10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

グリーンコープ

今日は加入しているグリーンコープの秋のつどいに参加。
託児つきと言うのと、試食に惹かれました~(笑)
息子は義母に子守をお願いし、会場には娘と二人で。
娘は託児の部屋につくなり、「イヤだ遊ばない、ママといる」と言い出してしまい、
結局二時間ずっと、私と同じ部屋で遊んだり、一緒に話を聞いたりしてました。
以前は、託児にあずけても、喜んで遊んでいたのに、いつからかダメになってしまって・・・
最近は私もあきらめ気味で、今日もたぶん無理かな・・・ダメもとで連れて行ったのです。
まぁ、二時間中おとなしく絵を描いたり、ブロックしたり、迷惑をかけることなく
すごせたので良かったのですが。
で、今日のグリーンコープのお話、とってもためになるお話ばかりで、聞き入ってしまいました。
こういう会には、進んで参加したいと思っています。
試食もとってもとっても美味しくて、お土産までいただき、大満足♪
もっと、いろんな人にグリーンコープを知って、商品を使ってもらいたいと思いました。
[PR]
by ikusaku | 2005-09-29 21:02 | 日記

運動会

昨日は娘の体操教室の運動会。娘が生まれて初めて参加する運動会。
私もとても楽しみで、当日は5時起きでお弁当作りをしました。
お天気も晴れ、娘の体調もばっちり!実家の父母と義父もビデオ撮影に来てくれました。
10時から始まり、ダンス、障害物競走、玉入れ、リレー、大玉送りなど、
体操教室では年長組の娘は出番がたくさんあります。
ダンスをとても楽しそうに踊っている姿を見て、去年の冬に教室に入った頃、
みんなと一緒にするのがイヤで泣いてばかりいた娘の姿を思い出し、
こんなにみんなと一緒にできるようになったと、少し感動・・・ウルウル
障害物競走でも、一人で走りきる事ができて、本人もそうとう自信がついたようでした。
c0006954_2228111.jpg


そして大人だけ参加の綱引きや、子供と大人が一緒に参加する玉入れなど、
私も久しぶりに真剣になってしまいました。
競技は二時間ほどで終わり、その後は持参のお弁当をみんなでいただいて帰ってきました。
5時起きで作ったお弁当の写真を撮り忘れたのが悔しい~~
c0006954_22321017.jpg


この教室の先生方にはいつも本当に感謝です。
サークルや夏祭りの時にも、手作りのゼリーや手作りのお菓子などを用意してくれて、
今日は手作りパンをいただいたり、来ていただいたおじいちゃんやおばあちゃんにも、
軍手などのお土産つき、一つ一つに感謝の気持ちを書いたメモがついています。
もちろん頑張った娘たちにもご褒美のメダルが♪
そして、家の息子も私か抱っこでリレーに参加し、プレゼンとをいただきました。
もう、本当に充実し感動した運動会♪
娘は来年から幼稚園なのでこの教室は卒業するけど、
娘の次は息子も絶対に通わせる予定です。
しかし、久しぶりに走ったり、引っ張ったり、投げたりで、昨日の晩は疲れきって体が重かった・・・歳を感じました。
c0006954_22344955.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-09-28 22:36 | 日記

敬老の日に・・・

少し前の敬老の日、実家の父母や夫の父母に何を送ろうかと考えて、
やはり、ムスメからのお手紙と写真にした。
ムスメがチューリップを作り、私が葉を作り、娘が切ったり貼ったり、
最近ますます上達したひらがなで、お手紙を書いている。
開きの中側には、ムスメとムスコの写真を貼り付けた。
父と母の喜ぶ顔が目に浮かんで、早く渡したいキモチになる。
他にはプレゼントは何もないんだけどね・・・汗
父も母もとても喜んでくれて、両方の家の壁に貼り付けてある。
ムスメも恥ずかしがりながらも、喜んでいた。
ママも嬉しかったよ♪
c0006954_2153371.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-09-26 21:53 | 日記

パソコンが帰って来た

しばらくぶりの日記・・・と言うのも、実はムスコがパソコンをさわって、
キーボードがポロンポロンと取れてしまったのです・・・それが一週間前。
で、すぐに電気やさんに持って行き、多分福岡まで送られて修理されて、
今日の朝無事にもどってきました。修理代4000円。痛い出費です。

最近の近況は、23日にはムスメが4歳の誕生日を向かえたり、
三連休に、私の父母と妹と私たち家族で、キャンプに出かけたりと、
楽しく過ごしました。
誕生日には、「アンパンマンのパソコン」をジジババからプレゼンとしてもらい、
喜んで遊んでいます。私たちからは、ムスメの名前入りの絵本。
これも、以前ムスメからリクエストされていたので、
誕生日にプレゼントすることにしました。

来週は体操教室の運動会。ムスメが生まれて初めて出場する運動会。
張り切ってお弁当たくさん作る予定です♪

それが今朝寝冷えしたのか、少し風邪気味・・・早くよくなってくれ~・・・
[PR]
by ikusaku | 2005-09-25 15:49 | 日記

ウィンドーショッピング

フフフ・・・♪今日は二人とも3時に寝付いてくれました。
こんな時間はめったにないので、パン生地をベーカリーに仕込み、
その間に私はネットタイム♪いつも書きますが、こんな事はめったにありません。

午前中は、久しぶりにパークプレイスに行き、
ムスメを水のあるプレイランドのような所で遊ばせ、
その後少し買い物。三人でマックでお昼を食べて帰ってきました。
そのプレイランドで、トランポリンのようなものがあるのですが、
ムスメがぴょんぴょん楽しそうにするのを見た息子が、
ハイハイでよじ登ろうとしてまして、ちょっと目をはなしたすきに、
トランポリンの上まで到達していて、ハイハイしているではないですか!!
これにはびっくりして、あわてて捕まえに行きましたが、
私もなれないトランポリン、体をフラフラさせながら、やっと捕まえに行きました。
しかし、一度覚えたらおしまいで、ムスコは何度も何度も頂上に行き楽しそう。
私はハラハラしながら、後を追ってました。
近くにいた子供連れの奥さんが、「二人目って違うよね・・・怖いなんて思わないみたいね」と。
私は「うんうん」とうなづいてしまいました。
平日なので、子供も少なくて、ムスメもたくさん遊べて、充実したひと時。
c0006954_15242067.jpg


そして今日買ったもの。
セールで安くなっていたムスメとムスコの洋服。
Tシャツは色違いです。可愛い~♪
c0006954_15253490.jpg


それと、ハートのシリコン型。
前から欲しかったガラスの器です。
これは70パーセントオフになっていて、めちゃくちゃ安かった♪
c0006954_15263014.jpg


たまに行く買い物って楽しいですね~♪
なんかストレス解消でした。

それに今夜は毎週見てる「ドラゴン桜」が最終回。
ムスメとムスコを10時までには寝かせないと!
このドラマ、高校生の間ですごい人気だそうです。
楽しみだけど、最終回というのが寂しいな・・・
[PR]
by ikusaku | 2005-09-16 15:28 | 日記

友達の家で・・・

今日はお友達のかおりん家にお邪魔してきました。
と、いつもお邪魔してばかりなんですが・・・
かおりん家はマンションの8階で見晴らしもよいし、とてもキレイ♪
いつもゆっくりと過ごさせてもらってます(笑)
我が家にはないおもちゃが、たくさん~ムスメもムスコもはしゃぎまくってました。
ごめんね・・・いつもうるさくて。
しかし、つくづくかおりんと話をしたんだけど、
子供が少し成長して、楽になったね~と。
まだまだ手はかかるけど、小さい頃に比べたら、喧嘩もしなくて仲良く遊べるようになったし、
お昼ごはんも、ママたちだけで、ゆっくり話しながら食べれるようにもなった。
少しの時間だったけど、いろんな話もできて、至福な時間でした。
しかも、お昼もお土産も夕飯の一品までいただいて・・・
ありがとう♪またお邪魔しま~す♪
c0006954_2117338.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-09-15 21:17 | 日記

ニコニコクラブ

月に2度通っているニコニコクラプというサークルの日。
今日は人形劇や読み聞かせなどがあるので、楽しみに行ってきました。
このクラブは公民館が主宰なので、本格的に講師の方を招いて、
いろんな催しをしてくれます。年間1000円で、とても安い♪
写真は、今日の講師の方々が持ってきてくれたお遊び。
布にズボンのポケットをとって縫い付けてあり、
そこにヒモで小さなモチーフを作ってポケットに入れたり外したりする遊び。
ムスメもまだ1歳前の息子も真剣になって、外したり入れたりしてました。
そしてもう一つは、これも布にジッパーを縫い付けて、
その中にアンパンマンの仲間達のモチーフをチャックを上げたり下げたりして
その中に入れたり出したりと、とても楽しい手遊びです。
こういうことってなかなか家ではできないので、とても勉強になりました。
次回はエアロビで、その次は運動会。友達に聞くと、クリスマスがとても楽しいとの事。
今からとっても楽しみです~♪
c0006954_21104939.jpg
c0006954_2111313.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-09-14 21:06 | 日記

シナモンロール

今日は久しぶりに形成パン作り。
シナモンロールは私も娘も大好きなパンです。
レシピは「あの先生のパンとお菓子」から大黒きみえ先生のシナモンロール。
一次醗酵が終わったら、いよいよムスメの大好きなコネコネタイム。
あまりコネコネしなくてもいいんだけどな・・・(笑)
ムスメは粘土遊びをするように楽しそうにコネコネしてました。
牛乳と卵が入るこのレシピ、出来上がりはとってもふんわりして、
ほんのり甘くて美味しく出来上がりました。
カロリーは気になるけど、やっぱりリッチなパンって美味しい♪

c0006954_22521577.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-09-12 22:53 | 今日のパン

来年から幼稚園

今日は来年から通う幼稚園の説明会があった。
夫が仕事だったので、雨の中ムスコを抱っこバンドで抱っこし、
ムスメの手を引いて行ってきました。
理事長や園長先生のお話、一日のスケジュールなどをスライドで見て、
ムスメも幼稚園に行きたいと思ってくれたようです♪
帰りに入園金の前金5000円を払って帰ってきました。

この私立の幼稚園は、他の幼稚園に比べてお弁当の回数も多いし、
お母さん達の出ごとも多いらしいので、来年からは忙しくなりそう・・・

でも、また新しいお友達ができそうで楽しみ♪
しかし、ムスメが幼稚園に通うようになるなんて、子供の成長って早いな~
[PR]
by ikusaku | 2005-09-10 20:15 | 日記

久しぶりのお菓子作り

最近、朝晩涼しくなりました。
やっとお菓子作りをする気になりました~♪
で、久しぶりなのでまずはマフィンから。
マフィンのレシピでシリコンのお花型で焼きました。
ぷくっと膨らんで、出来上がりはとてもかわいらしい♪
やっぱり手作りって、お砂糖も控えめにできるし、
美味しいわ~なんて自分で言ってる(笑)
c0006954_2138575.jpg


そして、今日は久しぶりのチャイルドハウスのサークルの日。
このサークルでは、お弁当と少しのお菓子を持ち寄ります。
自分で作ったクッキーをおやつに持って行きました。
レシピは、以前ためしてガッテンでやってた、子供でも美味しく作れるレシピ。
ムスメと一緒に作りました。サクサクで美味しくできました♪
c0006954_21414146.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-09-09 21:42 | 今日のお菓子