10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー

<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夫と2人で・・・

休みなんて関係なく、早起きな子供たち。時計を見たらまだ6時すぎ・・・
後、一時間寝かせてくれ・・・と思いながら、そうも行かずに起きました。
眠いし、夫はいびきかいて寝てるし、子供はお腹すいてうるさいし、こっちもイライラ。
そんな時、義母からファックスが届きましたよ~
「今から子供2人を迎えに行くから、たまには2人でゆっくりしたら~」と。
もう、天にも昇る嬉しさ♪(おーげさ?)でも本当に嬉しかったなぁ・・・
8時半に迎えに来てくれて子供たちはおばあちゃん家に行きました。
夫と2人する事と言えば一つ、ウォーキングです(笑)
ささっと掃除をすませて、いつも夫が歩くコースに私も一緒に行きました。
たっぷり一時間半、良い汗をかきました~少し休んで実家に行きお昼ご飯。
ああ・・・なんて幸せっ♪
昼からは息子を寝かせて、娘を自転車の後ろに乗っけて
最近オープンした「アクロスタウン」に出かけ、夕方実家から帰ってきました。
たまにはこんな日もいいよねっ。

そして先日クオカで購入したショコラシートを使ってパンを焼きました。
うまく巻いたつもりだったけど、ショコラシートの分量がパン生地より多くて、
チョコたっぷりのパンになりました。子供は大喜び。
今度はもったいないから、シートを少しにして作ってみよう。
形成する時、粘土するみたいで、楽しかったですよ。
c0006954_1495545.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-04-30 14:10 | 日記

まて貝を食べる

貝堀の時期ですね~貝堀大好き義父が早くも行ってきたそうです。
そしておすそ分けでいただいた「まて貝」た~くさんあって、
酒蒸しにしました。それはそれは美味しかった♪
細長くてヘンテコな貝に娘は最初「いらない~食べない」と言ってたくせに
一つ食べてみると美味しくて、たくさんあった貝があっというまになくなりました。
まて貝をの掘り方は、穴に塩を少し入れて、塩が満ちたと勘違いした貝が出てきて、
それを取るみたいです。
面白い掘り方ですね~しかし本当に美味しかった♪ごちそうさまでした~
c0006954_141129.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-04-29 13:57 | 日記

クオカから商品が届いた

タイトルには全く関係ありませんが、今朝の娘、
幼稚園で私と別れる時、泣きませんでした。
帰りも超~ご機嫌♪昨日の遠足でお友達とたくさん遊んだのがきっかけになって、
幼稚園生活も楽しくなってきたのかな??嬉しい限りです。

久しぶりにお菓子の材料のお店「クオカ」から注文していた商品が届きました。
今回初めてたのんだ、折込シート(ショコラ味)なんだけど、
使い方がイマイチ分からない・・・ネットで調べよう。
パン生地に巻き込んで焼くのはわかるんだけどなぁ・・・
まっ、失敗してもいいから、一度挑戦してみます。
他には、粉、胡桃、レーズン、イースト、ベーキングパウダー、パニムール(可愛いし安いから♪)などです。
子供たちも昼寝中だし、パン焼こうかな・・・♪
[PR]
by ikusaku | 2006-04-28 15:00 | 日記

今日こそ遠足♪

今日は昨日延期になった遠足がありました。
息子は実家の母に預けて行きましたが、本当に預けて良かった~。
ちょろちょろする息子がいたら、それはそれは大変だったでしょう・・・。
で遠足では、最近お友達になった男の子とず~っと手をつないで遊んでいました。
とても優しい男の子で、幼稚園でも何処に行くにも一緒のようで、先生までも
「2人はラブラブなんですよ~」と。その子のお母さんともたくさんおしゃべりできて、
私も充実したひと時でした。
お弁当は昨日作ったのとほとんど一緒の内容で、ミートボールがチキンナゲットに変わったくらい。お天気もよくて、とても楽しい親子遠足でした。

そして今日は体操教室の日。遠足から帰って、家で一時間くらい休んで行きました。
しかし疲れた・・・遠足から帰ってそのまま布団に入りたかった・・・歳を感じましたよ。
娘は体操教室から帰っても元気一杯でしたが、
お風呂に入ってバタンキュー7時半には息子とともに寝付きました。
幼稚園に入って、いままでの生活とはガラッとかわり、忙しい毎日。
体調だけは崩さないでほしいですね。
しかし今日は疲れた・・・はよ寝ろ。
[PR]
by ikusaku | 2006-04-27 20:20 | 日記

今日は楽しい遠足♪

のはずが・・・朝の7時2分前くらいに電話が鳴りました。
「今日の遠足は明日に延期です」  が~ん・・・
サンドイッチもエビフライも用意万端、すでに玄関にすぐに出かける準備が出来てました。
しかも外を見ても雨は降ってない、なんで明日なん・・・。
今日だと主人の両親が息子を子守してくれて、迎えまで来てくれるようになってたのに!
なにもかも予定が狂って、朝からイライライライラ・・・仕方ないけどね。
しかも明日だと、車も主人が使うので、これまたどうしよう・・・
明日も頑張って早起きして弁当作りですわっ。

これ、今日の弁当、お昼にいただきます。
・自家製パンのサンドイッチ(レタス×ハム×チーズ・イチゴジャム・マヨネーズ卵)
・エビフライ
・にんじんの型抜きとミートボールを串にさしたの
・うさぎちゃんりんご                  でした。
c0006954_10175647.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-04-26 10:18 | 日記

幼稚園生活

毎朝、私と幼稚園でお別れする時に泣いている娘。
最近泣き方激しくなりました・・・こちらも辛いけど、手を振り解いて先生にお願いしています。
すぐには泣き止まずに、一時泣いている様子・・・心配だけど、これも勉強勉強。
明日は初めての親子遠足です。娘のリクエストでサンドイッチとエビフライ。
私も楽しみです♪

娘が幼稚園に行っている間、息子と2人で公園へ出かける事が多いです。
娘ともよく自転車乗って行ってたなぁ・・・息子との2人の時間も大切にしたい今日このごろ。
自転車の後ろはまだ少し早いので、早く前に椅子をつけてあげようと思っています。
公園には、お砂場セットを必ず持って行きます。
2歳のお姉ちゃんが多い近所の砂場では、
息子はいつも自分のオモチャを取られてしまいます。
でも、そんな事も気にせず、ひたすらに砂と戯れる息子。
娘だったら、ヒトに自分の物をとられたら「イヤ~イヤ~」と泣いてました。
二番目はおっとりさんのようです。
c0006954_10125442.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-04-25 14:25 | 日記

久しぶりに友達と・・・

体調はすっかりいいです。いったいあの痛みはなんだったんでしょぅ・・・?
まあ、食べすぎって事には違いないんですが、帰ってきた夫に言われましたよ。
「何をそんなに食べ過ぎたら、ああなるんか!」と。。。ごめん・・・

さて先日娘と息子と三人で、医大近くの雑貨やさん「chervil」さんへ行ってきました。
ずっと家で娘の幼稚園の帰りを待つだけの毎日だったので、
ちょっとストレスたまり気味・・・思い立って行って見ました。
可愛らしい雑貨がたくさんで、うっとり・・・お友達のえみさんに聞いていた美味しいパンも4つもゲットでき、大満足で帰ってきました。
そこで買ったカゴバック、今度の親子遠足にお弁当入れて持って行こう♪
パンもと~っても美味しくて、こんなの家で焼けたらな・・・と思いました。
c0006954_14394168.jpg


で今日は、久しぶりにお友達のミタさんが息子ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。
夫が日曜出勤だったので、退屈していた娘も喜んでました。
お昼はミタさんが持参してくれたカレーと、私の手作りピザでランチ。
最初仲良く子供たちで遊んでいたので、ママたちはたくさんおしゃべりできましたが、
ミタさんの息子ちゃんがちょっと体調が悪いみたいで、きつそうでした。
大丈夫かな・・・?早目に帰って行きました。
でも、日ごろなかなか会えないので、とっても楽しかったよ♪
ケーキも子供たちが寝てから、美味しく頂きました。また来てね~(^^♪
クッキーは、今朝焼きました。型抜きは全て娘の作業。
もう、一人でもきれいに型抜きできるようになったので、とても楽です。
息子が横から手を出してはお姉ちゃんに怒られてましたが・・・
いつもの栗原レシピです♪
c0006954_14451854.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-04-23 14:46 | 日記

食べすぎには要注意!

娘の幼稚園4日目、今日は初めてのお弁当日。娘の通う幼稚園は週に3日です。
夕べから何をいれようかと、あれこれ考えて、娘の大好物ばかりを入れてみました。
玉子焼き、ポテト、チキンナゲット、型抜きにんじん、おにぎりです。
迎えに行くと、「全部きれいに食べたよ~」と娘。とても嬉しそうな表情に、私も感激♪
来週から本格的にお弁当が始まります。頑張って作らなきゃです。

さてさて娘がいない昼間、お腹がすいた息子に早めのお昼を食べさせて、
自分も一緒にお昼を食べました。その後いつも食べないのに、
チョコレートのお菓子、詳しく言うと小さいアルフォートなんだけど、
それを6個続けて食べてしまいました。そして甘いカフェオレも飲んで、
アンパンも食べました。なんと言う食欲・・・と思いながら、パクパク。
その後です、お腹が急に痛くなり、転げまわるほどの激痛でした。
思えば、出産する時と同じような痛みだったような・・・
ちょうど昼休みで夫が帰宅していたので、息子を私に近寄らせないようにしてくれてました。
でもでも、なかなか私の腹痛はよくならない・・・顔色が真っ青になった私を見て夫が、
「救急車呼ぶよ」と何度も言ってました。私も痛みが治まらなかったら救急車だな・・・と
思っていたら、今度は急に吐き気をもよおし、夫に洗面器を持ってきてもらい、
そのまま「げぼ~」汚くてスミマセン・・・それはそれはたくさん出ましたよ(笑)
そのあと少し気分がよくなり、今度はトイレへ直行。それはそれはたくさん出ましたよ。
その後はすっかり楽になり、娘のお迎えに行きました。
夫も何が起こったのか、とても心配して電話してくれました。
短時間に大量に食べたのでお腹がビックリしたんでしょうか??
前にも同じような事が一度あるんですよね。反省です・・・でも、あの時はチョコが美味しかったんだもん・・・。それからは、なんとなく怖くて、あまり口にモノを入れてません。
なので腹減った・・・食べすぎには気をつけましょう。。。。
[PR]
by ikusaku | 2006-04-20 23:05 | 日記

手提げ完成

幼稚園三日目、今朝も幼稚園の教室に着いたら泣きました。
でも、涙を流すというよりも、いちお「えーん」と声で言うだけみたい。
幼稚園での出来事は、とっても気になるけど、
娘から言うまでこちらはぐっと我慢。夜寝る時にたくさんお話してます。
楽しく過ごせてくれたらそれでいいです。

手提げ袋を作ってみました。安い麻生地だったので、
なんだかピシャッとなりませんが、まあ完成しました。
取っ手はどうしようか・・・と思って、手芸屋さんに行くと、
セールで600円だったので、革手を買ってつけてみました。
それをつけたら、なおさらヨレ~とした感じで・・・
まあ、いいでしょう。また作ってみようっと♪
c0006954_14345013.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-04-19 14:35 | 日記

登園二日目

しばらく幼稚園のことばかりの日記になりそうです。
今日は二日目、朝はすんなり起きて着替え、いつもの時間にお友達と登園。
しかし、教室の前で私と別れる時、泣きました~・・・
「イヤだ~行きたくない」と泣く娘。先生がささ~っと来て抱っこしてくれて、
「お母さんいいですよ」と早く行ってくれと言わんばかり。
なので私と息子はさっさと幼稚園を後にしました。

さて、娘が幼稚園に行っている間、何をしてるって??
それが何かとゆっくりできないんですよね・・・
まだ早帰りですぐにお迎えの時間になるし、
お昼ごはんを食べに帰る夫がいるので、準備もあるし・・・
でも今日は、なんとか時間作って息子と公園に行ってきました。
少しだけど、息子と公園で遊ぶことが出来、娘と2人で公園に行ってたことを思い出しまた。
で、すぐにお迎えの時間。朝泣いたので、ちょっと心配でしたが、
娘はケロッとしてました。相変わらず、幼稚園のことはあまり話さないですが、
少しづつ慣れてくれたらと思います。
さあ、明日は牛乳とビスケットが出るそうなので、それも楽しみにしている様子。
そして明後日からはいよいよお弁当。何を入れようかな・・・
[PR]
by ikusaku | 2006-04-18 14:38 | 日記