10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー

<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日も公園遊び

今日は久しぶりに近くの公園へ。
気候もよくなったので、久しぶりのお友達何人かに遭遇♪
「来てよかった♪」
と思ったのつかの間。娘は、息子のアンパンノンの手押しクルマをお友達が乗ろうとすると
「いや~だめ~」と叫ぶ。ほかのお友達がブランコに乗っていると、
ほかにもブランコがあいてるのに「そのブランコ乗りたい乗りたい~」とだだをこねる・・・
しまいには、泣きじゃくったりで、散々でした・・・疲れた・・・最近はそんな事なかったのに。
何か気に入らなかったり、調子が狂うと、わがままになります。
いつになったら、よくなるんだろう・・・
帰ってお昼ごはんを食べたら、娘と息子寝ちゃいました。
きっと昨日も公園で一日遊んだから、疲れてたんだよね・・・
[PR]
by ikusaku | 2005-10-31 14:17 | 日記

公園遊び

今日はパパがお仕事がお休み。
お休みの日の午前中は、自転車で娘をどこかに遊びに連れて行ってくれます。
今日は年に一度の「車イスマラソン」の大会の日。
県庁にスタートを見に行きました。
そして帰ってきてから、家族で公園へ出かけました。
お天気も良かったので、お弁当を作って・・・と思ったのですが、
ご飯も無かったので、コンビニでお弁当を買って行く事に。
たまにはいいよね♪
公園といっても、とても古い公園で、河川敷に古びた遊具が少しあるだけの公園。
ここの公園は、私も夫も娘くらいの時によく遊びに来た公園でした。
(夫と私は小さいころ、偶然にも近くに住んでいたんですよね)
そのころからある公園なので、とても汚くて古いのですが、
近くの陸橋を電車が何分おきに走るので、娘はとても喜んでいました。
天気もよくて、コンビニのお弁当もおいしく、楽しいひと時♪
c0006954_1484448.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-10-30 14:02 | 日記

婦人科検診を受ける

今日は平和市民公園で行われている「いきいき健康まつり」に行ってきました。
そこで行われている各種検診を受けるためです。
私は乳がん検診と子宮がん検診のみが対象になるので、
無料という事もあり、行ってきました。
市が行っている通常の検診なら、乳がん検診200円、子宮がん検診900円かかるところが、
年に一度のこのイベントでは、無料なのです。
となると、すごい人が集まるわけでして・・・
私も乳がん検診には1時間以上待ちました・・・
初めて受けた、乳がん検診、以前は触診だけだったらしいのですが、
今は機械におっぱいを挟んで検査をします。
小さなバスの中で、なんだかスゴイ!
妙に関心して検診は終了。また来年も来よう。
義母の口ぐせ、「早期発見、早期治療」その通りですね。
しかし若い方が結構いるのには、正直驚きました。
[PR]
by ikusaku | 2005-10-29 14:55 | 日記

子育てサロンに参加

今日は、私の住んでいる地区の子育てサロンというのに初めて参加してきました。
回覧板で知ったのですが、私の住んでいる長浜地区が月に一度、
公民館を使って、民生委員の方々が中心になって、
0歳から6歳までの子供をお持ちの住民が集まり、工作したり、リズムダンスしたりと、
楽しい会らしいのです。ここに引っ越して半年、今まで知りませんでした~汗
今日は運動会、お天気もよく、絶好の運動会日和♪
しかし娘はかけっこは走らず、パン食い競争も歩き、
フーセンはさんで親子で競争ではゴールまでたどりつかず・・・・
それでも、イライラしてはいけないと自分に言い聞かせました・・・
最後のダンスでは、まあまあ楽しそうにやってました。
運動会を楽しんでいる間に、民生委員の方々が、食事を用意してくれており、
手作りのお弁当にお茶、お土産のおやつまでありました。
お弁当は、私と息子の分もあり、なんかとっても嬉しい気分。
お友達と、「作ってもらったお弁当って本当に美味しいね」なんて言いながら、
満足満足な子育てサロンでした。
来月も参加、間違いないです~♪
c0006954_14101113.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-10-28 21:47 | 日記

ためになる話

今日はお友達の家にお呼ばれ♪カオリンと子供ちゃん二人、まるちゃんと子供ちゃん二人、
私と娘と息子がカオリン家に勢ぞろいして楽しく過ごしてきました。
かおりんがお昼を用意してくれて、(いつもありがとう・・・)ミートソースパスタとサンドイッチとおにぎりを子供達は食べる食べる♪親たちも負けずに食べる食べる(笑)
私はスイートポテトとジュースを差し入れ、まるちゃんは安心院特産のブドウをお土産に持ってきてくれました。子供達も仲良く?(時々喧嘩して泣く子もあり)楽しそうに遊んでいました。
女三人集まると、色んな話でつきません。まずは食べ物の話から、旦那様の話、
そしてお金の話・・・みんなそれぞれ旦那様の仕事は違うけど、みなサラリーマン。
それぞれの生活事情は違うものの、子供の教育資金など、考えている事は同じです。
私も今の学資保険に不安をもっており、かけかえを考えている最中だったので、
二人の話を真剣に聞いてきました。
カオリン曰く、「少したってからお金を貯めるんじゃ遅い、子供が小さいうちに貯めないと、絶対に貯められない」との事。。。。まるちゃんも子供のために色々と考えている様子で、私も勉強になりました。う~ん・・・来年から幼稚園、さらにお金もかかるなぁ・・・はぁ・・・
[PR]
by ikusaku | 2005-10-27 22:31 | 日記

幼稚園の遊び会

今日は来年から通う幼稚園の月一度のお遊び会。
ニコニコクラブのサークルの運動会と重なってしまい、
幼稚園の方を優先して行って来ました。
まず着いたらリズムダンス、お魚になったり、カニさんになったり、
音楽に合わせて娘もとても楽しそうに踊っていました。
次に手遊び、どこに行ってもよくある「ぐ~ちょき~ぱ~で・・・♪」
半年前の娘だったら、きっと「イヤ~しない!」と言っていましたが、
最近はそんな事は全く言わず、先生の方を見て楽しそうにしている姿は
私にとって本当に嬉しい事です。
つぎに先生の絵本の読み聞かせ。これもじっと座って聞き入ってました。
一人、最初から最後まで泣きっぱなしの男の子がいました。
去年の娘を見ているようで、気の毒だった・・・・最後は慣れてましたけど♪
そして最後は先生からのご褒美のおやつタイム♪
真っ先に手を洗いに行って、席に座った娘。
いただきますの時をじっと待っていました。
ここまでは良かったのですが・・・皆が「いただきます」と言うと、一人で立って、
「食べない、いらない」と娘。。。私が「どうしたの、食べよ~」と言っても、
涙目で「いらない、いらない」と言うのです。
たま~に、こういう所かあるんですね・・・・少しイライラしてしまいました。
ダンスも手遊びも読み聞かせもきちんとできて、褒めてあげないといけないのに、
私もイライラした事に反省・・・ごめんね。
[PR]
by ikusaku | 2005-10-26 15:02 | 日記

久しぶりに公園へ

今日はチャイルドハウスのサークルの日。
子供達はまだ風邪が完全によくなってないのだけど、
娘がどこかに行きたくて行きたくて仕方がない様子・・・
咳も鼻水もだいぶよくなったので、行って来ました。
今日は近くの「平和公園」での公園遊び。
はじめて連れて行く公園なので、着いたら娘も大喜びで友達と遊んでいました。
最近、公園のぶらんはなどでの事故があり、怖いですね・・・
一時間ほど遊んで、持参のお弁当を食べて、子供達はまた遊ぶ。
娘は、子供達同士で遊ぶときは、「ママはあっち行っててよ~」と寂しいものです・・・
託児などに預けようものなら、「ママと一緒がいい~」と言うのに。
帰り際、みんなで荷物を片付けをしていると、
とっさに砂場のオモチャ(自分のではなく、お友達の)を袋にいれて片付け始めたのです。
なにも言わずに、さ~と走って行って、おもちゃを入れて、持ってきました。
帰りに「おりこうだったね」と言うと、「だって忘れたらダメだから」と娘。
成長しました・・・・(涙)
[PR]
by ikusaku | 2005-10-21 16:15 | 日記

ちょっと嬉しかった事♪

今日も子供達二人は風邪気味のため、お家で過ごす。
昼ごはんがすんで、ちょっと郵便局に用事があり、ベビーカーで出かけようとしたら、
偶然に同じ社宅の二階上の方と遭遇。
一度、お話したことはあったのですが、それからなかなか会うこともなく、
とてもお久しぶりだったのです。
二歳の男の子のお子さんがいらっしゃるので、「いつも何して遊んでるのかな・・・」
とは思っていたものの、公園でも会わないし、社宅でも会わないし、話す機会がなかったのです。
しかし、今日は私も勇気を出して、今度近くの公民館である子育てサロンにお誘いしてみました。
すると、「うわ~嬉しい♪知らなかった、行きます行きます~」と言ってくれて、
私もお誘いしてよかった~と心から思いました。
実は、転勤してきたばかりで、何処も行く所がなかったようで、
「楽しそうね~」と喜んでくれました。
私も嬉しい♪来週の金曜日は一緒に行ってきます。
ちょっぴり勇気だして、誘ってみてよかった。ホッ♪
[PR]
by ikusaku | 2005-10-19 15:15 | 日記

夫までも・・・

娘の風邪が夫と息子にうつってしまい、9時頃早退して帰って来ました。
もちろん、体操教室にはいけるはずも無く、また今日も娘と息子、夫が病院を受診。
はぁ・・・うつらなくていいのに、絶対に一人風邪引くと、家族にうつるんだよなぁ。
今の所私は大丈夫ですが、うつらない事を願っています。

で、三人は薬を飲み昼寝中。私は一人ネット三昧。

いつも風邪をひいたら小児科でもらう、「気管支拡張剤」。
咳がひどく出るときは、夜寝る前に胸のあたりに張ってねると、
不思議と咳がひどく出ません。
これってただのシールみたいだけど、すごい効果があるんだなぁ・・・
今日は息子の分もいただきました。
でも、どうして貼るだけで、気管支が拡張されるんだろう??
後でネットで調べてみよう。
c0006954_13464595.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-10-18 13:49 | 日記

秋晴れと言うのに

昨日も今日もカラッとした、とてもよい天気。
汗もかかないし、寒くもないし、公園はにぎやかだろうな・・・と思いつつ、
まだ風邪気味の娘がいるので、自宅で過ごす二日間。
熱はさがったものの、鼻水と咳が出ます。
明日は体操教室なのよ~早くよくなるといいけど・・・

とっても元気な息子、最近少しづつ歩くのが上手にはなってるのですが、
まだまだハイハイの方が早いので、すぐに目を離すと、ドタドタ~と
部屋からいなくなっちゃいます。
今一番お気に入りが玄関。汚いから、イヤなのですが、仕切りもできないし、
着いていっては、連れ戻すの繰り返し。
しかし暗くて、一段さがっている玄関、どうしてそこばかり行くのか不思議です。
玄関に行っては、みんなの靴を靴箱から出してニヤケている息子です。
c0006954_1440932.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-10-17 14:44 | 日記