10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手作り色々

昨日作ったスカート、薄いコットン生地なので、この時期には寒すぎる・・・
どうしても厚手の生地で作りたくなって、今日は手芸屋さん2軒はしご。
可愛い生地見つけました~♪しかも激安!!生地が600円/Mでさらにお店のセール中で400円くらいで買いましたよ。ラッキー(^^)v
また作ったらアップします。

で今日作った二つ、ロングエプロンと、チビマフラーです。
c0006954_21281740.jpgエプロンは、オークションで安く購入したリネン生地。
直線縫いでささ~と1時間弱で出来上がり(^^♪
マフラーの方は、昨日のスカートの残りの生地をどうにかして何か作りたくて、
思いついたのがこれ。端にはレースをあしらってみました(笑)
首にくるくるっと巻いたら、寒さがしのげそう・・・・ああっコサージュは既製品ですけどね(笑)
私は敏感肌なので、毛糸とかのマフラーはダメなんですよね。
コットンの生地ならチクチクしないので○です。
c0006954_212965.jpg








そしてチーズケーキ、先日チーズケーキの師匠に教えてもらった湯せん焼きするタイプです。
レシピでは卵5個で21センチの型で焼くのだけど、今回は卵4個で18センチ型で焼きました。
焼き上がりはものすごく膨らんで、時間がたつと少ししぼみます。
次の日に食べたけど、しっとりして美味しかった~♪
師匠に食べてもらわなきゃっ(笑)

c0006954_2134766.jpg
[PR]
by ikusaku | 2007-01-30 21:35 | 今日のお菓子

今日の出来事

今日はお友達のえみさん家に息子と一緒にお邪魔してきました。
えみさん家の行くのは久しぶりっ、えみさんの息子くんと家の息子が仲良く遊んでくれるかな・・・と思いながらえみさん家に到着!!
すると息子たち、以前はおもちゃの取り合いなどで叩いたり押したり(家の息子が手を出す)
してたんだけど、今日の彼らはちがってましたよ♪
こうチャンがアンパンマンのパズルをしてるのを息子も真似してしてみたり、
二人でなにやら歌いながら鍋を振り回して叩いたり、とても仲良しの二人♪
少し成長したんだね~♪お昼ごはんも仲良く並んで食べてましたよ。

そしてえみさんと私も、久しぶりに会ったのでしゃべりまくる二人。
ハンドメイド、洋服、子供の事、夫の事などなど・・・まだまだしゃべり足りない。
あっと言う間に帰る時間になりました・・・・
またお話しようね~~♪よろしくっ。

そして本日のランチ
・クラムチャウダー(えみさん)
・キャベツとコーンのサラダ(えみさん)
・ハムチーズパン(私)
・卵とツナのサンドイッチ(私)
・プリン(私)
私のパンはさておいて、えみさんのクラムチャウダーとサラダがめちゃめちゃ美味しくて♪
お腹もいっぱいになりました。
アサリを入れたクラムチャウダー、本格的なお味でしたよ♪
プリンは、ちょっと焼きすぎでした・・・
多佳子さんのレシピなんだけど、リベンジあるのみです。
プリンと一緒にえみさんがいれてくれた紅茶。
カレルチャベックのキャラメルティー♪初めて飲んだけど、本当に美味しかった。
お土産にもいただきましたよ。
えみさん、ご馳走様でした~(^^♪

c0006954_21254338.jpgc0006954_21262342.jpg








c0006954_212657100.jpgc0006954_21271529.jpg








それから夜、一時間でスカート作っちゃいました♪
オークションで購入した生地が今日届いて、とても可愛い生地だったので、
早速、適当に裁断、適当にミシンかけましたよ(笑)
まあ、なんとかはけるように出来上がりました。
c0006954_21305739.jpg

[PR]
by ikusaku | 2007-01-29 21:33 | 日記

幼稚園へ

昨日は子供達が自分たちで作ったモノを売ったり買ったりする
「お店屋さんごっこ」を見に幼稚園に行きました。
そして今日も、朝10時前から「新春音楽会」の演奏を聴くために幼稚園に。
二日つづけて幼稚園、かなり出事の多い娘の幼稚園です。
行かなきゃ行かなくてもいいんだけど、娘も行くと喜ぶしね。
私も暇なんで、結局何かある度に出かけてます。

出事が多いので有名な幼稚園ですが、園での様子もかいま見る事出来るし、
先生たちと子供達との係わり合いも少しだけ拝見できて、
私は嫌ではありません。
娘のお友達にも顔を覚えられてたりして「○ちゃんのお母さん~」とか
駆け寄られたりして、嬉しいです♪

でもその幼稚園とも3月でさよなら・・・・
4月からはまた近くの公立の幼稚園に入園です。
娘にとってまた新しい環境で色んな事が待ってると思うけど、
たくさんの友達とたくさん遊んで、色んな事を吸収してほしいです。
送り迎えがちょっと遠くなって大変なんだけどね・・・・
母は頑張りますよっ!!!
[PR]
by ikusaku | 2007-01-26 13:02 | 日記

チーズケーキ

いつもチーズケーキを焼いてくれる友達の家に、
作り方を教わりに行って来ました。
自宅から15分くらいの所にある彼女の自宅。
旦那様のご両親が住んでいたお家で、ものすごく広くりっぱなお宅でした。
敷地もすごく広くて、庭だけで、私の家の広さくらいでした(笑)
駐車場も10台くらいおけるんですよ~すごいでしょ。

さて肝心のチーズケーキ作り。
c0006954_20275018.jpgチーズ・牛乳・砂糖・バターをなべに入れて
ゆっくりと火を通して溶かして行きます。
こういう作り方をするのは始めてでびっくりでした。
その後卵白を泡立てて、卵黄とさっきのお鍋のものを混ぜて焼きます。
焼く温度も最初150度で15分普通に焼いて、
その後熱湯をそそいで蒸し焼きにすること1時間。
ものすごく膨らんだその姿に驚きでした。
次第に膨らみは少しだけしぼんで行きます。
一日たったこのチーズケーキが絶品なんです。

c0006954_20282560.jpgそして彼女は、タルトチーズケーキも前日から作ってくれていました。
それを試食、後はお土産に持たせてくれました。
タルトの方も今度教えてもらいます。
両方とも、お店で出せるくらいの出来ばえで、かなり美味しい♪
私が今まで作ってたチーズケーキはなんだったの??と言う感じです。
                        復習あるのみですな~。


その彼女とは、娘の体操教室で知り合い、話していると馬が合い、
お友達になったのです。こんな事ってこの歳になったらなかなかないよね。
色んな話をして、あっという間に娘を向かえに行く時間になり帰ってきました。
息子にも色々気を使ってもらい、感謝です。
また遊びに行かせてね~~♪
[PR]
by ikusaku | 2007-01-24 20:32 | 今日のお菓子

探してます!


c0006954_20505985.jpg本日購入した住宅情報誌「SEARCH」
大分県内の住宅物件がたくさん載ってます。
そう、近々と言うか、まだはっきりした事は分からないけど、
引越し予定です。今の場所は自転車でどこまででも行けるし、
とっても便利なので、色々考えて近くの物件を探す事に!
しか~し、高~い・・・・(涙)
大分の中心部に近いこの場所は、やはり値段が高いんですよね。
でもでも、やっぱりこの辺がいいのです。
なので、あらゆる不動産会社の物件を調べて、
めぼしいものは地図を送ってもらい、自転車で見に行ってます。
それがなかなか楽しいの♪息子と二人、自転車でコキコキ周り、
見つけたら、じっくり拝見。
安くて広くてキレイな所に住みたいよ~~!
しかしそれは絶対無理な話です・・・・。


さて今日は幼稚園帰りに、お友達が遊びに来てくれました。
週に一度、その子のお家に行ったり、家に来てもらったりを繰り返して遊んでます。
4人も集まれば騒動しいのは当たり前。
我が家が傾きそうなくらい暴れてくれます(笑)
そんで我が子も友達の子も7時には就寝。
友達ママともおしゃべりできて私も楽しい♪
末永く仲良くしたいです。
c0006954_2055443.jpg
写真は、幼稚園の発表会の年長さんの合奏のビデオを見て真似をする4人。
息子までも椅子にピアニカを置いて弾く真似です。
かなり笑えましたよ~♪
[PR]
by ikusaku | 2007-01-23 20:56 | 日記

パン教室

待ちに待ったパン教室、今日は3回めです。
今日のメニューは・・・
・チョココルネ
・シナモンロール
・クラシックショコラ
・水ようかんの4品
チョココルネって、とっても難しいと思ってたけど、その通り難しかったです・・・
何度も回数を重ねないと、上手になりそうにありません。
コルネ型に長く伸ばした生地を巻いて行くのですが、
なかなか上手に巻けなくて・・・出来上がりも、とっても笑えるモノでした(笑)
でも、手作りの良い所、チョコを詰めて出来上がりです。
シナモンロールは、巻き方などとても勉強になりました。
花形に作ったシナモンロールはとても可愛く出来上がり、感動。
クラシックショコラもとても美味しくて、バレンタインはこれに決まりです。
そして水ようかん、帰ってからいただいたけど、つるんとしてて、さっぱりして美味しい。
いつもいつも勉強になります。

そして先生のパスタと一緒に試食タイム。出来上がりのパンは最高です♪
息子もチョココルネを一つ平らげました。
幼稚園から帰ってきた娘も、コルネがとっても美味しいと言ってました。
「ママ~これまた作ってね」と言われて返事に困ってしまった母でした(笑)

楽しいひととき、また来月もよろしくおねがいしま~す。
c0006954_19505787.jpgc0006954_19512513.jpg
[PR]
by ikusaku | 2007-01-22 19:51 | 今日のパン

デート

日曜日の朝、夫の両親が子供達を迎えに来てくれて、一日子守してくれるとの事。
久しぶりに夫と二人で、一日過ごす事になりました。
何をしようかと色々と考えて、映画・・・ウォーキング・・・買い物・・・・
給料前でピンチなのもあり、ウォーキングして、ランチに行く事になりました。
久しぶりに一時間たっぷり歩いてから、ランチは子供達と一緒だとなかなか行けないような所にしようと言うことになり、萩原の「すぷれも」と言う喫茶店に決まりました。
すぷれもは、ランチも安くて、パフェが美味しいのです♪
私はチキンカツ、夫はハンバーグ焼きそば、食後には今だけ限定のイチゴパフェをいただきました。
久しぶりに、ゆっくり食べて、夫ともゆっくり話しも出来て良かったな~。
両親に感謝です。
そしてイチゴパフェ、イチゴの砂糖漬けみたいなのも手作りで、と~~っても美味しかった♪今度はいつ行けるかな・・・・

c0006954_19411227.jpgc0006954_19412773.jpg
[PR]
by ikusaku | 2007-01-21 19:35 | 日記
夫の帰りが遅い晩は、最近よくパンを焼きます。
子供達が早く寝るので、暇なんですよね~。
夜だと、子供達に邪魔されなくて、スムーズに作業出来るしね♪

さて今夜もごそごそと夜の8時くらいからパン作り。
今夜のパンは門間みかさんのレシピです。
ベーコンとたまねぎを炒めて、それを巻き込んでチーズをのせるパン。
ベーコンが無かったのでハムで代用。
粉400グラムで、こんなに大きなパンになりました。
写真はまだ切って無いので、断面がどんな風になっているかドキドキです。
明日の朝、いただきま~す♪♪

c0006954_22422893.jpgさてさて明日は、夫の両親が子供達を子守してくれるとの事。
「二人でランチでも行ってくれば?」とありがたいお言葉をいただいたので、
久しぶりに夫とランチにでも行ってきます。
って、二人でいても、あんまり話する事ないんだよな・・・・(笑)
[PR]
by ikusaku | 2007-01-20 22:43 | 今日のパン

嬉しかった事

朝一番、昨日無くしたコンタクトレンズを買いに、息子と自転車で走りました。
どうしても私、メガネかけて生活するのは嫌なんですよ。
レンズも分厚いしね・・・・在庫もあったので、早速つけて帰ってきました。
コンタクト屋さんでの息子、走り回ったり、騒いだりせずに、私にぴたっとくっついてて、
成長したのか、それともはじめての場所で緊張したのか分かりませんが、
まあどちらでもいいです。とても助かりました♪
あ~あ~、せっかくお父さんにもらったお年玉、
コンタクト代に消えましたよ(泣)

さて娘が帰ってから、娘の体操教室でした。
かれこれ二年通っている教室、二年前は体操教室が嫌で嫌で仕方なかった娘、
毎回体育館で泣いてました。私も何度止めようかと思ったけど、
とてもすばらしい良い先生との出会いもあり、
なんとか今まで頑張ってきてます。
今は泣く事もなく、私もお友達とコーヒー飲みながら娘の様子を遠くから見てます。
そして今日は、娘が縄跳びをみんなの前で、披露してました。
最近とても上達してきた縄跳び、夕方家の前の駐車場で練習してるからだと思います。
帰りに、私も先生に「Iちゃん、縄跳びたくさん練習したやろ??」と言われて嬉しかった~♪
帰りに車の中でたくさん褒めました。娘は照れくさそうに笑ってました。


あっそうそう、お年玉年賀ハガキの「ふるさと小包」ですが、
今日早速郵便局に行って「黒毛和牛のすき焼き肉」を頼んで来ましたよ♪
う~ん、楽しみ楽しみ♪♪
細木数子の占い??に詳しい友達当たった事を言うと、
「やっぱり金星プラスやけんよ今年は最高に良い年よ」と言われたよ。本当かいな???
じゃ、コンタクトレンズはなに??
[PR]
by ikusaku | 2007-01-18 20:38 | 日記

最悪です・・・・・

たった今、洗面所でコンタクトを片方無くしました・・・・
最悪、、、涙出ましたよ~。
何もする気になりません。
あ~自分に腹立つ!!


腹立ちながらも、年賀状の当選番号をネットで見てたら・・・・
なんと、二等の「地域の特産品小包」が当たってました♪♪
たぶん、産まれて初めてかも・・・・
年賀状の残り三枚の最後の最後で二等と三等が当たってました。スゴイ!!
Sさんありがとよ~~♪
  

コンタクトの事すっかり忘れてました。
明日買いに行こう・・・・
[PR]
by ikusaku | 2007-01-17 20:18 | 日記