10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3年目

ムスメが3歳のときにはじめた体操教室。
c0006954_22184051.jpgもうかれこれ3年になります。
体操教室では、縄跳び、ボール、フラフープ、かけっこ、跳び箱、鉄棒など、
色んな種類の運動を先生が1時間みっちりと教えてくれます。
途中で絵本や手遊びの休憩を挟みながら。
年中になってからは、親から離れて子供達での体操教室。
でもムスメ、昔からの癖??で、たまに「ママといっしょがいい・・・・」なんて言うのです。
今日も、体操の前から涙目・・・・算盤教室や幼稚園では、全くそういう事はないのに、
なぜかこの体操では、寂しい気持ちになるんだそう。
なぜだか自分でも分からないみたいです。
最初は、一人で出来ないムスメを説得したり、叱ったりしてたけど、
最近は、仕方ないね・・・・と私も一緒に輪の中に入ったりします。
年長さんではそんなヒトは一人もいません。
こんなムスメでも、3才の頃に比べたら随分成長しました~。
これも体操教室のすばらしい先生方のおかげ。
一年生になるまでの間、頑張って通います。

c0006954_22204038.jpg今日の私のランチ♪
ライ麦パンにレタスとトマトを挟んだ簡単サンドイッチ。
ムスコが早めの昼寝だったので、一人でまったりランチタイム♪
ああ・・・・美味しいと思ってくつろいでいたら息子が起きてきました・・・・
ご馳走様でした。
[PR]
by ikusaku | 2007-05-31 22:12 | 子供のこと

ミシンタイム

最近またミシンにはまってます。
よなよなチクチクやってます。
簡単なものだけど、簡単だからすぐに出来上がるし、
出来上がったら嬉しい、そしてまた作る気がおこる。

ムスメの洋服などを簡単にちゃちゃ~と作れたらどんなに良いか・・・・
誰か教えて~~。

そして作った手提げです。
100%リネンの生地に、裏は黒のブロックチェック柄です。
真ん中にボタンを、端にリボンを挟みこみました。
肩にかけられるように、肩紐は長めです。
c0006954_22364599.jpg

[PR]
by ikusaku | 2007-05-29 22:37 | 日記

読み聞かせの会

幼稚園で初めての読み聞かせの会に参加してきました。
私、自分の子供に読み聞かせるのも苦手なのに、c0006954_22251517.jpg
大勢の前で読み聞かせるなんて、めっそうもない・・・と思ってました。
でも、ムスメがどうしてもママに来て欲しい・・・というので、
しぶしぶ行ってまいりました。

着くとママ達は、職員室で待ってるように言われて他のママ達と話していると、
ムスメともう一人のお友達が歩いてきて、
「じゅんびができました、おねがいします」と言うのです。
そして手をつないで教室まで行きました。

もう一人のママは小学校などで何度も経験があるとの事だったので、
先に読んでもらい、私はその間緊張・・・・・
先輩ママは、とてもゆっくりで分かりやすく、
子供たちに話しかけるように読むので、子供達を見てたら吸い込まれるように聞いてました。
私も見習わなきゃっと、心に誓い(大げさ)いざ出陣!!
ゆっくりと、大きな声で読みました。
最後には、子供達の大きな拍手と「ありがとうございました」のお礼の言葉。
なんだか感激・・・・。また読み聞かせに参加しようと思います。
ちなみに写真は私ではなく、先輩ママです。勉強になりました~。

午前中、パン教室のyotti先生のお宅へ♪
いつも綺麗に片付いてて、素敵なご自宅・・・・しかしすぐにムスコがおもちゃを散らかしたり、
ソファーで遊んだり・・・・そんなムスコをニコニコ笑顔で「いいよ~いいよ~」と先生。
ありがとうございます・・・・
そして今日は、ムスコもちょっとお手伝い。
クリームパンの上にアーモンドスライスをのっける作業。
まあまあ上手にのせてました。
お友達のH君は、ちょうど眠い時間で、かわいそうだったね・・・・
来年になったら、息子ともからんで遊ぶでしょう~♪

c0006954_2230615.jpgあっという間の時間でしたが、楽しかったです♪
先生、Tさんありがとう♪クリームパンと、シナモロール、美味しすぎる・・・・
スタバーのシナモンロールとはちょっと違うけど、
私は教室の方が好きかな??ご馳走様でした♪
[PR]
by ikusaku | 2007-05-28 22:20 | 日記

電車で実家へ

何も予定がなかったので、急遽電車で実家に遊びに行く事にしました。
電車初めてのムスコと、久しぶりに電車に乗るムスメ、
前の晩から楽しみで仕方ない様子。ムスメなんて電車が夢に出てきたそうです(笑)

電車に乗るといっても、片道15分くらいなんだけど、
c0006954_22144757.jpg子供たちにとっては、とても楽しい時間になったようです。
電車って安いし、速いから、便利かも・・・
これから実家に行くときは、時々電車にしようかなぁ。

片道だけでは物足りなかったので、帰りも電車で帰りました。
大分駅について夫に連絡したら、街にいるとの事なので、
パルコで合流。土曜日のパルコ、若者でにぎわってましたよ。
待ってる間、人間ウォッチングが楽しかった♪

そして今度は、街からバスで家まで帰りました。
乗車時間たったの5分足らず・・・・でもいいんです、子供が喜んでくれたら。

実家に行った時、母とわさだタウンまで行きました。
パッチワークをする母が布を買い、その後、最近気になっているお店
「コンジェ ペイエ」へ。今の私には手が出る金額ではないので、
いつも見るだけ~なんだけど、今日は母が真剣に見てました。
「私、こんなお店大好き・・・・うれしい」らしいです。
双葉会が入ったら、私にも洋服を買ってくれるらしい。今から楽しみっ♪

c0006954_2220244.jpg最近よく作るプリンです。
牛乳、砂糖、卵のシンプルなプリン。
クオカのカラメルタブレット、大活躍です♪
[PR]
by ikusaku | 2007-05-26 22:20 | 日記

やっぱりパンがすき

「ちいさなマルシェ」ちいさな森のイベントに行ってきました。
すごい行列が出来ているかと心配してたけど、
それほど行列は出来てなくてすんなり入れました。
しか~し、お店の中はすごいヒトでした。

お目当ての「キッチンウスダ」のパンをとりあえずゲットし、
後は、お友達のエミさんとしゃべったり、雑貨を見たり・・・
素敵な木工作品、布ものもたくさんありました♪
ムスコを抱っこしつつだったので、あまりゆっくり見れませんでしたが・・・・

c0006954_21102410.jpg帰ってから早速パンをいただきました。夕べの残りのサラダと一緒に。
ずっしりしたパンで、噛みごたえあり、とっても美味しかった。
やっぱり私、ハード系のパンが好きです。
ちょっとあごが痛くなりましたが(笑)


そしてこれ、木工作家のえみさんのパタパタ下駄箱??です。
c0006954_2113545.jpgついに我が家にやって来ました。
もう、可愛くって、色んな場所に置いたはまた変えて・・・・
子供たちにおもちゃ箱にされる前に、玄関先に落ち着きました。
ホントこれ、可愛いんです。
惚れちゃいました~~♪えみさん、ありがとう。
[PR]
by ikusaku | 2007-05-25 21:13 | 今日のパン

雑貨やさん

前から計画していした雑貨屋さんへ行こう計画!!
パンの先生yotti先生と、教室で一緒のTさんと一緒にお出かけ♪
今日はTさんが初めての「ビアンビニュ」さんへ♪
私もイベント以来だったので、とても楽しみでした。

張り切って11時前に到着。
少し公園で遊んでからお店へ。
いつも素敵な雑貨が、センスよく並べられてて、
見るだけで癒されます・・・・

そして見つけたガーデニングシューズ。
c0006954_12421675.jpg中敷が花柄でとっても可愛いのです。
ガーデニングしないのにねっ~。
いいんです、雨降りの外出に使う予定♪
そしてこれ、お値段も可愛いんですよ~。




c0006954_2123233.jpgランチは、先生もTさんも始めての「conote」さんへ。
残念ながらパンはなかったけど、ホットサンドをいただきました。
いつもの事ながら、半分以上はムスコの胃の中ですが・・・・・
添えられていたサラダのドレッシングがとっても美味しかったです。
手作りだそう・・・・レシピ知りたい。

そしていつものごとく、ムスメのお迎えの時間もあるので、
解散となりました。
Tさんの息子くんは、とってもおとなしいのに、
ムスコったら、クルマの中でもはしゃぎまわって・・・・
いつもバタバタですけど、またご一緒しましょうね~。
計画しますわっ!!!
[PR]
by ikusaku | 2007-05-25 12:46 | お出かけのこと

奉仕作業

先週延期になった幼稚園の奉仕作業。
今日は晴天・・・・日に焼ける覚悟で行って来ました。
草取り、花壇の耕しを2時間弱・・・かなり疲れました。
でも、お友達のママ達とおしゃべりしたり、
ムスメのお掃除している姿をみれたりと、収穫は多かったです♪

ムスメの幼稚園では毎日お掃除の時間があるそうです。
今日は、ママ達と一緒にお掃除タイム。
草をとったり、落ち葉を拾ったり、ほうきではわいたり、
ママ達がいる事ではしゃいでしない子もいたけど、
ムスメを見たら、私の方は見向きもせずに、せっせと働いていました(笑)
たまに、私を見て、真顔で手を振る姿がとても可愛かった♪

そして最近みんなで植えた朝顔です。
毎日自分の朝顔に水をやるのも仕事らしいです。
芽が出てました♪
早くお花が咲くといいね~~。

c0006954_19504123.jpg

そして夕方算盤教室、その帰りに小学校の校庭で1時間遊びまくり、
疲れた子供たち、7時半に寝付きました。
あ~何しよっかな~♪♪
[PR]
by ikusaku | 2007-05-21 19:50 | 日記

やっと回復の兆し・・・

今週一週間、なんとなく体が重く、熟睡できない感じで、
一日中ダラダラと過ごす日々・・・・
子供や夫にもつい大声上げたりで、ちょっと反省です。

昨日から少しづつ体調も回復してきたようで、
今日は張り切っていた幼稚園の奉仕作業。
だったのに、朝ちょっと雨が降った為に延期・・・・
そのおかげで、一人時間が持て、わさだタウンをブラブラ♪
たまの一人時間、必要ですっ!!!

そして昨日は、娘の妊娠時からのお友達Sさんが遊びに来てくれました。
お土産をたくさん持って・・・・・
まずは、Sさんお気に入りの本、食育の本から絵本まで、
コンパルに借りに行きたかったので、とても嬉しいです。
それと、お手製シュークリームを朝から作ってくれて持ってきてくれました。
他にも美味しいお茶や子供にお菓子など、いつもホントありがとうございます。
c0006954_23213552.jpgc0006954_2322815.jpg







左:Sさんのシュークリームと私のパウンドケーキ
右:私が焼いたシュークリーム

カナダで生活されていた事のあるSさん。
カナダでは、のんびり、ゆっくりと子育されている方が多く、
日本とはちょっと違う感じがしました。
色んな話を二人でしゃべりまくって、いつものことながら息子に
「うるしゃ~い」と言われてしまいましたよ(笑)

そしてSさんが教えてくれたレシピでシュークリーム作り♪
とっても簡単で、キレイに出来て、大満足。
シュークリームって手間がかかりそう・・・と敬遠しがちだったけど、
このレシピならいつでも気軽に作れそうです。

c0006954_23231623.jpgそれとお友達のmさんのブログで見たパウンドケーキが美味しそうで
私も作ってみました。色んなレシピを見て適当にコーヒーを入れたりして出来た、
カフェオレパウンド。しっとりして美味しく出来上がりました。

やっぱり甘いものって心を落ち着かせてくれます。
やめられません・・・・
[PR]
by ikusaku | 2007-05-18 23:24 | 今日のお菓子

バレエ鑑賞

日曜日の午後、パン教室の先生の娘ちゃんが出演するバレエの鑑賞に行ってきました。
前から気になってたバレエ教室、娘にも習わせたいな・・・と思っていますが、
ソロバンも体操も習っているので、なかなかね・・・。
今日は初めてのバレエ鑑賞、私も楽しみに行ってきました。

三歳くらいから、小学校の高学年くらいまで、
パートに分かれて、色んな踊りを披露してくれました。
ここの教室はバレエだけではなくて、ヒップホップやファンクなどの教室もあり、
かっこいい曲に合わせて、女の子、男の子が踊ります。
小さい子の踊りは、とても可愛くて、終始にやけてました。
かっこいい曲は踊りが速くて、踊りを覚えるだけでも大変そう・・・・

で肝心な娘は・・・「どう??やってみたい??」と私。
「ちょっとやってみたいかな」と娘。

娘ちゃんも細くて、素敵な衣装できれいでした♪
また娘と二人で、バレエ鑑賞行きたいな。

これは今日作った角食パン。
c0006954_2036331.jpg明日の娘のお弁当用です。
[PR]
by ikusaku | 2007-05-14 20:36 | 日記

アウトドアな日

昨日の日曜日、夫の弟が「ローストビーフ」をご馳走してくれるというので、
夫の実家に朝から行ってました。
弟は、超~がつくほど、アウトドアな人です(笑)
大きなリュックサック背負って、テントと寝袋と飯ごうなどを一人でかついで、
放浪の旅に出たりします。なので火をおこしたり、外でご飯を炊いたり、
神社の境内の片隅で寝たりするのは、なんのこっちゃないのです(笑)

そして今日は、アウトドアの必需品??ダッチオーブンを使って、
c0006954_20264756.jpgローストビーフを作ってくれました。
しかし、ローストビーフは初めて作るとの事、本を片手に試行錯誤してました。
私に「これ、もうそろそろ煮えてるかな?」と聞かれ、
「いや~私に聞かれても・・・・ローストビーフは作ったことないけん」と私。
それでも、お昼には、出来上がり、外にテントを張り、皆でいただきました。

c0006954_20271227.jpg結構上等なお肉を使っていたこともあり、とっても美味しいローストビーフ♪
パンに挟んだり、わさび醤油で食べたり、
柔らかいので子供たちもパクパク食べてました。

ダッチオーブンのレシピ本を見ながら、
ピザとカレーもとっても気になった私でした。
[PR]
by ikusaku | 2007-05-14 20:28 | 日記