10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

買い物に出かける

今日は、久~~~しぶりに、本当に久しぶりに家族4人で大型スーパー「パークプレイス」までお出かけしました。最近の休日と言えば、夫と私が交代でウォーキングに出かけ、お昼を食べたら息子を私は昼寝させ、娘と夫だけが出かけるパターンが多かったのですが、
今日は私もなんとなくお出かけ気分だったので、朝から張り切って行ってきました。
日曜日という事もあり、込むことを予測し、家を出たのは9時半、なんて行動が早い我が家。
10時には到着して、子供たちを遊ばせたり、夫の買い物をしたり、何だかとても楽しかった。
お昼はフードコートでそれぞれ食べたいものをチョイスしゆっくりお昼を食べましたよ♪
息子も最近はお昼ねも昼からの一回になり、午前中はとてもご機嫌なんですよね。
お昼がすんでからはまたちょっと買い物し、娘の希望でサーティーワンのアイスクリームを食べて帰ってきました。そのまたアイスクリームがとても美味しくて美味しくて♪
帰ってからは息子も2時間お昼寝し、夜は、二人とも疲れたのか8時半には寝付きました。
とても久しぶりの4人での買い物お出かけは、とても楽しいひと時でした。
さあ、子供たちも寝たし、好きな本読んだり、ビデオ見たりしようかな・・・ウフフ♪
[PR]
by ikusaku | 2006-02-26 20:48 | 日記

サークル

今日のサークルはチャイルドハウスの工作。
先週は念願だった、ぽっくりを作り(缶ぽっくりの牛乳パック版)娘は大喜び。
今日はまた牛乳パックを使ってのビックリ箱作りでした。
これも簡単で親子とも楽しめる工作でした。
以前は、ハサミやペンをめちゃくちゃに使ってしかられていた息子も
最近は、紙に一人でずっとお絵かきしたり、一人遊びも上手になって少しだけ楽でした。
工作が終わってからはお楽しみのお弁当&お菓子お茶タイム。
4月からの幼稚園の話や、病気、入院、医療費の話などで盛り上がり楽しいひと時・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます・・・
このサークルも3月でおしまいなんだけど、寂しくなるなぁ・・・・

話はかわって、今朝はオリンピックのフィギュアスケート見るために5時起きしましたよ(笑)
どうしても、ライブで、ミキティの4回転ジャンプが見たかったんですよね。
失敗におわって残念だったけど、チャレンジ精神に拍手ですね。
女子フィギュアって、昔から大好きなんですよ。
キレイで見てて飽きませんね~♪今日も最後まで見てたら、朝の準備が大慌てでした(笑)
ともかく金メダルおめでとうですね♪
[PR]
by ikusaku | 2006-02-24 13:21 | 日記

アンパンマンのお弁当

今日はグリーンコープの「つどいでクッキング」に参加。
最近の娘と息子、グリーンコープの託児がとても気に入ってくれたようで、
お弁当持参で楽しみに行ってくれます♪
今日ははりきってアンパンマンのお弁当にしてみました。
朝こっそり作って、娘にはお弁当の時にびっくりして喜んでもらうつもりで。
先日購入した本を参考に、ご飯にケチャップを少し混ぜてアンパンマンの顔つくり。
目と眉毛は海苔をチョキチョキ切って、ほっぺと鼻と口はハムで作りました。
本当はにんじんの方が色が鮮やかでキレイなんだけど、なかったので。
帰りのクルマの中で、娘に「今日のお弁当どうだった?」と聞くと、
「アンパンマンだった~みんなに見せたよ♪」ととても喜んでくれました。
「ママ~今度は何にする?」だって。今度は何にしようかなぁ・・・
c0006954_15142841.jpg


今日のつどいでクッキングでは、チキンカツの卵とじ丼と、スープを作り、
スイートポテトやクッキー、ゼリーなどなど、たくさんの試食などもあり、とても大満足な内容でした。充実した2時間、楽しかったです。
[PR]
by ikusaku | 2006-02-20 15:15 | 日記

一日体験入園

今日は4月から娘が通う幼稚園の一日体験入園の日でした。
もちろん親も一緒に行き、園長先生のお話、入園に当たっての色々なお話があり、
幼稚園入園が近付いてきた事を実感しました。
最初娘は私のズボンの端っこを持って離さなかったのですが、
「すこししたらママは後ろに行くね」というと不安げな顔で「うん・・・」と娘。
少しそばに居て、慣れてきた頃に、後ろに座りました。以前の娘なら泣くところですが、
今日は目に涙をためながらもぐっと我慢、強くなりました。
幼稚園の年長さんの合奏やお芝居、先生のお芝居などを見て、その後はママと離れて
教室で先生とのお遊びタイム、これにも進んで先頭に立って行ってくれました。
先生とのお遊びもとても楽しかったようで、幼稚園入園が楽しみになったようです♪
帰りに制服をもらって、早速家に帰って着てみる娘。
なんか嘘のようですね・・・娘が幼稚園だなんて。
とても可愛い制服にとっても喜んでました。
[PR]
by ikusaku | 2006-02-18 21:17 | 日記

お弁当づくり

4月から通うムスメの幼稚園、週に3日、お弁当日があります。
ご飯だけの日とかは全くなく、普通のお弁当を持参するのです。
それが今から不安です・・・毎日何を入れればいいのだろう・・・
今は、たまにサークルに出かけるときに作るだけなので、
レシピもそれほど凝らなくても、たまになのでいいのだけど、
これが週に3回もなるとなぁ・・・
で、オークションで落札したこの二冊、とっても可愛らしいお弁当の本です。
子供が好きなキャラクターのおにぎりやおかずかたくさん載っていて、
全ページカラーで見やすい、解りやすい♪
しかしムスメに見せたのがまずかった・・・「ママ~これ作って、これもこれも~」
ちょっと、試作したり、練習が必要だなぁ、これは・・・
頑張りますわ。
c0006954_1523883.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-02-17 15:23 | 日記

パンケーキランチ

今日も雨・・・子供達は外で遊べなくて、ストレスがたまっている様子。
狭い家の中を走りまくる二人。ムスコは時々こけて、それでも泣かずに姉ちゃんについて回る。
時間もたたないので、今日のお昼はムスメと一緒にパンケーキを作ることにした。
絵本の「しろくまちゃんのほっとけーき」のレシピ。
ムスコはすっごくたくさん食べてくれた♪
朝から夕飯ように作ったひじきサラダと一緒に。
c0006954_14423073.jpg


ついに購入したミシン。早速使ってみた。
本当に簡単なこのミシン、上糸も下糸もとても簡単にセットできる。
ずぼら~な私にぴったりだわ♪
幼稚園に持っていくバック作り・・・ああ・・めんどくさ~。
c0006954_1442341.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-02-16 14:48 | 今日のパン

ココアビスコッティ

昨日のバレンタインデー、毎年何か作ってたので今年も何か作ろうとは思ってたものの、
全くやる気なし・・・しかし何もないのも寂しいので、
ネットで見つけたレシピでビスコッティを作りました。
ココアを入れたこのレシピ、すんごく簡単で、出来栄えもよし!
お味もとっても良かったです。簡単と言うのが一番ですね~。
冷蔵庫の残りの胡桃を入れたけど、少なかったので入ってない部分もあったり・・・
胡桃のほかにアーモンドでも良いみたい。
でもでも、とても美味しく出来たので、義父と義弟にも持っていきました。
喜んでくれればいいが・・・クッキーと思って食べたら、固すぎた・・・なんて言われそう(笑)
c0006954_11161126.jpg


そうそう、好きな若手俳優「山田孝之、隠し子が!」のニュースに朝からビックリしてました。
しかし、山田君似の男の子の赤ちゃん、見たいものだなぁ・・・
眉毛が濃いのだう・・・(笑)
[PR]
by ikusaku | 2006-02-15 11:17 | 今日のお菓子

水が出ない・・・

今朝おきて、お湯を沸かそうと思い、ヤカンに水を入れようとした時、
なんと水が出ないのです!ああ・・・家もか・・・
先日同じ社宅の4階の方が夕方水が出なくなり、業者が来てよくしてもらったらしく、
今日は我が家なのか・・・と寝ぼけながら考えていたのです。
考えてもはじまらないので、夫の朝食は用意し、子供用の牛乳をレンジで温め、
寝ている夫に「ねえねえ、水出ないんだけど・・・」というと、総務課の夫、
すぐさま起きて、社宅の外の上水道のポンプの所に見に行きましたよ。
そしてすぐにこれは社宅全員の世帯の水が止まっている事を確認し、
業者に連絡してました。そのすばやかった事。
私はと言うと、手も顔も洗えないので、近くの公園で、ペットボトルに水を汲んで来ました。
寒い中・・・汲み置きしてないといけませんねぇ・・・
結局、古いここの社宅のポンプは故障しているらしく、9時頃までちょろちょろ出たり、
出なかったり・・・食器の洗い物と洗濯ができるようになったのは、10時前でした。
水って本当に大切ですね~改めて実感しましたよ。
これを気に節水を心がけるようにしようっと。
[PR]
by ikusaku | 2006-02-13 13:37 | 日記

今日も公園へ

天気も良いので、昨日に続いて公園で2時間も遊びました。
さすがに2時間も遊ぶと、付いてまわるだけの私も疲れはててしまい、
夜、寝つきが悪かったのも、最近は、すぐに寝付くようです。
なので寝起きも良い→気持ちも良い→公園に行くという、良いサイクルになっているようです。
車での外出はあまりしたくないのだけど、公園は行くととても気持ちが晴れると言うか、
ストレス発散すると言うか、ほどよい疲れが体に良いみたいです。

で今日のムスコ、アーチ型のうんていのような遊具でムスメが遊んでいるのを見よう見真似で、
一人で三分の一くらいまで上って行きました。ハラハラしながらそばで見ていると、
上手に足と手を使い、棒を足で探しながら、一歩一歩上るではありませんか!!
思わず「すごい~sちゃん♪」と叫んでしまいましたよ♪
それからはムスコ、とても気に入った様子で、その遊具ばかりで遊んでました。
砂場でも遊んだんだけど、以前と違い砂を口に入れることもなく、
スコップで砂をすくっては、プリン型に入れてましたよ。
公園遊びもますます楽しくなりそうです。
c0006954_13363191.jpg
c0006954_13364082.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-02-12 13:37 | 日記

お家大好き

最近の私、お家が大好きなんですよ~と言うか、あまり外に出たくない。
友達と会って遊んだり話したりするのは、もちろん好きで出かけるのだけど、
今日は何も予定がないなぁ~と言う日は、一日家に中でも平気になりました。
以前は、用事がなくてもお店に行ってブラブラするのが大好きで、出てばっかりだったのに。
最近は、まぁ寒いのもあるのだろうけど、最近は本当にお家大好きですねぇ。
出るとしたら、子供達を公園に連れて行くくらいかな?食材の買い物にも行かないし。
今日も公園には2時間くらい居ましたよ!お友達のママも来たので、
幼稚園の話など、ぺちゃくちゃしゃべって、子供達もたくさん遊んで、今は昼寝中。
もう少し暖かくなったら、少しおしゃれでもして、外出したくなるのかなぁ・・・?
今は本当に、プチ引きこもりって感じです(笑)
[PR]
by ikusaku | 2006-02-10 16:38 | 日記