10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日も復習!!

今朝、ムスメを幼稚園に送った後、かかりつけの皮膚科を受診。
蕁麻疹の出てる時に皮膚科に行くわけではないので、
今日は蕁麻疹の出た腕を携帯で撮影し、先生にそれを見せましたよ。
一瞬、先生「ええっ??」と言う顔をされてました(笑)
そしてまた薬をもらって帰ってきましたが、長引くのかな・・・・
皆さんのコメント、とてもありがたく、嬉しく思ってます。
早く良くなれ~蕁麻疹!!

c0006954_2075758.jpgさてさて今日もパン教室の復習、ロールパンとクリームパンです。
ロールパンの成型はやはり何度も繰り返し練習が必要だと思います。
クリームパンは、切り込みを入れるのですが、中のクリームが出てくるのが怖くて、あまり切り込みを入れなかったら、切れてるのか切れてないのか分からない出来上がり(汗)
でも、ふんわりとして美味しいパンが出来上がりました♪
ムスコの子守に来てくれた母に食べてもらったら、
「うわ~美味しい♪ふんわりでモチモチやわ」と褒めすぎです(笑)

そして昨日作ったニンジンケーキ。
c0006954_2011509.jpgなんでも食べる息子がこれは食べなかったです・・・・
シナモンが気になったんだと思う。
私は美味しかったけどなぁ。
「mama's cafe vol3」のレシピからです。
この本、本当に可愛くて、レシピも簡単で、お料理なんかもたくさん作りました。
vol4も買おうかな~っと♪


いよいよ今月末にはお引越しになりそうです。
近くに良い物件、見つけました♪
結婚して引越し5回目、すごいでしょ??
早く落ち着きたいわ(笑)
荷造り大変だけど、子供達は実家に預けて、ぼちぼちやります。
[PR]
by ikusaku | 2007-02-28 20:13 | 今日のパン

もうすぐ発表会

明後日は幼稚園の親たちの発表会。
二学期に子供達が劇などを見せてくれたので、お礼にと言う意味を込めて、
親たちが出し物をします。おかしな幼稚園でしょ(笑)
でも、結構楽しんでやってます。
今日は二回目のクラス練習日。
幼稚園のホールに集まって練習しました。
途中休憩を挟んで2時間ほど、明後日に迫っているので皆真剣です。
ムスメのクラスのママ達、とても気さくで明るく楽しい方ばかりなので、
話も盛り上がるし、楽しいです♪本当に恵まれてるな・・・と思いました。
もうすぐ、違う幼稚園に行ったり、クラス替えがあったりでバラバラになるけど、
私も娘も、初めての幼稚園生活だった
き組さんでの思い出は、決して忘れる事がないと思います。
今日は、つくづくそんな事を考えてしまいました。

そして最近、夫が仕事がとても忙しく睡眠不足の毎日。
朝、子供がうるさくしたら「イラ~」となるみたいで、子供を怒鳴ったりする夫。
それを見るのが嫌な私は、ついつい夫より先に子供達を叱ってしまう。
夫がいない時でも、あまり叱る事でもないような事をついつい叱ってしまう。
そして、夜が近づくになると、「二人共、早く寝てくれないか」とそればかり思ってしまう。
ダメな母親ですね・・・・反省してます。
もう少し子供と向き合ってあげないとと思いながら、
夜は自分の時間が欲しいので、そんな事を思ってしまいます。
ストレスたまってるんでしょうか・・・。体に蕁麻疹が出だしてから一週間。
薬飲んでは良くなり、また出るの繰り返しです。
明日また病院を受診してきます。
明日は思いっきり優しいママでいたいと思います。いつまでつづくやら・・・

c0006954_21164615.jpg

ムスメのお雛様。私のお気に入り、木目込み人形です。
[PR]
by ikusaku | 2007-02-27 21:17 | 日記

ロールパンの復習

ムスメを妊娠中、切迫早産で入院していた時の横に入院していたSさん。c0006954_19283126.jpg
今でも、時々会っておしゃべりして、お昼を食べたりしています。
今日は、久しぶりに我が家に来てくれると言うので、
パン教室で習ったロールパンの復習もかねて作りました。
お昼にちょうど焼きあがるようにセット。
先生に言われた事などを思い出しながら形成。
横からムスコの手がちょこちょこイタズラするので大変です。
形成はなかなか難しいけど、以前よりははるかに上達したかな??
sさんも、とても上手だと褒めてくれました。
他にハムロールも作り、お昼にポトフと豆のサラダと一緒に食べました。

c0006954_1928461.jpgゼザートは、昨夜から作っていたチーズケーキ。
しかしあまり膨らまなくて、沈んでしまって失敗ケーキでした。
お味は良かったけどね。
それと、sさんお手製のキャラメルクリーム。
レンジで作るレシピなんだけど、と~ってもなめらかでキレイな仕上がり。
私のとは大違いです(汗)
アイスクリームにたらりとかけていただきました♪
もう、しんけん美味しい(笑)子供達も寝たので、今からまた食べます。



今日も色んな話で盛り上がり、楽しかったです♪
また春休みになったら、子供ちゃん連れで遊びましょぅ~(^^♪
[PR]
by ikusaku | 2007-02-26 19:29 | 今日のパン

パン教室

今日は4回めのパン教室♪
c0006954_20293493.jpg本日のお題は・・・・
・ロールパン・アンパン・ショコラフォンデュです。
ロールパンは以前は時々作っていたけど、形成がへたくそなので、
パン教室で教えてもらうのを楽しみにしていました。
やっぱり難しい・・・・前回のコルネ同様、生地を伸ばしたり巻いたりは
練習を重ねないと上達しないようです。
でもそれなりに完成♪自分で作ってた時より、かなり上手に出来たと思います。
これも先生のお・か・げ♪
そしてアンパンは、あんこを丸めて中に入れるて丸めます。
子供達が喜ぶアンパンノンとウルトラマンの顔を作りました。
デザートのショコラフォンデュは中からトロ~リとチョコレートが出てくるように、
チョコレートの塊作り、冷凍しておいたのを、生地ではさんで焼きます。
こんな作り方をするのか・・・と一人で納得!!
出来上がりは、なんともすばらしいショコラフォンデュ!
トロ~リとチョコレートが流れ出て、甘酸っぱいラズベリーソースと、
冷たいバニラアイスと、温かいケーキが絶妙なハーモニーを奏でます(笑)おおげさ??
本当に美味しいチョコラフォンデュでした♪しかし手間がかかるなぁ・・・(笑)

試食タイムは、先生の作ってくれたお豆のサラダと一緒にパン2個と、
先生が作ったクルミのパンまでいただき、美味しい楽しいひと時・・・・♪
ショコラフォンデュは、横にアイスクリームをのせてくれて、
粉砂糖と先生が栽培した(笑)ミントものっけてカフェのデザートみたいでしたよ。
お豆のサラダ、とっても美味しかったので、我が家でも定番になりそうです。
ごちそうさまでした~~。

今日初めてご一緒させていただいたTさん。
とてもキレイな方で子供ちゃんも可愛らしい♪
ムスコとなかなか一緒に遊ぶのは無理だったけど、
今度会ったら、一緒に遊べるかもね♪おばちゃん、ぺちゃくちゃうるさくて寝れなくてゴメンね~。
全くの初対面だったのに、共通の知り合いが居て驚き!!
狭すぎる~~。でもこういうのってとっても嬉しい♪
これからもよろしくお願いします。

今日も色んな話で盛り上がり、楽しかったな~~(^^♪
先生、Tさん、ありがとうございました!!c0006954_20301665.jpg
[PR]
by ikusaku | 2007-02-23 20:35 | 今日のパン

何もない日は・・・

何も予定のない日は、だいたい一日中家にいて過ごします。

ムスメを幼稚園に送り迎えの時だけしか外に出ない時もあります。

今日もそんな一日。なので午前中はお菓子作りと夕飯作り。

今日のお菓子はプリンとクッキーです。

最近クッキー作りにハマってて、色々試してます。

昨日はキャラメルクリームとクルミを刻んだものを入れてみました。

今日はクルミとレーズン。どちらもかなり砂糖控えめに・・・・

お昼ご飯を食べに帰ってくる夫に食べてもらいました。

感想は何も言わなかったけど、どうなんかな??

そしてもう一つ、プリンです。

買い物に行くとムスコがプリンを持って「買う~買う~」とうるさいので、

隣に並んでいた牛乳を買って作りました。

私の定番レシピ、これが一番口に合います。

やっぱりカラメルがあるのとないのでは大違い。

これはクオカのカラメルタブレットなんで手抜きですが・・・・・

こちらも砂糖控えめ、子供達、チビチビと食べてましたよ。

好きなモノは、チビチビ食べるんですよ・・・家の子供達(笑)

子供が寝たので、私も今からいただこうっと。

c0006954_20291446.jpg
[PR]
by ikusaku | 2007-02-22 20:38 | 今日のお菓子

ママ友6人、子供10人

昨日は朝10時から幼稚園の友達のお家へムスコを連れて遊びに行きました。
10時から来たのは私も含めて三人、皆下の子を連れてます。その時は総勢6人。
そして2時に上の子をお迎えに行った後、また友達の家に戻りおしゃべり。
その時にはママ6人、子供10人、総勢16人(笑)スゴイ事になってましたよ。
家を開放してくれたママ友が、とても気さくな方で、
「目に付く人、皆誘っちゃった(笑)」と一言。
私にはとうてい出来ないよ~尊敬です。
そして子供達は遊びまくる。男の子たちは、ビデオに見入ってたなあ。
女の子グループは、ビーズとか毛糸で三つ網編んだりして、
やっぱり女の子は戦いごっこはしてなかった。
ママたちは、お茶飲みながら、幼稚園の話や、担任の先生の話。
皆色々意見を持ってて、圧倒されてしまいました。
私なんていつもポヤーンとしてるもんね(汗)
他のママは、色んな事考えて、そして「よく見てるっ」て感じがしました。
まぁ、色んな意見を聞かせてもらって、参考になったかな??
朝10時にお邪魔して、夕方5時過ぎまで・・・・Aさんお邪魔しました。


さて久しぶりにパンを焼きました。
今日はブログ友達に教えてもらった、「白神こだま酵母」で。
グリーンコープで頼んでて、今日来たんですよね♪
嬉しくなって、早速使って見ました。
まだ試食してないので、なんとも言えませんが、
形成する時に感じたのは、感触と香りが違った気がします。
明日の朝食べるのが楽しみっ(^'^)

c0006954_20332216.jpg


山形食パンと、花形に焼いたのはカスタードクリームとシナモンシュガー、
レーズン、クルミを巻きこんで焼いてます。
[PR]
by ikusaku | 2007-02-19 20:23 | 今日のパン

韓国か~??ここはっ!!

土曜日から阿蘇に一泊でとまりに行って来ました。
夫が前に応募していたスバルのキャンペーンで、
「スバルに乗って遊びに行こう」っていうモニターでした。
土曜日は夫が仕事だった為、お昼すぎて2時頃大分を出発、
着いたのは5時頃でした。既に他のモニターの方は、
スバルのクルマに試乗して、阿蘇周辺の観光地を周ったりしたらしく、
駐車場にはスバルの試乗車ばかり!!
我が家は着くのが遅かったので、試乗は次の日と言う事で楽しみな夕飯をいただく事に。
しか~~しっ、楽しみな夕飯、バイキングと言うのは知ってたんだけど、
あまりにひどい内容・・・・・食べるものがな~~っい(泣)
夫は揚げ物ばかりてんこ盛りで食べてましたが・・・・
なーんか味気ない夕飯でガックリ・・・。
タダ飯だから文句も言えないけど、もうちょっとどうにかならないもんかしら。

そして二番目に楽しみな温泉。これもなんかイマイチ。
しかも、スバルのモニター以外のお客さん、韓国人ばかりでした。
お風呂に行っても韓国語が鳴り響く(笑)
急に大きな声で喧嘩のように話し出すので、ムスコがビックリして私に飛びついてきましたよ(笑)

そして夜は子供も夫も8時に就寝。
私は一人アイスクリーム買ってテレビ見てました。おいちかった~♪

二日目、また味気ない朝食を済ませて、試乗へ。
濃霧の中、草千里へ。しかしすごい霧で、なんにも見えなかったよ・・・・
どこにも行くところがないので、「阿蘇ファームランド」へ。
チーズケーキやお土産の試食ばかりして食べ歩く。
ソフトクリームを食べて、ホテルに戻り、マイカーに乗り換えて帰ってきました。
帰りにわさだタウンのマックでお昼、これが一番美味しかった~(笑)

てなわけで、ホテルの写真も食事の写真もありません。

まっ私は夕飯も作らなくてゆっくり出来たから良かったとしよう。
さて子供達は・・・??クルマの移動ばかりで、しかも夫に叱られたり、
可愛そうな二日間だったかな?でもホテルの部屋ではしゃいでいたから良しとしよう。

しかしホテルでロビーにいると、韓国に来たような錯覚に陥ったのは、
私だけではなかったようでした(笑)
[PR]
by ikusaku | 2007-02-18 21:06 | 日記

ムスメの友達

幼稚園のムスメの一番のお友達Rちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
Rちゃんは、バス通園なのでお母さんとはめったに会って話す事はないのですが、
先生からのお便りなので、「○ちゃん(←ムスメ)とRちゃんはかけがえのないお友達」と書かれていたり、ムスメが幼稚園になかなかなじめない時に、Rちゃんと仲良くなった事で安心して園生活が送れるようになったらしく、私も1度Rちゃんと一緒にお家で遊びばせてあげたいと思っていのです。4月かムスメは転園することもあり、思いきってRちゃんのお母さんにお手紙を書きました。お母さんともあまりお話した事もなく、お手紙を書いた後不安になり、
どうしよう・・・・書かなきゃ良かったかな・・・・などと心配ばかり。
でも次の日幼稚園に行くと、Rちゃんがニコニコしながらお母さんから預かったお手紙を私にくれました♪なんて嬉しかった事か・・・・ウルウル
お手紙には、Rちゃんもおとなしいタイプで、家のムスメと仲良くなってから、
ムスメの話ばかりしているらしく、是非遊ばせてあげたいとの事。
早速、電話して、本日遊ぶ事になりました。
幼稚園に迎えに行くと、仲良く手をつないで教室から出てきました。
帰ってからも、部屋に閉じこもりなにやら遊んでいる様子。
こそっと外から話を聞くと、天才テレビ君の話や、同じクラスの他の仲のよい子の話など、
大人がしゃべるような口調で二人でぺちゃくちゃおしゃべりしてました。
おとなしいと思っていたRちゃん、とってもしっかりしてて、驚きでした。
夕方5時になって、Rちゃんのお母さんがお迎えに来てくれて、帰って行きました。
思い切ってお手紙書いて良かったな・・・・♪また遊ぶ約束も出来たし、
ムスメもとても喜んでいました。Rちやん、Rちゃんママありがとう(^'^)

c0006954_212256100.jpgそしてこのイチゴタルト。Rちゃんが食べてくれるかな・・・と心配だったけど、
ムスメに「美味しいね」と言ってくれたそうで安心しました。
するとムスメは「いつもママは作ってくれるんだよ」と言ったそうです。
タルトは初めて作ったんですけど・・・(笑)でも嬉しかったなぁ♪
肝心のお味は、普通にクッキー生地に市販のカスタードクリームをのせて、
イチゴを飾っただけの、手抜きタルトなんです。実は・・・・
クリームの甘みとイチゴの酸味がマッチして、美味しかったですけどね。
今度はもっとキレイに作りましょう!


さて明日から日曜にかけて、熊本阿蘇に一泊してきます♪
なんと、スバルのイベントで夫が前に応募していて、
夫は外れたんだけど、当たった人が行けなくなったらしく、
急ですが、行かれませんか??とスバルから連絡があったのです。
何も用事のなか我が家、「行きま~す」と即答(笑)
一泊二食付き、結構良いホテルが無料ご招待です(^^)v
温泉入って、ゆっくりしてきま~す♪
[PR]
by ikusaku | 2007-02-16 21:25 | 今日のお菓子

ついに算盤へ

去年の11月から、ムスメが算盤教室の前に行く幼児トレーニングに通ってます。
算盤に入る前に、数字の書き方や、引き算になれる為、
算盤の先生が無料(教材費だけかかるけど)で教えてくれるのです。
週に1回、その教室が楽しみで楽しみで仕方がない娘。
水曜日が近づくと、「早く水曜にならないかな・・・・」とブツブツ唱えてます(笑)
家から歩いて三分もかからない公民館であるので、
連れていくのも迎えに行くのも、近いにこした事はないですね。

そして今日、先生から「Tさんは、4月から算盤のへ方にうつりましょぅ」と言われました。
ムスメは嬉しい事などは、あまり大げさに喜んだりしないのですが、
きっととても喜んでいるだろうな・・・と思ってました。
帰りに「良かったね♪黄色いバックがもらえるね」と言うと
いつもの返事「フン♪」と一言。これはムスメがとても嬉しい証拠(笑)
もうちょっと子供らしく喜べばいいのにね~ムスメの性格なので仕方ありません。
毎日少しづつ家でも練習してるので、私も嬉しくなりました。
好きな事は、頑張って長く続けてほしいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は全く変わりまして、今クールのドラマ、
「ハケンの品格」と「花より男子」しか見るのがなくて、悲しいです・・・・
見るのがないので、キムタクのドラマも見てるけど、
ドラマ好きな夫婦なので、共通の楽しみがないのが寂しい・・・
夫は「ハケン」しか見ないしね。
4月からのドラマに期待します。
[PR]
by ikusaku | 2007-02-14 23:35 | 日記

お友達のママと♪

今日は前から計画を立てていた、幼稚園の同じクラスのママ友達二人を我が家に呼んでおしゃべりしました。朝10時から、2人共下の子供を連れてきてくれて、上の子供達のお迎えの2時までゆっくりとおゃべりしたり、宅配のお弁当を食べたりして過ごしました。幼稚園にお迎えに行ってからは、子供達も含め、総勢9人、にぎやかに楽しく過ごしました。

初めてこうして我が家で集まっておしゃべりしたのですが、同世代でもあり、とても話しやすく、色んな悩みなんかもそれぞれしゃべって、聞いてもらい、ストレスも発散!!皆似たような悩みがそれぞれあり、なんとなく親近感。子供の食事やしつけの話、習い事の話などなど、盛りだくさんで盛り上がりました。やっぱりおしゃべりするっていいよね。また次の会合も日にちを設定して解散となりました。子供達も遊び疲れて7時には就寝♪ゆっくりタイムで過ごしてます。

さて明日はバレンタインデー。
今年はパン教室で教えてもらった「クラシックショコラ」です。
c0006954_21371116.jpg作って少し置いた方が美味しいこのお菓子、粉の分量が少ないので、し~っとりした美味しいチョコレートケーキです。義父、義弟、父、そしてパパに♪
今年はパパにお手紙もそえてみました。しかしラッピング下手な私・・・どうしよ~・・・・




c0006954_213956.jpgこれは先日作ったアーモンドケーキ。
花形で作ったら、切るのがもったいないくらいキレイに仕上がりました。
でも、少し固かったな・・・・
リベンジしま~す。
[PR]
by ikusaku | 2007-02-13 21:40 | 日記