10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー

<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今夜はいつものように9時に子供を寝かせつけてたら、自分一緒に寝てましたよ・・・
気づいたら11時まわってて、あわてて起きました。オークションに入札してたからね~
しかし、落札できませんでした・・・残念!

今日は夫の仕事納め。一年間ご苦労様のキモチを込めて?
寿司めいじんの寿司と、エメルのケーキを買ってきて、手作りピザを焼きました。(手抜き)
ワインを少し飲んで、とてもいい気分・・・♪だから寝てしまったんだろうね。
ムスメが「パパおしごとごくろうさま」と書いた手紙を書いて待ってました。
帰ってきた夫もとても嬉しそうで、それを見る私も嬉しい気持ちに♪

今年ももうすぐ終わり、あっと言う間の一年でしたね・・・
春には、社宅に引越しし、夏にはムスメが入院、なにかと色々あった一年でしたが、
家族全員が元気で年を越せることに感謝ですね。
来年は、ムスメが幼稚園に入園したり、また色んな出会いや発見がたくさんありそうな予感。
楽しく元気に仲良く過ごせればいいですね♪

このブログも時間のある限り、書いて行こうと思っています。
お世話になた方々、ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。

それでは皆様、よいお正月をお迎えくださいませ~!
[PR]
by ikusaku | 2005-12-30 00:43 | 日記
来年1月スタートのTBSドラマ「白夜行」 ひそかに楽しみにしてるんですよね・・・
このドラマはなんといっても、昨年の大ヒットドラマ「セカチュー」の山田くん、はるかちゃんが出演で、脚本もスタッフも同じなんですよ~セカチュー大ファンの私としては、とても嬉しい事なのです。
しかも、主題歌もまた柴咲コウさんなんですよ♪本当に楽しみなドラマ。
原作はセカチューの時は読まなかったけど、今回は読んでみようかな・・・なんて思ってます。
山田君も好きなんだけど、綾瀬はるかちゃん、好きなんですよ・・・♪
芝居、すっごく上手になりましたよね??
年末のレコード大賞も最年少で司会をするそうなんです!これもまた楽しみ。
なんだかんだいいながら、ドラマ大好きな私。
感動したら泣き、意見があればテレビに向かって言う私を見て娘が一言。
「ママ~テレビに言っても聞こえないよ」そりゃそうだ(笑)
今年いろんなドラマ見てきたけど、何かの調査で「救命病棟24時」が一番人気になってたなあ~
私的には「一リットルの涙」はかなり泣けた・・・「花より男子」もよかったなぁ・・・
とにかく来年も感動するよいドラマを作って欲しいものです♪
[PR]
by ikusaku | 2005-12-29 15:02 | 日記

ムスメの書く絵

ムスコの鼻風邪、夜中に咳込んで寝付けないようで、とてもかわいそうです。
今朝早速、いきつけの耳鼻科へ行きました。
今日も鼻水とりの時は大泣き。。。明日もおいで~と言われ帰ってきました。
お正月までには治さないとなぁ・・・早くよくなれ~!

最近ムスメが書く字や絵、とても上達してきました。
今日なんて、「ママ~びっくりするのが出来たよ」なんていうので見てみたら、
ムスメの髪型にはリボンが、ムスコの顔には鼻水が(笑)書いてあるではないですか!
その絵を見た瞬間私は、「わぁ~びっくりびっくり!すごい上手に書けたねぇ」と大げさに言いました。ムスメもとても満足そうで、「バァバに持っていく」とかばんに入れてました。
「こんにちわ」と書いて、「じじ、ばば」と一人一人名前も書いてます。
父も母もとても喜んでくれて、私も嬉しくなりました。
大切に保管しときます♪
c0006954_15395.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-12-28 15:04 | 日記

年賀状作り

やっと年賀状を作って、今朝出してきた。
毎年我が家は、旦那と私別々に年賀状を作っている。
旦那に任せると、年末も押し迫ってぎりぎりにならないとしないので、
(しかし、旦那はこだわりがあるようで、私が作ったものでは自分は出さないのだ)
毎年違う年賀状になるのだ。
今年も家族の写真と子供の写真を入れたり、年賀状ソフトの干支の絵を入れてみたり、
年賀状作りって結構好きなのよね♪
よくよく考えると、私がパソコンを使って年賀状を作ったりするのって、
結婚前からしたら考えられない事なんだよね~
独身の時は、自分のパソコンも持ってなかったし、会社で少しあたるくらいで、
今のように毎日ネットするような生活ではなかったんだな~
それが今は、毎日ネットして、オークションして、メールして・・・
これも、すべて旦那が教えてくれた事なんだよね。
感謝だね~♪

さて、今年も残りわずか・・・掃除も適当に済ませたし、年賀状も出した、
ムスコの風邪さえよくなればいいのだけど・・・
[PR]
by ikusaku | 2005-12-27 15:03 | 日記

クリスマスプレゼント

25日の朝、ムスメが起きて、プレゼントに対してどんな反応を示すが楽しみだった。
いつものようにムスコが7時すぎに泣き出す・・・私はそんなムスコを無視して寝るのだが、
結局、無視しつづけるわけもいかずに、一緒に起きる。
するとムスメも起きた。プレゼントを探すのかと思ったら、まったくそんな気配は見せず、
目を開けたまま、布団に入っている。私がそれとなくムスコに向かって
「S君、サンタさんプレゼント持ってきてくれたんやろか?」と言うと、すかさずムスメ、
「プレゼントなら、枕の上じゃなくて、ドアの所にあるよ」と。
な~んだ、しっかり気づいてるんじゃん!でも、すぐに飛びついて開けたりしないんだよね。
子供らしくないんだから、まったく~!
私は白々しく「うっそ~何処何処??やっぱり来てくれたんだ♪」と言うと、
ムスメ「Sちゃんのもあるよっ」だって。しっかり見てるんじゃん!
それからは、袋を開けて、プレゼントで遊ぶ二人。
一時してからムスメ「お家が分かったんだねぇ・・・」と。
私「そうよ、おりこうさんの子供の家は分かるんだよ」
いつまでサンタさんを信じるのか分からないけど、年に一度の楽しいクリスマス♪
[PR]
by ikusaku | 2005-12-26 15:33 | 日記

クリスマスパーティ

今夜はささやかなクリスマスパーティ♪昨日からお料理は何を作るか考えてました。
本日のメニュー
・鶏のから揚げ・ポテトサラダ・フライドポテト・手作りパン・ピザ
そして、ケーキは初挑戦のブッシュドノエルです♪
ロールケーキを作り、生クリームをデコレーション、斜めにカットして、
ケーキの上にのっけて、ムスメと飾りつけしました。
結構楽しい作業で、まあまあ上手に出来たので満足満足。
ロールケーキのレシピはいつもの多佳子さんのレシピを参考に!
ムスメもサンタさんのプレゼントが楽しみの様子で、サンタさんにお手紙書いてました。
さて、プレゼントを枕元に置いてこようかなっ♪
明日のムスメとムスコの喜ぶ顔が楽しみです♪
c0006954_21524626.jpg
c0006954_21525390.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-12-24 21:53 | 日記

買い物

今日は夫が午前中は仕事と言うので、子供達と久しぶりにスーパーに出かけた。
ちょっと足を伸ばして、コープふらいると言うところに。
私はほとんどがグリーンコープの宅配で買い物しているので、
めったにスーパーには行かないのだ。重い荷物を持つのもイヤだし、
子供達がお菓子などほしがってぐずるのもイヤ!
でも、今日は明日がクリスマスという事で、フェアもやってると聞き、行ってみた。
コープふらいるは、土日やフェアが開催されていると、豪華な試食もたくさんでそれも楽しみ♪今日なんて、佐賀牛のすき焼きうどん付と、ピザ、それにお菓子各種など、
ムスメと恥ずかしげもなく食べてきた。佐賀牛のすき焼きはとても美味しく、早速、今夜はすき焼きに決定!ピザも明日のクリスマス用にと購入。なんかお店の戦略にまんまとはまってる私・・・
なんだかんだ買い物してレジで会計、なんと6千円くらいかかってしまった。
帰りにお店内にあるジュースコーナーでちょっと休憩して帰ってきた。
帰ってからムスメ、「ママ、今日お店楽しかったね♪」喜んでもらえてママは嬉しいよ。
さあ、明日はクリスマス♪何のお料理しようかしら・・・
[PR]
by ikusaku | 2005-12-23 14:32 | 日記

ああ・・・寒い・・・

日記をさぼってましたね~(汗)パソコン開いて日記書く作業って、子供達が昼寝しているときにするのですが、ここ最近は私も一緒に昼寝してました。
だって、子供達に本読んで歌って、トントンしていると、こっちまで眠くなって、
子供達が寝付いた頃には、お布団が温まって気持ちよくって、もう外になんて出れないんだもん・・・私が一緒に寝ると、なぜか子供達も長い時間寝るんですよ!
しかし今日は、月当番のお仕事で町内会費を社宅全員分を集めないといけなかったので、
子供達が寝付いたすきに、ささっと集金してきましたよ。寒かった・・・

今週はクリスマスパーティづくし(笑)体操教室のクリスマス会、ニコニコクラブでのクリスマス会と、子供達と一緒に楽しんでまいりました♪
毎回登場するサンタさん、いろんなサンタさんがいて親も楽しめます。
ニコニコクラブのサンタさんは、ピアノ弾いてくれましたよ。
お菓子やプレゼントをたくさんもらって、子供達は大喜び。
本当のサンタさんには、何をお願いしたのかって?
強引にも私が決めちゃいました。ムスメったら、欲しいものが分からないんだもん・・・
プレゼントは、クリスマスまでのお楽しみ~♪

さて昨日は、4月から通う幼稚園の制服の採寸やちょっとした面接などがありました。
きちんとお話できるか不安でしたが、まあまあなんとか応対してましたよ。
制服採寸では、ブレザーやスカートをはいて、とても嬉しそうなムスメ。
「幼稚園に行きたくない」などと言ってたのに、やっぱり女の子ですね。
帽子かぶったり、とても楽しそうで安心しました。
しかし、制服や体操着やなにやらで3万近くするんですよ~(泣)
初めて親から離れての幼稚園生活まであとわずか、残りの日々を
ムスメとムスコと思いっきり楽しんで生活したいな♪
早く幼稚園に行って欲しいと思いながらも、近付いてくるとなんだか寂しいです・・・

しかしとても寒いですね・・・夕べから吹雪いて、今朝は辺り一面白かった!
風邪引かないように気をつけていたけど、鼻水が出だしたので寒い中耳鼻科行ってきましたよ・・・ひどくならない事を願って・・・
[PR]
by ikusaku | 2005-12-22 15:31 | 日記

クリスマス会

今月に入って、何回クリスマス会に出かけたことでしょうか(笑)
今日は町内会が毎月主催している、子育てサロンのクリスマス会。
近くの公民館まで寒い中いってきました。
寒いけど、友達とおしゃべりしながら歩いて行くので、あっという間に着きました。
今日のクリスマス会、なんとクリスマスケーキのデコレーションを子供達にさせてくれると言うので、ムスメは大張り切りで、かなり前から腕まくりしてましたよ♪可愛い~
町内の民生委員の方々がスポンジと生クリームとトッピングのフルーツを用意してくれていて、大人はお手伝いするだけ、子供達にデコレーションは任せてみました。
すると結構上手に塗るじゃありませんか!手については、なめてましたけど(笑)
出来上がった後は、読み聞かせや手遊びダンスなど、皆で楽しみました。
そしていよいよお楽しみのケーキの試食♪
すると、ケーキ以外にも、ものすごい物体が!?
果物やブロッコリー、枝豆やソーセージを爪楊枝にさして、それを大きなパンに所々にさしているではないですか!これも皆でいただきました。
そしてそして最後にサンタさんからのプレゼント。今日のサンタさん、町内会長さんでした。
お菓子のプレゼントに子供達はとても嬉しそう♪
こういう企画って、転勤族でなかなかお友達が出来ない方や引っ越してきたばかりの方などには、とてもいい企画ですね。同じくらいの歳の子供がいると、すぐにお友達って出来ますもんね。私も同じ社宅のお友達を誘って、とても喜んでくれたので良かった♪c0006954_0164628.jpgc0006954_0165692.jpg
[PR]
by ikusaku | 2005-12-17 00:17 | 日記
今日は以前から申し込んでいた、グリーンコープの「子育てママのランチタイム」に参加してきました。こんなすばらしい企画にグリーンコープさんには感謝です。
もちろん子供達は託児に預けて、一人で充実した三時間を過ごしてまいりしまた♪
ランチが一番の楽しみだったのですが、石鹸や添加物の話も興味があり、しんけんに話を聞いてきました。添加物って本当恐ろしい・・・市販のハムとコープのハムで実験したり、牛乳の栄養の実験など、目で見て実感して、本当に勉強になりました。
今日の会は、一歳以下の子供はママと一緒にいるのですが、参加者の多いこと多いこと。
4.5.6ヶ月とかの赤ちゃんがたくさんで、ママたちも外に出たいんだよね~。
ランチはとても美味しくて、その後にケーキとコーヒーまでいただいて帰りました。
「コーヒーと紅茶と、どらにします?」なんて聞かれて待ってるとコーヒーがいだたけて・・・
とても幸せ~~♪を感じちゃいました。
託児でも泣かずに楽しく遊んでくれた子供達に感謝です。
来年からもどんどん参加するぞ!
c0006954_21421038.jpg

[PR]
by ikusaku | 2005-12-15 21:43 | 日記