10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー

<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

息子下痢する

いきなり汚い話ですが、昨日の夕方から4回も下痢する息子。
娘のがうつらなかったと、喜んでいた私ですが、もらってました・・・・
今日、朝一番で小児科を受診、「次はあんたで、オムツかえる人が一番うつるからな」と先生。
「はい・・・覚悟しときます・・・」と私。
食事制限を厳しく指導されて帰ってきました。
娘の場合だと、これは食べたらダメとか飲んだらダメとか言うと素直に聞くのですが、
まだ2歳の息子・・・ダメと言ったら泣きじゃくるし見ててかわいそう・・・
なので食べたら悪いものは、全て息子の見える所から排除しました(汗)
牛乳大好きな息子よ・・・・早く牛乳飲めるように良くなろうねっ。
頑張れ~息子!!

c0006954_12513662.jpgさて我が家のクリスマスツリー、
結婚して一年目の冬に夫と買いました。
去年の飾りに少し買い足して、
ツリーを出すと、子供たち喜ぶ喜ぶ♪
ライトもまきつけて、さあ点灯しようとすると、
灯りがつかない・・・
やっぱ100均ねっ・・・
早速ライト買いに行かなきゃな・・・
ライトがないと、子供たちも喜ぶ半分ですわ。
[PR]
by ikusaku | 2006-11-30 12:52 | 日記

息子とドライブ

久しぶりのお天気になったので、やっとムスメが嘔吐して汚してしまったラグマットを
コインランドリーに持って行き、干すことが出来ました(^_^;)
いつまでも玄関口に置いてたからね・・・汚い話や(笑)

c0006954_12313960.jpgお天気も良いし、急に息子と二人どこかに出かけたくなってしまい、
行って来ましたよ~雑貨屋さんの「chervil」さんへ♪
久しぶりに来るchervilさんは、とっても癒されました~♪♪
息子もおままごとでちょこんと座って遊んでくれたので、ゆっくり雑貨を見つつ、
小さな可愛いオーナメントなどの飾り方を要チェックしたり(笑)
そして初めてカフェでお茶なんぞしてみましたよ。
今日のケーキはパンプキンタルト、それに温かいチャイをいただき、マッタリと過ごしました。
こんなにゆっくり雑貨屋さんでケーキ食べながらお茶できる、1人で驚いてました(笑)
パンも購入して、息子はパンとジュースを食べながら、終始おりこうさん??だったかな。
まあ、とても癒された空間で、美味しいものを頂いて、幸せなひと時。
こんなこと夫と娘には言えませんが・・・(笑)

c0006954_12353095.jpgそして帰り道、以前お友達と一緒に行った骨董屋さんにも寄りました。
娘のお迎えの時間もせまってきていたので、ささ~と見てたら、おっちゃんが居ました。
「何さがしよん??」と言うので、「いや~ちょっと色々見せてください」と私。
するとおっちゃん「モノが上から落ちてくるけん、気をつけよな」と一言。
ええ~おっちゃん怖いわ~と思いながら、息子と一緒に物色。
器やコップ置き場に可愛い品物発見♪ガラスのお皿とガラスの小さな器を見つけました~
もう、それは可愛くて可愛くて、でも、雨ざらしで汚れてるんですけどね(汗)
お皿5枚と器4枚、アルミのバット2つとお酒を入れるアルミの入れ物?をお買い上げしました。
しめて600円なり~パチパチ♪また来ますとおっちゃんに別れを告げて帰りました。
帰ってからゴシゴシ洗って汚れを落とし、漂白しました。
するととっても綺麗になり、早速毎日使ってます。
骨董やさんバンザーイ!!
[PR]
by ikusaku | 2006-11-28 12:03 | お出かけのこと

♪♪復活♪♪

嘔吐下痢や、高熱でダウンしていた子供たち、今日、やっとやっと復活いたしました~!(^^)!
娘の嘔吐下痢も軽くすみ、息子も高熱→咳→鼻水と続きましたが、ようやく回復です。
なにわともあれ、恐怖の嘔吐下痢がみんなにうつらなくて良かった。娘もお腹がかなり痛かったみたいで、とても可愛そうだっけど、症状が軽くて良かった。
いつも元気で食欲旺盛の娘が食欲も元気もなく、自ら布団に包まっていたのを見るのは、
辛かったです・・・・私のいう事を聞いて、土日はちゃんと家でおとなしくしていてくれたのが良かったかな。ああ~嫌な季節、また何かのウィルスを持って帰りそうですが、
とりあえずよくなって良かったです(^^♪

先日25日は、私の母の5○歳の誕生日でした。
お花好きな母に今年も「花かぐら」でプレゼントを買いました。
去年は鉢植えだったので、今年は切花のアレンジ♪
たまにお花屋さんに行くのって、気分がいいですね。綺麗なお花と香りに囲まれて、
少しの時間癒されました~♪
で~プレゼントと一緒に渡したのがコレ、手作りケーキです。
日曜日の朝から娘と二人で作りました。ブログ友達のyukaさんに以前アドバイスを聞いていたので、それを思い出しながらスポンジ作り。卵のあわ立ては、「これでもか~これでもか~」とひたすらに混ぜました。これでいいかな?と思っても、まだまだと言い聞かせなながら・・・(笑)
おかげで、しっかりしたメレンゲの出来上がり、しっかり泡立てたら、粉を混ぜても沈みませんね。よっしゃ~よっしゃ~と心でつぶやきながら型に流し込む。
焼きあがりは・・・・・まあまあの出来じゃないですか!
冷やしてから娘が待ちに待ったデコレーション♪クリームが手についちゃあ、舐めて(笑)
まあ、二人でなんとか仕上がりました。イチゴが高いので、さくらんぼ、キウイ、バナナを使ったバースディーケーキ♪
夕方実家に行き、ささやかなパーティをしました。
そしてお味は・・・・やっぱりお店のスポンジのようにフワフワじゃなくて、しっかり固めのスポンジでした。食べ応えはばっちりですがね(汗)
でも母は、「私はフンワリよりもこういうしっかりしたスポンジの方が好きやわ~」と何度も繰り返し言ってました。ありがとうねぇ・・・・お母さん。また作るね♪
とっても幸せな時間・・・みんなげんきでありがとう。

c0006954_1384984.jpg

しかしさくらんぼがミニトマトに見えて仕方ないんですけど・・・(笑)
[PR]
by ikusaku | 2006-11-27 13:09 | 子供のこと

ちょっとウルウル・・・

朝一番、かかりつけの小児科を受診、やはり娘は、嘔吐下痢と診断されました(泣)
息子は治りかけの咳なので心配することは無いとの事。
でも先生、下の子を指差して、「うつるやろうな」と一言。私「・・・・・・・・・」
覚悟してたけどねぇ・・・・
でも娘、一度嘔吐と下痢をしただけと、いたって元気なんです。
これからかいな???お昼も消化に良いものと言われて、「うどん」と「おじや」しか思いつかず、
両方作ったら、これまた2杯もおかわりして。大丈夫かいな??
まっ今はとりあえず、二人で昼寝中。とにかく早くよくなれ~~!!!


そいでもってタイトルのウルウルですが、
娘は今日は幼稚園はお休みしたのですが、金曜日はいつもお持ち帰りの日で、
体操着や帽子、タオルや上靴などを家に持ち帰る日なんですよね。
今日は休んでいるので、病院の帰りに幼稚園に寄って、持って帰ってきたわけなんです。
車に子供たちを置いて、私1人で教室に行きました。
歌を歌ってたいた子供たち、先生が私に気付き、なにやら子供たちに言っている様子。
そして「じゃお願い~」の先生の掛け声と同時にクラスの子供達がいっせいに動き出す。
私は何が起こったのか訳が分からなかったけど、どうやら娘の上靴やタオルなどを
皆で協力して集めていたのだ。先生は娘のロッカーのモノを子供たちは、上靴やタオル、
体操服などを探して集めてくれて、すぐに私のところに先生が持ってきてくれました。
驚いた後、嬉しさ、そしてウルウルきましたよ~。まだ年中さんのクラスの皆が、
「これ○ちゃんの~」とか言いながら集めてくれるのです。
車に戻った私、娘に言いました。「みんなで袋に入れてくれたよ♪○ちゃんも、お休みの子がいる時はしてあげようね」娘は照れくさそうにうなづいてました。
小さい子供たちに、優しい気持ちにさせてもらったひと時でした(^.^)ありがと♪
[PR]
by ikusaku | 2006-11-24 14:09 | 子供のこと

はぁ・・・・

やっと子供も元気になったかと思ったら、今度は朝、父からの電話。
母がまた頭痛とめまいで病院に行くと言う・・・
明後日の25日は母の誕生日なので、ちょっと早いけど、ケーキ作って持って行こうと、
粉の軽量と型の準備までして、さあ卵を泡立てようと言う時だったので、間一髪セーフ。
粉は軽量したままビニールに入れ、また母の体調が良いときにまた作ろう。

で~~~今日は「COOPふらいる」がリニュアルオープンで安売りしているので、
買い物に行きたいと思いながら、病み上がりの子供たちを連れて行くか置いていくか悩んでいたら、主人の母から電話。「COOP行くから一緒に行こうよ、子供たちはジイジが子守するから」との事。早速皆で主人の実家へ。私と義母と夫と三人で買い物中、じいじからの電話が鳴った。
「○ちゃん(上の子)がお腹が痛くて泣いてる、熱もあるみたい」との事。
え~朝あんなに元気良かったのに・・・どうして・・・??
すぐに帰ると、トイレで泣きながら「お腹痛い~」と叫んでいる。下の子はトイレの前で、
「ママ~ママ~」と。子守上手のジイジもさすがに今日は参った感じ。
すぐに家に連れて帰り、様子を見ることにした。
お腹が痛いのはおさまったけれど、今度は嘔吐・・・・「嘔吐下痢か??」
幼稚園で大流行らしい嘔吐下痢症。うつっても仕方ないよね。
今は二人とも昼寝中、明日は幼稚園お休みかな・・・

母も病院から帰って、だいぶ良いとの事。一安心・・・
あわてて作った鶏飯を夫に持って行ってもらい、私はパソコン中。

嘔吐下痢って絶対うつるよね??覚悟しとこぅ・・・(泣)
[PR]
by ikusaku | 2006-11-23 14:20 | 日記

リンゴケーキ

私も子供たちもずいぶん体調がよくなりましたが、外は寒いので、お家で過ごす日々・・・
娘が幼稚園に行っている間は、息子と二人、テレビ見たり本読んだり。
今日は私の体調も良かったので、パン教室で教えてもらった「リンゴケーキ」のおさらいをしました。おさらいと言っても、卵4個のところを2個に減らしたり、レモン汁をカボス汁に変えたり・・・
先生ごめんなさ~い(汗)いい加減な分量です・・・・しかもリンゴ1個だし。
でもでも、なんとか出来上がりました。やっぱり卵が少ない分、ふわっと感がない!
仕方ないね・・・・まだ味見してないので、なんとも言えないけど、見た目は○かな??
娘が帰ったら一緒にいただきま~す!(^^)!
c0006954_12372625.jpg
[PR]
by ikusaku | 2006-11-22 12:38 | 今日のお菓子

天才テレビくん

子供たちの風邪、やっと回復の兆しです。咳も少なくなったし、
ムスコの熱も下がりました。やっと一安心とおもいきや、私が風邪ひいちゃいました(汗)
あまりひどくはないけど、熱っぽくて体がだるい感じ。
夕べは9時には床に着き、今日もムスコの昼寝中、一緒に寝てたら、
夕方からずいぶんよくなった気がします。今日も早く寝よっと。

さて娘と私が好きなテレビ「天才テレビくん」毎日欠かさず見てます。
娘は一年前くらい前から見始めて、すぐにハマってしまい、
お気に入りの子がいたり、名前なんかも全員覚えてます。
ちなみに娘が好きな子は「ゆうたとエリー」私は「はるき」かな(笑)
その中のコーナーでも、「天テレ女子一輪車部」や「冒険部」などは、私も大好きで、
一輪車部の最後の大会が放送された時には、涙してしまいましたよ・・・
冒険部も色んな事にチャレンジし、時には悔しくて泣いたり、成功したら皆で感動したり・・・
見てる私も感動させられるんですよね。
他の天テレドラマはどうでもいいんですけどね(笑)
幼稚園でも見てる子が多いみたいで、話で盛り上がる時があるそうです。
最近の子はませてるわ~先日あった面接で先生が言ってたけど、
子供たちの会話の中で「きのうタイヨウノウタ見た~??」とか話してるらしいですよ。
本当ませてるわ~(笑)
[PR]
by ikusaku | 2006-11-21 19:47 | 日記

アニメ鑑賞会

我が家の子供たち、息子は夕べも熱が上がり、今朝になると下がっていた。
娘は相変わらずの咳・・・子供たちの寝室に加湿器を持っていったら少しはいいみたい。
そして今日も朝から雨・・・・外出なんてとうていできるはずもなく、
朝からビデオ→DVD→ビデオとアニメ鑑賞会。
ちなみに何を見てるかって、今娘がはまっている「ちびまる子ちゃん」
そして久しぶりに「ハウルの動く城」を見ている。
娘はなぜかハウル大好きなんですよね~。カルツファーの真似ばっかりするんです(笑)
昨日も今日もお家で過ごし、一歩も外に出ていない子供たちを気遣ってか、
今から義父母がお見舞いに来てくれるらしい、メールがあったので。
少し片付けしなきゃ(汗)だって昼ご飯の片付けもまだしてないも~ん!!
[PR]
by ikusaku | 2006-11-19 14:46 | 子供のこと

クリームパン

息子君、夕べまた39度まで熱が上がり、座薬入れた・・・
ついでに娘も咳き込みはじめたので、夕方病院を受診。
加湿器ガンガンまわしてます・・・。
今朝は熱は下がっているけど、また夜にかけて出るんだろうな(泣)
本当に早く良くなれ~~!!!

さて、パン教室の先生のオススメのクリームパンを食べました。
我が家から近いそのパン屋さん、とってもレトロな雰囲気です♪
クリームパンが美味しいよ~と先生が言っていたとおり、
クリームがボテッとしてて、懐かしいクリームパンという感じ。
と~~っても美味しかった♪夫が買いに行ってくれたんだけど、
他にも黒糖パンや、カレーパンも一緒に買ってきてくれた。
食べるのが楽しみ~~♪子供たちがお昼寝中にいただきます(笑)

c0006954_13172656.jpg
[PR]
by ikusaku | 2006-11-18 13:17 | 今日のパン

作らず嫌い??

息子君、夕べ座薬を入れたので熱は下がったけど、また今日はかったら38.3度。
まだまだ高熱です。今は薬飲んで寝てますが、また夜にかけて高く出るかも・・・
早く熱が下がるといいなあ・・・
なので今日から、オイルヒーター・加湿器、ホットカーペット出しました。

さてタイトルの「作らず嫌い??」ですが、
私、スコーンって買って食べるのは好きなんだけど、
以前自分で作ったときに、なんかパサパサして、あまり美味しくなくて、
その上粉はたくさん使うし、今は全く作っていませんでした。
しかしお昼に、せっかく栗原さんのレシピ本を借りてるので、
栗原スコーンを作ってみました。
小麦粉と、全粒粉、ヨーグルトが入ります。
出来たてを息子と二人で食べました。すると・・・・
な~んと、美味しいスコーンの出来上がり♪
まわりはサクサクで、中はしっとり、甘みもほどよくて、
高熱の息子も2個平らげましたよ(笑)食欲はあるんですよね~。
私はなんと5個も食べました!!全粒粉が入ると、食感がいいですね♪
栗原さんのはクッキーも作りやすくて好きです。
このスコーンも今日から我が家のレシピに仲間入りです。
早速、本をコピーに行かないとっ!(本買えよ~って(笑))

c0006954_13113236.jpgc0006954_13125295.jpg
[PR]
by ikusaku | 2006-11-17 13:38 | 今日のお菓子