10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑い暑い・・・・・

毎日暑いですね・・・・雨が降らないので水不足にならないといいけど・・・
暑い暑いと思いながらふと子供達を見ると、
髪の毛から背中から汗ビッチョリ・・・泣
友達にメールで「クーラーつけた?」なんて聞いたりして、
友達もあまりの暑さにつけたようで、安心して我が家もクーラー入れました。
設定温度28度、節約節約!
少しの間でも、快適に過ごせました。

今日は体操教室の日。
先週で鉄棒が終了したので、今日から何をするのかとも思ったら、
跳び箱と平均台、ムスメがお得意の分野です♪
とても楽しそうに飛んだりはねたり渡ったりしてました。
帰るときには、親子共々汗ビッチョリ・・・
主人の実家に息子を預けているので、帰りによってシャワーを浴びさせてもらいました。
これから、一日に何度もシャワーを浴びるようになるなぁ。
本当に暑い暑い・・・・
[PR]
by ikusaku | 2005-06-28 21:24 | 日記

息子の成長

つかまり立ちができるようになったかと思っていたら、
横につたって、歩いているではないですか!びっくりしました。
ムスメの時に比べたら、すごい早いペースでの成長ぶりです。
しかし、歯だけは遅いのです(笑)

今日は近くの公園で、はだしのまま、ブランコの前のある
鉄棒のようなものにつかまり立ちをさせました。
公園には、息子と同じくらいの女の子や、1歳、2歳のお友達が
毎日4.5人来ます。息子もとてうれしそう。
毎日の公園が楽しくなりました♪c0006954_21143456.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-06-27 21:14 | 日記

アサガオ

ベランダに置いている小さな植木鉢にアサガオが毎朝
花を咲かせてくれます。とてもキレイでかわいい♪
夕方毎日、ムスメが水やりをしてくれます。
横にはミニトマトも植えているのですが、
まだ青いミニトマト。赤くなるのをムスメと楽しみにしています。c0006954_219483.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-06-27 21:10 | 日記

☆もうすぐ七夕☆

今日は月2回の「ニコニコクラブ」の日。
病み上がりの息子を母にあずけて、ムスメと二人で行ってきました。
今日は、もうすぐ七夕にちなんで、七夕の飾りつくり。
公民館が、とてもキレイな笹を用意してくれていたので、
一人づつもらい、おのおの飾りを作りました。
ムスメは、最近ひらがなで、自分の名前だけは書けるようになったので、
短冊に自分の名前を書いて飾ったり、
ハサミやのりを使って、いろんな飾りを作りました♪
次第に、七夕の笹らしくなっていくのが楽しくて、
喜んで持ってかえってきました。
来週は、また違う教室で七夕作ります♪
楽しみだな・・・☆
[PR]
by ikusaku | 2005-06-22 22:28 | 日記

たぶん突発性発心

木曜日の夜から息子が熱をだして、もう三日め。
やっと今朝、熱が37度台までさがりました・・・
病院での診断は、2.3日様子をみましょぅとの事でした。
まだ体には発心は出てないけれど、たぶん突発でしょう。
40度以上の熱が出たときは、とても苦しそうで、目が潤んでてとてもかわいそうでした。
のどが渇くのか、イオン水を一日500のペットボトルをあけてます。
いつも、「まぁま~まぁま~」と私がいないと泣き出す息子ですが、
熱があると、ぐったりして声もあまり出さない・・・
早くよくなるといいけど。明日また病院行きます~。
[PR]
by ikusaku | 2005-06-19 20:51 | 日記

週末の楽しみ

毎週金曜日、子供達が寝静まってからのお楽しみ・・・
今日はエビスの黒ビールをいただきました。
つまみは家にあるもの、スナック菓子やチーズなど。
一本を夫と半分にします。
うん・・・たまらない・・・(笑)
癖になってます・・。c0006954_2047414.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-06-17 20:45 | 日記

簡保の宿

今日は主人の両親と、私の母と子供たちで、
別府の簡保の宿の日帰り温泉に行ってきました。
主人の父母とは以前いった事があったのですが、
ランチと温泉で1000円なのです。
休憩ルームも広々として、子供がいても大丈夫。
特に平日の今日は、温泉も、休憩ルームも貸切状態で、
ゆ~っくり、の~んびりしてきました。
ランチも毎回日替わりで、とっても美味しいのです。
温泉も露天風呂もあり、娘はじいじと入り、
息子は、母達がかわるがわる抱っこして入ってくれるので、
私は本当に心身ともにリフレッシュできました。
両方の両親に感謝感謝です♪
[PR]
by ikusaku | 2005-06-14 21:14 | 日記

お久しぶりの会

とても久しぶりにお友達のえみさんと、みたさんをよんで、
我が家で集まりました。
子供たちもにぎやかに、はげしく暴れ周り(笑)
それでも、いろんな話をして、楽しいひと時でした。
築40年の家の社宅、床がほげてしまうかと思ったほどでした(笑)
それにしても子供って元気ですね・・・・
おかげで娘は7時半には寝付いてくれましたホッ♪

みたさんお手製のフルーツゼリー♪おいしかった~c0006954_13444743.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-06-12 13:42 | 日記

子供ルームデビュー

市がしている「子供ルーム」と言うところに始めて出かけていきました。
大分市に4ヵ所あり、近くの府内子供ルームに行ったのですが、
それはそれは、おもちゃがたくさんあり、お庭も広く、毎日のように
ボランティアの先生がきて、リトミック、親子バレエ、リズムダンス、英語など、
無料で教えてくれるのです。
たままた行った日は、リトミックの日で、娘も楽しそうにお遊戯してました。
聞くところによると、ここは以前幼稚園だったらしく、
建物もそれっぽくて、園庭も広いのです。砂場にもたくさんのスコップやおもちゃがあり、
外で遊んで、中で遊んで、充実したひと時でした。
歩いていける距離なので、暇さえあれば行ってみようと思います。
もう少し暑くなるとプールもはじまると言うので、
水着と帽子も準備しました、(気が早い~)
夏にはクーラーもきいてるというので、家にいるより、子供ルームにいる方が多いかも(笑)
こんな施設をさがしてました~♪
[PR]
by ikusaku | 2005-06-12 13:37 | 日記

幼稚園の遊びの会

来年、ムスメを、年中さんから幼稚園に入れる予定です。
引っ越したので、近くに幼稚園はないかと探していたら、
歩いて5分のところにありました♪
そこで、来年度幼稚園に入園する子供を対象のお遊び会に参加してきました。
ムスメは最初、「幼稚園行かない、大きくなったら行く」とか言ってたのですが、
着いて、優しい先生と色々な遊びをしたら、とても楽しかったのか、
「幼稚園一人で行く~」と言い出して、ほっとしました。
そこの幼稚園、かなりの人気で、10月1日の願書申し込みには、
朝早くから保護者が並んで、人数に達したら、入れないと聞いてたので、
詳しく聞いてみたら、9月にある説明会に参加したら、優先的にはいれるとの事。
近いし、送り迎えも楽なので、ここに決めようかな・・・と思っています。
でも、問題が一つ・・・・お弁当日が週に三日もあるのです・・・汗
三日なんてのは、普通なのかなぁ・・・??
でも、レパートリーが少ないので、お弁当作りも練習しなきゃなぁ。
[PR]
by ikusaku | 2005-06-05 20:53 | 日記