10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー

<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日のお休み

毎年開催される、「車いすマラソン」。昨日行われました。
各国から一流の選手が集まるこの大会。
我が家はスタート、ゴール地点ともに近いので、今年は4人でスタートを見に行きました。
目の前て見る選手達、スゴイ体です。腕なんてすごく太い!!
競技用の車いすも間近で見たのは初めてです。
それに沿道にもスゴイ人、隙間から顔だけだして、声援しました。
優勝は大分の方だったとか??皆様お疲れ様でした。
c0006954_13223673.jpg








さて今日のキャラ弁、これ作り終えた後、キャラ弁作りは少しお休みしようと思いましたよ(笑)
なにせ時間のかかる、目や鼻、口作り・・・キャラクターが完成したと思ったら、
もうお弁当が完成してないといけない時間になっており、後のおかずはついつい手抜き。
今日も冷凍食品三昧・・・・反省です(~_~;)
しかもあまり可愛い出来上がりでもないし・・・
今日は全部食べて帰るかな???後30分でお迎えで~す。
c0006954_13271299.jpg







そして夕べ我が家で盛り上がった、フィギュアスケートグランプリシリーズ。
ミキティ良かったですね♪我が家はみんなフィギュア好きなんですよ♪
昨日の滑りは素人の私たちが見ても、本当にすばらしかったと思います。
力強さもあり、しなやかさ、表現力、詳しくはよく分かりませんが、とにかく良かった。
感動しました~!!我が家の子供たちも、スケート見ながら、クルクルクルクル回ってました。
息子なんて目がまわって、終いには倒れてましたけど・・・(笑)
とにかくおめでとう♪スポーツってやっぱりすばらしいっ♪
[PR]
by ikusaku | 2006-10-30 13:31 | お出かけのこと

風邪ひきさん

「ケホッ!ケホッ!」「ゴホッゴホッ」子供たちの咳で今朝は目が覚めました。
夕べ、息子が寝たと思えば起きてきて、どうも寝苦しそうだったのです・・・
風邪ひく前かな・・・なんて思っていたら、やっぱりでした・・・
なので、今日のお休み、別府に行く予定をキャンセル、お家で過ごすことに。
子供たちもいつもなら「行きたい~行きたい~」と言うのだけど、
今日ばかりは「じゃ、何かお菓子でも作ろうよ」と娘。
体を触ってみると少し寝っぽい・・・夕方から熱が上がらないといいんだけどなぁ。

そこで、久しぶりに焼き菓子作り♪計量だけ私がして、ふるったり、混ぜたりの作業は、
すべて娘に任せる事に!以前一緒に作ったときより、粉はこぼさないように混ぜてるし、
「疲れた~」とかぐずらないし(すぐに疲れた疲れたと言うのです・・・)5歳になって少し成長したかな??作ったものは、多佳子さんのバナナのパウンドケーキと栗原はるみさんのクッキー。
クッキーの生地を寝かせている間にパウンドケーキを焼き、
ケーキが焼きあがったら、クッキーの型抜き作業、娘と二人でやると作業が進む進む(^^♪
部屋の中は、バターの美味しい香り・・・・
クッキーは娘が色んな顔やケーキなどを作ってました。
本当はパンも同時作業で作りたかったんだけど、なにせオーブンが一つなもんで・・・ムリです。
出来上がった2作品、どちらも美味しく仕上がりました。
c0006954_13201614.jpgc0006954_13202877.jpg







そして作り終えてからお昼ご飯を食べたら、子供たち即行お昼に入りました。
幼稚園や、外遊びで疲れがたまってるんだね・・・
今日はゆっくり寝て、早く元気になろうっ!!
[PR]
by ikusaku | 2006-10-28 13:23 | 今日のお菓子

今日の出来事

私の住んでいる地区では、民生委員さんが中心になって、
毎月一回、近くの公民館で子育てサークルのようなものが開催されてます。
七夕の時期には、七夕祭りや、クリスマス会、他にも読み聞かせやプール遊びなど、
とても充実していて、1家族100円で参加できます。
そして今日は、運動会に行ってきました~今週息子、3度目の運動会参加!
今日の運動会は、いちおプログラムもあり、以前幼稚園だった所を公民館にしているので、
園庭で走ったり踊ったり、競技も多くて、未就園児ばかりだけどとても充実していました。
お昼には、民生委員さんの方々の手作りお弁当も頂いて・・・本当に美味しかった♪
それに、家が近くの方ばかりなので、上の子が同じ幼稚園だったり、
同じ小学校に行くので色んな話しが聞けたりと、思わぬ所で親しくなったり、
嬉しいサークルですね♪しかし息子・・・ダンスもかけっこも全然やる気なしって感じ(笑)
今日もパン食い競争だけは、走ってましたけど・・・
c0006954_20135878.jpgc0006954_20141861.jpg








さてさて話はがらりと変わりまして、「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」を買いました♪
以前からみかさんのパンが作りたくて、やっと買いました~。
新しいのも出てたけど、中を見て、あえて最初に出た方を買いました。
たかこさんのお菓子も大好きなので、とにかく嬉しい。
早速リッチなパン、作ってみました。200グラムの強力粉で作るので作りやすい。
いつもこねる作業はホームベーカリーにまかせっきりだけど、
近々手ごねに挑戦してみます。やっぱりパン大好きです(^^♪

c0006954_20173389.jpgc0006954_20213624.jpg








ここまできたら一気に書いちゃいます。
今日のキャラ弁。シナモンロールのつもりですが、娘は分からなかったみたい・・・泣
何も見るものがなくて、思い出しながら作ったからかな・・・
勉強あるのみっす。よくみると、ごついシナモンちゃんですね(笑)
c0006954_20233273.jpg
[PR]
by ikusaku | 2006-10-27 20:26 | 日記

眠れない理由

ただ今、朝の10時半、自分のためにいれた美味しいコーヒーを飲みながらネットしてます♪
そう、1人なのです~(^^♪娘は幼稚園、息子は実家に遊びに行きました。
久しぶりの1人時間、息子が出かけた後は、廃材で簡単シェルフ作り、
その後コーヒーを入れてのんびりしてます。いいでしょ~~♪♪
と言うのは、もう少ししたら娘の幼稚園でお芋パーティがあるので見に行くのです。
その後も娘が帰ってくるまでは1人時間。うう~ん、何をしようかしらっ♪


さてタイトルの「眠れない理由」ですが、夕べはなんだか興奮して寝付けませんでした。
というのは、ここだけの話、(まだ誰にも言ってない、夫にも・・・)習い事をしようかな・・・と1人で考えているのです。まだ決めてませんが、とりあえず体験だけ行く事に。
何の習い事って??それはまだ・・・ひ・み・つ(笑)
したい事がたくさんあるんだけど、いつもいつも実家に息子を預けるのは気が引けるし、
まだ等分無理かな・・・と思っていたんですよね。
でも、場所も近くで、子連れOKと言う教室を見つけたんですよね。
息子を連れて行くのはちょっと不安はありますが、とりあえず体験だけ。
その後夫に話そうと思ってます。その事を考えたら、夕べは寝れませんでしたよ。
遠足前の子供みたい(笑)誰かに言いたくて、ブログに書いてしまいました~♪

さて昨日作った??花瓶です。どこかのブログで見て真似っこしました。
リポビタンDのビンにワイヤーをくくりつけただけ~。
結構可愛くないですか???ちなみに黒板の絵は娘作です。
c0006954_1031372.jpg
[PR]
by ikusaku | 2006-10-26 10:32 | 子供のこと

またまた運動会

またまた運動会ネタです、ニコニコクラブと言うサークルの運動会に参加。
しかしムスコは、何もせずボーっと立ってるだけ(笑)まだピンとこないのかな??
しかし、パン食い競争と、お菓子とりかけっこだけは、物めがけて走ってました(笑)
もらったパンとお菓子をお友達と一緒に食べて、嬉しそうなムスコ。
お姉ちゃんには内緒だよ・・・♪(玉いれの玉をじっと持って見てるだけのムスコでした)c0006954_19552612.jpgc0006954_19554737.jpg








そして帰りにお友達に誘われて、最近出来た?パン屋さんへゴー♪
石釜で作る出来立てのパンが食べられて、その上コーヒーまで無料で飲み放題と言うので、
行って見ました。美味しいパンがたくさん並んでて、迷う~っ。
常連のお友達にどれが美味しいかなど聞いて、何点かお買い上げ♪
早速外のテーブルでみんなで頂きました。子供たちには、持参したジュース、
ママはパン屋さんのコーヒーを2杯もいただきましたよ♪
美味しいパンに美味しいコーヒー・・・なんだかとっても幸せ・・・でした。
心底、パンが好きなんだなぁ・・・と改めて実感。
またパン買いに行こう!
c0006954_2002777.jpg
私の食べたクロックムッシュとコーヒー、最高でした(^.^)
[PR]
by ikusaku | 2006-10-25 20:02 | お出かけのこと

元気な子供たち

幼稚園から帰ってきた娘、いつものように「自転車いこ~」と言うので、
外は風が強いことを理由に、今日は行けないと説明し、納得してもらいました。
すると娘、「紙芝居かりに行こう」と言うので、しかたなく市民図書館へ。
紙芝居や絵本をかりて、帰ってからはそれを読まされる読まされる読まされる・・・
今日も疲れきった子供たち、7時半におやすみなさい・・・・

さて昨日のお話でが、ムスコと久しぶりに子供ルームへ行きました。
市が行っている子供ルーム、とても人気で、小さい子供たちを連れた親の
お話の場に格好の場所です。転勤族の方や、お友達が欲しいかたなど、
同じくらいの歳の子がいれば、すぐにお話がもりあがり、お友達になる。
とてもよい施設だと思います。
以前はよく行ってたのですが、最近ご無沙汰でした。
運良く?悪く?今日は「運動会ごっこ」と言うのがありまして、スゴイ人数のママと子供。
走ったり、玉入れしたり、赤ちゃんから4歳くらいの子供が参加していました。
最初ムスコも参加させようとその場所に居たのですが、
まだ2歳のムスコ、外遊びの方が良いみたいで・・・
結局運動会には参加せず、砂遊びしたり、クルマに乗ったりして遊びました。
最後には、ちゃっかりアンパンマンメダルをもらって、ご満悦なムスコでした。
ムスコを見ながら、ムスメが2歳の頃を思い出してました。
ムスコに比べるとムスメは、周りが気になって、遊んでいても突然泣いたり、
友達の中に入れなくて、悔しくてまた泣いたり・・・結構泣きべそでした。
その点ムスコ、周りはあんまり気にしない、マイペースタイプのようです。
持参したお昼ご飯を食べて少し遊んで帰りました。
子供ルーム、友達探しにまた行こうっと。
c0006954_20175176.jpgc0006954_2018233.jpg
[PR]
by ikusaku | 2006-10-24 20:19 | 日記

お疲れ気味・・・??

週末は家族でホーバーを見に、自転車で出かけたり、
(ホーバーと言うのは、空港までを船で行く高速船のような乗り物)
実家でフリマに行ったり、夜は夫と外食。とても充実した土日。
で今日から月曜日、また一週間が始まりました。
娘が幼稚園から帰ったら、例のごとく、最近はまりにはまっている自転車こぎに行き、
帰ってからは大急ぎでご飯の準備、その間にお風呂を沸かし、
ご飯が準備できたら、子供たちをお風呂に入れて、出たら夕食。
するとまもなく、子供たちはオヤスミモード、「ママ・・・もう寝ろ・・・」と娘。
子供たち7時半には就寝。早く寝てくれてママはとても助かってます。
それからは私の時間、半身浴するもよし、テレビ見るもよし、ネットするもよし、
たまに気が向いたらミシンしたり、夫が帰ってくるまでの時間、好きなことしてすごしてます。

が~~今日は何だか体が重い・・・何もするきになれず、とりあえずパソコンを立ち上げてますが、本当はもうお布団に寝たい気分・・・・
なんでこんなに体がきついのだろうか???
やはり、どう考えても、午前中のムスコとの公園遊びと、夕方の娘との自転車こぎ、
公園に行っても、座ることなくずっと立ってるし、ムスコを追いかけて走るし・・・・
先週の一週間もそんな毎日だったので、少し疲れが出てるのかも・・・。
今日はとにかく寝たいっ~~です。
[PR]
by ikusaku | 2006-10-23 20:23 | 日記

フリーマーケット

以前から義母から「今度の日曜日の公民館のフリーマーケットは楽しいから一緒に行こうよ」と言われていて、今朝早く出かけていきました。
実家には9時には着いた方がいいといわれていたので、
夕べのうちから洗濯し、今朝もさっさと子供たちにご飯を食べさせて
8時すぎには準備が出来ました。やれば出来るもんだ!!
早速、義母と一緒にフリマへ。といっても母はバイク、私は自転車なので、
コキコキこいで付いていきました。子供たちはジイジに預けて。
フリマはたくさんのお店が出ており、お野菜やお饅頭、手作りお菓子などもたくさんありました。
開店前に行って、事前に見ておくといいよ、と母がいうので、
気になる商品があったら、そのブースの前でじっと待ってました。
早く行ったので、結構いいものありましたよ♪
娘の洋服3点、どれも100円でブランド品♪
他にも水筒や、手作り石鹸など購入しても500円でお買い物が楽しめました!(^^)!
別々に行動していた義母、帰りに見ると両手に大きな手提げをかかえてました(笑)
野菜もたくさん買ってもらい、フリマを後にしました。
買った洋服をよくみると、組曲、avv、ピッコロの品でサイズもジャスト、
ああ・・我ながら良い買い物だったなぁ・・・。フリマ最高です♪

さて今日は私たち夫婦の結婚記念日、勘違いして毎年20日と思っている私。
毎年指輪を見て確認してます(笑)
今夜は子供たちをまた実家に預けて、二人で外食です。
と言ってもオシャレなレストランではなく、夫の希望で、子供がいると行けない焼肉だそうです。
ゆっくり楽しんできますわ♪
[PR]
by ikusaku | 2006-10-22 14:18 | 日記

さつまいもパン

先日幼稚園の芋ほり遠足で娘が持って帰ったお芋が一つ残っていたのを使って、
お芋パンを作ってみました。お芋を角切りにして、レンジでチン!
パン生地と一緒に巻き込んでみました。
後で思ったけど、芋をつぶして、あんこみたいにすれば良かったかな・・・と。
でも、これも美味しかったです。子供たち、芋を取り合って食べてました(笑)
c0006954_1485954.jpg
芋が良く見えませんね・・・。
[PR]
by ikusaku | 2006-10-21 14:09 | 今日のパン

別府へ

昨日はお友達と別府の雑貨屋さんへ行きました。
お友達は初めての雑貨屋さん、まず行ったのは「SHABBY CHIC」さん。
とても可愛い雑貨や、椅子、リネンの洋服など大好きな空間で、嬉しいひと時でした。
子供たちは以外にもおもゃコーナーで遊んでくれて、ママたちはゆっくり商品を見ることができました。
ちょっと、いやかなり気になった引き出しもあったんだけど・・・今日は買わずに、
ホーローのマグカップとスタジオmの大きめスプーンをお買い上げ♪
う~ん、いい買い物した(^^♪お友達も買ってました~!!
で、次に行ったのは「poche」さんへ。
ハンドメイドの洋服や手提げ、鍋つかみなど、どれもこれもツボなものばかりで、
じっくり見てきました。(見るだけかいっ??)絶対に自分では作れないけど、
少しは近づけるように研究研究ですわ(笑)
そこではブリキミニピッチャーを購入。これ欲しかったんだわ♪
お友達も満足気なご様子、良かった良かった(^_^)
で、本当は帰りにお弁当買って田ノ浦ビーチで食べる予定が、
子供はクルマで寝るわ、娘のお迎えの時間は近付くわで行けず、我が家で簡単に食べて、
お友達とお別れしました。おりこうさんだった息子達、今度は公園連れて行くからね。
c0006954_1227371.jpgc0006954_12271390.jpg








最近作った二段の棚、ただの棚です。(白い棚の下の大きいほう)
廃材をボンドでくっつけただけ、色も塗ってません。
本当はステインを塗るつもりだけど、この白木の感じもいいかな・・・なんて。
飽きたら、ステイン塗ろうっ。
とりあえず食卓に置き、お気に入りの食器を並べてみました。
なんかイマイチかな・・・
c0006954_1229378.jpg
[PR]
by ikusaku | 2006-10-20 12:29 | お出かけのこと