10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ショッピング

最近暑くて、もう夏バテ気味な私・・・こんなんじゃいけません。
そうそう、髪の毛もバッサリショートにしました。
前回、いつも行く美容院と違うところに行き、
めちゃくちゃにされたので、今回はまた元の美容院に。
やっぱりここが一番です。
浮気してゴメンナサイ・・・・・

そして今日は朝から張り切って、パークプレイスへ。
c0006954_2229425.jpgバーゲンもあっているので、お金をおろして行って来ました(笑)
お目当ては、大好きなショップ「グローバルワークス」。
娘と息子と私の洋服数点をお買い上げ♪
やっぱバーゲンいいです、安いっ♪
そしてサンダル見たり、違うショップに入ったり息子とブラブラ。
息子もぐずらず、スタスタ歩いて付いて来てくれます。
ちょうどお昼になったので、ミスドへ。
あっちこっち連れまわして、お腹もすくよね~。
冷麺をかっくらってましたよ(笑)

最近お話も上手になってきた息子。
二人でいても、少しは相手になってくれます。
娘が息子と同じ歳の頃も、よくミスドで二人で食べてたのを思い出しました。

食べ終わってからも、時間の許す限り買い物した私。
安い生地を買ったり、またグローバルワークスに戻って洋服買ったり、
楽しいショッピングでした♪付き合ってくれた息子、ありがとう。
バーゲン大好きっ!!
[PR]
by ikusaku | 2007-06-29 22:29 | お出かけのこと

週末

先週の金曜日、幼稚園の「うまたまご遠足」の引率で行ってきました。
クラスで引率は私一人です。
ちょっと不安でしたが、もう年長さんの娘たち。
二人で手をつないできちんと歩くし、トイレも先生の指示する場所でして、
歩きながら「トイレ行きたい~」という子も一人もいなくて、
私は隣のクラスの引率ママと気が合い話が盛り上がり楽しい一日でした。
しかし子供って元気~。魚を見るたび見るたび「ぎゃ~ぎゃ~」大騒ぎ(笑)
たまに耳をふさいでいる子供もいましたよ。
お弁当も皆で食べて、子供の園生活をかいま見ることが出来ました♪
しかし次の日疲れて、朝起きれなかった私です・・・・

土日、夫が仕事だったので、子供達を連れて若草公園へ。
以前は、息子から目を離さないようにと気を配っていたけど、
最近はお姉ちゃんがいたら、ずっと一緒に遊んでくれて私は楽チン♪
ベンチに座って、本読んだり、メールしたり・・・・
お出かけも、娘は自分の自転車で、私と息子はママチャリなので、
とっても楽になりました~♪
でも、自転車の運転は、くれぐれも気をつけないとねっ。
[PR]
by ikusaku | 2007-06-25 20:34 | 日記

カステラ

チーズケーキの師匠と呼ばせてもらっている友達が遊びにきてくれました。
今日は、以前も教えてもらった「カステラ」をもう一度じっくり教えてもらいました。
前回は、他のものも一緒に作ったのでバタバタでぜんぜん覚えてなかったんですよね。
今日は、カステラだけをゆっくり教えてもらいました。
師匠のカステラも絶品なんです♪

卵8個を使った、大きなカステラが完成しました。
c0006954_20543492.jpg明日が食べごろと言うので、明日じっくりいただきます。

師匠はなんでも手作りがお上手。今日はたくさんのゼリーを手土産に持ってきてくれました。
色んな面で、いつも良い刺激をくれるお友達。
教えてもらった「掃除術」も実践してま~す。
今日は、色んな愚痴を聞いてもらったり、聞いたり、
ゆっくり話しできて心も充実したような感じ♪
また美味しいお料理おしえてねん。

c0006954_20569100.jpg昨日の夜、子供達を寝かせつけながら思い立って作ったグラニーバック。
これ、ミニサイズです。ちょこっと公園に、習い事に、幼稚園に出かけるのに、
とっても使いやすいバック。今まで使っていたのに飽きたので作りました。
やっぱりブラックウォッチ柄大好きです♪


教室のイチゴシートを購入したので、早速使ってみました。
c0006954_20571345.jpgイチゴシートが美味しいので、美味しいパンです(笑)
ちょっと焼きがあまいです・・・・
[PR]
by ikusaku | 2007-06-21 20:57 | 今日のお菓子

懇親会

幼稚園の懇親会に参加。
事前にアンケートが配られていて、
色んな質問に答えて提出してました。
それを役員さんがまとめて一冊の冊子にしてくれてました。

出身地、趣味、はまっている事、子供連れでオススメな場所・・・
正直に色々書いて提出したら、そのまま書かれてました(笑)

フルーツバスケット形式で負けた人から自己紹介。
以前、遠足の時に一度自己紹介したけど、
子供達もいたし簡単なことしか言ってなかったので、
今回のこの企画はとても楽しくて、色んな方の趣味やはまっている事など聞けて楽しかった♪

私は趣味でパン、お菓子作り、はまっている事でソーイング、
これから先やってみたいことは、ヨガとエアロビなど、
結構色々しゃべりました。

中にははまっている事で「オダギリジョー」といった方、
好きなこと、「飲み会」など、とても楽しいひと時でした。

お弁当は、私も以前頼んだことのある「マミーズキッチン」のお弁当。
今日のは、日替わり弁当550円でした。
大きなエビフライやひじきなど、とっても美味しかった♪

男の子のお母さんや、話したことのない方ともたくさんおしゃべりできて、
楽しかったなぁ・・・・♪

そうそう、私もオダジョー大好き♪
時効警察が終わって、週末の夜の楽しみが無くなった・・・・・
[PR]
by ikusaku | 2007-06-18 22:30 | 日記

最近のソーイング

ぼちぼちソーイングもやってます。
最近作ったものたち・・・・

・ムスメのスカート。
ブラックウォッチの生地にすそにレースをつけました。
c0006954_21522198.jpg少し長めで、ギャザー少な目なので、「足がひらかんっ」言ってました。

・ブロックチェックのスカート。
実はこれ、私用に作ったスカートを私がはかないので、
すそ部分を切って、娘用にしました。
これは、足がよく開くみたいです(笑)

最近ムスメは、よくスカートをはくようになりました。
スカートをはいては、くるくると回ってみたりします。
まるで女の子、いや女の子なんですけど・・・



・ポーチ各種
ファスナーをつけたポーチです。
c0006954_2153596.jpg手提げ袋がいつもごちゃごちゃしているので、
ポーチに種類別に入れたら、すっきりしました。
ポーチって何個あってもいいなぁ・・・・



・スタイ
私のまわりは、出産ラッシュ。
c0006954_21573816.jpg予定日を10日もすぎた友達もいます。
今夜あたり生まれてるかも・・・・
で、作ったスタイ。でもこれ、簡単そうで、曲線を縫うのがかなり難しい・・・・
ブサイクに出来上がったので、もう一度違う型で作ろうと思ってます(泣)
[PR]
by ikusaku | 2007-06-18 21:57 | 日記

最近のお菓子

ムシムシと暑いときは、やっぱりさっぱりしたゼリーやアイスクリームが一番♪
子供達も大好きで、幼稚園から帰ったらアイスクリームタイムです。
で、作ったのがこれ。
自家製アイスクリーム。卵と生クリームと砂糖を混ぜただけの簡単アイス。
c0006954_2147493.jpgとっても美味しいんですよ~~♪
実は、ひそかにアイスクリームメーカーが欲しいな・・・と思ってたんだけど、
こんなに美味しく出来るなら、いらないと思いました。
一度にたくさん出来るし、経済的なのが嬉しい。
今度は、サーティーワンでコーンだけを買って、アイスをのせて食べようと思います♪


c0006954_21472656.jpgそしてゼリー。パン教室の「アガーアガー」を使って作りました。
みかんのシロップも入って、とてもさっぱりしたゼリー。
アガーアガーの食感が大好きです♪
[PR]
by ikusaku | 2007-06-18 21:47 | 今日のお菓子

久しぶりの日記

毎晩、子供達を寝かせつけて、そのまま自分も寝てしまい、
「はっっ」と思って起きたら、もう0時をまわっていたりする毎日・・・・
夜の私の貴重な時間を返せ~!!!と言ってももう仕方がない。
朝も早く起きないといけないので、そのまま寝てました。
今日は、「絶対寝ないぞっ」と子供達を寝せてゆっくりしてます。

先日遊びに来てくれたお友達のえみさんとみたさん。
みたさんはもうすぐ出産を控えた妊婦さん。
4階の我が家まで足を運んでくれて、ありがとう・・・・
産まれたらゆっくり会えないので、産まれる前にまた会いたいね♪

お土産やお手製のお菓子をありがとう。
c0006954_21402028.jpgランチは、「もくもく」のお弁当でした。
中華で色んな種類のおかずが入っていて、とっても美味しかった♪
私はしゃべりに夢中で、気が付いたらまたムスコに3分の1は食べられてましたが・・・(泣)
電話で注文して、みたさんに来る途中に取りに行ってもらったけど、
電話にでた奥様もとても気持ちの良い方で、また頼みたいなぁ・・・♪
写真は、えみさんお手製のビスコッティ。
作るお菓子で、一番好きかもしれないビスコッティ。
えみさんのは薄めにカットしていて、オートミール、レーズンり胡桃が入っていて、
とっても美味しかったです♪
ご馳走様でした~。
[PR]
by ikusaku | 2007-06-18 21:41 | 日記
先日、久しぶりのお友達が近くまで来ていると連絡があったので、
c0006954_22135616.jpg我が家に呼んでランチ♪たくさんのジャガイモでコロッケです。
コロッケって美味しいですよね~♪大好きです。
最近我が家の食卓は、芋ばかり・・・プッ






c0006954_22171526.jpgムスメが幼稚園に行っている間、息子はだいたい一人で遊んでます。
公園や、子供ルームに連れて行ってあげなきゃな~なんて思いながら、
ついつい面倒でして・・・・どうせ夕方はお姉ちゃんと公園か、小学校に行くしねっ。
なので、一人でベランダで三輪車をコキコキする毎日。
今日は、何をボーと見てるかと思ったら、横の会社が引っ越しするのでクレーンが来てて、
その動きを「じ~」と見つめてました。しかも15分くらいじっとして。
男の子ってやっぱりクレーンとかダンプとか消防車とか好きですね。
何か可愛くて、後ろからパチリ。


そして週末、今週も夫は両日仕事。。。お疲れ様。
なので土曜日は、友達を誘って朝から若草公園に行きました。
暖かかったので水遊びも泥んこ遊びもして10時から2時まで。
親の方が疲れましたよ・・・・

日曜日、朝からまた電車に乗って私の実家へ。
昼からは母に子守を頼んで、紀伊国屋へ立ち読みに。
本買うともったいないので、色んな本を物色して、座り込んで読みました。
帰りに手芸屋さんに行き、生地を物色。
こんな時間がとても楽しく幸せです。
あっという間の一人時間ですが、とても充実した時間♪
母に感謝です。帰ってからは、夫も仕事が終わって迎えに来てくれて、
夕飯、お風呂、歯磨きまで済ませて帰宅。
子供達は車で就寝・・・・楽チンです♪イエイ
[PR]
by ikusaku | 2007-06-10 22:23 | 日記

畑で働く

ジャガイモの収穫の季節。
毎年父と母は、二箇所の畑にたくさんのジャガイモを植えてます。
今日は、叔母の畑のジャガイモの収穫のお手伝いに行ってきました。
従姉も来て、女三人、男は息子一人、楽しく収穫作業。
暑かったけど、話しながらやってたらすぐに終わりました。

お昼は、母の鶏飯ときんぴら、叔母ちゃんの具沢山のポテトサラダや
美味しい漬物をいただき、楽しいひと時。
叔母ちゃんは母の年の離れたお姉さん、
お料理がとても上手で、いつも多めに作っては私たちに持たせてくれます。
今日もポテトサラダと漬物を従姉のお姉ちゃんと私に持たせてくれて、
感謝感謝・・・♪叔母ちゃんは叔父ちゃんを二年前に亡くしてるから、
食事は、だいたいいつも一人です。
「今日は、○ちゃん(←私)達が来てくれて嬉しかったわ~皆で食べると美味しいねぇ」と叔母ちゃん。
「叔母ちゃん、いつでも来るよ~」と私達。

今日収穫した野菜は、ジャガイモ、たまねぎ、ごぼう、にんじん、きゅうりでした。
少ししたら、ナスやトマトが収穫の時期を迎えます。
また手伝いに行くからね~♪

そしていただいたジャガイモ、たまねぎをお友達家に配って歩いた午後でした♪

夕べよなよな作ったコースター。
レースをあしらってみました。
c0006954_22181311.jpg

[PR]
by ikusaku | 2007-06-06 22:20 | 日記

楽しい、美味しい会合♪

パン教室でお友達になったreiさん家に、
yotti先生と、mikaさんとmikaさんの次男君、私と息子とでお邪魔してきました。
途中、前から気になっていたお弁当屋さんでお弁当を購入。

reiさん家、築○十年もたっているのに、玄関を開くと、
c0006954_21495953.jpgパーと明るくて、とてもシンプルで素敵なお家でした。
いたるところにソーイング上手のreiさん手作りのカーテンや、
カバー、クッション、コースターなど、(一部です)があり、
お邪魔した三人、座ることも忘れて、お部屋中を物色(笑)
だんな様手作りのシェルフや、reiさんがペンキで塗った壁など、
「これはどうしたの~」と質問尽くめの私でした。

c0006954_21555328.jpgお昼は、買ってきたお弁当と、reiさんのオニオンスープをいただき、
デザートもたくさんいただき、お腹いっぱい♪
色んな話で盛り上がり、とっても楽しかったです。
今度は、mikaさん家ツアーや浮羽ツアーも是非実現しましょ~。



お土産にと、これまたreiさんの手作りのショコラケーキ、
先生のようかん、mikaさんの手作りレモンピール入りパウンドケーキとびわをいただきました。

なんだかしゃべって、食べて、何にもしないで座っててごめんね~。
小さい子供さんがいるのに、色々手作りされててreiさんスゴイ!!
影響されやすい私・・・その日の夕飯にオニオンスープを作り、
子供が寝てからはチクチクタイム。コースーター作りました。

本当にありがとう~お邪魔しました。
次回は我が家で会合しましょ♪
[PR]
by ikusaku | 2007-06-05 21:44 | お出かけのこと