10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひんやりゼリー

このゼリー、ほとんど毎日のように作ってます。
夏休みに入って、娘が一日中いるので、「おなかすいた~おなかすいた~」と
言われるたびに、イライライライラ・・・なのでこの低カロリーゼリーを食べさせます。
このゼリー、カルピス作って、それにゼラチンを加えるだけの超~簡単ゼリー。
アレンジ編としては、コーヒー牛乳の中にゼラチンを入れて固めたり、
リンゴジュースやオレンジジュースを固めても美味しくいただけます。
本当は寒天の方が体には良さそうだけど、ゼラチンのブヨヨンとした食感が好きなんですよね(笑)
子供たちは毎日喜んで食べてくれます。ゼリー作り、当分の間、私の夜の日課となりそうです。
c0006954_21215381.jpg


さてさて今日は近くのお友達の家に朝から遊びに行ってました。
そのお友達、娘より一つ下で年少さんで同じ幼稚園に通ってるんだけど、
ママが妊娠して8月末には里帰りするので、幼稚園をやめちゃいます・・・とても寂しい。
近所の公園で知り合ってから、かれこれ一年、とても仲良くしてくれて、
同じ幼稚園に通っているので、色んな話もできて、とても嬉しかったのに・・・
仕方ないよね、予定日は一月だけど、なんと双子ちゃんができるんだもんね。
双子ちゃんの場合、早めに帰省しとかないといけないみたいです。
8月いっぱいは、できるだけたくさん遊びたいな~♪
お別れ会も我が家でしようっ!!
[PR]
by ikusaku | 2006-07-27 21:26 | 今日のお菓子

温泉へ行く

昨日は母と子供と一緒に別府の「堀田温泉」に行ってきました。
母も私も、温泉大好き♪子供たちも小さい頃から連れて行ってたので、
温泉大好きになってしまいました。大分に住んでて良かった~♪
堀田温泉は施設もきれいになって、お値段も210円と安い。
別府市民はまだ安いとか??いいですね~(^^♪
温泉につかって、「ああ~いい気持ち」少し休憩して、
お昼ごはんを食べに「岡本屋旅館」の経営しているお店に行きました。
そこは、温泉の噴気で蒸し上げた地獄蒸しプリンが名物なんですが、
メニューの中にうどんがあるんですよね。
しこしこの讃岐うどんに、醤油とカボスを少したらして食べる「生醤油うどん」
これがとっても美味しいのです。母は温泉卵ののっかった、「温玉うどん」
これも甘みがあって美味しかったですう~・・・。
帰りに別府の雑貨屋さんによって、帰宅しました。
疲れた息子、2時間も昼寝しましたよ。気持ちよかったね~また行こうね。
c0006954_142427.jpg

c0006954_1425782.jpg


今日のお昼ご飯です。たまにサンドイッチがむしょうに食べたくなって、
前日からパンを焼きます。前日から焼いて次の日に食べると、
パンサンドイッチ用に薄くスライスできるし、まだフンワリしているので、ちょうどいいのです。
胚芽入りのパンをスライスし、チーズ、ハム、レタス、卵をはさんだ、ごくごく普通のサンドイッチ。
これがあると、とても幸せな気分です。(単純な女です)
c0006954_1454185.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-07-26 14:07 | 日記

夏休みの予定

去年のお盆は、ムスメが肺炎になってしまい、一週間ほど入院・・・
今年はそんな事が決してないように、体調整えておかないと!
なぜかというと、夫のお盆休みに、宮崎のシーガイアに小旅行に出かけるのです。
以前私は一度行ったことがあるのですが、子供たちと夫は初めて。
せっかく行くならと、一番良いホテルを予約しました。
家族四人でホテル予約していく旅行は始めてです。
今からとても楽しみ。新しい水着も買わなくちゃ♪
台風が来ないといいけど・・・
[PR]
by ikusaku | 2006-07-24 22:53 | 日記

覚えが早い!

最近のムスメ、折り紙とピアノにはまっています。
少し教えると、すぐに覚えて一人でしてしまいます。
折り紙は、箱、やっこさん、やっこさんのズボン、しゅりけんなど、覚えるのが早くて驚きです。
ピアノは、ねこふんじゃったの最初の部分は完璧になりました。
他には「チューリップ」「おほしさま」など、簡単なのは私の書いたドレミの楽譜見ながら弾いてます。親ばかですが、覚えが早いのにビックリ♪吸収する時期なんですね。
最近は雨ばかりなので、お家遊びばかり・・・明日もまた折り紙やピアノ遊びでしょぅね。

さて今日は久しぶりに子供たちを実家に預けて、夫と二時間ほどデート。
と言ってもパークプレイスで夫のサンダルを買った後は別行動。
1時間ほど、ブラブラと洋服や雑貨などを見てまわり、一時間後に待ち合わせてケーキセット食べて帰りました。たまの一人ブラブラとても充実です♪
本屋さんで見つけた「mama's cafe」という本。表紙の可愛さに惹かれ、
内容もとてもよかったので買いました。本を買うのは久しぶり。
簡単なお料理でもちょっと可愛くセッティングしたらおもてなしも楽しくなりそう・・・♪
簡単なスープやサラダ、ジュースのレシピもあり、早速作ってみようっと。
c0006954_21182964.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-07-23 21:19 | 日記

水遊び

天気が良い日は水遊びが日課になっている子供たち。
我が家は社宅なので、プールを置く庭なんてないので、
両方の実家にそれぞれプールがあり、お天気が良い日は、水を入れておいてもらい、
実家のプールで水浴びです。
実家にいけない時は、狭い我が家のベランダでタライを出して水遊びです。
先日、夫の実家でのプール開き。
子供たち、おおはしゃぎです。そんなにはしゃいで、怪我しないといいけど・・・
とても楽しそうで、こちらも嬉しくなります。
こんなに子供たちの心を射止めるプールの力ってすごい。(大げさ??)
楽しいのは分かるけど、体が冷えないかこちらはひやひやでして・・・
30分くらい入って、さて休憩しようよ~と言うと、二人とも声をそろえて「イヤ~」
ムスメは言って聞かせても、ムスコは絶対に出ようとしません。
楽しいプールも長く入りすぎると、冷えますもんね。
しかし楽しいプール。今度は近くの大きなプールに行く予定です♪
c0006954_20285835.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-07-20 20:30 | 日記

最近の出来事

最近はまっている食べ物、それは「かき氷」です。
以前、安いかき氷器を買っていたのですが、なかなか使う機会がなくて、
今年ようやく、暑い日にはガリガリやってます。
安物なので、ガリガリする時にかなり力がいるわりに、
あまり削れた氷が出てこなくて、イライラするので私は正直したくないのですが、
一度したら子供たち、毎日のように「かき氷~かき氷~」といいます。
まだしゃべれないムスコまでも、かき氷器を指差して「う~う~」と言います(笑)
なので仕方なく、つくるのですが、出来上がって食べてみると、美味しい♪
今日はイチゴのソースの上に練乳をかけてみましたよ。
これまた、おいち~(^^♪少しの氷で三人分できて、満足満足、安上がりだしね(笑)
さあ、明日から夏休み、毎日ガリガリ頑張りましょっ。
c0006954_19534949.jpg


今日は久しぶりに実家の母がやってきました。
なぜかというと、ムスメとムスコにプレゼントを持って。
ムスメには浴衣、ムスコには三輪車です。
この三輪車、無印のものなんです。シンプルで可愛いので、
母が前々から買ってあげたい・・・と言ってたのです。
ムスメはムスコのものなのに、我が物顔で乗ってましたよ。
そして、しまいにはムスコと取り合いの喧嘩→私に怒られる→ムスメ泣く・・・
早く晴れて、外で乗りたいわっ。
c0006954_19562174.jpg


さてさて今日は幼稚園の終了式でした。
入園してあっと言う間の4ヵ月、ムスメも色々な面で成長したと思います。
というか思いたい・・・。
先生との連絡ノートでは、仲良しのお友達もでき、とても楽しく遊んでいるとの事。
お友達にお茶をわけてあげたり、傘に入れてあげたり、優しい面も見せてくれるとの事。
母親として嬉しいことです。家では甘えてわがままばかり、ムスコと喧嘩ばかりのムスメですが、幼稚園でムスメなりに、精一杯頑張っているんだな・・・と感じました。
明日から長い夏休み、毎日何しよう・・・なんて思いますが、
子供たちと一緒にいれる時に思いっきり一緒に遊ぼうと思います。
[PR]
by ikusaku | 2006-07-19 20:02 | 日記

やっと見つけた♪

毎日暑いです・・・朝から汗がダグダク・・・何度も着替えてます。

さて以前から探していた絵本「ハートがピカピカ」江角マキ子作が見つかりました。
本屋さんに行ってもなかなか見つからず、やっと紀伊国屋書店で見つけました♪
お友達の柴田さんが買って、とてもいいよ~との事だったので、欲しかったんですよね。
文章にはひらがなを書いてるから娘も一人で読めるし、
優しい思いやりの心を思い出させてくれる本。
だいたい絵本は図書館で借りるのですが、(絵本って結構高いしね)
今とても本に興味のある娘なので、大きくなっても読めれば・・・と買いました。
私は小さい頃からあまり本が好きな子供ではなかったです。
なので子供たちには、たくさんの本を読んであげて、本の好きな子供になって欲しいと思っています。しかし図書館に行っても走り回るムスコがいると、なかなかゆっくり本選びができず、とりあえず、これ~と手に取ったものを借りてるんですけどね。
最近のヒットは紙芝居、子供もじ~っと見てくれます。
さっ明日でも絵本借りに行こうかなっ♪
[PR]
by ikusaku | 2006-07-13 22:01 | 日記

暑い暑い・・・

毎日暑いですね・・・ムシムシ暑いと、体も汗でベタベタ、なんかイライラ・・・
夕べからクーラーつけてます。寝るまでの間ですが、涼しい~♪
子供たちは扇風機の部屋で寝てますけど。

さて今日は夫の実家にちょっと用事で行きました。
娘が帰ってお昼から言ったのですが、いつも急に思い立った行動をとる義母。
今日は私たちが行くなり、「さっ、アクロス行こうよ」と母。子供たちは義父に見てもらって、
母と行ってきました。以前から私に何か買ってあげたかったみたいで、
ショートパンツ買ってもらいました♪それに夕飯のおかずも何点も(^^♪
いつも助かります・・・・
買ってもらったパンツ、最近暑くて長いのが履けないんですよね~
太い足、丸出しだけど(笑)今日のもかなり短め、でも可愛いんですよ。
値段も1900円でした。お母さんありがとう~。
c0006954_2154089.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-07-11 21:06 | 日記

夕涼み会

昨日の七夕の日、幼稚園の夕涼み会がありました。
前日もすごい雨で、開催が心配されたけど、当日は朝から曇り空、
夕方も雨が降らなくて、問題なく開催されました。娘はこの日のために、
踊りの練習をしていたので、私もビデオとデジカメ、首から下げて行ってきました(笑)
すごい人数の園児とその保護者たち、狭い園庭に人・・・人・・・人・・・
ムスコが迷子にならないようにベビーカーに乗せてましたが、降りたがって大変でした。
娘の踊りが始まったので、ビデオを片手にスタンバイ、動き回る息子を気にしながらも
娘の踊りをビデオに撮っていました。すると、後ろから私の肩をたたく人が。
夫でした~♪めったに6時だいに帰ってこない夫が、仕事を早く切り上げて来てくれました。
すぐさまビデオ撮影を夫にかわってもらい、私は娘の踊りをじっと見ることができました。
いつも「ママと一緒がいい・・・」と言っていた娘。幼稚園に入ってから4ヵ月、
成長しました・・・母は嬉しい限り。お友達と先生と一緒に、音楽に合わせて楽しく踊ってました。
踊りの後は、夜市やゲームで楽しみ、最後は花火大会。打ち上げあり、天の川に見立てた花火あり、とても感動しました。熱い中、花火の火を長い時間つけてくれた、園長先生やバスの運転手さんに園児たちが声を合わせて「せんせい、がんばれ~」と言ってました。可愛いっ(^^♪
とても充実した時間をすごして帰ってきました。帰ったら子供たちはバタンキュー・・・
いい夢みてね・・・・☆彡
c0006954_204947.jpg


娘の願い事は、「おおきくなったら、がんごふさんになりたいな」でした。
夢がかなうといいね・・・
[PR]
by ikusaku | 2006-07-08 20:04 | 日記

最近の出来事

昨日はお友達のえみさんと、久しぶりに買い物。
セール中のトキハ本店まで行ってきました。
かつて(独身OL時代)は、バーゲン初日に仕事を定時で終わって、
速攻、デパートまで出かけていたのを思い出しました。
あの時は、洋服買いまくってたな・・・・
しかし今は・・・。お友達のお誕生日のプレゼントを買い、
大衆食堂の550円のちゃんぽんを食べて、帰って来ました・・・
自分たちは何も買わずに(泣)
それからは、えみさん家にお邪魔しておしゃべりタイム。
ムスコも珍しく長く寝てくれて、ゆっくりした時間をすごせました♪
ムスメも二回目の幼稚園のお預かりに預けていたので、夕方までゆっくり過ごさせてもらいました。えみさん、ありがとうね~(^^♪またよろしくっ。

帰りついて、娘のお迎えに行きました。とても楽しかったようで、
迎えに行って帰るときにも、また滑り台で遊んでましたよ♪良かった良かった。

で、今日は近くの神社のお祭りです。3日間続けてお祭りが開催されて、
今日はパパの帰りを待って、ムスメはパパと二人で出かけていきました。
ヨーヨーも二つも取ることができ、とても嬉しそうなムスメ。
ベランダからは、おみこしも見れたし、お祭りを満喫できました。
明日は幼稚園の「夕涼み会」です。
初めて年中さんだけで披露しくれるダンスがあるそうで、とても楽しみ。
ビデオとデジカメ片手に行ってきます。
[PR]
by ikusaku | 2006-07-06 21:35 | 日記