10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

男の子って・・・

息子、お外大大大好きです。幼稚園にムスメを送った後、掃除を済ませて私がソファーに腰かけるとすぐに、自分の帽子と靴を持ってきて、玄関を指差し、
「あ~あ~(公園行こうよ(略)」とせがみます。
冬場は自分の上着も持って来るところが、なんとも愛らしい♪
昨日は天気が良かったので、ちょっと足を伸ばして「若草公園」まで行きました。
幼稚園ママに聞いて、「電車や遊具、水場もあるから楽しめるよ」との事だったので、
毎日いつもの公園じゃ可愛そうなんで連れて行きました。
自転車をこぎこぎ10分で着きました。子供たちもたくさんいて、砂場、遊具、水場、ハトもたくさんいて、息子は興奮状態。今度は弁当持って行こうね~。
しかし男の子って、体力があるのか、外遊び大好きですよね。
今日は午前中母が来たので、外に行かなかったら、昼寝しないんですよ~。
発散できてないのか、お目目パッチリで、二時過ぎにやっと寝ました。
走るのも早いし、ママは追いつきません・・・

最近上手になったブランコ、ムスメも小さい時から大好きでした♪似てるのかな・・・
c0006954_15224690.jpg




母が持ってきてくれたローズマリー。母はガーデニング大好きです。
それに比べて私は・・・まったく分かりません。
「少しは、部屋に緑を置きなさい」と持ってきてくれました。

c0006954_15235366.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-05-30 15:29 | 日記

素敵なお家へ

久しぶりにお友達のえみさん家に遊びに行ってきました。
息子ちゃんとも久しぶりに会うので、息子と遊ばせるのがとっても楽しみで行ってきました♪
えみさん家はアンティークや素敵な雑貨たちがたくさんで、とっても素敵でした♪
影響馬鹿なわたくし・・・えみさんに可愛い小引き出しと本棚を譲ってもらいましたよ。
息子たちは最初別になんともなく遊んでいたのですが、
えみさんの息子ちゃんが、なんとなくおとなしくなり、しまいには大きな目に涙がいっぱい・・・
息子の物怖じしないマイペースさにちょっとびっくりした様子でした。
ゴメンヨ・・・これに懲りずにまた遊んでちょうだいな。
で、久しぶりに会ったので、喋りまくるママたち(笑)
お弁当食べてから、大雨の中近くのショコラさんに行ってお茶して帰ってきました。
娘の幼稚園の迎えがあったので、バタバタでゴメンヨ~。
しかし、楽しい嬉しい至福なひと時・・・また近々よろしくっ。

これがえみさんからゆずってもらったものたち。
狭い家ですが、可愛らしく飾らせていただきます。
c0006954_20535543.jpg


そして、えみさん家をちょっとご紹介。(えみさん勝手にごめん・・・)
とっても素敵な雑貨たちでした。
c0006954_20551338.jpg

c0006954_20552920.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-05-26 21:00 | 日記

出張に出かけた夫

今日から一泊二日で超~ハードスケジュールな出張に出かけた夫。
今朝は大分駅を6時45分発の電車に乗るため、子供たちを6時すぎに起こして、
無理やり車に乗せて送っていきました。
娘はまだ寝ぼけ眼「なんで~どしたん??パパどこ行くん??」と不思議そうでした。
今日は広島~大阪に行き、明日は大阪~京都、そして夜遅くに大分に戻ってくる予定。
明日の晩も子供たちを乗せて迎えに行ってきます。
仕事の方は順調そうで、今夜は大阪の支店の方と一緒に夕飯を食べたようでした。
疲れて帰ってくるだろうね・・・お疲れ様やわ。
[PR]
by ikusaku | 2006-05-24 23:51 | 日記

アクロスタウンへ

今日は久しぶりに母と待ち合わせをしてアクロスタウンをブラブラしてきました。
娘は幼稚園、息子と二人、掃除も適当にすませて、10時に母と待ち合わせ。
アクロス内の手芸店の前に母は座って待ってました。
可愛いブラウスを着てたので、「可愛いやん♪」と言うと、
「ユニクロで買ったに~Mさん(母の友人)と一緒よ、色違いやけど♪」と
こんな所が可愛い母です。私でも着れそうな白いブラウスでした。
手芸店や新しくできたお店などをブラブラして、お決まりのユニクロへ。
「ああ、これあるやん~」と私が言うと、「買っちゃんけん、あんたも選びよ」と母。
いいよ~私が買うよと言うと、「母の日のお礼よ」と母。母の日のプレゼントが意味ね~じゃん。
でも買ったもらった私・・・ありがとう♪セールになってた白の半そでのブラウス、
とても可愛くて気に入りました。
お昼を簡単に済ませて、娘のお迎えの時間なのでアクロスで別れて帰ってきました。
たまのショッピング、楽しいですね~♪
ストレス発散です。さて明日からまた夫は出張。今度は関西地区です。
朝早いんだろうな・・・駅までの送り迎えが大変だわっ。
[PR]
by ikusaku | 2006-05-23 21:19 | 日記

家庭訪問

今日は娘の幼稚園の家庭訪問、予定の時刻にかわいい先生がかわいい車に乗って、
我が家にやってきました。何も食べないと聞いていたものの、何も出さないのも・・・と思い、
朝からクッキー焼いてお茶を用意してました。
話の中心は娘の幼稚園での様子と家での様子、朝私と別れるときに泣いてしまう娘ですが、
私が帰ってしまうとすぐに泣き止んで、身支度をし、お友達と仲良く遊んでいるようで、
一安心でした。お弁当もきれいに食べて、片付けもきちんとできてますとの事。
親としては、幼稚園での生活が見えないので、何かと不安でしたが、
今日の先生のお話を聞いて、ちょっとホッとしました。
そして先生、なんと22歳でした~。わっか~い♪
園でも見てたら先生たちは走り回ってますもんね。若くないとできないよね。
さて、家庭訪問も終わったし、幼稚園の帰りの時間も少しづつ遅くなります。
明日は久しぶりに息子と二人、買い物にでも出かけましょうかしら。
もちろん娘には内緒で・・・
[PR]
by ikusaku | 2006-05-22 22:14 | 日記

みどりマザー牧場へ

今日は朝から良いお天気♪簡単にお弁当を作って「みどりマザー牧場」に行ってきました。
天気が良いのでとても気持ちがいい~♪子供達も走り回って遊んでいました。
お弁当持って行くといいね~お金使わないでいいし(笑)
帰りの車で息子はバタンキュー。帰ったら起きてしまって・・・・
でも子供たち8時には寝付きました。
しかし暑くて私も疲れたわっ。
c0006954_2152286.jpg
c0006954_21524511.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-05-21 21:52 | 日記

パン

今日も雨・・・夫がクルマで出張に行ったので、雨の中、ムスコをベビーカーに乗せて、
ムスメの幼稚園の送り迎え。結構大変です・・・。
今週は早帰りなのでお昼は毎日お家で食べる娘。
幼稚園ではおやつのクッキーと牛乳を食べて帰るにもかかわらず、ものすごい食欲!
たくさん遊ぶのでお腹すくのでしょぅね。
今日はムスメの居ない午前中、雨で外でも遊べないのでパン作り。
黒糖パンとおやつ用に蒸しパンです。
黒糖パンにはレーズンを入れるつもりが入れ忘れてしまった・・・。
なので蒸しパンにはたっぷりのレーズンを入れました。
ムスメが帰ってくる前にムスコと2人で試食♪うん、おいち~!(^^)!
ムスメが帰ってきたら簡単にスパゲティーしてパンを食べ、そのあと蒸しパンも食べて
子供たちは昼寝しました。
今夜は夫が居ないなので三人です。外も雨だしなんだか寂しいな・・・
c0006954_20472967.jpg
c0006954_20473985.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-05-18 20:49 | 日記

久しぶりにお友達と♪

雨ですね・・・今日は一日中降ってましたね。
そんな雨の中、お友達が子供ちゃんを2人連れて遊びに来てくれました。
まだ幼稚園に通っていないので、ムスメが幼稚園に行きだしてから、なかなか遊べなかったんですよね。今週は早帰りなので、ムスメの帰りと同時に来てくれました。お昼は私が用意した簡単ランチ。サンドイッチとパスタ。
ムスメもお友達の子供ちゃんもパクパクと食べてくれました~♪
こういう姿を見ると、作ったかいがあるってもんですね。嬉しくなりましたよ。
ランチが終わってからは、子供たちは遊ぶ遊ぶ・・・私達はしゃべるしゃべる・・・楽しいひと時♪
美白の話、映画、ドラマの話で盛り上がりました~。
子供たちは昼寝もそこそこだったので、今夜は早く寝付きました。7時半、バンザーイ♪

これは先日ちょこっと作ったバック、ひもが付いて無いけど、斜めがけにしようと思ってます。
革紐でもつけてみようかなぁ・・・
c0006954_2074268.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-05-17 20:08 | 日記

母に感謝♪

今週はムスメの幼稚園の家庭訪問なので毎日11時半にお迎え。
我が家も来週の月曜日に家庭訪問です・・・。
今日は迎えに行ってそのまま実家へ行きました。
すると母は、私達のために、竹の子ご飯、お汁、黒糖蒸しパンを作って待っていてくれました。
いつも感謝感謝です。竹の子ご飯は夕飯にとたくさん持たせてくれました。
ご飯が済んだら子供たちと母とで買い物へ。
そこで買った鯵を帰ってから母が「りゅうきゅう」にしてくれて、夕飯にとこれも持たせてくれました。いつもありがとな・・・また行きます。
[PR]
by ikusaku | 2006-05-16 20:55 | 日記

母の日

今日は母の日ですね。ムスメの体調も随分よくなったので、
主人の実家に朝からファックスしました。「今日は家に居ますか??遊びに行きたいですが?」
すると義母からまたまた嬉しいファックスが「居るよ~子供たちを今から迎えに行くよ」と。
なっなんて素晴らしい♪嬉しい♪感謝感激です♪
義父がすぐに迎えに来てくれて、子供たちは実家へ。
主人はウォーキングに、私は気になって仕方なかった衣替えがやっと出来ました。
ムスコが居ると、洋服を散らかして片付けどころではないんですよね。
両親にいつもながら感謝です。
そして昼前に夫と2人実家に向かいました。もちろん母の日のプレゼントを持って。
前に買っておいたTシャツと行く途中に買った鉢植えのカーネーション。
義母はとても喜んでくれました。日ごろなんにもプレゼントしないからね~。
カーネーションも少しだけ奮発しましたよ。
喜んでくれて私も嬉しかった♪お昼を食べて帰ってきました。
私にもパパと子供たちから小さなお花が・・・感激です。
ありがとうね~これからもママは頑張りますわっ。
[PR]
by ikusaku | 2006-05-14 14:03 | 日記