクでした。
以前、あまり膨らまなくて失敗だったのです・・・
今回もあまりキレイに膨らみませんでしたが、美味しかった♪
中の具は、サニーレタス・チーズ・きゅうり・シャウエッセンです。
ペロッと三つもいただきました(笑)
どうしたら、キレイなベーグルが焼けるんでしょうか・・・・・??
またリベンジします~

今日は、ムスメが主人の実家に遊びに行ってたので、
お昼からもえみさんとゆっくり、まったりたくさんお話できました。
しまいには、二人とも喉がカラカラで~(笑)
またゆっくりお話しましょ~♪
楽しいひと時でした。c0006954_19271843.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-05-13 19:30 | 今日のパン
今日は久しぶりにお友達のえみさんと、お菓子&パン作りの会♪
前日からメールで打ち合わせをし、今回は多佳子さんの本から
キャラメル系のお菓子にしようと話してました。
キャラメル系のお菓子は、キャラメルクリームを作るのが面倒そうで、
少し敬遠気味だったのですが、作ってみると以外に簡単で、
ほろにがいお味がとても大人な感じ。
周りは香ばしく、中はしっとりのマーブル模様のきれいなケーキに焼きあがりました。
先日買った、マーガレット型も大活躍!
二人で1/4づつ食べてしまいました~(笑)c0006954_19231286.jpg
c0006954_19232695.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-05-13 19:26 | 今日のお菓子

サークルに参加

今年度から南大分公民館のニコニコクラブと言う、
子供のサークルに参加することにしました。
一年で年会費1000円、安いでしょ~♪
今日は、公民館長さんの挨拶や、年間スケジュールの説明、
班別に分かれて、班長さんや副班長さんを決めたりしました。
お友達は去年から参加しているので、少しは話を聞いてたのですが、
年間を通じて、リトミックや読み聞かせ、お外遊びに運動会、Xmas会と、
内容も充実しています。こんなサークルを探してました~!
ムスコも終始ご機嫌で、助かりました。
[PR]
by ikusaku | 2005-05-12 20:34 | 日記

シリコン製の型

以前からシリコン製のお菓子の型が欲しかったのですが、
ネットで探すも、どれも高く、手が出ない・・・
しかし、ネットオークションで安く手に入れました♪
プチフラワー型です。もう一つは、マーガレット型、これは、フッ素加工型です。
メール便で送ってもらったので、送料も安くて、得した気分。
早速シリコン型で、マフィンを焼いてみました。
すると、型離れが素晴らしく良い♪ツルンと型から離れてくれます。
マーガレットの模様がとても可愛らしい、プチマフィンが出来ました。
明日は、新築のお友達の家に遊びに行くので、持って行きたいと思います。
c0006954_2028663.jpg


c0006954_20282342.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-05-11 20:31 | 今日のお菓子

乳腺炎

とうとう乳腺炎になってしまいました。
朝起きたら、寒くて震えて、頭も割れるほど痛く、
熱をはかったら、38度もあり、フラフラでオットを送り出し、
その後実家の母にきてもらい、一日中寝てました。
どうも、オッパイが張って、しこりが出来ている様子。
その熱だったら、しこりがなくなればよくなるだろうと思っていたのですが、
次の日もしこりはなくならず、とうとう産婦人科を受診しました。
エコーで右オッパイの乳腺を見たら、
「交通渋滞を起こしてるね・・・」と先生。
ひどくはなってないけど、ほっておくと、炎症を起こしたり、
また熱がでたりするので、クスリを処方してもらい、
助産婦さんにマッサージをしてもらいかえってきました。
マッサージの時、しこりの部分の出来れていない母乳が
「びゅ~」と出た瞬間、気持ちよかった~(笑)
ムスコももうすぐ7ヵ月になり、離乳食も進んできたので、
母乳をあまり飲んでくれないのです・・・。
先生は「この際もうやめますか?とめるお薬もあります」
ええ~??オッパイが出なくするお薬もあるんだね~関心しました。
[PR]
by ikusaku | 2005-05-11 20:25 | 日記

母の日

毎年、母の日にあげるプレゼントに悩むのですが、
今年は私の母にはドクターシーラボのアクアゲルを。
主人の母には、いつもプールに行くので、グローバルワークのTシャツをプレゼントしました。
二人とも喜んでくれたかな・・・・?

そして今日は、この私にもムスメとムスコとオットからサプライズなプレゼントがありました。
お昼からムスメとオットが二人で外出したので、ムスコと二人自宅でゆっくりしてたのですが、
帰ってきたら「ママはい」とムスメがプレゼントしてくれました。
オットと二人で選んだハンカチと、お手紙がそえてあり、嬉しかったです♪
デパートで選んでくれて、外で手紙を書いたんだと思うと、涙が出るほど嬉しかった。(大げさ)
本当にありがとうね~♪c0006954_18232653.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-05-08 18:23 | 日記