10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おもちゃ王国

昨日、無料券があるのでと友達に誘われて、c0006954_2174536.jpg
急遽決まった、城島後楽園遊園地に遊びに行って来ました。
私はなんと、5年ぶりくらいかな??
お友達は、おもちゃ王国が出来てから、何度も行ってるようでした。
うちは、パパが土日は、仕事の時が多いから、ずっと行けなかったのよね・・・・
子供達も始めて見るおもちゃ王国で、興奮してました♪
だって、スゴイ量のおもちゃなんです。
おままごと専用の部屋があったり、道具のたくさんある砂場があったり、
大人の私も、シルバニアファミリーの可愛らしさや、
小さい頃遊んだリカちゃん人形に感動したり、
木のおもちゃでムスコと遊んだり。と~~~っても楽しかった(^'^)
一緒に行ったのが、気の合う幼稚園友達だった事もあり、
子供達が遊んでいる間は、ママとおしゃべり。
お互いに「旦那と来るより、絶対楽しい♪」と何度も言い合ってました(笑)
無料券もあったし、お弁当も持参したし、
おもちゃ王国だけで一日遊べるので、乗り物なんて乗らなくていいし、
とっても得した気分♪お土産も買わなかったしね~(^^ゞ
とにかく楽しいおもちゃ王国、また行こうね!!
昼寝もしなかった子供達、早く寝るかと思ったら興奮してたのか、
寝付いたのは7時半。それでも早いって??
いい夢見てね・・・・・
c0006954_2175868.jpgc0006954_2181346.jpg
c0006954_2112297.jpg

[PR]
by ikusaku | 2007-03-31 21:18 | 日記

ミュージカルへ

今日は以前から計画していた、劇団銀河鉄道のミュージカルを見に、
グランシアタに行って来ました。
幼稚園友達家族4組でお出かけ、とても楽しかったです。
ミュージカルは「三匹の子豚」と「銀のがちょう」。
娘は最初怖がってたけど、少ししたら「おもしろい♪」と言い出してホッ。
一番心配していたムスコですが、1時間半くらいの間、
ずっと大人しく、じ~と見てました。これにはビックリ。
少しはぐずっても仕方ないな・・・と思ってたけど、何にも心配することはありませんでした。
帰りはまたお友達の家によって、買ってきたハッピーセットを食べて帰ってきました。
私は独身の頃からミュージカルを見るのが大好きだったので、
これからは、子供達と行けるのが楽しみになりました♪

久しぶりにプリン作り。娘がほとんど混ぜてくれました。
急に、義父母が遊びにくると言うので、夕べあわてて作りました。
型はずれが悪くて、汚くなりましたが、美味しかった~(^^♪
手作りっていいな・・・つくづく思いました。甘さも調節できるしね。
c0006954_2019929.jpg
[PR]
by ikusaku | 2007-03-30 20:19 | お出かけのこと

天テレ冒険部?

何も予定がない日、子供達がさっきご飯を食べたばかりなのに
c0006954_20123466.jpg「おなかすいた~」とか「今日は何すればいいの」とグズグズうるさいので、
疲れさせる計画、自転車でサイクリングに出かけました。
行き先は、自宅周辺をぐるぐるぐるぐる。それでも子供達は大喜び♪
娘が一人で自転車に乗れるようになったので、サイクリングがとても楽しくなりました。
近くの川原で、なづなをつんで首飾りを作ったり、川に向かって石を投げたり、
斜めになっている石の塀を登ったり、まるで天才てれびくんの冒険部のよう(^^♪
石の塀は、何度も何度も登ってました。
お姉ちゃんに負けまいと、「もういっかい、もういっかい」とムスコも負けてません。
私は心の中で、「ふふふ、コレで疲れて早く寝てくれるなっ♪
c0006954_20125330.jpg








c0006954_20131175.jpg川原の帰りに公園に行き、ソコでも遊びまくる二人。
2時間のサイクリング、とっても楽しいひと時でした。
桜ももうすぐ満開♪今年も何回も花見するぞ!!
[PR]
by ikusaku | 2007-03-29 20:06 | 日記
先週の土曜日、無事に引越しを終えて、土日でほとんど片付けが終わり、
月曜から普通の生活を送ってます。
c0006954_21285071.jpgなのに久しぶりの更新・・・・原因は、新居には玄関先に電話の線があるのです。
リビングでパソコンをする我が家は、長~い線をひっぱり、
つながないと、パソコンをする事が出来ないのです・・・・
片付けるのは一苦労・・・・早く、線をどうにかしなきゃなぁ。


c0006954_2129810.jpgさてさて体調も回復し、引越しも終えて、今日はお天気も良かったので、
久しぶりに母も誘って、パークプレイスへ行って来ました。
一番の目的は、子供達の髪の毛のカット。
ムスコは初めての美容院デビューでした。
泣くかな・・・私が抱っこしないといけないかな・・・と心配してたのですが、
な~んのなんの、一人で椅子にちょこんと座り、
お姉さんがチョキチョキしてくれている間、
一言もしゃべらずに、鏡に映る自分を見てました(笑)
横で見てて、笑いが出そうになるくらい、とても可愛らしかった。
なので、すばやくカットも終わり、二人共可愛らしくなりました♪

明日は、久しぶりにパンでも焼こうかな♪
[PR]
by ikusaku | 2007-03-28 21:29 | 日記
タイトルは全く関係ありませんが、私、お笑いの友近と友近の恋人??がする
「ディラン&キャサリン」のコントが大好きです。
見てるだけで笑える(笑)今、「とくばん」に出てて、一人ででニヤニヤしながら見てました(笑)

それともう一つ、世界フィギュアが開催されてますね~。
今日は男子のフリー、明日はいよいよ女子。フィギュアスケート大好きなんですよね~♪
明日は、テレビの前に釘付けだわっ。

そして本題。やっと引越しの片付けのめどが立ちました。
昨日は母と一緒に、今日は私一人で片付けし、少しづつ箱が増えるのが楽しくなって、
今日ははかどりました~。疲れたけど・・・・
明日は、いよいよ新居の鍵をもらって、母と掃除に行ってきます。
そして明後日は引越し。近くにいる両親に子守や手伝いをしてもらい、
とても助かってます・・・・感謝しなくちゃね~。
ここの社宅には約二年間すんでいたけど、最初は狭いし汚いしトイレは和式だし・・・
嫌な所ばかりだったけど、住めば都ですね♪今はここが大好きです。
新居は、少し広くなって子供達もきっと喜ぶと思います。
4階まで歩いてあがるのがつらいけど・・・・ダイエットになるかな??
引越し頑張りま~す(^^)v
[PR]
by ikusaku | 2007-03-22 20:44 | 日記
やっとやっと復活の兆しが見えてきた我が家です。
夫は昨日会社をお休みし、病院へ行きました。
インフルエンザの検査は陰性でしたが、昨日は一日お休みして寝てました。
今朝は、随分良いと言って会社に行きました。
子供達も少しづつ、よくなってきています。娘はまだ咳が出ますが、
飲んでるお薬で、早く良くなってもらいたいものです。

そして今日、修了式に行けなかったので、幼稚園に荷物を取りにと挨拶に行きました。
先生は、両手を広げて「○ちゃ~ん♪会いたかったよ~」と言ってくれてるのに、
娘ったら、笑顔一つ見せずに先生とお話もしなかたんですよ・・・・
体調も少し悪かったし、照れ屋なんですよね(汗)
でも、最後はちゃんと「バイバイ」が言えて、良かったです。

その時にお友達のママが娘にと預かってくれていたものを先生からいただきました。
あまり、お話をした事のなかった方なので、ビックリしましたが、
娘の体調が悪くて、修了式に出席できないかも・・・とお友達に聞いたそうで、
可愛そうな○ちゃんに・・・と手作りのクルミボタンのゴムです。
もう、と~っても可愛くて、ツボ゜でした。
作ってくれたお友達のママの着ている洋服や、持っている手提げなども、
いつも可愛くて、気になる存在ではあったんですよね。
すぐ帰ってからお礼の電話をしました。
そしたらMさん、私もハンドメイドとかが好きなんじゃないかな・・・と思っていたらしく、
もっとお話したかった・・・と言ってくれたのです。
私、そうとう嬉しかったです♪なのですぐにメールアドレスの交換をして、
メールのやり取りをさせていただきました。
雑貨屋さんめぐりも好きと言う事なので、今度ご一緒させていただく約束までしましたよ♪
娘が具合が悪くなかった事で、こういう出会いが実現して、
なんだか微妙ですが、とても嬉しい事です。
ハンドメイドの話、雑貨の話など、たくさんしましょうね♪
c0006954_20224047.jpg

いただいたヘアゴムです。早速入園式にしていきます(^^♪
[PR]
by ikusaku | 2007-03-20 20:24 | 日記
インフルエンザウィルスが、うようよいそうな我が家(笑)
とうとう夫もダウン・・・の予感。今、鼻水垂れながら、咳しながら床についてます(涙)
もう、発症するのも時間の問題でしょぅか・・・?
私と、ムスコは、随分体調もよくなり、ムスコはやっと5日ぶりのお風呂に入りました。
いや~男の子って、臭いですもんね(笑)もう、近寄らんで~と言いたいくらい。
その展ムスメは、一週間くらい入らなくても、別に臭くならないんですよね。
なんででしょぅか・・・?

そのムスメ、昨日の朝、お腹が痛くて、転げまわって泣くので、(6:30頃)
インフルエンザの上、盲腸か!!と思い、すぐに県病に電話、
小児外科の先生が当直でいるとの事なので、すぐに連れて行きました。
良くなりかけのムスコも一緒なので、義父母にも電話して病院に来てもらう事に。
そしてムスメ、着いたらそんなに痛がらなくなって、どうしたものかと思っていたら、
レントゲンの結果、お腹にうんこがたくさんたまっているとの事。
浣腸してすっきり県病から帰ってきました。ホント大事にいたらなくて良かったわ~。
そしてインフルエンザの方も、随分よくなって、完治するのももうすぐって所かな。
しかし夫が心配だわ・・・・・今週末には引越しもあるのに、
な~んにも荷物作ってないし。どうしましょう・・・・・

しかしとりあえず病気も治さない事にはなぁ・・・・
私の看病生活、いつになったら終わるのか・・・・・。
泣きたいです。
[PR]
by ikusaku | 2007-03-18 20:04 | 日記
火曜日にインフルエンザでダウンした私と息子、やっと今日あたりから復活の兆し??
熱もないし、喉も全く痛くないし、やはり恐るべし「タミフル効果か??」
娘は主人の実家に泊まり、そこから幼稚園に通っていました。
今日一日ゆっくりすれば、明日の幼稚園の修了式には、私が出席する予定が・・・・
午前中息子とまったりテレビを見ていると一本の電話が・・・
「○○幼稚園ですが、○ちゃんが熱があって咳がひどいので迎えに来てください」
私「・・・・・・・・はい・・・・分かりました・・・・・」

そのまま病院に行き、インフルエンザ確定!!明日の修了式にも出席できず、
今は薬飲んで、お布団に寝てます。
担任の先生に電話したら、思わず涙がこぼれてきました・・・・
4月から幼稚園が変わる娘にとって、明日は最後の幼稚園の登園日。
しかも、卒園式の練習をたくさんしてきて、楽しみにしていた様子なのに、
インフルエンザにかかってしまい、こんなに悲しい事はないです・・・・・
先生も電話口で泣いていたような気がします。
しかしこればかりは仕方がない・・・熱も高いし、行けるわけもなく、あきらめました。
皆ときちんとお別れが出来ないのでとても悔しいけど、
みんな近くに住んでいるので、いつでも遊べるし、お花見も出来る。
お友達にこんなメールをもらって、少し元気になった私です。
幼稚園の可愛い制服をもう着る事がないのかと思うと、ホント悲しい・・・・
そんなこんなで、最悪のシナリオになりました(涙)

来週は、引越しもあるので、色々と忙しい日々です。
ぶり返さないように、私も息子もあと少し安静にしておきます。
[PR]
by ikusaku | 2007-03-15 20:20 | 日記

とうとう

猛威をふるっているインフルエンザに私と息子がかかってしまいました・今朝熱を計ると39度…体温計みただけで、クラ~……嵂まず小児科に行き息子は明日検査と言うことで次に私の内科へ!見事陽性反応絈今は娘は実家に預けて息子と二人布団で寝てます・今は布団から投稿中・
と言うことで復活するまで少しお休みします!コメントありがとう~返事は少し待って下さい・では寝ます…
[PR]
by ikusaku | 2007-03-13 23:16 | 日記

パン教室

今日のパン教室
お題は・・・・
・メロンパン・ピザ・ショコラ・デ・ようかんの3品。
c0006954_2131397.jpgデザートのショコラ・デ・ようかんですが、
和と洋のミックスされた新しいデザートです(笑)
その名の通り、チョコとつぶあんのコラボデザート。
どんな味がするのか食べるまでワクワクでした。
感想ですが、チョコ味が強くてあんこの味はあまりしないけど、
豆粒が入っているのであんこが入ってるなと分かる感じ??(うまく表現でききない)
私はあんこもチョコも好きなので、美味しくいただきました。
だんだん暖かくなるので、こんな冷たいデザートも作り置きおやつにいいですね。
子供達もよく食べてました。

c0006954_2132082.jpgそしてメロンパン。まずクッキー生地を作って冷蔵庫で寝かせて、
その間にパンの形成。今日はチョコチップを入れて焼きました。
クッキー生地が溶けて、花びらのようにサクサククッキーが天板に流れて、
それを食べるのがとても楽しみでしたよ~。
子供達の大好きなメロンパンなので、家でも復習かねて作ろうと思います。

楽しみなビザ、薄く伸ばした生地に、ジャガイモ×チーズ、トマト×ウインナー×たまねぎ×チーズのトッピング。ジャガイモのが新鮮でとても美味しかった♪
また色々と勉強になったパン教室でした。


凶暴だったムスコS、今日はお友達のSちゃんを終いには泣かせてしまいました。
いつもお姉ちゃんといるせいか、自分より小さな子や、女の子には、
なぜか凶暴なのです。そして自分より大きいお兄ちゃんには、
「おにいちゃん、おにいちゃん」などと言って付いてまわる・・・・
腹立ちますね~~!!sちゃん懲りず゛にまた遊んでね~♪
[PR]
by ikusaku | 2007-03-12 21:43 | 今日のパン