10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏野菜の揚げ浸し

野菜はほとんどと言ってよいほど、
私の実家や主人の実家の畑でとれた野菜です。
得にかぼちゃは、今年は上出来で、毎日のように美味しくいただいています。
今日の料理は、夏野菜の揚げ浸し。
栗原はるみさんのレシピです。
ピーマン、ナス、かぼちゃを素揚げして、作っておいたおつゆに浸して冷蔵庫で冷やします。
次の朝食べるのが大好き♪ムスメもこれだと野菜をたくさん食べてくれるのでうれしいです。
c0006954_14361795.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-07-28 14:37 | 今日の料理
最近暑いのもあって、小麦粉を使って作るお菓子を全く作ってません。
と言うか、小麦粉をクオカで注文しないといけないのだけど、
注文してもこの暑い中、きっと作らないと思い、ちょっとお菓子つくりは止めてます。
その代わりというか、毎日のように冷蔵庫に用意しているスイーツ達♪
それは・・・寒天やゼラチンを使ったゼリーです。
コーヒーゼリーや牛乳寒、フルーツたっぷりのゼリーなどなど。
子供も夫も喜んで食べてくれます。
最近作ったのはコーヒーゼリー。お友達が来るので用意していたものです。
c0006954_142684.jpg


それと、これはゼリーではないのですが、
プチトマトのワイン煮。これがこれが美味しくて美味しくて♪
冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきます。
プチトマトを湯むきして、ワインと砂糖で煮るだけ。
甘いのとトマトの酸味がとてもマッチして、今一番ハマっているものです。
c0006954_14301069.jpg


そして最後に離乳食真っ只中のムスコようのスイーツ。
離乳食のレシピを見て作ってみました。
粉ミルクの中にバナナを潰して、寒天パウダーで固めています。
4歳になるムスメも食べるかと思ったら、
「ママ・・・これ味がおいしくない・・・」と一言・・・
ムスコはパクパク食べてくれるのに~
c0006954_14292618.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-07-28 14:30 | 今日のお菓子

子供ルーム日和

今日も朝から晴天、公園に行こうか、図書館に行こうか子供ルームにするか迷い、
結局歩いて片道15分の子供ルームに行きました。
クーラーもきいてて、小さなプールもある子供ルームには、
今日もたくさんの子供とママ達。ムスメも早速いろんなおもちゃで遊んでいました。
久しぶりに行ったのですが、ハイハイが上手になった息子も、
面白そうなおもちゃを見つけては、ハイハイで到達し、クルマや滑り台で遊んでいました。
私は子供達を監視しながら、クーラーの中で涼んでゆっくりできました。

少したってムスメは同じくらいの歳の女の子とおままごとに夢中になっていました。
「あれ切って~」とか「これはこうするの」とか指示をするのは娘のようで(笑)
二人とも仲良く遊んでいました。最近は知らない子とも、喧嘩も取り合いもせず、
仲良く遊べるようになって、親としてはうれしい限りです。
その子のママともゆっくりおしゃべりできて、充実した午前中でした。
8月は体操教室もサークルもお休みに入るので、
毎日子供ルーム通いになりそうです。c0006954_2054336.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-07-20 20:55 | 日記

お手伝い

洗濯物をそのままにしておいたらムスメが「ママ~たたんでおくね」と言うので、
「お願い~」と言いながらも内心「後でたたみなおしだわ・・」なんて思っていました。
するとすると、ムスメは以前とは違って、丁寧にタオルや自分のズボンなどをたたんでいるのです。
「ああ・・ママ助かるわぁ」と言うと「ママにも少し残しておくね」とたたんでいない洗濯物が半分・・・全部たたんでくれよ~(笑)c0006954_2046767.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-07-19 20:41 | 日記

歯医者

以前から虫歯が気になっており、義母のすすめもあり、
歯医者を受診しました。前行ったのは、たしか・・・
ムスメの授乳中だったから三年前、ずいぶん歯医者行ってなかったなぁ・・・
今日行った歯医者さんは、まだできて新しい歯医者で、
先生もお若い!はじめに先生とお話してから診察に入りました。
やはり虫歯もあったのですが、今日はまず歯垢、歯石とりから。
約40分くらいの診療で終わりました。
また来週の予約を入れ、帰りました。いつまで歯医者通い続くんだろう・・・
それと今日薦められたのが歯間ブラシ、早速今晩からやってます。
この歯間ブラシ、三歳のムスメもした方がいいらしいのです。
でも、嫌がるだろうなぁ・・・明日挑戦してみます。
[PR]
by ikusaku | 2005-07-15 22:13 | 日記

夏ばてに・・・

最近、c0006954_2274793.jpg朝起きて、食欲がありません。
まあ、食べなくて、ダイエットにつながればよいのですが、
何も食べないのも悪いので、ミックスジュースを作って飲んでます。
今朝は、バナナ、りんご、小松菜、牛乳入りジュース。
小松菜はレンジでチンしてざくざく切って投入!
後はバーミックスですべての材料をガ~と30秒。
あっと言う間にジュースの出来上がりです。
ムスメも喜んで飲んでくれます♪
[PR]
by ikusaku | 2005-07-14 22:04 | 日記

半額セール

今日は午前中、公民館のサークルに参加し、
帰ってきてお昼ご飯を食べて少ししたら、
二人ともほぼ同時刻に寝てくれました♪ラッキー
こんな事はめったにないので、私も昼寝するか、ネットするか迷ったけど(笑)
夜もゆっくりネットできないので、昼寝よりネットを選びました。

写真の水着は、先日母と出かけたときに買ってもらったムスメの水着。
水着はお下がりで何着かもってるのですが、
半額になっていて、4点で1500円♪他にもレインコートと雨靴も半額でゲット!
これからまだまだ降る雨にそなえてと母が奮発してくれました・・・ありがとう。
来年も着れるように少し大きめサイズで、しかもムスコも着れるように、
レインコートは黄色、雨靴は水色にしました。
水着はさすがにムスコには無理なんだけど・・・
早速ムスメは雨も降ってないのに、毎日雨靴を履きたがって困ります。

さて、起きるまでまだ一時あるので、ネット三昧だ~c0006954_1523591.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-07-13 15:23 | 日記
親友からメールが来て、「姉ちゃんがホームページ作ってるから見て」というので、
早速見てみました。お姉ちゃんは私たちより二つ上で、
以前からフラメンコが好きで、短期でスペインに留学したり、
東京で山口智子と一緒のスクールに通っている事は知っていました。
しかし、ホームページを見てびっくり!お姉ちゃんは、リサイタルに出たり、賞を受賞したり、
スクールの先生もしていたのです。
ただ好きで、続けているだけと思っていたので、
私はホームページの前で釘付けになりました。
好きな事を続けて、自分のライブなどを開けるようになって、ただただすごいと感動。
何か一つの事を続けて自分で努力して、勉強して・・・
私はそんなのが一つもないなぁ・・・
そういえば、親友も外国大好きで、すでに30ヶ国くらい一人で旅して、
英語を独学で見に付けているので、姉妹似てるのかも。
「お姉ちゃん、大分に帰ってきて、スクール開いて~一期生になります!」

そして今日は体操教室。エアコンなしの体育館なので、親も子も汗だく。
でも、週に一回でもこんなにたくさん汗をかくっていい事だな・・・運動大好きなので。
大好きなエアロビにもちび介がいると行けないし・・・
旦那の休みにでも走るか~!
[PR]
by ikusaku | 2005-07-12 22:08 | 日記

公園での出来事

久しぶりに朝から雨が降ってないので、
公園に出かけていきました。
久しぶりの晴れともあって、いつものメンバーが集まる集まる♪
ムスメより小さい子供ばかりだけど、
お姉ちゃん気取りで、「お名前は?何歳?」と聞いてまわり、
すぐにお友達になっていくムスメを見て、たくましく思いました(笑)
そして今日は、ムスコの靴を持って、はかせて地面に立たせてみました。
するとムスコはとても喜んで、「キャッキャ」言ってました。
私が抱っこでブランコに乗り、次にシーソー、手だけをもって歩かせたり、
公園での楽しみがまた一つできました。

そして公園ママとのおしゃべり♪
今日は幼稚園や習い事についてお話しました。
お友達の一人は、英会話教室に行ってるらしく、
お別れの時に「シーユー」と言うのです(笑)とっても可愛くて可愛くて♪
ムスメは体操教室しか行ってないのですが、
これからもう一つくらいは何か習わせたいなぁ・・・と思っています。
何がいいのかなぁ・・・?夫に言うと、これしか言わないだろうな「空手」と・・・
[PR]
by ikusaku | 2005-07-11 22:07 | 日記

七夕

今日は七夕、ムスメがサークルで作った七夕を飾っています。
今年は七夕の飾りつくりのサークルに三つもいったので、
家には七夕の飾りがたくさんです。
c0006954_22243644.jpg


そして今、近くの神社でお祭りが開催されています。
長浜祭りというのですが、一昨日から開催されていて、
日曜日まであるのかな?
子供みこしや出店などもたくさん出て、楽しいお祭りです。
今夜は夫の帰りも早かったので、
ムスメとムスコに甚平を着せて行って来ました。
とてもとても人が多くて、ゆっくりできる状態ではなかったのですが、
お祭りの雰囲気にムスメは大喜び。
大好きなヨーヨーを買い、大満足で帰ってきました。
お祭りって、いくつになってもワクワクして楽しいな♪
c0006954_22275340.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-07-07 22:28 | 日記