10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

卵でクッキング

今日は以前から申し込んでいた、グリーンコープ主催の「卵でクッキング」に参加してきました。
10時まで体操教室で、それが終わって、すっとんで行きました。
今日も託児つきで500円、主婦の味方のグリーンコープ♪
本日のメニューは・・・
・クロックマダム・卵スープ・サラダ・チーズケーキ・コーヒー
クロックマダムとはなんじゃ??と思っていたのですが、超~簡単♪
食パンにバターを塗って、ベーコンとほうれん草とチーズを食パンの端にのっけて、
真ん中に生卵を落としてオーブンで焼くだけ~。
チーズがとろけて美味しかった~子供も喜びそうなレシピです。
スープも玉ねぎとわかめにコンソメスープで味付け、卵のといたのを混ぜるだけ~。
チーズケーキはすでに作っていたくれたのですが、
全ての材料をミキサーにかけて焼くだけ~。
サラダもレタスをちぎって、ドレッシングをかけるだけ~。
どれもこれも「○○だけ~」でした(笑)
今日のヒットは、手作りゴマドレッシング。油、しょうゆ、酢、砂糖、玉ねぎ、にんにく、ゴマをミキサーにジャーと30秒、あっというまに手作りドレッシングの出来上がりでした。
さらっとして、とても美味しいドレッシング、早速我が家のレシピに仲間入りです。
料理って、なんでも簡単が一番ですよ!日ごろゆっくりランチなんて食べられないので、
今日はゆっくりランチできました。何だかんだ言って、去年から月一回のペースでグリーンコープの学習会などに参加している私。何回か行ってると、毎回来ている人達とも顔見知りになって話もはずんで楽しい♪今日もまだ7ヵ月の赤ちゃんをおんぶして参加してましたよ。
皆、子供が小さくても、色んな事に参加したいんだよね~私もその一人。
なので、こんな風に安心して子供を預けられる場所があって、ママたちは勉強できるなんて、
とても嬉しいことです。
そしてお迎え。隣の和室で楽しく遊んでいた子供達。ムスコは私の顔を見たら大泣きでしたけど。お弁当も二人ともキレイに全部食べてましたよ。子供達も色んな体験して成長していってもらいたいです。
c0006954_15324116.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-01-31 15:34 | 日記

肉まん

夕べTOKIOの「鉄腕ダッシュ」見てて、肉まんを食べ歩く企画があったんですよね。
それ見ながら夫と二人、よだれ流してました~ジュルル
で、今日は思い立って、ムスメと肉まん作り♪
なんて言ってるけど、肉まん作りキットが家にあって、作ってなかったので、
今日作ってみました。生地に水と油と砂糖を混ぜてコネコネして具を中に詰めます。
蒸し器で15分、ふっくら美味しそうな肉まんが出来ました。
中の具もセットになってるやつだったので、お味は・・・ん・・??
でもまあ、ホカホカで美味しかった♪
今度は自分で生地から作ってみよう。簡単で楽しかった♪
c0006954_14524543.jpg
c0006954_14525454.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-01-30 14:53 | 今日のパン

雪で遊ぶ

昨日の土曜日、久しぶりに遠出しようという事になり、
ムスメとムスコに雪を見せたくて、久住方面まで行ってきました。
途中、山の方に入ると、道の両脇に雪が残っていて、ムスメはとても喜んでました。
クルマを止めて、雪を踏んだり、さわったり、普段、雪に触れることがないので、
とても貴重な体験になったと思います。
お昼用にジャンボお稲荷さんと、やせうまを購入、久住のガンジー牧場の広い庭で食べました。そこにも雪が残っていて、「雪ダルマ作ろう~」とムスメがいうので、
冷たいのを我慢して作りましたよ、2個も・・・
天気はとてもよいのだけど、空気が冷たい。、でも、キモチがいい。
久住山も、とてもよく見えて、美味しい空気をたっぷり吸ってきました。
独身の時は、よく山登りしてたけど、最近は全く行けない・・・
下の子が小学校に入ったら、家族で登山に行きたいなぁ・・・
c0006954_13472374.jpg
c0006954_134729100.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-01-29 13:48 | 日記

幼稚園とお菓子作り

c0006954_14235368.jpg
今日は月に一度の幼稚園のお遊び会。
今日は「おはなしな~に?」という企画で、楽しみに行って来ました。
4月の入園式まであと少し、いつも一日中ムスメと一緒に居て、「早く幼稚園に行って欲しい」
と思いながらも、近付いてくると、私もドキドキです・・・
朝、支度して、制服着て、幼稚園に行ってくれるのだろうか・・・今から心配しても始まらないので、あまり考えないようにはてるけど、やっぱり不安です。不安なのはムスメも一緒かな?
で、今日の遊びの会ですが、先生の人形劇と、パネルシアター、紙芝居。
ムスメはもちろん、1歳のムスコが真剣に見てましたよ。これにはビックリ。
いつもゴソゴソ動いたり、一時もじっとしてないのだけど、
今日はじ~っと見てましたね。で、手作りのカップケーキと牛乳をいただいて帰ってきました。
一緒に通う幼稚園ママに聞いたんだけど、今度ムスメと一緒の年中さんのクラスに、
大分トリニータのシャムスカ監督のムスメさんが入園するとの事。
私は全くサッカー知らないのですが、友達のママは興奮してました。
今調べたら、シャムスカ監督って40歳なんですね~近くに住んでるのかな???

帰ってからは、ムスメと二人でクッキー作り。
久しぶりに搾り出しクッキーを作りました。
いつも、アイスボックスクッキーばかり作ってたけど、搾り出すのって以外に楽でいい。
作って焼いてすぐに食べられるしね。ココア味で甘みが少ないクッキーでした。
[PR]
by ikusaku | 2006-01-26 14:25 | 今日のお菓子

娘と二人で・・・♪

先週の土曜日は久しぶりに娘と二人だけで出かけるコンサート♪
息子は実家に預けて、寒い中、娘と二人で自転車でコンサート会場へ。
自転車に娘を乗っけて出かけるのも久しぶりだし、お出かけするのも久しぶり。
娘はいつもパパと二人で出かけるので私と二人だけでも何も思ってないと思うけど、
私はとても嬉しい。息子と少しだけ離れての二人だけの時間を思いっきり楽しんできました。
「おかあさんといっしょ」のコンサートは二度目だけど、前行ったのは二歳前なので、
何も覚えてないと言うので、今回は娘もとても楽しみにしてました。
お友達親子と会場で待ち合わせ。その友達親子、インフルエンザ対策で、
マスクして来てましたよ。私達の分ももって来てくれて、4人で帰るまでマスクしてました。
友達は除菌ティッシュも持参していて、座る席の背もたれとかを拭いてました。
「さっすが~幼稚園ママは違うわ」と私が言うと、「ばい菌は手からだからね~」と。
私も真似しなきゃ~!でコンサートはあっと言う間の一時間ちょっと。
キレイな歌声や楽しいお芝居に感動しました~。
前回はグッズなどを買ったけど、今回は何も買わずにと思ってたら・・・
見たら欲しくなってしまい、三つ入りのコップを買いました。
友達はあれこれと購入。また大分にも来てくれるといいね~♪
でまた寒い中、自転車かっとばして帰ってきました。
夕方、息子を迎えに行くまでの間、パパも仕事から帰ってきて、娘と三人の時間をゆっくりとすごさせていただきました。実家の両親とおとなしくお留守番してくれてた息子に感謝です。
c0006954_141211.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-01-23 14:13 | 日記
最近、夜寝る時にとても寝つきが悪いので、(布団で1.2時間くらいは目が開いてる)
夕べは遅くまでテレビ見ながら起きてて、眠くなったら布団に入ろうと思っていたら、
1時半をすぎてました・・・すぐに寝たとは思うのですが、朝、息子の大泣きに起こされて、
とても気分の悪い目覚めでした・・・眠いし、泣くのにイライラするし・・・
で、朝から怒りっぽいママになってしまい、反省しております。。。
サークルに一緒に行ったお友達のママに娘が言ってましたよ。
「ママね~朝からとっても怒ってたんだよ~」と。「スミマセン・・・」
寝つきが悪いのもとても嫌なんだけど、息子が夜泣きするんですよね・・・
朝も一番に目が覚めては泣くし・・・それも大泣き。
サークルで他のママたちにも聞いてもらったけど、1歳半をすぎるとだんだんとよくなるみたい。
「今は一番なんでも分かってきだして、イタズラもするし激しい時だよ、すぐによくなるよ」と言われて少し楽になりました。
で、今は子供二人寝かせて、ゆっくりコーヒー飲んでチョコ食べてます。
コーヒーとチョコレートって落ち着きますね~怖いくらい。
起きるまでの時間、リラックスさせてもらいますわ♪

さて、明日は、楽しみにしていた、おかあさんといっしょのコンサート♪
あきらめていたら、友達からチケットいただいたんですよね~。
持つべきものは友達!楽しんできま~す♪
[PR]
by ikusaku | 2006-01-20 14:37 | 日記

ちょっと嬉しかった事

今日もまた、ちょっと嬉しかったシリーズです(笑)
今日のは、ちょっとじゃないな、そーとー嬉しかった話です。
最近は体操教室に息子も一緒に連れていくのですが、
抱っこ抱っこだった以前に比べて、息子も音楽に合わせて踊ったり、お話を聞いたり、
とても楽しそうなのです。でもたまに、抱っこしながら、娘の体操をしたりと大変な時もあるのです・・・そんな時は、手があいてる先生が、息子を抱っこしくれるので助かってます。
そして今日、最後のダンスの時、息子を抱っこしながら娘とダンスしている私達家族を見て先生が、自分のダンスの相手に娘を呼んでくれたのです。先週も呼んでくれたのですが、行きたいけど、まだ自身がない娘・・・「ママとがいい・・・」と一言。しかし今日は違いました!
私が「先生と踊っておいで~」と言うと、トコトコと先生のいる輪の真ん中に娘が行ったのです。
私はもう、嬉しくて嬉しくて涙出そうでしたよ・・・こんな些細な事と思うでしょうが、
娘にしては、とても勇気のいる事だったと思うのです。
一年前、「体操キライ!行かない!」を連発して私や先生を困らせていた娘はそこには居ませんでした。前前から、娘の体操教室での行動を気にしてくれてた先生が、とても喜んでくれました。
「ああ・・・途中で辞めずに、頑張ってきて本当によかった」と心から思う瞬間でした。
お昼休みに帰ってきたパパに早速娘が話ししてました。パパも嬉しそう♪
「幼稚園に入ってからも、体操教室続けたい」と言う娘の言葉。
よし、幼稚園入っても、続けようねっ♪
そーとー嬉しかったお話でした(笑)
[PR]
by ikusaku | 2006-01-17 14:36 | 日記

お見舞い

土日、熱が出て体がだるく、ほとんど寝てました・・・
夫が会社が休みで助かった・・・娘の子守はほとんど夫がしてくれました。
私は息子ととにかく寝てました。私だけは風邪ひかず元気だったのに・・・
常備薬飲んで寝てたら、今朝はだいぶよくなりました。よかった~。

で、今日は知り合いが近くの産婦人科に入院していると言うので気になって顔見に行きました。
彼女は私よりもだいぶ若くて、初産婦さん。まだ9ヶ月なのに赤ちゃんが出てきそうになってて、
ウテメリンの点滴うってましたよ。入院して一週間で、今朝ようやく洗髪してくれたらしい。
ああ・・・私も思い出す。あの辛かった日々・・・私も娘を出産する前に
一ヶ月近く入院してたんですよね。入浴はもちろん、洗髪も出来なくて、絶対安静と言われて・・・点滴した腕は痛くなるし、頭、体は痒いし、本当に辛かったです。
彼女も毎日暇で、テレビ見るか、本見るしかないと言ってました。
私も本を二冊買っていたったのですが、一つは、同じの持ってましたよ・・・最悪
でも、家にいるとやっぱり動いてしまうので、病院で安静が一番ですね。
また顔見に行くよ~!頑張れ~!

さて話は変わって懸賞で当たったドーナツですが、ハッキリ言ってイマイチでした(泣)
でも、ベーグルはそれなりに美味しかった。モチモチした食感と歯ごたえがよかった。
ドーナツはイマイチとしか言い様がなかったです。まっ出来立てでもないし、
パックして郵送されてきたものだから、油が浮いちゃうのは仕方ないのかもね・・・
一度食べたらいいかな・・・が私の感想です。
[PR]
by ikusaku | 2006-01-16 14:36 | 日記

ドーナツが届く♪

以前話題になったらしい、「ドーナツプラント」がネット販売を始めたのを知って、
早速アクセスしてみた。送料込1800円セットは発売後三時間で完売になったらしく、
食べてみたいな・・・と思いながらもあきらめていたのだが、
当たるわけもないプレゼントにはとりあえず応募していた。
すると、ドーナツプラントの楽天市場からメールがきて、抽選で3名に当たるセットに私が当選したと言うのだ♪「わ~い♪」出してみるもんだね。
で、今朝宅急便が届いたってわけ♪
早速箱を開けてみると、ドーナツが3つ、ベーク゜ルが3つ、アールグレーティーが入ってる!
嬉しくなって、夫に写真をとってもらった。
ドーナツ屋さんがベーグルも売ってるんだね・・・
まだ試食してないのだが、お昼に食べるのが楽しみだ♪

もひとつ懸賞つながりで・・・元旦にTOSで放送された番組でスバルのR2が一名に当たるというのに応募していて、今日がその公開生抽選の日だった。
朝起きて、夫と私テレビの前に座って抽選を待っていた。
応募3500通もあるハガキの中から、当たるわけない・・・と思いながらも少し期待しながらワクワクドキドキ♪おじさんが一枚引いて、隣の女性キャスターが電話をかける。
我が家の電話は・・・やっぱり鳴らない・・・(泣)当たり前でしょ??
あ~あ~・・・はずれを知った夫とムスメ、イベントのやってるスバルに出かけて行きました(笑)
ハズレはしたものの、楽しめたのでまた来週も何か出そうっと♪
[PR]
by ikusaku | 2006-01-14 11:56 | 日記

サークルのはずが・・・

今日はチャイルドハウスのサークルの日。朝から夫の分も含め四つお弁当を作り、
近所のお友達と一緒に張り切って行きました。
到着すると、いつもとなんだか違う人たちが集まっている様子・・・・
何か嫌な予感・・・日にちを間違えてました(笑)
すぐに違う友達に連絡すると、玄関を出るところとの事で、
今から帰るというと、「うちに遊びにおいで~」とお誘い♪
ずうずうしくも、お友達とお弁当持参で遊びに行っちゃいました♪
子供5人、オモチャの取り合いや喧嘩しながらも、仲良く遊んでました。
親達はお菓子食べてコーヒー飲んで、まったりすごさせていただきました。

話は変わりますが、夕べのドラマ「白夜行」よかったですね~。
2時間テレビの前に釘付けでしたよ。
子役の二人がすばらしくよかった。男の子もよかったけど、あの女の子。
前にもドラマで見たことがあるけど、少し大きくなってて、顔も細くなってキレイな子。
天性のものなんだろうな・・・素晴らしい演技力に夫も私も感動させられました。
これから楽しみな三ヶ月。大好きなセカチューのスタッフとの事で、
期待しています石丸p!
ハハ~ドラマキチガイでスミマセン・・・(笑)
[PR]
by ikusaku | 2006-01-13 15:31 | 日記