10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は、以前から申し込んでいた、グリーンコープのおもてなし料理講習会に参加してきた。
託児つきで、参加費500円で5品のおもてなし料理を作り、試食する会だ。
子供達を両親に預けることもできるのだけど、
今回は息子も1歳になり託児が可能なので、初めて両親以外の人に子守してもらうのも
いいかな・・・と、思い切って預けてみた。
託児に申し込むに当たっては、娘とよく話して決めた。
娘はいつからか、託児に預けられるのが全くダメになってしまったので、
今回も、申し込みの時点で、娘に聞いて、息子と一緒なら大丈夫との事なので申し込んだ。
朝になって「行かない~」と言い出すのではないかと、
今朝は、ハラハラドキドキしていたが、大丈夫みたい。
でも、夕べは「Iちゃん、明日泣くよ~」なんて笑って言ってたのだ。
託児の部屋に着いた。とたんに息子が泣き出す、その後続いて娘が泣く・・・やっぱり出た!
しかし、今日のワーカーさん、泣きじゃくる息子を私から、さっと取って抱っこし、
「SちゃんSちゃん」とあやしてくれる。娘は私にまとわりついて泣いているが、
すきを見て、部屋から出た。泣き声がドアの向こうから聞こえた・・・ワーカーさんお願いします。

さて、今日のお料理♪おもてなし料理5品なんだけど、とても充実した時間。
先生は、なんと先日の「はなまるマーケット料理選手権」で優勝した方だった。
大分の人が優勝したんだね~すごい!

【本日のメニュー】
・豚肉のウスターソース煮
・きのこスープ
・じゃがいものニョッキ
・白菜とりんごのサラダ
・豆乳ゼリー

以外に手間はかかったけど、全部美味しい♪大満足の5品。
ケーキの試食なんかもあり、お腹はちきれそう・・・
また参加したい~!
c0006954_22331710.jpgc0006954_22333624.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-11-30 22:35 | 日記
以前から欲しいと思っていたオイルヒーターをついに購入。
事前に電気屋やネット、通販生活などで、いろいろと調べた結果、
最新の型で、広く暖めることができる大型のやつに決めていざ電気屋へ。
しかし、電気屋によって値段って違うんですね~!
「ベ○ト電気で○○円でしたよ」というと、デ○デ○の店員さん、
最初「う~ん・・・」と渋い表情で「いいです、あせます」と一言。
かなり安く買うことができました♪しかもカードのポイントを使ったので、さらに2000円引き♪
帰ってから早速、寒くもないのに電源を入れてみましたよ(笑)
なんだか、ぼんやり暖かくなる感じ。
説明書なんかには、春の陽気のような暖かさと書いてあるが、
そんな感じです。
さっ、これから長い間、働いてもらいましょ~。
c0006954_22284914.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-11-29 22:29 | 日記
今日は晴天、ドライブ日和♪先日も行った津久見の「うみえ~る つくみんち」
に、またまた行ってまいりました。
前回行ったときに「ひゅうが丼」なるものを食べて、安さと旨さに感激した夫と私。
しかも、海沿いにあるので、眺めも最高、大きな公園もあり、子供たちも遊べる
ので、今日も行くことになったわけであります。
津久見までは、坂ノ市からの有料道路が無料になったので、
そこを通り、臼杵をぬけて津久見まで行きます。
一時間ちょっとのドライブ。子供達もぐずることなく津久見に到着。
早速、うみえーるに行き、昼食を取ることにしました。
前回のひゅぅが丼も最高に旨かったのですが、
同じものも何かと思い、私はヒジキピラフ定食、
夫は、マグロ丼定食。いずれも650円也~♪イヤッホー(笑)
ヒジキは津久見の特産品みたいです。ピラフは甘みがあり、
娘もパクパク食べてました。夫のマグロ丼、これまたマグロの切り身がタップリと、
マグロを叩いてべちゃべちゃにしたやつ??(名前が分からない・・・)
がたっぷりのってました。次回は絶対それ食べる!!
帰りにヒジキとみかんとギョロッケをお買い上げ~♪
公園で一時間たっぷり遊んで、隣接しているジョイフルでパフェ食べて帰りました。
食べすぎやろ・・・??でもでも、とっても美味しく楽しい一日でした♪

c0006954_2202487.jpg
c0006954_2203735.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-11-26 22:01 | 日記

コーヒーに感激♪

昨日は、先日カナダのお土産をたくさんいただいたお友達に
鹿児島旅行のお土産を持って行った。
お友達の家は、マンションの6階、娘は鹿児島に住んでいたマンションを思い出したのか
エレベーターで「ママ、こなマンションにまた住みたいね・・・」なんて言い出す。
「ごめん・・・築40年の社宅で・・・」
お友達の家に着いて、コーヒーをいただいた。
そのコーヒーに黒砂糖を入れてくれた。それがと~っても美味しくて感動。
缶コーヒーのような味でコクがあるのだ。
家で飲むコーヒーはブラック派の私なんだけど、
販売機で買うコーヒーは甘いコーヒーがだんぜん好きな私。
早速黒砂糖買って、家でも飲んでみようっと♪
[PR]
by ikusaku | 2005-11-25 22:12 | 日記

滑り台頂上に到達♪

今朝は10時前から「公園行こう~公園行こう~」と娘がしつこいように繰り返す。
「お友達はまだいないよ~」と言うと、「行ってれば来るよ」と娘。
まあ、そうなんだけど、10時は少し早いのよね。
2時間も娘は遊べるけど、息子はまだ朝寝もするし、
娘と息子の昼からの昼寝などの時間を視野に入れて、
午前中は行動したいのよね。まあ、私の思い通りには全くならないんだけと゜。
仕方なく、10時すぎに公園に行ってみた。案の定誰もお友達はいない。
最近、一人歩きがとても楽しい様子の息子。
今日はベビーカーに乗せずに行ってみた。
すると、酔っ払いの叔父さんのように千鳥足ではあるが、
ハイハイせずに、なんとか自分で歩いている。
やっと洋服があまり汚れなくなって嬉しい。
滑り台に以前から興味かあるのか、階段を落ちそうになりながらも上っていく。
今日は、なんと自分ひとりで頂上まで到達できた♪
スゴイ!私と娘が「sちゃん(息子の名前)上手上手~」とほめると、
自分で手をたたいてニコニコ顔の息子。もう、めちゃくちゃ可愛いっ♪(親ばか)
今日はお昼からお友達の家に遊びに行くので早めに公園は退散。11時、息子は寝ました。
公園遊びもこれから楽しくなるなぁ~♪
c0006954_11205687.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-11-24 11:22 | 日記

一年ぶりの鹿児島へ

土日で鹿児島に一泊旅行に行きました。
かなりハードなスケジュール・・・しかしどうしても行きたかった鹿児島。
去年、出産で里帰り中に旦那が転勤になり、
親しかった友達と、まともにお別れを言えないまま大分で暮らすことになったので、
一年ぶりに友達に会いに行ってきました♪
今回は私が友達に会うのがメインなので、
夫とはすべて別行動。夫は会社の友達の寮に泊まってもらい、
私は友達の家で楽しく過ごさせてもらいました。

新しくできた、アミュプラザというショッピングモールや、
ドルフィンポートという、レストラン街、
懐かしい公園、照国神社・・・短い時間で、たくさんの友達とも会うことができ、
本当に充実・・・♪みんな休みなのに会いにきてくれてありがとう・・・(涙)
また来ます!第二の故郷のような気がして、鹿児島遠く感じないんですよね~。
しかし、私が転勤した直後にできたショッピングモールやレストラン街。
もう少し早くできてれば・・・クソッ・・・
c0006954_1454653.jpg


そして一番ビックリしたこと、クルマのでの移動中、
娘と息子、全くぐずりませんでした。案ずるより産むが安しですね~♪
片道約6時間ですよ!すごくないですか?
これで、東京、いや、海外?何処でも行ける気になりました~♪

帰りに熊本の「阿蘇路」で食べた、だご汁と高菜飯、めちゃくちゃ美味しかった♪

c0006954_14513091.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-11-21 14:55 | お出かけのこと

ボジョレ・ヌーヴォー

昨日、会社から帰宅した旦那がワインを二本手にして帰ってきた。
私は「どしたん??会社でもらったん??」と聞くと、「もらうわけねーやん、給料引き!」というので、
「また~?!お宅の会社、販売協力が多すぎるわぁ」と私。
そうです、今まで販売協力で、しょっちゅう、素麺だのお茶だのクリスマスケーキだの、
本当にしょっちゅうあるんですよ。今回は2000円もするワインが2本!
痛すぎます・・・・(泣)
しかし、昨日はボジョレ・ヌーヴォの解禁日と言うこともあり、
私も少しはワイン最近飲んでないので、飲みたいな・・・なんて気持ちもあったんですよ♪
夜、早速、冷蔵庫で賞味期限の切れた、サラミをつまみにワイン飲みました。
グフフ♪これがまた美味しいんですよ~♪
二人で、美味しい美味しいと言いながら飲んでたら、一本は平気で空けそうな勢いだったので、
ふと我に返り、「もったいない~今日は1000円分、楽しみはまた明日」と半分残しました。
貧乏性ですねぇ・・・しかし、久しぶりに飲んだワイン、最高でした~♪
息子が寝ていて、たまに「わ~ん」と泣くので、立ち上がって部屋に行こうとしたら、
私、足がもつれました。
c0006954_14393373.jpg

さて、明日から鹿児島に一泊旅行です♪
本当楽しみ、一年ぶりに会う友人たちとの再会!
不安なのはただひとつ・・・道中の息子、絶対グズル・・・仕方ないね!
[PR]
by ikusaku | 2005-11-18 14:40 | 日記

お化粧はしない

お化粧をしなくなって約二年。今では、すっかり当たり前になっていて、
どこへ出かけるのも、ベビー用の日焼け止め(普通のは高いので)と眉毛を書いて、はい終了!
独身の頃や勤めていた時から考えると、お化粧をしないなんて、考えられないけど、
慣れってやつですね~今日なんて、眉毛も書かないで、ヒロセとマルショク行って来ましたよ。
マルショクで公園ママに会って少し話ししたけど、びっくりしたかな?(まぁいいけど)
なぜ化粧をしなくなったかというと、私は皮膚が弱くて、(アトピーではないようだ)
季節の変わり目やストレスで、お肌が荒れたり、赤くなって痒くなったりと
トラブルが絶えないのです。今ではあまりなくなったけどね。
鹿児島に住んでいた頃、鹿児島で皮膚科ではナンバー1という先生の所を受診したとき、
私が「化粧をしたら、時期によって、こんな風になるんです・・・」というと、
先生は即効「化粧なんて、しなかったらいいのよ」と怒り口調・・・
その先生も、化粧してませんでした。その先生に出会ってから、お化粧全くしなくなったのです。
妊娠中だったので、弱い薬を処方してもらってたんだけど、すごくよくて、
鹿児島にいる頃は、肌トラブルが起きると、タクシー飛ばして行ってました。
大分に戻ってからも、たまに乾燥したりはあるものの、
化粧してた頃に比べたら、断然いいですね~♪
今、化粧したら、たぶんすぐに真っ赤になって痒くなって大変だろう・・・怖い怖い
化粧はしないでよいものの、顔のお手入れしなくていいのかな、、、はぁ・・・もうすぐ31歳・・・

そういえば、最近のCMで、「ひっぱりんくる」なるものがあるみたいですね。
目元のしわをテープのようなもので引っ張るみたい。
旦那とテレビ見てて大笑いしました。「そこまでして、しわ取りたいか~??」
私は、目じりや口元のしわって、年とともに当たり前に増えるもので、
それが、おかしいとか思わないんです。かえって、笑いしわって可愛いんじゃないの?
40代とかなったら、気になってくるのかな?
そういえば、母も昔は資生堂の、すっごい値段の高いしわ取りクリームみたいなのつけてたな!
値段のわりに、超~少ないクリーム。キレイでいたいってお金かかるのね・・・
[PR]
by ikusaku | 2005-11-17 15:05 | 日記

ネットオークション

最近ネットオークションに、以前ムスメが着ていた洋服などを出品している。
今まで5着くらい落札してもらい、全国各地にムスメの洋服が我が家から去っていった。
もう、着れないのでいいのだけど、愛着がある洋服ばかりなので、
別れる時は少しだけ寂しい気持ちになる・・・
しかし、ブランド名の影響力ってすごい!ブランド名によって、入札の数が全く違う!
メールの返事を書いたり、発送したりするのが、小さい子供がいるので少し大変なんだけど、
少しづつだけど、通帳にお金がたまっていくのが楽しみ♪
たまったお金で、ムスメの冬用のジャンパー買って、家族でおいしいもの食べに行って、
フフ♪楽しみ楽しみ♪
[PR]
by ikusaku | 2005-11-16 15:22 | 日記

同窓会の案内が来た

中学の友達からメールがきて「同窓会の手紙が来てたけど、来た?」と言うので、
ちょうど実家にいた私は、すぐさま母に聞いたら、来てないとの事。
「ええ~名前が変わったから、届いてないのかな・・・」なんて思いながら、
友達に返信で、詳しいことを聞いたら、年末に中学の時の全員で同窓会を企画しているらしい。
私の中学、3クラスしかなくて、同じ小学校から、そのまま中学に行くので、
(他の小学校が統合すると言うのがない)みんな知り合い、友達のようなものなのだ。
メールをもらった友達とも、「同窓会ってないね・・・」なんて話していたので、
とても嬉しくなり、ワクワク、ドキドキ。少しすると私の実家にもはがきが来て、
みて見ると、173人全員にはがきを出しているとの事。
わぁ♪楽しみ♪
さて、家に帰って、早速旦那に「年末に同窓会あるから行ってもいい?」(悪いたって、行くんだけど笑)旦那「ふ~ん」私「好きやった人が来て、どんな風になっちょんか、気になる・・・」
旦那「ふ~ん」全く無関心の様子!中学卒業して15年くらいか?本当、みんなの変わりようが気になる、て言うか、私だって、いいおばさんなんだけど。
同窓会までにダイエットして、洋服買って~と言うのをどこかで聞いた事があるが、
その気持ちが少しだけ分かるような気がした。
[PR]
by ikusaku | 2005-11-15 15:04 | 日記