10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

娘が3才のとき、七五三のお出かけで着物を着せようとしたけど、
泣きじゃくって泣きじゃくって、それはそれは大変でした。
結局、着物も着ず、写真もないままでした。

最近、思い立って、息子が10月で3才になるのを気に、
「二人に着物を着せて写真を撮ろう」と決意!!
今日はその写真撮りの日でした。

事前に衣裳合わせに行き、撮影する場所なども見せておきたくて、
子供達を連れて行ってました。
その時から息子は「いや~いや~」とまるで娘の3才の時と同じ。
しかしもうすぐ6歳の娘は、衣裳選びが楽しいようで、
「○ちゃんこれがいい~」とイチゴ柄の可愛い着物を選び、
その後、ドレスも~とオレンジの可愛いドレスを選んでました♪
その姿が、3年前を思い出すと嘘のようで、私は嬉しくなりました。

そしていざ撮影。やっぱり息子は着物がイヤで泣きじゃくりましたが、
慣れっこのスタジオのスタッフの方3名に無理やりに着物を着せられて、
その後は私が抱っこしてなだめて撮影に!!
撮影中も、時々「抱っこ~」などと言ってきたけど、なんとか3時間かかり撮影終了♪
親ばかですが、可愛い写真が撮れました~~。
出来上がりが楽しみです♪
しかし、何にもぐずらず、言われるがままにポーズをとっていた娘。
随分成長したな~と実感・・・ウルウルでした。


久しぶりに食べたくなって作った「山型食パン」醗酵しすぎ??
c0006954_21212843.jpgで、出来上がりはあまり膨らまず・・・でも久々のパン、おいちいです♪
サンドイッチにしていただきました♪
c0006954_21215021.jpg








そしてそして、撮影で疲れたのか、夏風邪か、
息子が発熱・・・・38.8度(泣)
朝一で小児科を受診してきます・・・・
明日は楽しみにしていたミュージカルなのに・・・行けないかも・・・です。
[PR]
by ikusaku | 2007-07-31 21:23 | 今日のパン

パークプレイスへ

毎日暑いですね・・・・夜寝るときは、クーラーなしでは寝れませんね。
タイマーが切れると、皆で起きてまたクーラーつけて・・・
電気代かかるけど、この時期仕方ないですね(涙)c0006954_2314979.jpg

暑い中、お友達親子と一緒にパークプレイスのジャグリラへ。
水場があるので、子供達を遊ばせようと水着着用で行って来ました。
10時には着いて遊んでいると、まわりには水着着用の子がたくさん♪
子供達もお友達兄弟と、ず~っと遊んでました。

お昼は、友達がマックまで走ってくれて、ジャグリラのベンチでランチ♪
お友達と食べるマック、美味しかったです。
そして子供達はまたまた遊びまくる・・・・もう娘も息子も今日一日で真っ黒!!
シャングリラは親が水着着なくても水場は浅いし安全なんで
夏休み何回来ることになるかな・・・
もちろん、プールにも行くつもりなんでけどね~。
私もプール好きなんで♪
他にも、映画、ミュージカル、公園遊びなど、楽しい計画をたてて帰ってきました。

明日も暑くなるのかなぁ・・・・・
[PR]
by ikusaku | 2007-07-27 23:14 | 日記

お久しぶり

お久しぶりの日記です。
子供も夏休みに入りました~~。
最近は、暑さを理由にパンもお菓子も全く作ってませ~ん。
明日は、久しぶりにパン作りでもしようかなぁ・・・・

先週金曜日、幼稚園ママとビアガーデン。久しぶりでした。
二次会にカラオケに行き、帰ったのはなんと2時半をまわってましたよ!!
よ~歌い、よ~飲みました(笑)

土曜日、ケーブルテレビ主催の「グーチョコランタン」のショーに子供を連れて行ってきました。
母の名前で出したのが当たったので無料♪
30分ちょっとのショーでしたが、初めて見るスプーやジャコビを前に釘付けの息子。
今度は、お兄さんとお姉さんも見たいね~♪

昨日、三重町であった「tetote」に子供と夫を実家に託し、一人で行ってきました。
やっぱり、イベントは一人が一番ですね~♪
お店もゆっくり見れたし、お友達のえみさんや、
以前洋服をお願いして作ってもらったmakiさんともお話でき、とっても楽しかった。
お友達のmikaさんにも偶然お店で会えたしね~♪
可愛い麻紐の手提げバックも買えて、満足満足の一日♪

帰ってからは、私の帰りを待っていた夫と義母、子供達と一緒に
実家近くの「希感舎」へ。
温泉は入ったことがあったけど、バイキングをいただくのは初めて。
揚げ物、煮物、サラダやデザートと種類が豊富で、お味も美味しかった。
今月末までバイキングについている温泉券ももらえて、
夜また入りに行きました。温泉もお湯が柔らかくて気持ちいいんですよ~。
行かれた事ない方は、是非オススメのお風呂です。
c0006954_22543087.jpg
[PR]
by ikusaku | 2007-07-23 22:54 | 日記

くるみボタン作り

もうすぐ夏休みに入るという事もあり、
娘のいない午前中は、出歩いてばかりいる私。
今日も、去年まで通っていた幼稚園ママのお宅にお邪魔してきました。

持っているバックや雰囲気から、「このヒト好きなものが似てる」とずっと思ってたら、
Mさんも私の事をそう思っていたらしく、三学期最後の終了式の時に、
娘に、くるみボタンをプレゼントしてくれたのがきっかけでお話するようになりました。
今日は念願叶って、もう一人のママ友達と一緒にM邸へ♪
橋を超えたすぐの所の大きなマンション。
ホテルのような作りで、一緒に行ったママ友達と「すごいすごい」を連発。
まるで田舎モノな私達(笑)
玄関を開けてまた感激♪素敵な雑貨が並んでいて、
良い香りのキャンドルも灯していて、4人も子供さんがいるお宅とは思えないくらい素敵♪

そして3人+息子とMさんの息子ちゃんとでしばし歓談♪
c0006954_21373592.jpgそれからくるみボタン作り。これがとっても楽しい。
あっという間に出来るし、可愛いっ♪
ペラペラおしゃべりして持参したお弁当を食べて帰ってきました。
今日のお弁当は、「松の実」さんの日替わり弁当。
なんと400円!!!量はそれほどないけど、美味しい煮物などが数種類入っていて、
女性には魅力的なお弁当。美味しかったです。値段も嬉しいっ♪

c0006954_21375463.jpgそしてMさんが作った「なめらかプリン」これが絶品。
ゼラチンで固めるプリンだけど、美味しくて美味しくて、早速レシピをもらってきました。
簡単に作れて、さらに美味しいのが一番。早速、明日作ってみます。
それと、アゴの出汁のかきたまスープ。これまた絶品。
出汁をいただいたので、夕飯に作ったら、子供達に好評でした。

何から何まで勉強になる事ばかりで、楽しかったです♪
子供の洋服や座布団など手作りしていてすごい。
またまた影響された私です。センスのあるヒトは、何作っても素敵ですね~。

楽しい一日でした。ありがとう♪

そして子供が寝た後作ったくるみボタン。
夏らしくブルー系統が多いです。可愛いので何個あってもいいですね。
c0006954_21383022.jpg
[PR]
by ikusaku | 2007-07-12 21:40 | お出かけのこと

エアロビクス

今日は、お友達がいつも行っているエアロビ教室に体験に行ってきました。
子供連れでもokと言うので、息子も一緒にオモチャを持ってお出かけ。
するとエアロビの先生、私が娘と息子を出産した産婦人科の助産婦さんでした♪
先生も私の事を覚えて下さっていてびっくり、しかも名前まで!!
すごいですね~!!私は娘の時に切迫早産で入院していたからかもしれませんが、
患者さんのことはほとんど覚えているとの事。さすがです。

そして1時間のエアロビクス♪ハードすぎず、とてもいい汗かきました~~♪
やっぱり私、運動大好きです。今日は初めての場所で、息子は私にべったり・・・・
それも負荷になって、良かったかも(笑)
帰ってから久しぶりの運動で疲れたのか、ウトウト・・・・
あやうく娘の算盤教室に遅れそうになりましたっ。

最近よく作る羊羹。簡単で美味しくて、暑いときでもツルンと食べられます♪
今度は粒あんで試してみようかなっ♪
c0006954_2148253.jpg
[PR]
by ikusaku | 2007-07-11 21:48 | お出かけのこと

お祭り

近くの神社の夏祭り、今日から3日間行われます。
c0006954_21333960.jpg今日は子供神輿の日で、町内の小学生がおみこしをかついで、
町内をねりあるきます。小さい子もいれば、高学年で大きい子もいて、
見ててとっても可愛いです。ハッピ姿がまた可愛いの♪
来年一年生の娘、是非参加させたいです。

おみこしを見てから、神社ヘおまいりに行き、屋台をうろちょろ。
屋台もたくさん出てます。娘は何を買っていいか分からず、悩んでました。
結局、くじ引きと輪投げをして、クレープやお好み焼きを食べて楽しみました。

お友達の親子もおみこしの後ろからついて歩いていて、可愛らしかったな~。
校区内ともあって、歩いていると知り合いに何人会ったことか。
楽しかったな~、もちろん明日も行きます。

c0006954_21352029.jpgそして嬉しい事が一つ♪着物が嫌で七五三もしていない娘。
もちろん浴衣も着たことありませんでした。
去年母が買ってくれたのに、宝の持ち腐れだったのが、
なんと今年はお友達が着ると聞いて、張り切って浴衣を着てくれました。
鏡を見ては、「かわいい~」と言ってました。女になったなぁ・・・(笑)
[PR]
by ikusaku | 2007-07-05 21:35 | 日記

復習

教室で習った「ゴマプリン」とっても美味しいので、復習をかねて作ってみました。
c0006954_21263659.jpg簡単に作れて、すぐに固まって食べれるので、夏にはもってこいのおやつですね♪
子供達、特に娘なんて、好きなものはチビチビ食べるんですけど、
これもまた、スプーンに少~しとってはチビチビ食べてました。
また黒ゴマペースト頼まなきゃっ♪

c0006954_21282420.jpgそして久しぶりのパン。カスタードクリームを早く使いきりたくて、「クリームパン」です。
今日は一つを40グラムに分割し、小さめに丸く作ってみました。
スライスアーモンドを乗せる作業は、息子担当。
ふんわり美味しく出来上がりました♪
[PR]
by ikusaku | 2007-07-04 21:24 | 今日のお菓子

パン教室

中級二回目
・ババ・オ・ラム
バターとお砂糖たっぷりの生地を小さく丸めて、プリン型に入れ、
焼きあがったものをラム酒・紅茶・レモン汁の中に浸していただきます。
し~~~とりして、ラムシロップが口の中で「じゅわ~~」と出てきて、
たまらなく美味しいお菓子パンでした。
プリン型からコロンと焼きあがった生地がとっても可愛らしかった♪
ラム酒の香りがイヤなのか分からないけど、何でも食べる娘は半分残してました。
しか~し息子、何個でもいけるよっと言わんばかりにパクパク・・・・
美味しいものは、1個でいいのよっ(笑)

・ピタ
生地を平たく形成し、焼くとオーブンの中で「プクー」と膨らみます。
それを二つに切って、お好みの具材を入れて食べます。
今日は、先生の作ってくれたドライカレーとレタス、トマトを挟みました。
ドライカレーに入っていたひよこ豆。食感が大好きです。
ちょっとしたランチにもってこいのピタ。
また近々作ってみようかな♪

・黒ゴマプリン
c0006954_20361311.jpg黒ゴマ・牛乳、生クリームで作るプリン。
生クリームが入るので、濃厚な感じなのかと思ったら、
さらっとしてて、「プルリン」としてて、おいち~♪♪
教室では、息子に半分以上食べられたので、
子供達が寝た今、お持ち帰りの分をゆっくりいただきました。
先生に、黒ゴマペーストを譲ってもらったので、
早速明日にでも復習復習!!

いつも楽しくて、美味しくて、あっという間の三時間ちょっと。
先生、Tさん、ありがとうございました~。
夏休みがあるので、来月はお休みだけど、
また9月からお願いしま~す。

そして先生の妹さんが海外から帰省していて、
c0006954_20382859.jpg可愛らしいお土産をいただきました♪
パッケージがめちゃくちゃ可愛いサブレです。
ありがとうございました♪
[PR]
by ikusaku | 2007-07-03 20:38 | 今日のパン

七夕

幼稚園の参観日でした。
今日は、笹の葉に七夕の飾りつけをすると言うイベント。
親子で、色んな飾りを作って、飾りつけをしました♪

4月に入園してあっという間に一学期が終わろうとしています。
そして恐怖??の夏休み・・・・・
長い、そして暑い夏休み・・・・何をして乗り切ろうかなぁ・・・

c0006954_2013127.jpg
[PR]
by ikusaku | 2007-07-03 20:13 | 子供のこと