10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日で最後の・・・・

三年間続けた娘の体操教室を今日でやめました。
色々悩んだけど、10月からは、クルマも使えないし、
色んな事情もあり、残念だけど辞める事に・・・・
先生方には、大変お世話になって、
娘が小さい頃から見ているので、とても残念がってくれました。
「お休みにしているから、いつでも戻ってきてね」と。
そんな先生方に、ほんの気持ちを作りました。
ポケットティシュケースとりんごのケーキ。
りんごのケーキは、とっても美味しく出来ました♪

最後の教室では、とても頑張ってくれた娘。
三年前、教室に入った時は、体操がイヤでイヤで泣いて、
私から離れなかったのが、本当に成長したなぁ・・・と感じました。
c0006954_22402729.jpgc0006954_22405530.jpg
[PR]
by ikusaku | 2007-09-27 22:42 | 日記

お誕生日おめでとう

先日23日は、娘の6歳の誕生日でした。
今年はのプレゼントは、前から約束していた自転車。
ずっとお下がりを乗っていたので、娘は大喜び♪
6歳になったという事が、娘にとってすごく大きな事のようです。
次の日には、一人ではじめてのおつかいにも行きました。
私は心配でたまりませんでしたが、
ちょっと離れたマルショクまで、にんじんを買いに行ってくれました。
見送っても心配なので、マンション下で待っていると、
ちょっとしたらニコニコ顔で自転車をこいで帰ってきた娘。
「どこにあるか分からなかったけど、探したらあったよ♪」と娘。
大きくなったなあ・・・・とつくづく実感。
ケーキは、近くのエメルシャトリーで。とっても美味しかったです。
お誕生日おめでとう~♪


また夜な夜な作った「ティアードスカートとリネンのマフラー?」です。
c0006954_2235884.jpgスカートは、ギャザーの入れ方が分からなくって、
ネットで見たり、本を見たりしてなんとか出来ました。
出来上がったのはいいけど、着てみたら似合わなくって・・・・(泣)
リネンのマフラー?首巻き?は、レースを縫い付けました。
これは、可愛く出来上がり満足満足♪
[PR]
by ikusaku | 2007-09-27 22:34 | 日記

運動会

今日は、来年から通う、小学校の運動会。
c0006954_2133860.jpg来年度新入生のかけっこに娘も参加してきました♪
ちょっと、最初、緊張気味の娘・・・・。
でも、高学年のお姉ちゃんが優しく声をかけてくれて、
手をつないでくれたおかげで、名前もきちんと言えたみたいで、良かった♪
まっ、かけっけの順番はさておき、小学校の運動会、
久しぶりに観戦したけど、懐かしかったな・・・
テントがたくさんで、観客もたくさんで、生徒は一生懸命で。
友達のお姉ちゃんが6年生で、名物のダンス??「そーらん」と言うの見ました。
黒いTシャツに、黒いはちまき、とても勇ましく、かっこいい踊りでした。



c0006954_2164041.jpg昨晩、夜な夜な作った「ワンピース」です。
って、エプロンじゃんっと言われればそれまでですが・・・・
ブラックウォッチの生地で作ったので、
重ね着したら、外着でも着れそうかなぁ・・・??
初めて作った上着です。
作り方に簡単と書いてたけど、私には簡単ではなかったです。
襟ぐり、袖ぐりの始末が面倒でした。
でも、出来上がったら達成感~~♪
今度は、ちょっと、手の込んだやつに挑戦してみようかなぁ・
[PR]
by ikusaku | 2007-09-22 21:06 | 日記

いろいろ手作り

教室の復習で、「バタートップ」お休みの日の午前中焼いて、
c0006954_2231247.jpgお昼にサンドイッチにしました。
クープもキレイじゃないし、見た目は悪いけど、
中はふんわり焼けて、焼きたては「サイコ~」でした♪
家族で、ペロッと平らげたので、その後また2本焼きましたよ♪



c0006954_22325969.jpgそして暇な午後、息子が寝たので、娘と二人で「くるみボタン」作り。
地味な生地を使って、秋バージョンです。
もう、使えない布も、こうやってくるみボタンに大変身。
私も髪の毛伸ばして、結ぼうかな~♪



そして、母に頼まれていた、「もこもこバック」生地は母が選びました。c0006954_22354299.jpg
ちょっと、可愛いすぎな~い??
おまけにくるみボタンもつけてあげました。
横には、ブラックウォッチのダブルガーゼでティッシュカバー。
こうやって、ミシンをやってると、無心になれていいです。
[PR]
by ikusaku | 2007-09-18 22:35 | 日記

ランチ

昨日は、主人の母と私の母と息子と私とで久しぶりにランチ♪
たまにこうして、女だけで出かけたりします。(息子は男ですけど)
色んなお店が候補にあがったけど、
今回は「木陰のリストランテアダージョ」にしました。

ワンプレートにから揚げ、牛肉のいためもの、野菜と、マカロニサラダ、
c0006954_23212359.jpgお味もとても美味しかったです。
息子、味噌汁大好きなので、私のを全部飲み干してしまいました。





c0006954_23213833.jpgそして最後にデザートとコーヒー♪
デザートもチーズケーキとアイスクリームと果物、
量も満足でした♪しかも両方の母に出してもらいゴチになりました~。






最近またチクチクやってます。涼しくなったしね~♪
c0006954_23231885.jpgやっと出来上がった、大きめグラニーバック。
前に、お友達のmikaさんにいただいた、とても可愛らしい花柄の生地です。
この生地が好きだったので、何か作りたい~っと思って、グラニーにしました。
持ち手は「杉綾テープ」の太めをネットでゲットしたので、楽に作れました♪
[PR]
by ikusaku | 2007-09-15 23:23 | お出かけのこと

びっくり!!

今日は、朝9時半からムスメが去年通っていた幼稚園のお友達2組が遊びに来てくれました。
今は違う幼稚園に通っているけど、
同じくらいの歳の子供を持ち、同じような悩みや趣味を持っているので、
いつまでも仲良くしてくれている、大切なお友達です。
お互いの話をし、共感し、パワーをもらって、また明日から頑張ろう!!
とそんな気にさせてくれる仲間って大切ですね。

そして今日は一人のママからおめでたい発表が♪
ご懐妊でした~♪♪
3人目を身ごもったママ、幸せオーラがただよってました♪
もう一人のママは、すでに4人の子供のママなので、
「5人目はありえない」と。そして私、もう一人欲しくなっちゃいました~。
予定日は、来年の春、なんだか自分の事のように嬉しい、そしてワクワク♪
いまからつわりで辛い時だけど、乗り切って、元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。

お昼は、いつもの「チヂミ」を作り、今朝教室の復習で作ったバタートップと一緒に
食べてもらいました。
手作りも上手な二人からは、ヨーグルトのムースやアイスクリームのデザートも♪
お腹も心も満足なひと時・・・・

今度はいつにする~~??
[PR]
by ikusaku | 2007-09-13 21:19 | 日記

ポシェット

ようやく完成した、お友達の姉弟へ、プレゼントのポシェット。
c0006954_23463274.jpgブラックウォッチがお姉ちゃんで、白い方が弟君に。
弟君の方はちょっと女の子っぽくって嫌がるかなぁ・・・・??
いつも、お下がりをたくさんくれるのでお礼に作ってみました。
弟君、アンパンマンが好きだから、アンパンマンのボタンでも付けようと思ったけど、
手芸屋さんに良いのが無かった・・・・。
気に入ってくれるといいけどなぁ・・・。明日プレゼントします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、母のお友達が亡くなりました。
私も小さい頃から、とても可愛がってもらって、色々とお世話になった叔母ちゃん。
とても悲しい出来事でした。
お葬式に参列させてもらい、今日、またお参りに行きました。
写真を見ると涙、思い出すとまた涙・・・・
今でも、実家の近くのお家からひょっこり叔母ちゃんが遊びに来てくれそうで・・・
叔母ちゃん、ありがとう。
[PR]
by ikusaku | 2007-09-12 23:49 | 日記

パン教室

毎月楽しみなパン教室。
今日も、先生、reiさん、mikaさんと私、楽しい教室でした。


c0006954_20321655.jpg
c0006954_20345155.jpg

・バタートップ
・コーンブレッド
・カントリークッキー

どちらのパンも、大きく焼くパンなので、形成もすぐに終わり、
なんだか今日は、おしゃべり沢山したような気が・・・・
試食は、先生のミネストローネ。押し麦が入ってて、とても優しいお味でした♪
早速、作ってみようと思います。

今日も色んな話で盛り上がり楽しい時間でした。
パンも教えてもらって、他にも色々と勉強になる教室。
ほんと今日は、色んな面で勉強になりましたよ(笑)
私の大ボケキャラ炸裂でしたが・・・
皆~これからも友達でいてね(笑)
来月もまたよろしくです♪
[PR]
by ikusaku | 2007-09-11 20:33 | 今日のパン

お豆腐って・・・・

こんなに美味しかったのか・・・と思いましたよ。
先日、お友達に誘われて、お豆腐やさんのイベントに家族4人で参加しました。
お豆腐を使った料理が盛りだくさんで、旦那と子供は見るなり目の色輝かせてました(笑)
豆腐を使ったプリンや、スープ、たこ焼きなどなど、
どれもこれも美味しくて、パクつく私達。

学校給食にも使われている、「めじろん豆腐」も試食したけど、
それはそれは、デザートのようで美味しかったです。
私達が小学校の頃は、こんなに美味しい豆腐は出てなかったよなぁ・・・

帰りにお店によって、色々試食(またかよ~(笑))
c0006954_2023677.jpgおからドーナツや、きらず揚げ??そしてソフトクリーム、美味しくて美味しくて腹いっぱい。
夜、実家に食事に行くようにしてたので、お土産に写真のピーナツ豆腐を買って帰りました。
これがまたすごく美味しくて、母曰く「これ食べたら、他のを食べれないわ」。
その通りです。子供達も「まだちょうだい」と催促。
近々また買いに行こうっと


c0006954_20253914.jpg先日作ったロールパン。教室の復習かねて、レシピ通り、丁寧に作ったつもりですが、
やっぱりなんとなく違う感じ。ふんわりには焼けたけどね。
上のへんてこな型は子供達作。
たまごっちや、ゆきだるまなど作っていたけど、焼けたら形がなくなってて、
子供達とても残念がってました。
3人で美味しくいただきました♪
[PR]
by ikusaku | 2007-09-11 20:25 | 日記

久しぶりに雑貨屋さん

以前一度行った事のある、坂ノ市の「office POCHI living」さんへ♪
お友達のお友達が、最近布小物を置かせてもらうようになったと聞いたので、
それも見たくて、行ってきました。

セールをしていたので、どれもこれも欲しくて・・・・・c0006954_2116337.jpg
お友達へのプレゼントを注文し、自分にもついに買いました。
野田琺瑯の「月兎スリムポット」前から欲しかったんですよね~。
これでお湯を沸かしてコーヒーを飲みたいっと!!
色は、キャメル?しかなかったけど、白かこの色が欲しかったので、購入。
良い買い物できました~。
残念ながら、お目当ての布モノは、すでに売れてなかったので、
また近々、注文したものを取りに出かけたいと思います。
オーナーさんともゆっくりおしゃべりできたし、
美味しいスイーツもいただいて・・・・しかも息子はオモチャで遊ばせてもらい、
楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

c0006954_21162989.jpgそして帰りに「道楽」さんへ。
ここのおぼろ豆腐が大好きです♪子供達も「これプリンみたい~」と喜んでくれます。
一度ランチもしてみたいなぁ・・・・




そしてその後、お花やさんの「花旬」さんにも寄りたかったけど、
息子が寝てしまったので、仕方なく帰宅。

でも、また楽しみが一つ増えました♪
[PR]
by ikusaku | 2007-09-07 21:16 | お出かけのこと