10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

楽しいひと時でした♪

昨日、久しぶりにお友達のえみさんが息子君と一緒に我が家に遊びにきてくれました。c0006954_21135546.jpg
イベント前、引越し前で忙しい中、美味しいスープを持参してくれました。
私は、教室の復習でグラタンパンと、マヨネーズんパンを。
お昼は、パンとスープでランチ♪
えみさんのお手製カボチャスープ。濃厚で、たまねぎの甘みが強く、
と~~っても美味しかったです。残ったものをムスメに食べさせたら、
何度もお変わりしてました。ありがとね~。

私のパンですが・・・・グラタンパンはいちお成功。
c0006954_21141498.jpgマヨネーズパンは、ちょっと焼きすぎたのか、周りが固くなりました。
でも、えみさんの息子君もたくさん食べてくれて嬉しかったな~。

イベントの話や、色んな話をして、お昼すぎにはお別れ・・・・
また遊ぼうね~。それとイベント楽しみにしてま~す。
[PR]
by ikusaku | 2007-10-30 21:14 | 今日のパン
金曜土曜と、ムスメが実家にお泊りに行っており、c0006954_22571551.jpg
息子と夫と私と3人で過ごした2日間。
姉弟喧嘩もなく、私が怒ることなく、平和な2日間でした~。
ムスメは、ムスメで楽しくやってたみたいだし、
たまにはいいよねっ。
で、急に思い立って、4周年記念イベントをやってるシャビーシックさんに行ってきました。
いつも息子がいてゆっくり見れないので、今日は私はクルマから降りて、
夫と息子でしばしドライブに!!こういう事はめったにないから嬉しい~~♪♪♪

センスの良いシャビーさん♪お外のデッキではワッフルの甘~い香りが。。。
久しぶりで、カゴもの、布もの、器など、じっくり見て回りました。
もう少し布モノがあればな・・と思ったけど、きっと土曜日に売れたんだよね・・・。
一人で雑貨屋さんになんて、めったに無い事なので、
今日はゆっくりとじっくりと雑貨屋さんを楽しめました。
そして帰りに、ベルギーワッフルを購入。
迎えに来てくれた夫と、息子と三人で、シャビーさんのお庭でいただきました。
モチモチで、甘みがちょうどよくて、それは美味しかった♪
ワッフルメーカーが欲しくて欲しくてたまらなくなったので、
オークションで探そうっと(笑)

で、息子が昼寝中や、夜寝てから、チクチクしたモノ達です。

*リネンの手提げ*
c0006954_2304593.jpgリバーシブルにしたくて、裏地は黒のブロックチェックです。
以前に似たような形を作って、とかも使いやすいのでもう一つ。
結構時間がかかりました・・・・








*チュニック*
c0006954_2322628.jpg私にしては、大作かな(笑)オークションで購入した型紙を使いました。
初めてにしては、意外に早く出来上がりました。
上のバックより全然時間がかかってません。
作るのが楽しかったので、次回は、短め丈で作ってみようと思います。
[PR]
by ikusaku | 2007-10-28 23:04 | 日記

自転車欲しい~~!!

毎日、どれくらいの距離を走ってるか分からないけど、
自転車に乗らない日はありません。
しかも、日に何度も何度も・・・・ホント、自転車のおかげで助かってます。
かれこれ6年以上乗っている私の自転車ですが、
かなり、疲れてます・・・・。タイヤも磨り減ってるし。
新しいカッコイイ自転車が欲しいけど、
私には、息子を乗せないといけない使命があるので(笑)
後ろの荷台?がないといけないのです。
となると、あまりカッコイイ自転車がな~い・・・・
色々探してみようと思います。
息子が小学校に上がるまでのあと3年、
後ろに乗せて、コキコキ頑張ります。

先日、夫の実家近くのお店にランチに行きました。
c0006954_21351743.jpg明野東にある「花の木」と言うお店。
ランチも美味しいけど、仕出料理もとても美味しいです。
息子のお節句の時も、お料理を頼んでとても美味しかったです。
全て手作りで、お母さんの味のする、誰もが好きな味です。
コーヒーがついて600円、安いのも魅力の一つ♪
[PR]
by ikusaku | 2007-10-25 21:35 | 日記

一人時間♪

最近夫がお休みの日に、子供達を二人を連れて、出かけてくれます♪
その間、私は一人時間♪パンやお菓子を作ったりミシンしたり・・・・
ほんの2.3時間ですが、一人時間を過ごせる事で、リラックスでき、
ゆっくりしたい事だけを考えて過ごす事ができて、夫に感謝です。

そして今日も午前中、朝から子供達と出かけたので、ミシンミシン♪
と言うのも、明日の日曜日、田ノ浦であるフリマに出品しようと、作品作り・・・
義弟が、革で財布や、バックを作る人で、その余った皮で作ったアクセサリー?をフリマに出品すると言うので、便乗して一緒に売ってもらおうというこんたん(笑)
なので私はフリマの会場には行かないけど、作品だけを義弟に頼んできました。
作ったものは、くるみボタンのへアゴム、コースター、ポケットティッシュのケースです。
数も少ないし、売れるかも分からないけど、なんでも経験かな~なんて(笑)
義弟は、女友達の洋服なんかも100円くらいで一緒に売るみたい。
おもしろい弟です(笑)で、できた作品、こんなんです・・・・オハズカシイ・・・
c0006954_20543636.jpg



そしてミシンをしつつ、パンも焼きました。
c0006954_2055546.jpg久しぶりに角食パン。朝食用です。

最近寒くなってきたから、衣替えもしなくゃいけないのに、
めんどくさくって・・・・子供達、まだ半そでのパジャマ着て、
毛布にくるまって寝てるし、いいかげんしないとなぁ。
私の洋服もいいかげん、半そでは寒いし・・・
ああ~洋服が欲しいよ~。最近買ってないんでねっ。
[PR]
by ikusaku | 2007-10-20 20:57 | 日記

3歳おめでとう♪♪

先日の14日、ムスコが3歳の誕生日を迎えました。
3年前、出産の為に転勤先の鹿児島から実家に戻ってきている時に、
大分へ転勤の辞令が・・・・バタバタする中、出産しました。
当日は、夫が鹿児島から早めにかけつけてくれたけどなかなか産まれず、
「今日中には産んでよ~」とせかされながら、ようやく夜遅くにムスコが出てきました。
ムスメのときより、めちゃくちゃ早かったお産、
分娩台で二回力んだら出てきましたよ(笑)
それから三年、今じゃ悪ガキ・・・・毎日イタズラばっかり、お姉ちゃんと喧嘩ばっかりですが、
今まで大きな病気や怪我もなく、元気に育ってくれてます。
これからも、ママとたくさん遊ぼうね~♪

プレゼントは、今年はなし(笑)そのかわり、ムスコの希望で津久見の公園へ。
そして、グランエポックのケーキでお祝い♪
ムスコも「ふ~する、ふ~する」と大喜び。
料理は、息子の希望でハンバーグ。
楽しいお誕生会でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近作ったもの

c0006954_221437100.jpgバタートップ、教室のおさらいです。やっぱり家のオーブン、上が焦げます・・・・






c0006954_22153273.jpg市販のパイシートに、あんこを入れました。これ、めちゃくちゃ美味しい♪明日はアップルパイにします。







c0006954_22161857.jpg教室のレシピでピザ、平日夫がお休みの日が多いので、お昼に作りました。
100均のピザソース使ったけど、美味しかったです。






c0006954_22172612.jpg山形食ピンのおさらい。家で焼いて、初めて成功したかな??もう少し山形になってもいいかも・・・・
二斤焼いたので、一斤は母に。






涼しくなったので、パン生地作りが失敗なく作れます。
さっ明日は何を焼こうかな・・・・
これじゃ、痩せないはずよねっ。
[PR]
by ikusaku | 2007-10-17 22:18 | 日記

運動会

娘の待ちに待った運動会でした♪
9月の初めから、毎日練習、練習を繰り返してきました。c0006954_21251345.jpg
今年は、公立の幼稚園に変わっての運動会。
どんなものかと楽しみに行って来ました。
入場行進、応援合戦、かけっこ、ダンス、リレー、
全部、頑張ってたよ!!感動しました。。。
少人数の幼稚園なので、皆で作り上げたって感じの運動会。
おじいちゃんやおばあちゃんが参加した玉入れや、
パパママ達が参加する競技も多く、一時も座ることなく、私も頑張ってきました。
家は、パパが仕事が変って間もなかったのでお休みが取れなかったからね・・・・
その分、おじいちゃんがビデオ撮影、おばあちゃんが玉入れにと、
頑張ってくれて、感謝です。
お昼までで終わったので、皆で我が家にもどり、
おばあちゃん達が持参してくれたお稲荷さんや、巻寿司をいただき、
皆で娘を誉めてげました~♪

今日、なぜかつくづく感じたこと・・・・
私にもし娘や息子が居なかったら・・・こんな楽しい事、こんなステキな友達に
めぐり合えなかったんだなぁ・・・・と。
私の元に産まれてきてくれて本当にありがとう。と心から思った運動会でした。

いっぱい頑張った娘へ。
Iちゃんのおかげで、ママは本当に楽しかったし、嬉しかったよ。
ありがとう~♪
[PR]
by ikusaku | 2007-10-13 21:25 | 日記

お出かけ

夫が新しい仕事になって10日、早出があったり、平日がお休みだったり、
今までと生活のリズムが変わってきたけど、
だんだん夫も私も今の生活に慣れてきました。
朝、3時頃起きて、朝食用のおにぎりを握るのはちょっと辛いけど・・・・
私はその後寝れるしねっ。頑張って作ってます。
そして今日は、夫がお休みだったので、
朝早くから、息子を実家に預けて、前売りを買って楽しみにしていた、
「HERO」を見にパークプレイスへ♪
良かった~キムタクやっぱりカッコイイ♪♪
しかも映画館、たった5人で、真ん中で見れたしね。
夫が平日休みなのも、いいかもっ。
帰りに息子を迎えに行き、わさだタウンにも行ってきました。

先日作ったクッキーです。
c0006954_21165588.jpgオートミールがたっぷり入ったサクサククッキー。
涼しくなったので、焼き菓子作りも楽しくなりました♪
[PR]
by ikusaku | 2007-10-11 21:17 | 日記

チキングラタンの復習

教室で習ったパンの復習でチキングラタンを作りました。
前日にグラタンを作ってマカロニを入れて夕飯に食べて、
残ったグラタンをパン生地に入れました。
最近、我が家のホームベーカリーの調子がおかしいのか、
気温が高いから醗酵しすぎるのか、パン生地がどうも上手くできませんでした。
なので、もっぱら最近は手捏ねです。
手捏ねだと、生地の状態も分かりやすいし、失敗も少ないです。
だんだん涼しくなってきたので、手捏ねも苦にならなくなりました。

で、出来上がったグラタンパン、最高に美味しかった~~♪
c0006954_220026.jpg半分はグラタンパンにし、残りの半分の生地には、
りんごを甘く煮たものを巻き込んで、
トッピングにスライスアーモンドをのせました。
こちらも、甘くてふんわり美味しいパンになりました。
お友達に「買ったのみたい~」と言われ、鼻高々な私です・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子のトイレトレーニングその後・・・・

5日目にして、「おしっこしたい」の言葉が出るようになりました!!!
スゴイです。もう、順調すぎて怖いくらいです(笑)
そして今日6日目、「うんちしたい」とうんちもトイレでできました♪
夜は、寝る前に一度行けば、朝までおねしょしないで大丈夫のようです。
何か、あんなにかたくなにトイレを嫌がっていたのが嘘のようです。
やっぱり、時期ってあるんですかね。
息子は、今ちょうどその時期だったのかも。
嬉しい事です♪
[PR]
by ikusaku | 2007-10-06 22:06 | 今日のパン

パン教室 中級

先日のパン教室、楽しみに行ってきました♪
c0006954_21591241.jpg今日のメニューは・・・
・チキングラタン
・キャロットブレッド
・抹茶マドレーヌの三品。

チキングラタン、これはパン生地の真ん中にあらかじめ作っておいたグラタンを乗せて、
チーズを乗せて焼きます。
多分子供が好きやろうな・・・と思っていたら、
子供も夫も、美味しい美味しいと何個も食べやがった(笑)
沢山いただいて帰ったのに、結局私は教室で食べた一つでした・・・
なので、明日復習しま~す。

キャロットブレッド、生地をメッシュ型に入れて焼きます。
にんじんのすりおろしを中に入れた生地は、焼きあがったらきれいなオレンジ色♪
周りがカリッとで、中はフワフワ~~♪
メッシュ型が無いけど、作ってみようかなぁ。

抹茶マドレーヌ、簡単でとっても美味しかった。
大好きな抹茶味がしっかりして、かのこも入ってます。
おもてなしにもってこいだね。

毎回驚くのが、多分、大量の型や、道具があるだろう先生家。
いつも色んな型を不意に出してきて、何処にしまっているのだろうと思うほど、
キレイなキッチンです。収納方法も今度教えてください(笑)

そしてmさん~来月はご一緒できるといいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近の嬉しい出来事。
ここに書くのは早いかな・・・なんて一人で思いながら、
やっぱり嬉しいので、書きます(笑)

って妊娠とかじゃあありません(笑)

息子、オシッコをトイレでできるようになりました~。
「3才になるまでにはなんとかしたいっ!!」
と思い立って4日目。最初は座ることさえできず、泣いてばかり・・・・
2日目、やっと座って1回オシッコができました。
3日目、失敗もするけど、何回か座ってできるように。
そして今日、コンパルに用事があったので、思い切って外出もパンツで出かけました。
託児に預ける予定だったので、託児の部屋に行く前にコンパルのトイレで1回し、
そして託児の先生にも説明して、トイレに誘ってもらうように言いました。
用事が終わり、三時間後に迎えに行くと、ママと一緒にトイレに行くといったそうで、
そのままコンパルのトイレへ。そしてまた成功♪
今日は、一度失敗しただけでした。
まだ、自分からは言わないのですが、息子にしては上出来上出来♪
まだ完全ではないけど、頑張りますわっ。
やっとオムツとおさらばじゃ~~!!
[PR]
by ikusaku | 2007-10-04 22:09 | 今日のパン

10月になりました

10月になったと言うのにこの暑さ・・・・
朝晩は涼しくなったけど、
日中はまだまだ暑い。
娘は幼稚園の運動会がまだ先の13日なので、
毎日練習に明け暮れている様子。
疲れて帰ってきます。なので今日は算盤のおけいこはお休みさせました。

さてさて10月から夫が新しい会社に勤務しております。
夜中の3時に出る時もあれば、普通に7時半に出る時もある交代勤務。
今のところ私も頑張って起きて、起こしてからまた寝てと言う生活です。
なにわともあれ、体だけは壊さないようにして欲しいと心から思います。

最近作ったコースター。雑貨屋さんで見たコースターに一目ぼれ♪
c0006954_21491034.jpgしかし買わずに、似たようなのを作りました(似たようだなんて作家さんに失礼よね)
薄紫色のチェック、大好きです♪
それと花柄にレース。なんて乙女チック(笑)
[PR]
by ikusaku | 2007-10-04 21:49 | 日記