10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日と今日の出来事

夕べも子供を寝かせつけてたら、一緒に寝てました。気が付いたら朝の4時、
起きようかと思ったけど、7時前まで寝てました。最近よく寝れます♪

さて昨日はヤマハ音楽教室の一日と言うか一時間体験に行ってきました。
入るのは全く考えてないのですが・・・(笑)
ムスメがテレビのCMの「ドレミファソラファミレド」を聞いてから、
しょっちゅう歌うので、「行ってみたい?」と聞くと、行きたいというので、
予約して行ってみる事にしました。
下郡に新しく出来た教室らしく、とてもきれいで明るく、優しい先生が1人、生徒4人と
小さな教室に1人一台のエレクトーン、親は横に座って見ています。
体操教室も始めての時はまわりになじめなくて泣いてばかりいた娘だったので、
今日も不安でしたが、今日は自分から進んで返事したり、歌ったりととても楽しそう。
私も嬉しくなりました。さすが、先生もベテランだったようで、子供をひきつけるのが上手いんです。最後に先生が「ハウルの動く城」のテーマソングを弾いてくれて、ハウル好きの娘は大喜びでした。入会は考えてなかったんだけど、少し揺れましたね・・・
しかし月謝が高い・・・今は無理ですが、来年また考えてみようと思います。

そして今日はお友達の家に遊びに行きました。
かおりん家はマンション、とてもきれいで広いのです。
お昼はお手製のパスタとスープ、サラダ、まるでどこかおしゃれなお店のランチのよう・・・♪
いつもありがとうね~。たくさんしゃべって遊んで帰ってきました。
私からは、今朝作ったマフィンとパンの差し入れ。
マフィンは栗原さんのレシピでしたが、作り方が悪かったんでしょぅ・・・固かった。
見た目はおいしそうなんだけどなぁ・・・
c0006954_15492312.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-03-30 15:50 | 日記
夕べ、子供たちを寝かせつけていたら、一緒に寝てました・・・
母に頼まれていたエクセルで作る表も印刷できないまま・・・
なので、今日こそは、絶対に起きないと!と子供たちを9時に寝かせつけ、
イソイソと布団から起きてきました。
毎晩、夫がパソコンを占領してネットしまくるのを横で座ってテレビを見ている私なんだけど、
今夜は珍しく夫が10すぎにお布団に入ったので、しめしめとネットしまくってます。
久しぶりにオークションやお気に入りサイトを見ていると、あっれ~12時になろうとしてる。
ああ・・・早く寝ないと明日に響く・・・
頼まれものの印刷もしたし、ゆっくりネットも出来たし、今日も一日、自分にご苦労様!
おやすみなさ~い♪
[PR]
by ikusaku | 2006-03-28 23:52 | 日記

まとめて最近の出来事

最近ムスメったら、公園では自分が乗りたかった乗り物に他の子供が乗っていたら
「乗りたかったのに~・・・」と大泣き、家では、ムスコがおもちゃを使っていると、
自分が別に欲しいわけでもないのに、取り上げて泣かせて、私に怒られ自分も泣く。
最近、こんな事が毎日続いています。私もうんざりして、情けない・・・
「幼稚園に行きだしたら、少しは良くなる」と毎日のように自分に言い聞かせてます。

土日は、久しぶりに子供と私だけで、実家にお泊りしてきました。
朝もなんと私、9時半まで寝てましたよ~。「ママ~もう10時になるよ~」とムスメの声。
びっくりして飛び起きました。ああ・・・ゆっくり寝かせてくれて、両親に感謝です。

今日は、朝からなんとなく気が向いたので大掃除と、ちょっと模様替え。
模様替えなんてするスペースもないんだけど、娘の幼稚園用の道具などを
一つのところにまとめらるようにスペースを作りました。
そして、油性マジックであちらこちらにムスコの落書きを、除光液で消してまわりましたよ。
テーブルや椅子なんかにも、平気で油性マジックで落書きするんです。
消したらきれいになったので、ビニール製のテーブルクロスを買いにホームワイドまで行きました。
これで、少しは私のイライラも解消されるかな??

そしてそして、母に頼まれて、久々にエクセル使って表を作ってみました。
本当に久しぶりにエクセルなんて使うから、分かるかな・・・なんて思ったけど、
意外と覚えてるんですね~♪あっと言う間に頼まれたものが完成しました♪
しかし、夫に見せたら、手直しされるって、絶対・・・まあ、いんだけど。
[PR]
by ikusaku | 2006-03-27 14:05 | 日記

津久見へ

昨日の祝日、パパもお休みという事で、またまた津久見に行ってまいりました。
津久見=マグロ丼=公園で遊ぶ、というのが津久見ドライブの定番です。
写真は、夫の食べた「ひゅうが丼ぶり版」この丼は刺身をたれに絡めたものをご飯にのっけてます。私は今日はマグロ丼、これも美味しかった~♪
ランチの後は、近くの公園へ、遊具が豊富でとても楽しい公園♪
本当に津久見はいいっ♪
c0006954_14562370.jpg


さて、話はかわって、春ですね~近くの土手にある桜も実が大きくなってきました。
もう少ししたら花見ができそうですね。今年も何回花見をするのでしょぅか・・・フフ♪
春=転勤=お別れの季節でもありますね・・・。
同じ社宅の方も転勤になっちゃぃました・・・そして私の友人も・・・とても寂しい・・・
社宅の方は、大分に戻って一年くらいしか経ってないのに、もう転勤。
下の子の一つ年上のお兄ちゃんがいて、今年からは一緒に遊べると思ってたのに、残念。
そして友人も、考えてもなかった急な話で、ビックリしました。。。
寂しくなるけど、また新しい土地でたくさんの友達と、新しい何かを見つけてほしいものです。
とか言いながら、我が家もいつ転勤になるか分からないんだけど・・・。

さ~て、今日はムスメがおばあちゃん家にお泊りなので、ムスコと2人です。
パン焼いて、夕べのアンフェア見ようっと。犯人は誰なの~っ???気になるぅ~
[PR]
by ikusaku | 2006-03-22 14:57 | 日記

最後のサークル

今日はチャイルドハウスの最後のサークル活動となりました・・・寂しい・・・
天気が良いので、七瀬の公園に皆で集まり、お弁当を食べました。
子供達は、遊ぶ→遊ぶ→食べる→遊ぶ→遊ぶ・・・と、とにかく遊んでました。
ムスコもみんなに付いて行こうと、せいいっぱい頑張って長い滑り台まで登ってました。
大人たちは、子供たちを見つつ、おしゃべり→食べる→おしゃべりと楽しい一日でした。
4月からは皆幼稚園、なんだか寂しくなるね・・・なんて話しながら、また近々会う約束をして帰ってきました。
帰りにわさだタウンに寄って、また子供たちは遊びまくる。
とても疲れたけど、楽しい一日、子供達は7時50分には寝付きましたよ(笑)
ムスメもサークルや体操教室に通っていたけど、4月からは幼稚園生。
がらっと生活も変わるけど、楽しい幼稚園生活を送ってほしいものです。
さて私はというと、幼稚園に行っている間、息子のサークルや私のエアロビなどに行く予定です♪


夕べ作ったクッキー、栗原はるみさんのレシピです。
スコーンの作り方のように粉にバターを混ぜて作るこのレシピ。
簡単で、めちゃくちゃ美味しいです。クッキーはもうこのレシピに決まりです。
本当に美味しいので、分量と作り方知りたい方は、教えますよ~(^^♪
型ぬき作業をムスメにやらせたら、細長く作って「ポッキー」と言ったり、
面白い形をたくさん作るので笑えました♪

c0006954_20581019.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-03-17 21:00 | 日記

友達が来る

今日は久しぶりにかつての職場のお友達二人が子供連れで遊びに来てくれた。
皆子供が二人づつなので、大人三人、子供六人でにぎやかにワイワイすごした。
持ち回りで二人の家には以前遊びに行って、お手製ランチをご馳走になっているので、
今回は私の番、前日から何を作ろうか・・・と悩んだあげく、
結局子供が好きそうな、焼きそば・ピザを作ることにした。
子供たちは焼きそばもピザもペロ~と平らげてくれて、仲良く遊んでた。
以前は、喧嘩したり、泣いたりが激しかった子供たちも、4才が2人、3才が1人、2才が2人、
1才が1人と、だいぶ年齢が上がってきたので、小さい頃の写真見たり、
おままごとしたりと、仲良く遊んでいた。
私達もゆっくりお茶して、たくさん話も出来たし、ストレス発散♪
「やっぱりこういう会は必要だよね~」と次回の会う約束をして帰って行った。
そのままムスコはバタンキュー・・・ムスメはみんなが帰って寂しくなったようだった。
みんな~また遊びにおいでねっ。
[PR]
by ikusaku | 2006-03-15 21:58 | 日記

デパートに行く

今日は午前中天気も良いし、暇だったので、社会勉強??もかねて、
バスに乗ってデパートまでお買い物に行きました。
バスに乗ると言ってもほんの5分だけど、それでもムスメとムスコも喜んで、
バスデビューのムスコも走っている車にバイバイしてとても楽しそうでした。
子供二人とベビーカー持って行くのは大変かと思ったけど、意外にもそうではなく、
ムスメも荷物持ってくれたり、楽しい買い物になりました。
デパートでは、おもちゃ売り場に一時間くらいいたかな・・・?
子供たちは汽車のレールのおもちゃに釘付け、他の子と一緒に遊んでました。
私は幼稚園用のお弁当箱やコップなどを購入、市販の手提げ袋などを見て、
自分で作ってみようなんて思い、研究してきましたよ(笑)
帰りに地下でお惣菜やパンを購入して昼前には帰ってきました。
帰りのバスでのこと、降りる時に私がベビーカーと大荷物でモタモタしていたら、
バスの運転手さんがす~と来てくれて、ベビーカー持ってくれましたよ。
ムスメにも「気をつけて、ゆっくりでいいよ」なんて声かけてくれて・・・
何だか嬉しい優しい気持ちになりました。運転手さんありがとう。
私が小さい頃、母がよく妹と私を連れて、バスに乗ってデパートに連れて行ってくれたのを思い出しました。母はデパート好きで、本当によく連れて行ってくれました。
なんだか懐かしい・・・今度はお子様ランチたべようね♪
c0006954_14131830.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-03-11 14:16 | 日記

サークルに行く

今日はサークルの日、先週は風邪で一週間全く外に出れなかったので、
やっと今日は三人で楽しみにサークルに出かけました。
今日のお弁当は、(毎回幼稚園のお弁当の練習のつもりで・・・)ロールパンにマヨ卵をはさんだのと、夕べのチキンカツとポテト、カニ棒を玉子焼きで巻いたのを巻きすでくるんで形を作ったのと、ウインナーのカニさん。ムスメもムスコもペロッと平らげてくれました♪
お弁当作り・・・とっても不安だったけど、やってみると以外に楽しいかも。
玉子焼きを巻きすでくるんだだけで、とっても簡単でキレイにお花のようになるし、
ウインナーカニさんなんて、焼く前にちょこっと切り込みいれるだけ~。
まあ、張り切らずに、少しづつ練習して行こうと思います。
で今日のサークル、私の友達三人はママが体調崩してダウン・・・
皆子育てや家事でゆっくり休む暇もなく、疲れが溜まってるんだよね・・・
お大事に・・・

さて、先日の夕方突然義母から電話がかかり、「5チャンを見て~」と言うから見てみると、
どこかの小学校の校長先生が出てて、そこの小学校でやっているのが
「早寝、早起き、朝ごはん」を生徒が実践していると言うのです。
すると、能力アップにも繋がっているとの事。
一人の生徒の家族が出ていて、夜は8時に寝てました。
朝は早く起きて、おにぎりをもりもり食べてましたよ。
大事なんですね~早寝早起き朝ご飯!実践あるのみです。
ちなみに今夜は子供たち、8時に寝ました。
[PR]
by ikusaku | 2006-03-10 22:47 | 日記

入園準備

4月から幼稚園に入園するので、何やらかにやらと、準備があるのです。
お弁当箱やはし、コップの準備、持ち物全てに名前つけ、そしてお弁当袋や体操着袋などを作らないといけないのです・・・で、前にも日記で書いたようにミシンを買ったんです。
お弁当箱やはしなどは、親戚や親が買ってくれたりで助かってます。
袋つくりは、最近面白くてミシンをカタカタやってますよ。
お弁当の袋、コップ袋、ランチョマット(サイズの規定あり)、他にも上履き入れなど、
娘と生地を選びに行ったんだけど、「イチゴの絵がいい~」と娘。
私はシンプルなんのが良かったんだけど、まあ仕方ないね。
毎日、子供たちが寝てる間にミシンかけてます。
上手ではないけど、まあ、手作りって事でよしとしよう!
待ち遠しいけど、不安もいっぱいな幼稚園です。
c0006954_21363865.jpg


今日作ったパン、全粒粉入りのマヨネーズチーズパンです。
卵が入ってるのでふんわりとした出来上がりでした。
明日の朝、いただきま~す♪
c0006954_21373657.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-03-08 21:39 | 日記
子供達の風邪、熱はないもの、咳、鼻水がすごく出て、長引いてます・・・。
しかも、昨日からは、私も風邪もらったみたいで、体がだるく、きつい・・・
しかし、子供たちが悪い時は、そんな事言ってられないわけで、
夫が会社の薬箱から盗んで?くる風邪薬飲んで、乗り切ろうと思ってます。

昨日はひな祭り、ケーキを作る予定だったけど、あまりのだるさにやめました。
でも、いちお混ぜるだけのちらし寿司作って、吸い物作ってお雛様の歌を歌いました(笑)
子供ってイベント好きだから、お雛様もきちんとお祝いしてあげたいのよねぇ。
しかし、昨日はきつくてきつくて・・・ごめんね・・・
夕べは子供と一緒に8時から寝てました。起きたのは7時、11時間寝てたわけです。
すると、体調も少し良くなったので、今朝からロールケーキ作りましたよ。
娘も生クリームなめながら喜んでました(笑)
お友達から画像メールが来たんだけど、ちらし寿司を薄焼き卵でつつんで、着物のようにして、顔はうずらの卵で作ってましたよ。すっごく可愛かった。来年はしてあげるね~♪
さあ、明日は雛人形を片付けしないとなぁ。てなわけで、写真撮って見ました。
今夜は、夫も早めに帰るだろうから、一日遅れのひな祭りパーティでもしようかなぁ。

風邪だと、ず~と家なので、暇つぶしに焼いた、アップルロールパンです。
久しぶりに卵、牛乳の入ったリッチな生地に、バターで炒めたりんごを巻き込んでます。
さすがに、リッチパンはうまいっ♪カロリー高そう・・・
c0006954_1355745.jpg
c0006954_13552269.jpg
c0006954_13553149.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-03-04 13:55 | 日記