10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー

<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

凶暴な息子

今日は久しぶりにお友達のえみさんが我が家に遊びに来てくれました。
天気もいいし、朝からパン生地をホームベーカリーにセットし、
一次発酵までベカーリーで、その後は丸めて焼きました。
えみさんは、かぼちゃスープを持ってきてくれて、お昼にみんなで頂きました♪
えみさんと、楽しい話でもりあがっていると、息子とえみさんの息子ちゃんも仲良く遊んでくれればいいのに、息子が手をだしてり髪の毛をひっぱったりして・・・
とても凶暴な息子・・・今日は何だか機嫌も悪くって、ひっくり返って泣いたり・・・
どうしたんだ・・・息子。ごめんねぇ・・・また遊びにきてね♪
c0006954_21204677.jpg


すると少しして、幼稚園の先生から電話、ムスメが耳が痛たがっているとのこと。
中耳炎かおたふく風邪の可能性もあるかも・・・と言うので、
えみさんとはお別れしてムスメを迎えに行きました。
すぐに病院を受診、軽い中耳炎でした・・・
かわいそうに、本当に痛かったんだね。明日はまた病院に行って、幼稚園はお休みしようと思います。
[PR]
by ikusaku | 2006-09-27 21:20 | 日記

運動会

c0006954_1415529.jpg

昨日はムスメの幼稚園の運動会でした。
私は朝5時に起きてお弁当作り、前日に仕込みをしていたので、
当日は1時間くらいで出来上がりました♪
運動会には、夫と私、両方の父母が朝早くから見に来てくれました。
両方にとっても初孫の娘、幸せモノです・・・(^.^)


c0006954_1416378.jpg
ムスメにとっても私にとってもはじめての運動会。
先輩ママたちから、「感動するよ・・・」と言われていたその通りでした。
まっすぐに前を見て、手を大きく振って行進するムスメの姿にウルウル・・・
私の母も、「成長したね」と言ってくれました。
年中さんなので、出る競技もけっこうあって、見ごたえ十分。
幼稚園の運動会って、何をしても可愛い♪みんな一生懸命で。
そして楽しみなお昼ご飯、総勢8人でお弁当を囲みました。
主人の母からは鶏飯、私の母はおいなりさん、私はレタス巻きと、おかず、
美味しいね~美味しいね~とみんなでワイワイ楽しいひと時。
お昼からもパパが出る競技などあり、楽しかったです。
若い先生の多い娘の幼稚園、先生方も真剣になって走ってる姿に感動でした。
そして終了、息子はばあばの腕の中でぐっすりでした。
みんな可愛かったよ♪お疲れ様~(^^♪
[PR]
by ikusaku | 2006-09-25 14:17 | 日記

ムスメの誕生日

今日9月23日は、ムスメの5回めの誕生日でした。
5歳ともなると、誕生日がとても嬉しいみたいで、昨日から「明日は何の日だっけ??」
としつこいように私や息子に言ってましたよ♪可愛い~
今朝は明日の運動会の前日準備があったので、私は朝から幼稚園に行き、
子供たちは主人の実家で子守してもらいました。
お昼から帰ってきた娘と、ケーキのデコレーション♪
ムスメはとても嬉しそうでした。夜は大好きなハンバーグとポテトサラダでパーティ♪
嬉しそうにろうそくの火を消すムスメの姿を見て、成長したなぁ・・・と感じました。
ケーキも、我ながらとっても上手に焼けました。
いつもスポンジで失敗するのだけど、今回のレシピは絶対に失敗しないような気がします。
粉が100グラムも入るんですよ~、卵は3個なのに。
食後にみんなで美味しくケーキを頂きました。
明日は運動会、5時起きで、お弁当作りですわ・・・。

c0006954_2139647.jpg

c0006954_21424123.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-09-23 21:42 | 日記

雑貨屋さんめぐり

今日はお友達と雑貨屋さんめぐり、お友達が前から行きたいと言っていた
「Bienvenue」さんと「conote」さんへ行ってまいりました♪
お友達はどちらも始めて行くので、とても嬉しそう。私も久しぶりなので、
とても楽しみでした。Bienvenueさんでは、前にある公園で子供たちを交代で遊ばせなから、
一人づつ店内をじっくり見せてもらいました♪友達、買い物してました~♪
私は小さなかごと、ジャムをゲット、次にconoteさんへ。
狭い道をとおり、お店はありました~。とてもノスタルジックな感じで、雰囲気が良かった。
ランチもできるようなので、次回はランチしようっと。
友達も私も興奮ぎみにお店を後にしました。
お友達の家で買って帰ったパンを食べて、お互いに幼稚園のお迎えがあるのでお別れ。
次回は別府雑貨屋さんツアーに出かけましょう(^^♪

さて前から安い廃材で作っていた、自家製シェルフ(笑)
やっと、色塗り作業をしました。暑くてできなかったのよね・・・
まず、オイルステインを塗り、乾いたら、ペンキを塗り塗り、久しぶりで楽しいひと時。
完全に乾いてから、ヤスリで削ってみました。
なんかいい感じに仕上がったので、早速壁にかけてみました。
なんか木が斜めってるかんじ・・・まっこれもご愛嬌♪
雑貨を飾るのが楽しくなりました(^^♪
もう一つの飾り棚は、友達作、私の作ったのを見て影響されたようで、
玄関に飾ってました。丁寧なしあがりで、とてもお家に雰囲気にあって良かったよ♪
c0006954_2021583.jpg
c0006954_2022494.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-09-22 20:03 | 日記

サイクリング日和

昨日、今日と天気いいですね♪こんな日はお掃除して布団ほして、
息子とチャリンコで出かけます。昨日はめったに行かない街まで行ってきました。
雑貨やさんをのぞいたり、図書館で本を借りたり、楽しい時間でした。
狭い道でもす~いす~い行ける自転車、大好きです♪

そして今日は、久しぶりにFM聞いてたら、リクエストしたくなり、ファックスしてみました。
するとなんとメッセージも歌もかけてくれて・・・♪
メッセージは、23日に誕生日を迎える娘へ、運動会頑張れ~など書いてファックスしました。
そして歌は、ムスメの最近のはまり曲、「タイヨウノウタ」です。
ムスメはこの曲がかかると、口づさみます♪
しかし、ラジオを聞いていたのは私一人・・・娘は幼稚園、夫も今日にかぎって帰ってこない・・・でもいいのよ、自己満足です♪またリクエストしよ~っと。
[PR]
by ikusaku | 2006-09-21 12:53 | 日記

小運動会

今度の日曜日、幼稚園の運動会で、今日は小運動会でした。
久しぶりにお天気も良くて、布団干したり、食器棚を片付けたりしていたら、もう11時。
小運動会はちらっと自転車で通ってみようかな・・・・と息子を自転車に乗っけて行ってみました。
すると、運動会の練習をする子供たちと、その周りにはすごい数の親・・・私も早くから見に来ればよかった・・・
でもムスメのかけっこやダンスなど、1時間じっくり見れました。
親たちはビデオやカメラ片手に走る走る、、、本番はゆっくり撮れないからかな??
私もデジカメ持ってくればよかった・・・何せちらっと見るだけのつもりだったもんで。
でもでも、頑張って踊ったり走ったりする娘の姿を目の前にして、感激感激、ウルウルでした。
そしてなんとリレーの選手にも選ばれたようで、楽しみで仕方ありません。
しかし全然走るの遅いんですけどね・・・
お弁当作り頑張りま~す♪
c0006954_2018637.jpg

[PR]
by ikusaku | 2006-09-19 20:18 | 日記

休日

昨日の休日、久しぶりに家族4人でパークプレイスまでお出かけしました。
家は、夫が人ごみが大嫌いなので、めったに休みの日にああいう人ごみの中には行かないのですが、今日は無料の観覧車のチケットが9月末までだったので、子供達を早めに昼寝させて、夕方にかけて行って来ました。こんなことはめったにありません。
だいたい午前中行動する家なので・・・
昨日のパークプレイス、ものすごい人でした。前日の台風の影響か何か知りませんが、
とにかく車がすごい、中に入っても人がすごかったです。
しかし観覧車はすいてました(笑)子供たちは大喜び、私はちょっと苦手です。
でも仕方ありません、4人で乗ってきました。
その後は、子供たちを存分に遊ばせて、夕飯用にケンタッキーフライドチキンを買って帰りました。たまにお出かけ楽しいですね♪
c0006954_2012398.jpg

観覧車から下を覗き込む子供たち・・・恐ろしくて私には、できません。
[PR]
by ikusaku | 2006-09-19 20:13 | 日記
今日は以前から申し込んでいた、グリーンコープ主催のレンコン料理講習会に参加しました。
最近グリーンコープの組合員になった母も一緒に誘っていってきました。
息子は託児、いつもお世話になります・・・
今日は、熊本からわざわざレンコンの生産者の方が来てくれて、レンコンの栽培方法や、
レンコンの色んなレシピを教えていただきました。
初めて参加の母も、若い人たちにまじって結構楽しそうにやってました♪
レンコンってレンコンそのものに味があまりないので、何の料理にも使えるんですよ。
私はレンコンきんぴらくらいしか作れなかったけど、今日の料理教室で色んな料理に使えることが勉強になりました。みじん切りやすりおろしたら和食だけでなく洋食やデザートにまで変身します♪しかも栄養満点で、混ぜる事によってヘルシーになったりするし、蓮根丸◎です。

本日のメニュー:蓮根メンチカツ・蓮根チヂミ・蓮根と季節野菜のサラダ・蓮根団子のお吸い物・蓮根の白玉。以上の品が私たちが作った料理で、他にも生産者の方が、からし蓮根やきんぴら、蓮根のかき揚げ、蓮根ケーキまで作ってくれましたよ。
それはもう美味しくて、ボリュームがあってお腹も心も大満足の会でした。
c0006954_20254059.jpg


そして帰ったら義母からメールで子供たちをどこかに連れて行くよ~との事。
運動会で疲れているのもあるし、断ろうと思ったのだけど、
ムスメは行きたい行きたいといいだしてしまい、結局子供たちは、じいちゃんばあちゃんとお出かけ。一人になった私は、久しぶりにミシンだしてチクチクしましたよ♪
超~適当に布を切って作った手提げ。幼稚園のお迎え用に作りました。
あまりに適当に作ったので、紐か真ん中についてません(笑)
まっご愛嬌という事で♪
c0006954_20285072.jpg


そしてそして、疲れて帰った子供たち、歯磨きもせずに私が洗い物しているうちに
バタンキュー・・・夢の中でした。6時半におやすみなさい・・・
[PR]
by ikusaku | 2006-09-15 20:30 | 日記

ランチ&ショッピング?

今日は以前から計画していたchervilさに限定ランチをお友達のえみさんと食べに行きました。
私が体調崩したりで、のびのびになっていたので、念願かなって嬉しいっ♪
着いてから店内をちょこちょこ見て、「ランチの用意ができました」といわれて、
ついにランチを頂くことができました。
えみさんの息子ちゃんも家の息子も弁当持参だったのにもかかわらず、
パスタにくらいついてましたよ(笑)デザートのシフォンケーキも半分以上食べられました(笑)
美味しいものは1才の子供でも分かるんだよね。パンもとっても美味しかった♪ご馳走様でした。
c0006954_22591399.jpg
c0006954_22592224.jpg



そして帰りにえみさん行きつけの古道具屋さんに連れて行ってもらいました。
なんとそこの店、店の外に色んな古いものたちがた~くさん♪
もう、見てたら面白い面白い(笑)食器なんかも雨ざらしになりながらも、
たくさんあり、その中から選んで何点かお買い物。
私は始めての買い物だったので、いくらくらいになるんだろう・・・と思っていると、
そこのおばちゃん「はい300円」ひゃ~安っ♪♪大喜びで店を後にしましたよ。
またえみさん連れてってね~(^^♪
かえって早速キレイに洗いました。とっても可愛いお皿たち。何を入れようかな・・・ウフ
[PR]
by ikusaku | 2006-09-14 20:16 | 日記

美容院に行く

今朝、鏡を見てて、嫌気がさしてきました。
くせ毛の強い私・・・朝起きるとボサボサ頭・・・
もう、美容院に行きたくて行きたくて、そう思うと、いてもたってもいられなくなり、
9時前に電話して予約、10時から美容院に行きました。
ムスメを幼稚園に送ってから、掃除も片付けもそこそこに、
息子をクルマに乗っけて、美容院まで母に息子を迎えにきてもらいましたよ。
本当申し訳ない、でも母は「いいよ~♪○ちゃんと遊ぶの楽しいし♪」と嬉しい言葉。。。
ついついいつも甘えてしまいます。ありがとう・・・
そんで、ストレートパーマかけてもらい、すっきりすっきり♪
これで一時は美容院いかなくていいなっ。
寒くなるし、伸ばそうかな・・・

話は変わり、最近寒くなりましたね・・・寝冷えしないようにしないと、
楽しみな運動会も近いことだし。
その運動会の練習で、毎日疲れて帰ってくる娘、お風呂入って、ご飯食べて、
ちょっとテレビ見たら、7時半には寝ます。
起きるのも朝7時すぎ、12時間たっぷり寝てます。いいなぁ・・・そんなに寝れて。
ムスメの幼稚園は園庭が狭いため、近くの公園で運動会をするのですが、
毎日全員でバスに乗って練習に行くみたいです。
明日、自転車でこっそり見に行こうかな・・・ウフ♪
息子がいるから気付かれるか・・・運動会まで楽しみにしておこうかな。
ムスメにとっても親にとっても初めての運動会。
と~~っても楽しみです(^^♪
[PR]
by ikusaku | 2006-09-12 20:15 | 日記