10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みんなでお出かけ

子供達の体調もすっかり元に戻り、パパもお休みの今日、
久しぶりに家族でお出かけ。と言っても近くの公園へ。
ロッテリアでお昼のハンバーガーを仕入れ、「若草公園」で食べました。
水場あり、遊具ありの公園で、子供達がにぎやかに遊んでいました。
ムスメも水に入ってみたり、ブランコ、滑り台とたくさん遊んでいました。
それをニコニコと眺めるムスコ♪
帰ってからは、みんなでお昼寝タイム。

夕ご飯は、ホットプレートで簡単に焼肉。
ムスメももりもり食べてくれます。

そしてご飯が終わったら、お楽しみの花火。

こんなお金もかけない、普通の休日がとても楽しい♪

健康ってすばらしい!!c0006954_22194498.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-08-28 22:20 | 日記

二人で美容院

今日は久しぶりに美容院に行ってきた。
しかも、今日はムスメも一緒にカットすると言うので、
二人で一緒に出かけた。
私も娘も長い髪をバッサリと切ってすっきりすっきり♪
私はストパーをかけたのだが、
長い間ムスメは終始おしゃべりしまくりで、
周りを笑わせて楽しかった♪
ぐずる事もなく二人での美容院デビューは終了しホッとした。
明日は、また県病を受診する。。。
患者さんが多いので、待つだろうなぁ・・・(^^ゞ
[PR]
by ikusaku | 2005-08-24 22:47 | 日記
長いこと、気まぐれ日記を書けなかった・・・
というのも、とんだお盆休みになったのである。
前の日記で、ムスメが腕を痛めたことを書いたが、
これはの怪我は結局、通っていたアルメイダ病院ではわからずに、
違う病院で見てもらったら、結局肘の関節が外れてていたことが分かり、
その場で先生が「ぐぐっ」と入れてくれて、治ったのである。
ムスメは泣いて泣いて泣きまくったが、その後はケロッとしていて、一件落着。
この怪我で病院を三回も変わり、2万近くのお金がかかってしまった・・・・

怪我騒ぎが落ち着いて少しした頃、ちょうど夫がお盆休みに入った12日頃から、
ムスメが夏風邪をこじらせてしまい、40度近い熱が続いた・・・
かかりつけの子供病院で薬はもらっていたのだが、一向によくなる気配がなく、
結局14日の朝一番で県病を受診した。
ものすごく咳も出ていた。
先生が受診後、「肺炎だろうね・・・」「ええ~??」
即入院となった。娘は初めての入院。急遽ムスコの授乳もやめなくてはいけなくなり、
6日間、つきっきりで入院生活。
ムスメは次第に元気になり、土曜日には退院できた。
とんだお盆休みだった。しかしムスメはとてもかわいそうだった。
咳も出るし、熱も高くてぐったり・・・食欲も全くなく、二キロくらい痩せたようだ。
これからいろんな病気もするんだろうな・・
初めての入院生活。勉強させられることもたくさん。

ああ・・・ムスコが泣き出したので、日記の続きは明日にしよう。
[PR]
by ikusaku | 2005-08-21 22:06 | 日記

捻挫?骨折?

今日は大分七夕祭り、府内パッチンの日だ。
夫とムスメは見に行くと張り切っていた。
夫が夕飯をすませてから見に行くというので、ムスメはおおはしゃぎで夫を待っていた。
すると何が起こったのかムスメが泣きだした。私と夫は訳が分からず・・・
どうやら、手を痛めたらしいのだ。夫も夕飯の最中だったのでどうやってなったのか分からず、
あまりに痛がり、泣くので、そのままかかりつけの子供病院へ行った。
子供病院でも痛がる娘・・・やっと診察の順番がやってきた。
すると先生は、「整形に行ってください。うちではちょっと分かりません」
「ええ~??今から??」時間は夜の8時・・・しかし痛がる娘をほっとくわけにもいかず、
紹介状を書いてもらい、そこからすぐのアルメイダ病院へ行った。
アルメイダ病院では、レントゲン写真をたくさんとり、その間も娘は痛がっていた。
結局、折れているのか捻挫なのかはっきりした事は言えないと言われ、
ギブスはしなかったものの、手を固定してもらい、帰ってきた。
帰りついたのは10時・・・ムスコはすでに夢の中だった。
日曜日にもう一度受診し、診断をしてもらうことになった。
どうやって手を傷めたのか、明日もう一度ゆっくり聞いてみよう。
今日はムスメも痛さと、初めての病院でのベットの上での診察や初めての包帯で、
興奮ぎみだったので、はっきりした原因が分からなかった。
これくらいの怪我でよかったと思わないといけないなぁ・・・
病院に行って診察してもらうまで心配で心配で・・・これから子供達が大きくなるにつれて、
こんな事も多くなるんだろうなぁ・・・とにかく今日は疲れました。c0006954_0135444.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-08-06 00:15 | 日記

夫の誕生日

今日8月3日は夫の33歳の誕生日。
夕べ、ムスメが夫に書いたお手紙を、こっそりお弁当の風呂敷の中に入れておいた。
夕方夫から帰るコールがある。誕生日だから、いつもなら絶対に帰ってこない6時に帰ってきた。帰るなり夫は、「○○~(ムスメの名前)♪お手紙ありがとう」と上機嫌♪
本当に嬉しかったのだろう。可愛い所があるなぁ・・・

そしてバースデーケーキは夫の大好きなレアチーズ゜ケーキに挑戦した。
しかし・・・・・下にしいたビスケットの生地が固まらずに、ぼろぼろに・・・
それでも「美味しい」とおかわりしてくれた夫とムスメ・・・良かった、ホッ
今度はキレイに作りたいなあ・・・レシピが悪かったのかしら(ヒトのせいにしてる!c0006954_2345749.jpg)
[PR]
by ikusaku | 2005-08-03 23:45 | 日記

型抜きクッキー

子供達の夏風邪が長引き、お家で過ごす日々か続く・・・
ムスメが外に出たくてたまらないのか、家中を走り回る。(この狭い部屋で!)
なので暇をもてあましたムスメと一緒にできる事を考えて、
久しぶりにクッキー作りをした。
レシピは、以前「ためしてガッテン」で紹介された、とても美味しくできるクッキーレシピ。
いろんなポイントが要所であり、そのポイントどおりに作ってみた。
サクサクの食感で、とても美味しい♪
ムスメは型を抜く作業がとても大好きだ。
粘土で遊ぶのと一緒のノリだ(笑)
でもこのレシピ、本当に美味しい♪レシピと言うか、作り方なんだけど・・・
c0006954_21534927.jpg


そしてもう一つ、一緒に作ったサンドイッチ。
ランチに間に合うように、食パンの早焼きコースで二時間。
久しぶりにドライイーストを使ってパン作り。
イーストの香りも私は特にイヤではない。
中の具は、定番のマヨ卵と、きゅうりとツナマヨ、はさむ作業はもちろんムスメ。
マヨ卵大好きなムスメは、手に付いては食べていた(笑)
ようやくお昼に間に合い、ごちそうさまでした~♪
c0006954_21564425.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-08-02 21:57 | 今日のお菓子