10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おやつ

今日は、久しぶりに以前通っていた幼稚園のママ3人が子供ちゃん連れで
我が家に遊びに来てくれました。男の子2人、女の子はうちのムスメも含めて二人、
男の子と女の子に分かれて、全く違う遊びにしてました。
ママ達とは、年代も近い事もあり、とても話が合うので
久しぶりに幼稚園の情報交換をしたり、習い事やお友達関係の話などなど、
話がつきる事はありません。つくづく話し好きだなあ・・・・と実感。
お昼から集まったので、気が付くともう5時。子供達も仲良く遊んで、
親たちもたくさんお話できて、楽しいひと時でした♪

今日のおやつです。
c0006954_2114129.jpgお友達が来てくれるので、今朝焼いたマドレーヌです。
アルミの型と、残った生地を小さなマーガレット型で焼きました。
ママ友達、マーガレット型がとても可愛いと言ってくれました♪
レシピは「mama's cafe」です。
しっとりして美味しく焼けました。

c0006954_2131371.jpgそしてこれ、簡単ラスクです。
以前お友達に教えてもらって作った、めちゃくちゃ美味しくてまた作りました。
今日は近くのパン屋さんで無料でいただいたパンの耳で作りました。
一本一本にバターを塗る作業が面倒だけど、
美味しいのでやめられません。
明日の子供達のおやつです(^^♪
[PR]
by ikusaku | 2007-04-27 21:03 | 今日のお菓子

さすが木工作家さん

今日は、えみさんが私の実家に遊びに来てくれました。
えみさんのお母様のプレゼント用にパッチワークの手提げを作って欲しいと
私の母に頼まれてまして、それが出来上がったので取りに来てくれました。
家に来た時えみさん、木の板と、ドライバーなどを持ってました。
何するんだろう・・・・??と思っていたら、母にお礼と言い、フックを作ってくれたのです。
その手際の良い事良い事♪母と私、ボーと見てたら、あっと言う間にお洒落な可愛いフックの出来上がり♪母は「ええ~いまそれいつつけたん??」と目を離しているすきに、
ぶら下げ用のねじなどをつけたりしてて、する事も早いが丁寧な仕事ぶり。
とても可愛いフックに、母も喜んでいたよ(^^♪ありがとう。
c0006954_21434620.jpg

←作業中のえみさん






そして作業が終わってから、我が家から徒歩2分の「bonne」さんへ。
c0006954_21545690.jpgえみさんは2度来た事があったけど、私は実家から近いのに初めて♪
とても可愛らしいお家の片隅で小さなショップを開いています。
オーナーさんが作られる器やアンティークの雑貨がとても可愛らしくディスプレイされていて、
とても癒される空間でした。白い壁に明るい日差しが入って、素敵なショップです。
実家から近いので、とっても嬉しい(^^♪

c0006954_2155199.jpg
←今日お買い物したもの、えみさんオススメのふきんと、はんこです♪





少しの時間だったけど、色々話して楽しかった(^^♪
やっぱりおしゃべり好きの私達??(私だけって??)
またゆっくりおしゃべりしましょ~~(^^)/~~~
[PR]
by ikusaku | 2007-04-26 21:59 | 日記

焦げくさ~~(涙)

昨日の山形食パンの復習をしましたが、ちょっと目を離したすきに、
c0006954_2211699.jpg焦げてしまいましたよ・・・・・今、部屋の中は焦げ臭いっ(涙)
型が1.5斤用しかなかったので、それで作ったんだけど、
分量は1.8斤の料だったので、膨らんでオープンの上にくっつくかと思いました!!
あわてて、アルミホイルをのせて、天板を一番したに下ろしたけど、遅かったです。
中はふんわり焼けていたらいいけど・・・・明日の朝、食べてみます。

c0006954_2213856.jpg夕べ作ったポーチです。
ソーイングの本を買ったので、早速作ってみましたが、失敗です。
本当は、キレイに出来たら、母の日に両方の母に作ってあげたかったのです。

チクチクも、パン作りも、ホント難しい・・・・練習あるのみです。
[PR]
by ikusaku | 2007-04-25 22:13 | 今日のパン
パン教室、初級コースの最後です。
c0006954_227485.jpgお題は・・・・山形食パン・チーズスティック・柏餅。
どれも興味深々でした。

チーズスティックは、2次醗酵がないので、とても気楽に作れそう。
ムスメにも大好評だったので、チーズ買って作ってみようと思います。

c0006954_2273352.jpg山形食パン、形成方法が難しかった・・・・・
先生に教わりながら形成していったけど、ポイントはこれからメモっとかないとなぁ。
物忘れがひどいから、帰って復習するときに、「ポイントは何やったかな??」
と思う事が多いんです・・・・(泣)
これは早速明日でも復習します。はい。

柏餅、とても美味しかった♪節句なので、作ってあげたいけどなぁ・・・・

先生の用意してくれた、ストロベリーパン??(名前が違うとも思うけど・・・)
c0006954_229884.jpgストロベリーのシートを巻きこんだとっても美味しいパンでした。

今日ご一緒したMさんとTさん、パン作りの話やソーイングの話、
先生の講師になるまでの苦労話??など、
たくさんお話できて楽しかったです♪

家のチビッコギャングがうるさくて、ゆっくりお話できなかったのが残念・・・・
また今度は子ぬきでゆっくりお茶でもしたいです。

先生の子供ちゃん達も帰ってきて、息子は遊んでもらってありがとう(^'^)
人見知りのムスメは本当は輪の中に入りたいんだけど、入れなくて・・・・
でも帰りに「あのお姉ちゃんと同じ小学校に行くの??」と気になってた様子。
こんな子供達ですが、また遊んで下さい♪

そして今日から先生のご実家でもある新しい場所でのスタートでした。
とても素敵なお家で、生徒3人でキョロキョロ。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして帰ってからは、ムスメの家庭訪問でした。
柏餅とお茶を準備して先生を待ってました。
若い男の先生とばかり思ってたら、先生、若くなかったです。
もう、ベテラン先生でした。見た目が若いんですよね。
ムスメの幼稚園での様子も、とてもよく見てくれているようです。
先生の言う事で、「ああ・・・分かる分かる」と言う事が何度もありました。
でも、新しいお友達にも「ねえ、おともだちになろう」とムスメから声をかけた事を聞いて、
驚きました~。とても嬉しい事です♪
幼稚園で男の先生と、最初は少し不安で、心配でしたが、
全く心配はなさそうです。

まっとにかく早く、お弁当が始まって欲しい、今日このごろです(笑)
[PR]
by ikusaku | 2007-04-24 22:17 | 今日のパン

あんぱん

義母が作ったあんこを入れて、あんぱんを焼きました。
以前は、パンに卵を塗ってなかったけど、
パン教室に行きだしてからは、卵を塗るようにしました。
やはり、見栄えが全く違います。
とても美味しそうに見えます(笑)
このパン、大人気で、10個作ったのに、子供もパパもたくさん食べてくれました♪
作ったかいがあるってものです。

c0006954_21562855.jpg
[PR]
by ikusaku | 2007-04-23 21:54 | 今日のパン

迷子初体験

晴天♪しかし夫は仕事・・・・
こんなに天気が良いと家にいるのがもったいないと、
佐野植物公園まで子供と三人で出かけて行きました。
本当は、2人のお友達を誘ったんだけど、2人共用事で振られてしまい・・・

今日の佐野植物公園、スゴイ人でした。
保育園の遠足行事か何かがあっていたのか、
子供多いけど、その親も来てて、賑わってましたよ♪

足湯に入りたがる子供達を無理やり遊具の所まで連れて行き遊ばせて、
一時遊んでから足湯に(^'^)気持ちいい~~。
もう、ムスコも1人でトコトコ歩くので、私はゆっくり座って足湯に浸ってました。
お昼ご飯は、持参したおにぎりと焼きそば、娘に「ママ、これだけ??」と言われたよ(笑)

ご飯が終わってまた遊具で遊んでいたら、
娘がいなくなってました・・・・どっかにいるだろうと思ってキョロキョロ探しても、
何処にもいません。次第に焦って声に出して娘を呼んで見てもやっぱりいない。
探しながら、「誰かに連れていかれたか」とか「クルマに行ったのか」とか
色んな事を想像しながら、だんだん怖くなって・・・・・
何分くらいかな・・・?事務所の方を見ると、泣いている娘の姿が。
近くに行くと「迷子のお知らせです、○○ちゃん5歳のお母さんいませんか~?」と言ってるじゃないですか!!走って娘を抱きしめました~。
初めての迷子体験、娘も相当不安だったと思いますが、
名前も歳も言えたそうです。そして私が来るまでは泣いていなかったとか。
ああ・・・ゴメンね。ムスコの事を見ていたら、私とはぐれてしまったようでした。
寂しい思いをさせてしまってゴメンね。
しかしとっても楽しかった公園、また行こうね♪

最近の娘、とっても落ち着いてきました。
幼稚園に入園前は、少し気持ちが不安定で、私もイライラする事が多く、
娘もすぐに泣いたり怒ったりが激しかったけど、
幼稚園にも慣れて、毎日楽しい様子で、気持ちも落ち着いてきたのだと思います。
毎日褒める事が多いので、私も嬉しく思っています。

さっき夫の実家に電話する娘
「こんばんわ~あしたいってもいい??いま、やきにくたべて、ママはおさけのんでよっぱらってるんよ、ぱぱもよ」といらん事まで言わんでいいって(笑)
電話を変わると、義母が「○ちゃん、何かしっかりしてきたね」と言われて、私も嬉しかった。

ありがとう(^'^)
[PR]
by ikusaku | 2007-04-21 21:30 | 日記

イベント

ビアンブ゜ニュさんの「小さなパリ展」に行って来ました。c0006954_2173977.jpg
私のパンの先生でもある、yotti先生のパンもお店に並ぶと言うので、
娘の幼稚園が終わるのを待って、直行しました。
外には少しお客さんが並んでましたが、すぐにお店の中に入れました♪
先生のパンもまだ残っていて良かった~~。
2人の子供と一緒だったので、雑貨などゆっくり見る事が出来なかったけど、
ビアンブニュさんのイベントには一度来たかったんですよね。
カゴやフランスからのアンティーク、美味しいパンにジャム、お菓子たち・・・
素敵にディスプレイされてました♪
センスのある人がすると、こんなに素敵になるんですね~。


少し、雑貨に見入っていると、ムスコが脱走し、娘は私のまわりで「ママ~まだ~」と言うし。
結局、パンと、ちょこちょこと小物をお買い上げして退散しました。
前の公園で先生のクロワッサンを食べながら余韻にひたっていたら、
「はい、これママのもちもちパン」と言って、娘が渡してくれました。
6個も入っていたのに、1個しかない!!2人で食べてしまってたのですよ!!
「もちもちおいしいね~♪」なんて2人で言いながら・・・・・
なので、もう一度お店に行き、もちもちパンをお買い上げ。
クロワッサンも、塩キャラメルパンももちもちパンもどれも美味しかったです~。
本当にパン好きです、私。


ショコラさんのマドレーヌや、kinda Naturalさんのミルクジャムも買えて、満足満足。
手作りの美味しさ、実感しました・・・・・また楽しいイベントがあるといいなっ。
今度は実家に置いて行きます、子供達・・・・・

c0006954_2191216.jpg

ああ・・・パリ、行ってみたいな・・・・
[PR]
by ikusaku | 2007-04-20 21:09 | 日記
娘の幼稚園が始まって、ムスコと私、2人だけで過ごす午前中。
娘がいると、横から「させて~させて~」とうるさく言われるのが、
何も言わずにもくもくと作業できるパン作りやお菓子作り。
何も無い日は、何か作ってます。
ムスコは私が取り合わないので、1人で遊んでるし(笑)
でも、1人遊びに飽きたら決まってこういいます。
「ねえねちゃんいく~ようちえんいく~」と。
(ムスコは、パパちゃん、ママちゃん、ねえねちゃんと呼びます)
やっぱり寂しいようです。少しは遊んであげないとね・・・反省。
来週からは、ちょっと公園にでも顔出すかなっ。

そして作ったチーズケーキとロールパン。
c0006954_20542740.jpg久しぶりのロールパンです。
ホント久しぶりだったので、形成の仕方を忘れてました。
が、やっているうちに思い出して、仕上がりました。
出来たてを実家に持って行き食べました♪




c0006954_2054455.jpgチーズケーキは、「mama'scafe」のレシピです。
水きりヨーグルトが200グラムも入るので
見た目は濃厚そうなチーズケーキですが、さっぱりとしたお味です。
これは、私のチーズケーキの師匠に食べてもらいました。
スフレタイプもいいけどのこのレシピも美味しいです(^^♪


そして念願のミシンの足にテーブルが付きました。
c0006954_20563597.jpg板は私が買ってきて、仕上げは義父にお願いしました。
義父は、なんでも作れる日曜大工のプロみたいな人です。
うちに来てくれて、ささ~っと作って、次は義母の友達の家で何か作ると言ってました。
本当に好きみたい。私はとても助かってま~す。お父さん、ありがと(^'^)
[PR]
by ikusaku | 2007-04-19 20:47 | 今日のパン

一安心です。。。。

登園二日目、毎日「行ってきます~バイバイ」と幼稚園の前で手を振る娘。
一年前、入園した時は毎日毎日私のと別れるときに泣き、
園でも、私を思い出しトイレで泣く日々・・・・そんな娘が一年たって随分成長しました。
帰るときも、「あ~疲れた、楽しかった~」そして今日は「寒かったわ~」と。
最初は慣れるまで、泣いたりするかな??と思っていたけど、全くそんな事がないので、
一安心です。幼稚園を変える事で随分迷ったけど、今は変えて良かったと思ってます。

今までの園は自宅から徒歩5分だったけど、今の所は自転車を使って15分はかかります。
でも、途中自転車を下りて、娘とたわいない事を話したり、
通勤する人の洋服をチェックしたり(笑)と楽しいです。

新しい友達もたくさん作って、楽しく園生活を送ってほしいです。
[PR]
by ikusaku | 2007-04-18 22:34 | 子供のこと

飲み会そして初登園

先週の土曜日、娘の幼稚園の年中の先生を囲んで、ママたちの飲み会がありました。
ランチ会などは、3回くらいあったのですが、飲み会は初めて♪
子供は実家に預け、いそいそと出かけて来ましたよ。
娘の担任だった先生、残念ながら今年で退職しました・・・・
とても良い先生で、ママたちの間でも人気があたのにとても残念。
でも、これからも保育者としての仕事をしていきたいとおっしゃってました。
先生が良かったと言うこともあり、30人中、20人も集まりにぎやかな会でした。
私も、久しぶり??飲み会なんて子供が出来て二度目かも??
はしゃぎまくってたかもしれません(笑)
1次会も大盛り上がり、2次会のカラオケでは、めちゃくちゃ盛り上がり楽しかった~。
ドリカム、森高、、trf、SPEED・・・・♪懐かしい・・・楽しい・・・・
先生も若いので歌いながら、踊るし、飲むし、可愛い先生です。
私たち30代も、負けじと踊るわ歌うわ飲むわで、ホントホント楽しいひと時でした。
とても気の会うママたちが多かったので、近くに住んでる事だし、
また飲み会計画して欲しいです。旦那に何て言われるかしらん(笑)
帰宅したのは1時半をまわってました。ハハハ~
次の日は二日酔いで頭痛で布団の中で一日すごした事は言うまでもありません。はい。

さて今日は、娘の幼稚園初登園(^^♪
今までの幼稚園と違って、8時半には、幼稚園に行かないと行けません。
なので朝はとても忙しい・・・・娘も張り切って行きました。とりあえずホッ。
帰ってからも、「楽しかった、明日は探検するんだよ」と一安心です。
頑張ってね。

c0006954_2044874.jpg幼稚園に行ってる間作ったメロンパン。
パン教室で習ってから一度も復習してなかったので、
次回のパン教室までは一時作っておきたかったんですよね。
でも教室で作ったのと何か違う!なんだろう??
子供達は喜んでくれましたが、ポロポロしたにこぼすので掃除が大変なパンです(笑)
[PR]
by ikusaku | 2007-04-16 20:44 | 今日のパン