10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

直感は当たった!

今日は初めてムスメを幼稚園のお預かりに預けてみました。
幼稚園が終わってから、夕方5時まで500円でおやつ付きで見てくれます。
初めての試みで不安でしたが、お菓子もたくさん出たようで、喜んで帰ってきました。
心配するより産むがやすしですね。そうちょくちょくはできないけど、
たまには預けて、私もしたい事できるし、息子もゆっくり昼寝できるし、「お預かり」いいです♪

さて午前中は近くの幼稚園ママ友達がおしゃべりに来てくれました。
そのお友達、最近なんだか痩せたな・・・なんて思ってて、
もしかして「つわり??」なんて一人で考えてましたが、ずっと聞けずにいました。
すると私の感は当たりました~~♪なんと妊娠三ヶ月、そしてなんとなんと、
双子ちゃんだそうです(^^♪これにもビックリ!
しかし彼女、かなり不安そうでした・・・実家も遠いし、ムスメちゃんは四月に年少で幼稚園に入園したばかり。体調も良かったり悪かったりだそうで、今日はだいふ良いとの事でしたが、
これからの事を考えると・・・と言ってました。
双子ちゃんを身ごもると、産まれるまでつわりだったり、体調がすぐれなかったりするみたいです。
でも、元気な赤ちゃんを産んで欲しい・・・心からそう思います。
「おめでとう」
[PR]
by ikusaku | 2006-06-30 21:47 | 日記

音楽教室

水曜日は幼稚園が早帰りで1時にお迎え。
いつもより1時間も早い・・・帰ってから夕飯までの長い時間。
公園にでも連れて行きたいけど、息子の昼寝もあるし、暑いし・・・
で今日は久しぶりに近くのミスタードーナツに行き、三人でドーナツ食べました♪
どれでも100円というチラシに惹かれました・・・。

ドーナツを食べてから、2階にある遊び場に行き子供たちを遊ばせている時に見つけた、
カワイ音楽教室のポスター。以前からムスメに音楽を習わせたい・・・と思いながら、
月謝が高くて断念してました。ヤマハの体験にも行ったんですけどね・・・
「もしかしら、カワイはヤマハよりも安いかもっ・・・」私も4歳の頃から中学に入るまで、
カワイで習ってたんですよね~。早速その場で電話、月謝を聞いてショック・・・
ヤマハと同じくらいでした。母に聞いたら私の時はたしか2000円くらいだったとか。
そりゃそうだよね~かれこれ30年近く前だもんね・・・お~怖っ。(自分の歳に)
はっ・・・また断念しました。だって高いもんっ!
しかしいつかは習わせてあげたい。来年幼稚園を公立に代えて、習わせるかっ。
なーんて色々考えてしまいました。
[PR]
by ikusaku | 2006-06-28 20:12 | 日記

幼稚園の椅子

待ちに待った晴天♪洗濯も2回まわし、お布団も思いっきり干しました。
キモチいい~~♪
で、今日こそはと、以前幼稚園でずうずうしく貰ってきた椅子をペンキで塗り塗りしました。
もう、めちゃめちゃサビサビで汚い椅子、子供たちも座ってくれない・・・
今日はムスコが昼ねしたのと同時に作業に取り掛かりました。
ベランダに椅子を出して、ペンキを塗り塗り♪楽しい~~
で、こんな風になりました。少しはよくなったかな??
c0006954_2113269.jpg
c0006954_21133382.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-06-27 21:13 | 日記

石鹸の話

今日は久しぶりにグリーンコープのイベントに参加しました。
今日はとっても興味のある石鹸のお話と、ランチでした♪(もちろんランチも楽しみ♪)
以前からグリーンコープで石鹸の話を聞いて、我が家はすっかり石鹸生活。
シャンプー、食器洗剤、洗濯洗剤、私の洗顔も石鹸です。
石鹸に変えてから、お肌のトラブルが断然少なくなりましたね。
今日は、歯磨粉の実験があったんです。
生きてるミミズを使って、市販の歯磨粉とコープの歯磨粉を水で溶かした中に、
ミミズを入れてみたら、なんと市販の歯磨粉の方は、入れたとたんに暴れだし、
すぐに死んでしまいました・・・コープのは普通に生きてました。
歯磨き粉って毎日使うものなんで、正直恐ろしかった。
早速帰りにコープで歯磨き粉買って帰りましたよ。
それと、洗濯の実験もあり、とても勉強になりました。
その後は、お待ちかねのランチ、知らない方ともおしゃべりが弾み楽しいひと時。
託児に預けていた息子、とてもよく遊んでいたようですが、帰りに迎えに行ったら寝てました。
遊び疲れたんだろうね・・・。いつも勉強になんるコープの勉強会。
また参加したいと思います。
[PR]
by ikusaku | 2006-06-26 21:17 | 日記

だんご虫大好き

今日の午前中、夫が車で仕事に出かけたため、私と子供は家ですごす事にしました。
本当はムスメの水着買いに出かけたかったんだけど・・・
買い物に行くつもりのムスメ、朝から「早く行こうよ~行こうよ~」としつこい。
車がないので、行けない事をきちんと説明したら、分かってくれました。
しかし今度は何を考えたのか「ママ~だんご虫取りにカッパ着て行こうよ」とムスメ。
一時でもじっとしていない子供ですわ・・・
外はしとしと雨・・・家にいてもだらだらすごすだけだと思い、しぶしぶ了解しました。
息子にもカッパと長靴をはかせて、だんご虫探しの旅に出ましたよ。
早く見つけて帰りたかった私、しんけんに探しました(笑)
するとすぐに三匹も見つけて、娘も大喜び。早速虫かごに入れて飼ってます。
ムスメ、だんご虫が大好きなんですよ~(^^♪

その後、義母から例のごとくファックスが来て、迎えに行くから、アクロスでも行こうよとの事。
アクロスでムスメの水着やムスコのサンダルをちゃっかり買ってもらいました♪
お昼も実家でいただき、昼過ぎに帰ってきました。
夫は疲れているのか、昼寝もし、夜も8時頃から寝てます。
大丈夫かいな・・・??
[PR]
by ikusaku | 2006-06-24 22:35 | 日記

ムスメの事 模様替え

今、半身浴から帰ってきました(笑)夫はまだ仕事、子供たちは8時前に寝ました。
お風呂からあがる前にムスメの運動靴と上履きを洗いました。
見事なんです・・・汚れ・・・汚ったね~。でも小さいのでシャカシャカとすぐに終了。
靴を洗いながら、入園して間もない頃を思い出しました。新品の靴に制服だったのに、
今じゃ、毎日汚れて帰ってきて、靴なんてしょっちゅう洗います。
あの頃は毎日泣いて大変だったな・・・
今はぜんぜん泣かなくなって、幼稚園が毎日楽しい様子♪
本当、良かった良かった・・・それにしても私は毎日怒ってばかり、ごめんなぁ・・・(反省)
「今日は怒らないでおこう」と幼稚園にお迎えの途中などに思うのですが、
やっぱり帰ってきたら、娘も疲れている上、眠いのもあり、グズグズ・・・
しまいには息子に当たったり、喧嘩したり、そんな毎日の繰り返し。
ついつい怒鳴ってしまう毎日です・・・こんなんでいいんでしょうか??
ムスメの靴洗いで、気付いた事でした。

さて今日は朝から一日中雨、シロアリの駆除の予定が来月に延びたので、一日暇でした。
しか~し、今日はやることたくさんでした。
昨日買った廃材で小さな飾り棚作り、ちょこっと模様替え、なんだか楽しくなって、
時間を忘れてましたよ。気が付くともう11時をまわってました。
息子もお腹がすいている様子、しかも我が家はパパがお昼に毎日帰ってくるのです。
あわてて焼きそばの準備をし、息子に食べさせて、そのまま寝かせました(笑)
息子が寝てからも私は昼ごはんを食べずに、せっせとDIY、楽しい~♪
今日は天気が悪かったので、ペイントまでは行きませんでしたが、
晴れたら早速ペイントします。ムスメのお迎えの時間まで、せっせと作業してました。
写真は、先日別府の雑貨屋さん、SHABBY CHICさんで買ったシェルフ。
割と大きいサイズなのに、お値段は安かったです♪
シャビーな感じがとても好きです。一目ぼれでした。
c0006954_20405413.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-06-23 20:43 | 日記

DIYしたいっ♪

半身浴、毎日続けてます。その成果??体重が落ちてます。
普通にいや、普通以上に食べてるのに、すばらしいです!(^^)!

さて今日はお友達のえみさんと、大型ホームワイドに行きました。
私が以前から、何か作りたい、DIYしたいっと思いつつ、
近くのホームワイドには、欲しいペンキが無かったり、廃材が少なかったりで、
今日やっと、えみさんと一緒に大型ホームワイドに行ってまいりました。
そこはやはり、品揃えが良かった・・・近くのとは大違い。
廃材にはビックリ、つめ放題でなんと「100円」安~~い♪
私がビニール袋に詰めていると、横からえみさん、「こんな風に入れなきゃ」と
たくさん詰めてくれました。さすが、師匠と呼ばせてもらいます。
欲しかったペンキやオイルステイン、釘など、格安でゲットでき、満足満足。
帰ってからも、えみさんに色々教えてもらい、DIY熱が上がる上がる(笑)
早速何か作ってみようっと。師匠また出来上がりを見てください。
そしてダメだししてくださいな(笑)
しかし私も色々と影響されやすいと言うか、なんと言うか・・・まっ楽しいのでよしとしましょう。
ミシンカタカタは最近は全くです(笑)

でで~なんともずうずうしく、ムスメの通う幼稚園で雨ざらしにされていた
幼稚園の椅子を2脚いただいてきちゃいましたよ。
さびさびで、めちゃめちゃ汚いんだけど、ペイントしてみようと思います。
夫に笑われましたよ。子供たちすら、座ってくれない椅子。かわいそう・・・
[PR]
by ikusaku | 2006-06-22 21:08 | 日記

お友達と別府へ

昨日は以前からムスメが幼稚園に行きだしたら、ゆっくりランチでも行こうね~♪
と約束していた幼稚園ママ友達と一緒に別府までランチに行ってきました。
途中、気になっていた雑貨屋さんを二箇所付き合ってもらい、
ランチは「甘味茶屋」へ。久しぶりでとってもおいしく頂きました。
ここのだんご汁はだんごがとってもおいしいんですぅ・・・天むすも頂きました♪
息子は終止ちょろちょろしてましたが、だんごはおいしそうに食べてました。
お友達のママとも幼稚園の話、独身時代の話など、とっても盛り上がり、
車の中でもランチでもしゃべりまくってました~♪
そして2時にはお迎えの時間・・・・なんか現実に戻されるね・・・なんて言ってました(笑)
たまにはこういう息抜き、大切ですよねっ。
写真はたくあんが中心に写ってますが・・・
c0006954_2218198.jpg


今夜はキャンドルナイトですね。
電気消して、ろうそくつけてみました。
ろうそくの灯り、なんだかいいですね♪
c0006954_22201585.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-06-21 22:20 | 日記

チーズケーキと椅子

サッカー・・・引き分けでしたね。しかしキーパー川口、すばらしい♪
興奮して1時過ぎまで起きてました。寝不足です・・・

先日お友達のえみさんのイベントでゆずってもらった椅子。
玄関からちょぅど見える位置に置いてみました。
これがなかなかいい感じです。可愛らしい♪
もう1脚、同じような椅子が欲しいな・・・なんて思っていたら、
なんと夫の実家のベランダに2脚並んですわっているではあ~りませんか!!
今日、一日遅れの父へのプレゼントを持って、息子と行ったわけです。
父も母も留守だったので、椅子の事を聞けずに帰ってまいりました。
この次は「あの椅子いいですねえ~」なんて言ってみようっと♪
「いいでしょ~」で終わったら・・・(泣)
c0006954_2051533.jpg


昨日作ったチーズケーキ、夫が大好きなのです。
作ったその日に食べるより、断然次の日が生地がなじんでしっとりして本当にうまい♪
おバカな私、「ケーキやさん並??」なんて思ってしまいましたよ。
しかし本当、おいしかった。チーズケーキ作りにハマりそう・・・
レシピは多佳子さんです。
c0006954_2055765.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-06-19 20:55 | 日記

父の日

今日は父の日、しかし夫は休日出勤です。
休日の朝決まってムスメは言います、「今日はどこへ行くの?何をして遊べばいいの?」
一昨日も夕べもムスコが夜鳴きの為、睡眠不足でイライラ気味な私、
「今日は何処にも行かないよ、後で自転車で公園に行こう」というと、
「明野のじ~じに電話する」とムスメ、しっかりモノですわ。
じ~じならすぐに迎えに来てくれるからねぇ。しかし今日は留守と言ってたので、
「明野のじ~じはいないよ」と言うと「それじゃひばりに電話する」(私の実家です)
そのまま受話器を持ち「ママ~何番??」ともうかける気満々なムスメ。
びはりのじ~じとば~ばは居ました♪すぐにじ~じがムスメを迎えに来てくれて、
行ってしまいました。残された息子と私、だらだらと掃除して買い物行って、
昼ごはんにアンパン食べて、息子は12時に昼寝、そのまま私は半身浴です♪
夕べの夜鳴きがあったせいか、息子はまだ寝てます。その間にネットネット(^^♪
私も昼寝すればいいんだけど、寝れないんですよ・・・
夜はサッカーも見ないといけないのにっ。

さて今日は父の日、何かプレゼントと思っていたのですが、金欠で・・・ごめん。
大好きな唐揚げとインゲンのてんぷらをしてますからね~♪
[PR]
by ikusaku | 2006-06-18 13:50 | 日記