10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

茂子生活(笑)

久しぶりにお友達のままだびょんさんのご自宅へ遊びに行きました。
お部屋に入ると、なんだか「ぷ~ん」。
なんと、お家の中で七輪で焼き芋を焼いてました!
グリーンコープで購入したという、お芋(名前忘れました)
とっても美味しかった♪まるでカボチャ?栗?を食べているような感じ。
芋大好きなムスコは、七輪から何個も持ってきては食べてました。

そしてタイトルの茂子生活!茂子とは「鉄腕ダッシュ」の茂子です(笑)
色々節約されてて、それも楽しんでやってて、さすがままだびょん!
色んなレシピをなぐり書きでメモをとる私。
たくさん勉強になりましたよ~。たまねぎ美肌ジュース、早速作りますっ!!

写真は、特製ランチ♪どれもとっても美味しくて、
c0006954_0124997.jpgお家で真似したいものばかり。デザートもコーヒーもジュースも芋もいただき、
しゃべりまくったひと時。ありがとうございました~♪


c0006954_0145418.jpg夕方、夫がお休みだったので、2日早いけど、私の誕生日のお祝いに「千の風」へ。
バイキングなので、どうかな・・・・と思ったけど、
和洋折衷でデザートも豊富♪とっても美味しくいただきました。
写真は、チョコレートタワーにマシュマロをつけているムスコ。
私的には、お寿司が美味しくてオススメです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近作った娘のワンピースとティアードスカート、私のチュニックです。
朝時間のあるときに裁断しておいて、
夜子供が寝てからミシンをするのが日課のようになってます。
ムスメは、このワンピースを気に入ってくれて、喜んで着てくれました。
嬉しかったなぁ・・・・♪
c0006954_0163089.jpg
c0006954_0165828.jpg
[PR]
by ikusaku | 2007-11-30 00:17 | 日記
月曜日、夫がお休みだったので、ムスメは幼稚園をお休みして、c0006954_21422061.jpg
家族で「鳥栖プレミアムアウトレット」へ。
私はこれと言って、目的はなかったけど、
見たいな・・・と思っていたのは「ル・クルーゼ」「GLOBALWORK」くらいかな・・・
夫はいつも来ている洋服がスポーツ系なので、「ナイキ」「アディダス」「ティンバーランド」で上着や靴購入。良い買い物ができて満足そうでした♪
ムスメは、サンリオキャラクターものが欲しかったみたいだけど、
そんなものはなく・・・結局私が前から買ってあげたかった「クロックス」の靴、
ムスコは、お姉ちゃんと一緒に遊ぶとの約束で「LEGO」のブロックを。
このブロック、お値段がお得な上、子供達、めちゃくちゃよく遊びます。
買ってよかった~。私はと言うと、グロバでタートル一枚、1000円でした・・・。
ル・クルーゼも欲しかったけど、3割引なんですよね~。
半額とかなら、母の分や友達の分まで買ってかえるところなんだけどね。
ネットで探してみる事にします。

道中、子供達もあまりぐずることもなく、帰りは、二人とも爆睡。
走り回ったり、遊んだり、楽しかった様子でよかったです。
また今度、新しいショップができたら、行って見たいな・・・・
「GAP」とか入るみたいだし♪楽しい日帰り旅行でした。


c0006954_2144147.jpgそして長い休みも終わった今日、久しぶりにおやつにチーズケーキを焼きました。
稲田多佳子さんのレシピですが、これ、本当に簡単で美味しいです♪
一日置いて、明日食べるのも楽しみ♪♪
[PR]
by ikusaku | 2007-11-27 21:44 | お出かけのこと
先週の土曜日、久しぶりにお友達のえみさんと、福岡から帰省しているみたさんとでc0006954_2132368.jpg
パークプレイスで待ち合わせてランチする事に♪
お友達とランチなんて、ホントに久しぶりで、前日からとっても楽しみでした。
今日の目的は、先日誕生日だったえみさんに、二人からプレゼントを渡す事♪
このプレゼント交換、いつから始まったか、もう何年も交換しています。
毎年二人からは、とってもステキな、私好みのプレゼントをいただいています。
なので、選ぶ方もしんけん・・・。福岡在住のみたさんとメールや電話で、
「どうしよう・・・あれにしようか・・・これにしようか・・・」と話した結果、
今回はパークプレイスの「SM2」と言うお店で、とっても可愛いブラウスを買いました。
福岡のみたさんは「ロクシタン」のハンドクリーム。
とっても良い香りで、えみさんも気に入ってくれたみたいで良かった♪

そしてランチ。私は始めての「メリーパンプキン」
c0006954_21313476.jpgバイキングですが、和洋そろっていて、デザートも豊富♪(実はこれが一番嬉しかったりして♪)
美味しかったのは、レンコンのしゃきしゃきしたサラダ、豚シャブのサラダ、
タコス、他にもたくさん食べたけど、思い出せませ~ん。
ムスコは、ミニアメリカンドッグ?をえらく気に入って三本も完食!!
親も子も、お腹いっぱいで、楽しいひと時。

ランチの後は、子供達を少し遊ばせて、パークのショップめぐり。
独身のとき、よく3人で買い物に行ってたことを思い出しました~。
バカを言い合いながら、楽しい買い物。
そしてそして、今週誕生日の私に、二人からプレゼントも頂きました・・・・
思ってもいなかったプレゼントで、本当に心の底から嬉しかった♪
二人、ありがとね~、そしておそろいだしね(笑)
あのコート着て、天神辺り、繰り出したいなあ~(笑)

c0006954_21322748.jpg楽しい時間はあっという間、お別れの時間となりました。
また今度いつ3人がそろうか分からないけど、
また一緒に会合しましょ♪
本当にありがとうね~~。
(写真のパンは、二人にプレゼントしたくて前日の夜焼きました。
左は、マロンシート、右は、キャラメルシートを巻き込んだパンです。
あまあまで、我が家の子供達には大好評でした)
[PR]
by ikusaku | 2007-11-27 21:33 | お出かけのこと

一日お家で過ごす

ムスメもムスコも微妙に風邪気味。
夫も仕事だったので、お天気が良かったけど、今日は一日お家で過ごす事に。

夕べ、むしょうにケーキが食べたくなって、c0006954_21214488.jpg
「明日は買いに行こうかな・・・」と思ったけど、
ケーキを家族全員分買うと、結構かかるな・・・(かなりケチです(笑))
と思い、今日は久しぶりにケーキ作り♪
稲田多佳子さんのローケーキのレシピを参考に、
出来上がったのは、「なんちゃってとライフル」
そう、私はデコレーションが苦手・・・・
なので、簡単にのせていくだけのトライフルにしました。
10時のおやつに子供達と一緒に食べたけど、
久しぶりのスポンジと生クリーム、美味しかった~~♪
安い缶詰のフルーツもこうやってトライフルにすれば、使えます。
たくさん出来たので、冷やしてまた明日にでも食べよう。
缶詰フルーツのシロップが生地にしみこんで美味しいかも~~♪♪

c0006954_2126349.jpgそしてお昼は、子供達のリクエストに答えて「スパゲティナポリタン」
ケンタロウさんのレシピです。
先日、ためしてガッテンと言う番組で、パスタを上手に作るコツみたいなのを見て、
茹で時間をキチンとしたら、何か最近美味しく出来ます。
今日も、「ママ~おかわりないの??」と催促する子供達。
私も、美味しくておかわりしました。

そんなこんなで長かった一日が終わりました・・・・
子供達は、喧嘩したかと思えば、仲良く遊んだり、
ホントよく泣いたりわめいたり笑ったり、忙しいですわ(笑)
まっ、何かしないと時間がたたないしね・・・・
好きなことをさせてたら、部屋中、スゴイ事になってましたよ。

そして疲れて7時半には就寝。
私は明日会うお友達用に、パンを焼成中・・・・
上手く出来上がるといいけど・・・・
明日は、久しぶりな友達なんで楽しみ♪♪
[PR]
by ikusaku | 2007-11-23 21:27 | 今日のお菓子

手作り色々

ムスメの居ない午前中、天気の良い日はムスコと二人で自転車で公園へ行き、
お弁当を食べたり、寒い日は、お家にこもって手作り三昧です。
朝から、今日は何作ろう・・・と一人で考える時間が、
楽しいひと時なんです。
その間息子は、一人で自動車で遊んだり、ビデオ見たり・・・
一人遊びも上手になりましたよ(笑)

で最近作ったもの。

*イチゴシートのパン*
c0006954_2123953.jpg先日、教室で習ったチョコマロンを真似して、イチゴシートを巻き込みました。
シートが少なかったので、パン生地の量も減らして巻いてみたら、
巻きやすくて、思ったよりうまく巻けました。
でも、キレイに巻いている所と、巻かれてない所が・・・
練習あるのみです。

*チュニック*
初めて、袖付けに挑戦。どうなることかと思ったけど、
なかなか上手くできました♪
この二つの生地、1m480円の安~い生地♪
チェックの方は、25日に誕生日の母にプレゼント。
ちょっと可愛すぎかな?と思ったけど、母は大喜びしてくれました♪
作って良かった~~。
c0006954_215294.jpg
c0006954_2154580.jpg














*スリッパ*
c0006954_217309.jpg以前から作ってみたくて、やっは作ることができました。
生地を裁断したら、あっという間に出来上がり♪
出来上がったら、とても可愛くて、何足も作りたくなり、色んな生地を切りました。
でも、そこが薄いので、スリッパはいてても寒いんですよね・・・・
何か考えようっと。
[PR]
by ikusaku | 2007-11-20 21:07 | 日記

今日のムスメ

幼稚園のフリー参観日。
家族総出で行ってきました(笑)
最近、夫が平日がお休みの日が多いので、
参観日に行くことなんてめったにないので、夫も一緒に♪
ムスメ、大喜びです。
ムスメの園での様子が垣間見れる参観日。
私もいつも楽しみに行ってます。
今日は、先生の読み聞かせに聞き入る姿や、歌を歌っている様子を見てきました。
また今度家族総出で行けたらいいな・・・・♪

そして今日は先日受けた算盤の試験の結果が発表されました。
見事合格・・・・(涙)嬉しかった。頑張ったもんね。
あまり嬉しさを顔に表さないムスメも、先生におめでとうと言われたときは嬉しかったみたいです。
「みんなにはくしゅされたよ」と。
ムスメはこんなに頑張ってるのに私ったらいつも怒ってばかり・・・・
ゴメンねぇ・・・私も頑張ろう!!
[PR]
by ikusaku | 2007-11-16 21:47 | 日記

パン教室中級

昨日は、月に一度の私のおけい事。パン教室でした。
(写真は、先生のお宅の玄関。あまりに可愛かったのでパチリ♪)
c0006954_21394378.jpg
中級に入ってから、食べたことのない、知らない名前のパンが多いので、
今日はどんなパンなのか行く前からとても楽しみなのです♪
そして今日のパンも、「サバラン」「チョコマロン」「オレンジケーキ」でした。

・サバラン・・・・薄力粉の入る、お菓子のようなパン。
焼きあがったら、事前に作っておいたラム酒タップリのシロップに漬けます。
飾りに生クリームと色んな果物。中でも教室のさくらんぼ、とっても美味しかった。
「させて~させて~」のムスコに先生がさくらんぼを乗せる作業をさせてもらい、
ムスコも嬉しそう♪生クリームを口の周りにたくさんつけてニコニコ顔で食べてました。
出来立てももちろん美味しいののだけど、帰ってから冷蔵庫に入れておいて、
冷えたものを食べたら、これまたしっとりで絶品♪太るはずですわ・・・

・チョコマロン・・・チョコシートを巻き込む作業が難しいのだけど、
とても勉強になりました。なかなか生地を延ばすのが難しくて、
先生に頼りながらの作業でしたが、キレイに巻き込んで生徒のreiさんと感激♪
「今までのやりかたと全く違う~」と二人で関心しっぱなし。
そして今、家にあったイチゴシートで復習し、二次醗酵中・・・・うまくできるといいけど。

・オレンジケーキ・・・オレンジスライスが入っているさわやかな味のマフィン。
生クリームも入っていて、しっとりで周りはサクッと言う感じ。

そして今日の先生の「カレースープ」絶品でした。
c0006954_21392235.jpg早速、家でも作りますっ!!!根菜がたっぷりで栄養も満点。
食べた後に感じるピリッとした辛味がたまらなく美味しいスープです。

今日もムスコも先生の息子くんのオモチャでたくさん遊ばせてもらい、
クルマまでもらって帰って喜んでました~。


いつも美味しく楽しい教室。先生、reiさんいつもありがとう。
そして来月はmikaさんもご一緒できたらいいな~♪
[PR]
by ikusaku | 2007-11-16 21:39 | 今日のパン
日曜日から風邪気味でついに月曜日に病院を受診。
咳と体のだるさなんだけど、やっと回復したようです。
私が回復したら今度はムスメ・・・・夕べは咳き込んでなかなか寝付けず、
今朝、病院へ。夕方から元気になり、明日は幼稚園に行けそうです。
朝と昼の温度差が激しいから、風邪ひきやすいらしいです。
そして、乾いた空気・・・用心してても風邪ひいてしまいます・・・・。

家にじっとしている時間、子供達の昼寝中に作ったものたちです。

※チュニックワンピース
c0006954_212797.jpgオークションが買った型紙で作ってみました。
意外に簡単にでき、来週は母の誕生日でもあるので、
また作ってみようと思います。







※モコモコバック
c0006954_2123378.jpg何個も作っているこのバック。
何処に持って行くにも持ちやすいので、柄違いでもう一つ。
これも超~簡単♪あっというまに出来上がり♪
先日の「くらしのはこ」のイベントで購入したアンティークのイニシャルテープを
貼り付けてみました。が・・・まがってます(泣)









※カゴのカバーc0006954_212504.jpg
ビアンブニュさんで買ったお気に入りの可愛いカゴに、
布でカバーを作ってみました。
作ったといっても端をミシンかけしただけ~。
パンやお弁当を入れて持って出かけます。
お気に入りのカゴちゃんです♪
[PR]
by ikusaku | 2007-11-14 21:03 | 日記

こんな時間に・・・

ただいまお昼の12時すぎ・・・こんな時間からPC出してネットしてます♪
そう、昨日から実家にお泊りに行ったムスコ君は、夕方帰ってくる予定。
気になって電話すると、電話口でにぎやかな様子。
父曰く、とてもおりこうさんで、ご飯もたくさん食べて、う○ちもしたよ(笑)との事。

こんなメールを書いていたら、たった今、ムスコから電話が・・・
どうやら帰りたくなったようです・・・なのでもうすぐ帰ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一人で過ごした午前中、パンを焼き、お菓子を作り、
夕飯用のスープまで作りましたよ♪♪

・イチゴシートのパン
c0006954_1220308.jpg冷凍庫に眠っていたイチゴシートを使って久しぶりのパン。
シートが上手に巻けなくて、断面も汚い出来上がり。
でもまあ、味はまずまず。
最近もっぱら手捏ねです。手の方が水分量が分かるし、
あまり失敗がないような気がします。





・パイシートでお菓子c0006954_12205221.jpg
母からもらったパイシートを使って、色んな形を作ってみました。
やっぱり市販のパイシート、サクサクです。
あんこと、昨日のシュークリームのカスタードも入れてみました。

・ミネストローネ
野菜、大豆、パスタを入れてコトコト煮つめました。
煮つめすぎて、スープを飲むというより、食べるって感じに。
パスタは可愛らしいリボン型?(名前を知らない)を入れたので、
ムスメが喜ぶかも~~。

で、これ→私のお昼ご飯です。
c0006954_1219378.jpg


どう見ても、食べすぎでしょぅ~??
でもいいんです、お昼だし、夕飯まで何も食べいつもりだし。
[PR]
by ikusaku | 2007-11-09 12:21 | 今日の料理
今朝、ムスコが急に「ばばとこいく」と言い出し、母に電話。
電話口でムスコ「ばばとこ、とまりたい」
すると母、20分後には、我が家に来てました(笑)
ムスコは袋に自分の好きなおもちゃをたくさんつめて、実家に行ってしまいました。

そしてひょんなことから一人時間をもらえた私・・・♪♪
ミシンしようか・・・パン焼こうか・・・いや、街に出かけよう!!
いつも覗く雑貨屋さんをまわり、パルコ→トキハとブラブラ。
別に何を買うわけでもなく、ブラブラ。最後はコンパルホールで本を読みまくり、
ムスメのお迎えの時間となりました。
ほんの3時間の一人時間、充実した時間でした。

午前中、子供のおやつに焼いたシュークリームです。
c0006954_2022835.jpg簡単で、とっても美味しいシュークリーム。
小さい頃母がよく焼いてくれました。
母に食べてもらったら、「おいしいわ~○チャン(ムスコ)のママは上手ね」と♪
嬉しくなったので父にもお土産に持たせました。


c0006954_20235959.jpgこちらは、先日友達が遊びに来たので、ロールパンを焼きました。
教室のレシピに、少しライ麦粉を入れましたが、美味しかったです。
きのこのパスタと一緒にお友達といただきました。
[PR]
by ikusaku | 2007-11-08 20:24 | 日記