10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年最後の日記です

今年は娘が幼稚園に入園し、私も始めて子供を外に預ける事を体験、
色んな勉強をさせてもらいました。
娘も始めての集団生活でとても充実した日々を送っているようです。
言葉遣いなどはとっても悪くなったけどねっ(笑)


来年は、早々に色んな事がありそうな予感・・・・なんです。
また引越しもあるかも・・・なんです。
色々考えても仕方ないので、前向きに考えるようにしました。
家族や両親が元気なのに感謝し、また来年も家事に育児に頑張りますっ。
それではみなさん、よいお年をお迎えください。
私たちは今から、蒲江に一泊してきます。
伊勢海老、堪能してきますわよ~♪♪
[PR]
by ikusaku | 2006-12-31 10:56 | 日記

今年のお正月

昨日は一日中暖かだったのに、今日はうってかわって風がビュービュー寒い・・・
夫の両親と別府の簡保の宿に温泉入りに行く予定だったけど
ムスコが風邪ひいてて咳が出るので、今日は取りやめになりました。
なのでたいくつな娘は一人で実家に遊びに行っており、
私は息子の昼寝中、パンを焼いたり、ネットしたりとすごしてます。

「掃除しろよ~」って感じですが、ちょこちょこ換気扇や冷蔵庫、窓拭きなんかもしてたので、
とくに大掃除はしませんっ!!

さてさて今年のお正月はですね・・・夫の両親と私たち家族で、
蒲江町の「マリーンカルチャーセンター」と言うところで年を越します。
なんで蒲江なん??と言われそうですが、
夫の母が年越しを何処かにとまって過ごしたい、と言うのが、かねてからの希望でして、
今年は夫の母が早々に決めて、私たちは何も言う間もなく、
それに従うと言う感じなのです(笑)
でもでも、蒲江と言うとお魚も美味しいし、お手伝いなどする事なく、
ダラリ~ンとすごせるので、私もとても楽しみです。

それにお正月は東京で働いている妹も帰ってくるのでとても楽しみです。
妹は独身、着ている洋服やら、持っているバックやら靴やら、
主婦の私からしてみたら、とうてい手の届かないものばかりを見に付けて帰ってきます。
まあ、そんな妹の話を聞いたり、母も一緒に買い物に出かけたり、
とても楽しみの一つです。子供たちにお年玉もくれるしね~~(^^♪
そんなこんなで、お正月は実家に2泊くらいする予定です。

そんでもっと今年は新しい出会いがありました。
主婦の私にとっては、この歳になっての新しい出会いと言うのは、
とても新鮮で、嬉しい♪今までの友達もずっと大事にしたいし、
これから出会い人たちとも、ずっと長くお友達でいたい。
お友達のおかげで成長できたり、勉強できたり、とても感謝しています。
このブログでの出会いも大切にしたいと思います。

さてさてそろそろパンが焼きあがりましたよ~♪
今日のパンは、レーズンパンとクルミパンです。
明日帰ってくる妹に持って行きます!!
[PR]
by ikusaku | 2006-12-28 13:58 | 日記

クリスマスイブ

昨日も今日も、朝からポカポカ良いお天気♪
昨日は子供二人を連れて、近くの公園で2時間も遊びました。
そして今日は、ムスコと夫は車屋さやへ、私と娘はカントリーマーケットさんで開催されている、
「クリスマス市」に行って来ました。いつもは、反対のペア(私とムスコのパターン)で行動することが多いのだけど、今日は私は娘と一緒♪なんだかウキウキでした。
自転車に娘を乗せて、いざカントマさんへ。
c0006954_21281179.jpgc0006954_21284711.jpg








カントマさんのクリスマス市に行くのは初めてで、とても楽しみにしてたのです。
特に何を買いたいと言うのは無かったけれど、雰囲気を楽しみたかったのです。
でも行ったら、買っちゃいました~以前から欲しかった「PYREX」のマグ。
ネットショップやオークションなどで探すけど、高くて手が出なくて・・・・
すると、カントマさんにありました♪本当は欲しい柄では無かったんだけど、
これも可愛いので、自分へのクリスマスプレゼントです。
朝、このマグでコーヒー飲むのが楽しみになりました。
下の赤いお盆もカントマさんでなんと50円でした(^^♪


そして帰ってから娘と二人でクリスマスのケーキ作りc0006954_21304892.jpg
毎年手作りしてるんだけど、今年は何を作ろう・・・と考えたのですが、
結局去年とおなじ、「ブッシュドノエル」にしました。
多佳子さんのロールケーキにデコレーションし、
前日に作っておいた、ツリーや星のクッキーをのせてみました。
娘は5歳にもなると、生クリームも丁寧に塗るし、ケーキの混ぜ作業も、
私が言うとおりにしてくれるので、とても助かってます。楽できます(笑)
夕飯が終わって、みんなでいただきました。お腹ハチキレソウ・・・・・

ちなみに今夜のメニュー・・・かなり手抜きです。

・チキン(近くの定食屋、さくらんぼのもも肉)
・ピザ(生協)
・あんこう鍋

です。去年の写真みたら、結構手が込んでましたよ。
まっ美味しかったので、よしとしましょぅ♪
[PR]
by ikusaku | 2006-12-24 21:31 | 今日の料理

感激です

今日は幼稚園の「表現あそびの会」。
そう、娘が産まれて初めて、観客の前で劇を披露してくれます。
とても楽しみで、張り切って始まる30分前くらいから行ってきました。
夫の両親と息子も一緒に。
娘の出番に近づくとお父さんも、ビデオをスタンバイし、私もデジカメ片手に、
前の方に座って観劇。劇が始まって、すぐに娘が出てきました。
言葉もはっきりと、大きな声で台詞を言う娘、
もう、もう、びっくり、感激、ウルウル・・・・・
大げさですが、ここまで育ててきて本当に良かった・・・と。
ここまで成長してくれて、本当にありがとう・・・と。
夜、娘を抱きしめていると、涙があふれ出ました。

幼稚園から帰ってから、私が簡単にお昼を用意していたので、
お父さんとお母さんも一緒に食べてもらいました。

夜、お母さんからお礼のファックスが届き、
「二人とも、いい子に育っているね、今日はありがとう」と書いてました。
それを見てまた涙・・・・今日は泣きべそママです。


子供達に本当に「ありがとう」の一日でした。
あっ、それといつも大暴れのムスコ君も、今日はばぁばと一緒だったからか、
お姉ちゃんお兄ちゃん達の演技に釘付けで、じっとおとなしく見てました。
本当に本当にありがとう♪そしてお疲れ様。
[PR]
by ikusaku | 2006-12-20 20:46 | 子供のこと

雪の国

明日は待ちに待った幼稚園の「表現遊びの会」、
娘は猫役らしく、いつも幼稚園から帰ったら台詞を独り言のように言ってます。
今日は最後の練習をすませ、11時半に帰ってきました。
発表会と言うのに、おでこにキズが出来てて、とても目立つので、
前髪を下ろして隠そうと思い、長く伸ばすつもりだった
前髪を「ドラックイレブン」に切りに行きました。
最近は薬屋さんの中に美容院が入ってるんですよね(笑)
しかも500円で安~い♪チョキチョキとあっと言う間にきり終えて、
キズも目立たなくなり、良かった良かった(^^♪

c0006954_19562799.jpg前髪切った帰りに、パークプレイスで少し遊ばせてあげようと行きました。
子供の遊ぶプレイランドみたいなところは、いつも可愛くて、
子供たちもとても喜びます。いつもはトランポリンに一目散なんだけど、
今日は違いました。この時期だけの限定で「雪の国」が出来ていて、
マントと靴下を履いて、
雪の国に入ります。
ビーズの大きいもの??が雪のように降り積もっていて、
大人が歩いても、ズボーと入ってこけそうになり楽しい♪
もちろん子供たちは大大大喜び。土日はすごい人だろうな・・・・
娘も息子も、ここぞとばかり大暴れ、楽しんでました。
でも10分なんですよね・・・人気があるので、次の方達が待ってるんですよ。
その次はトランポリン、これも楽しんでました。
幼稚園に行ってると、なかなか遊びに来れなかったので、今日は本当に良かった。
私も楽しかったしね。また冬休みになったら来ようね♪


最近娘が以前に比べて随分成長したな・・・と感じる事が多くなりました。
やっぱり幼稚園の年中ですもんね。
一人でお留守番も平気になったし、同じ社宅の自分より小さな子などにも、
自分から声かけて遊んだり、以前はこういう子供では無かったのです。
公園に行っても、知らない子たちが遊んでいたら、
「行かないっ!!お友達がいるからいや」と口癖のように言ってました。
長く続けている体操教室でも、「しない~いやだ~」をいつも連発。
私が爆発する日もしばしば・・・・本当にいつになったら言わなくなるのっといつも思ってました。
でも最近はそういう事で悩む事もなくなりました。
これから先は、もっと違う事で悩んだりするのだろうなあ・・・・
もっと子供の気持ちを分かってあげられたらな・・・・と思います。
日々怒り散らしてばかりなんで・・・(汗)
先日「オーラの泉」で、三輪明宏が「子供を叱るには、叱るだけの資格がいる」と言ってました。
(ちょっと言葉は違うような気がするが・・・)心にズキーンときましたよ。
私に叱る資格ってあるのかなぁ・・・と。
育児は育自ですね。



さてさて今朝は張り切ってパンを焼きました。
c0006954_20183743.jpg私の持ってるホームベーカリーに粉を300グラムまでしか入れた事が無かったけど、
今日はたくさん焼きたかったので、思い切って400グラム入れて見ました。
キレイに捏ねあがり、たくさんのパンが出来上がりました。
パン教室で最初に教えてもらったマヨネーズパンが大好きです。
ふんわり甘いパン生地にマヨネーズの味がとても合います。
半分はマヨネーズパンに、半分はバターをのっけて焼きました。
両方とも美味しかったよ~~~♪3食パンでも平気と思っている私。
パン好きの体操教室の先生におすそ分けしたら、たいそう喜んでました(笑)
やっぱりパン、大好きです♪
[PR]
by ikusaku | 2006-12-19 20:23 | 今日のパン
週末、夫も一緒に今度はパークプレイスと言うショッピングモールにイルミネーションを見に行きました。ここは毎年とてもキレイなイルミネーションで、カップルも多いんですよね。
みんなお洒落して、お食事してイルミネーション見て帰るんでしょうね・・・

さて我が家は、早めの夕飯とお風呂、歯磨きも済ませて(笑)行って来ましたよ。
帰りの車の中で絶対に寝てしまう子供たちなんですよね・・・・
しかも子供たち、コートの下はパジャマです(笑)

イルミネーションはとてもキレイで子供たちも大喜び。
雪にみたてた泡が舞っていました。
ドーム型のイルミの中には、サンタクロースが椅子に座ってましたよ。
これには私もびっくり(*_*)子供たちは怖がってましたよ・・・・

何も買わず飲まず、イルミだけを見て家路につきました。
給料前だしね・・・寂しい懐なんですよ。

クリスマスは派手にお祝いするからね~。と言ってもチキンと手作りケーキですが。

c0006954_20542529.jpgc0006954_20545248.jpg
[PR]
by ikusaku | 2006-12-18 21:03 | 日記

イルミネーション

今日は久しぶりにお友達のえみさんが私の実家に遊びに来てくれました♪
えみさんと会うのも、実家に来てもらうのも久しぶりで、
前の日からワクワクしてましたよ(^^♪
息子たちも以前に比べて成長したからか、二人で絡んで遊んだり、
音楽に合わせて踊ったり歌ったり、とても楽しい様子で、
見てるこちらもとっても楽しかった。
息子より少し産まれの早いえみさんの息子ちゃんが
息子に「ここ おいで~」と自分の横を指差してくれたり、
息子ちゃんの真似して、同じ声を出してみたり、
いつもお姉ちゃんと遊ぶばかりの息子なので、
同じくらいの歳の子と遊ぶ事ができて、息子も楽しかった事でしょぅ♪
えみさん、息子ちゃんありがとうね~また遊びましょう♪

c0006954_21581878.jpgさて今夜は夫が忘年会で帰るのが遅いので、
子供と私とで近くの遊歩公園と言うところにイルミネーションを見に行きました。
毎年12月になると点灯されるイルミネーション、とても綺麗です。
近くのお家のイルミネーションも2軒見て、それから遊歩公園へ。
イルミネーションの中を三人で歩きました。
とても穏やかな気持ちになります・・・・
子供たちも喜んでくれて、帰って即効寝ました。
今度はパパも一緒に行こうね♪


そしてそこに、リボンがたくさん結んでいる大きなツリーがありまして、
c0006954_220544.jpg良く見ると、リボンに願い事を書いて、結びつけているのです。
娘も書きたいと言うので、願い事書いて結びました。
七夕みたいなこの企画、短冊もいいけど、リボンもとっても可愛かったです♪
字が書きにくかったですが・・・・(笑)


c0006954_2255175.jpg
さて来週は幼稚園の修了式です。
修了式の日に、園児達の表現遊びの会があります。
子供たちの演劇や歌などを親たちに発表するのですが、
娘も劇をするみたいでして・・・。
先生に、お母さんたちには言わないようにと言われているのか、
私が「どんな劇をするの??何の役をするの?」と聞くと、
「ええ~言っちゃダメなんだよ」と言う娘、そのくせ1分もしないうちに、
劇の内容やら、せりふやらを言ってます。とても言いたいみたい(笑)

4月に入園した頃を思い出すと、とても成長した娘です。
いつも怒ってばかりで、私も少し反省・・・娘なりに頑張ってるのにね。
とにかく楽しみな遊びの会、ビデオ、デジカメ持参で行ってまいります♪
[PR]
by ikusaku | 2006-12-15 22:05 | 日記

クリスマスのプレゼント

最近子供たちに、何かに付けて「おりこうさんにしてないと、サンタさん来てくれないよ~」と言うのがこの時期の私の口癖(笑)
それを言うと子供たち、いそいそと片付けしたり、言うこと聞いたり、
やっぱりサンタさんの力はスゴイ!!
まだあまりおしゃべりできない息子までも、サンタさんネタを私が言うと
「キラキラ ガタンゴトン キラキラ ガタンゴトン」と繰り返し言います。
キラキラとはクリスマスの事らしく、がたんごとんは、汽車のオモチャが欲しいと言う事です。
さあて、子供たちが楽しみなクリスマス、私も便乗して楽しんじゃいま~す♪
とりあえずケーキは手作りの予定、お料理もいちお手作りだけど、
私が食べたいものばかり作り予定です(笑)
息子のプレゼントは、楽天で注文したけど、娘のが品切れなのよね・・・・
それを娘に言うと、「どうして、ないのがママには分かるの??」と言われちゃいまして・・・・
マジで汗が出ましたよ(笑)
「いや~ね~・・・もしなかったら違う絵のでもいいのかな~と思ったのよ」と私。
違うのでも良いとの事なので、早速今から楽天で注文します。
楽天で探すと、デパートやトイザラスより安く買えるんですよね。
送料だしても全然安いので助かります。
しかし誰か私にもプレゼントくれ~~!!!

さて今日はサークルのクリスマス会にちょこっとだけ参加。
公民館の館長さんがサンタさんになって登場。
息子は少し後ずさりしてましたが、プレゼントをくれると分かったら、
警戒しながらも、近づいて、プレゼントもらってました♪
そこで友達との会話、私が友達の子供に
「○ちゃんは、サンタさんになにをお願いするの??」と聞くと、
子供が答える間もなく、そのこのお母さんが
「○ちゃんは、プレゼントなんていらないよな~サンタさんは来ないよね」と言い出したのです。
私はもう、何て言っていいのやら・・・・会話が続かなくなりましたよ。
なんか寂しいな・・・・なんて一人で思ってしまいました。まっいんですけど・・・

c0006954_21104835.jpg←これ可愛いんですっ♪もう、もらった時感激しました。
先日のパン教室で先生にいただいた、小さなパンのオーナメント??
本当に小さなパン達です(^^♪見れば見るほど可愛いっ。
息子はクッキーと勘違いして、「おたち~おたち~」とおねだりしてましたが・・・
先生は、パン生地でリースも作ってお部屋に飾ってました。
こういう可愛い贈り物、とっても心が癒されます♪
[PR]
by ikusaku | 2006-12-13 21:12 | 日記

お友達が来た!!

今日は幼稚園の同じクラスの子が我が家に遊びに来ました。
ママと弟も一緒に♪お迎えに行って、そのまま我が家に来てもらいました。
こういうのは初めてで今朝はワクワクしてました。
近所にも同じ幼稚園の子がいないので、
幼稚園から帰ったら近くのお友達と遊ぶって事が今までなかったので、
今日は娘もとてもウキウキしている感じ(^^♪
教室の前までお迎えに行くと、お友達と娘は仲良く手をつないで出てきました。

家に帰りついてお着替えしたら、早速娘と友達は一つの部屋にこもって
二人でなにやら遊んでいる様子。
息子と弟くんは中にいれてもらえないので、
アンパンマンのビデオ見たり、おもちゃで遊んだり。
娘たちをこそーとのぞいてみると、「さくぶんかいてるの!!」だって(笑)
まるで「ちびまるこちゃん」でした(笑)
出来上がった作文を読んでみると、つじつまが合う文章になっていて、
少し感激!こんな事が書けるようになったんだね・・・・
作文が終わったら、今度は「家族ごっこ」とやらをはじめてました。
今幼稚園で流行っている遊びだそうです。

たくさん遊んであっと言う間に5時になり、お友達ともお別れ。
まだまだ遊び足りないのか、友達は帰りたくないし、
娘はかえしたくない様子で、なかなかバイバイできませんでした。
とても楽しく過ごせた子供たち、これからもたくさん遊ぼうね♪

ママと私も歳が同じと言うこともあり、共通の知り合いなども居て話が盛り上がる♪
やっぱ世間って狭いね~(^^♪なんて話ながら、楽しいひと時でした。
また遊びにきてね~。
[PR]
by ikusaku | 2006-12-12 20:39 | 子供のこと

パン教室

待ちに待ったパン教室の日、本日のメニューは・・・
・レーズン・チーズ・バンズ・クリームパン・ロールケーキの3品♪
どれも興味のあるものばかり・・・♪

c0006954_20374957.jpg今日から改めて教室に入会したので、先生からテキストをいただき、
目を通しながら工程を進めていく。
クリームパンは、
前に一度だけ作った事があるけど、
クリームがはみ出ちゃったりして失敗だったので、
今回は先生の成型をよく見て
私もやってみました。
最初は欲張って(笑)クリームを詰めすぎたりして
なかなか成型が難しかったけど、
だんだん慣れていくとクリームがパン生地にきれいにおさまり、
見た目もかわいいクリームパンになりました。
もう一つのレーズン・チーズの方も、
初めての成型の方法で、
これまた先生をじ~と見ながら成型。
チーズもレーズンもゴロゴロとたくさん入った
美味しいパンが出来上がりました。

そしてお菓子のロールケーキです。c0006954_20382125.jpg
生地がふんわり焼けて、生クリームの泡立て。
私はいつもしっかり泡立てるのですが、
そんなに泡立てなくて良いとの事でした。
クリームがトローリの方が美味しかったです♪
そして先生が生地の半分はバナナロールに、
そして残った半分で、小さなツリーケーキを作ってくれました。
これがまた可愛いいい~~(^^♪
娘が喜びそうなケーキだったけど、持って帰れないので食べちゃいましたが(笑)
先生は、手際よくパッパッと可愛らしくケーキを作ってくれました。
「簡単で可愛いよ~」と先生。クリスマスはこれでいくか???

c0006954_20385168.jpgそして最後に皆で試食タイム。
今回は先生の「ツナとなめたけのパスタ」と一緒に
出来立てのパンをいただきました。
子供達、総勢4人・・・
走ったり騒いだり遊んだり、
喧嘩する事はなかったから
とりあえず良かった、ホッ。
子供たちももりもり食べてました。
このパスタ、とっても美味しいです。
早速我が家のメニューに加わります。

今年は今日でパン教室は終わりです。
また来年、よろしくお願いします。
楽しい一日をありがとうです(^^♪
[PR]
by ikusaku | 2006-12-11 20:45 | 今日のパン