10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日に放送されてたレコード大賞って、いつから30日になったのかな??
夫は小学校の友達と出かけて、子供達は寝てしまったので、
一人ミシンをかけながらレコ大を見てました。
大好きなコブクロ、おめでとう~~♪♪

そして今年を振り返ると、結構波乱でしたね。
引越し、そして夫の転職。なにより、家族が元気に年を越せることに感謝です。

来年も家族元気で、仲良く笑って暮らせたらな・・・と思います。
パン作りや、ソーイングも上を目指して頑張ります(笑)

明日は、去年も行った蒲江で年越しです。
夫の両親と私たち家族で伊勢海老を楽しんできます。
子供達も大好きなおじいちゃん、おばあちゃんと一緒という事もあり、
とても喜んでいます。私も楽しみ~♪♪

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
by ikusaku | 2007-12-30 22:46 | 日記

3日おくれの・・・・

クリスマスケーキを子供達と作りました。
c0006954_2211351.jpg子供達に、「わすれんぼうの~♪サンタクロース~♪」などと歌われました(笑)
毎年、ローールケーキを焼いてブッシュドノエルにするのだけど
今年はパン教室で教わった切り株のケーキを作ってみました。
が~~生地があまり上手に焼けず・・・・これダメかな・・・と思ったけど、
子供達がデコレーションしたらなんとか大丈夫でした。
生クリームもグリーンコープのを使ったので、
とても美味しくて、子供達も喜んでくれました。
(デコレーションは全て子供達です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の子供達、お姉ちゃんが冬休みに入ってから、
お友達の家に遊びに行ったり、来てもらったりしてるのですが、
二人でお家で遊ぶことも多いです。
以前は、すぐに喧嘩してどちらかが泣いて、私に叱られたりが多かったのですが、
最近は二人で仲良く遊ぶことが多くなりました。
ムスコがだいぶお姉ちゃんと対等に話しが出来たり、
お姉ちゃんの言う事を聞いて遊んでいる様子です。
二人でお医者さんごっこしたり、娘が計算を教えたりしてます(笑)
そんな姿を見ると、とても微笑ましい♪
これからもずっと仲良しの姉弟でいてね~。
[PR]
by ikusaku | 2007-12-28 22:04 | 今日のお菓子

我が家のクリスマス

24日の夜、仕事だった夫の帰りを待ってささやかなクリスマスパーティをしました。
今日のメニューは・・・c0006954_2262988.jpg
・手巻き寿司
・ピザ
・チキン
・グリーンコープのクリスマスケーキです。

何にしようか・・・と悩んだあげく、仕事をして帰る夫が大好きな手巻き寿司に。c0006954_2265726.jpg
子供達も自分で巻いたりする作業がとても楽しくて、嬉しそうにたくさん食べてくれました。
チキンは、近所の定食屋さんで予約していたもの。
去年からここでチキンを予約してるけど、美味しくてお値段もお手ごろ価格♪
ピザは昼間に仕込んでおいて、オーブンで焼くだけにしておいたので、
私もとても楽で美味しく楽しいパーティになりました。
ケーキは毎年手作りしてたけど、ご馳走の後にスポンジケーキはちょっとキツイ歳頃なので、
今年はムース仕立てのグリーンコープのケーキに。
これが大正解でした~とっても美味しくて、さらっと胃にもたれることなく食べれました。
来年もまた予約間違いなしです。手作りケーキは、明日あたり、子供と作る予定です。

そして肝心のプレゼント♪ムスメは「あみりん」ムスコはトミカのクルマでした。
あみりんは、毛糸をおもちゃの編み機のようなもので機織りのように編んでいきます。
ちょっとムスメには無理かな・・・と思ってたけど、
ちょっと私が教えたら、あっという間にリストバンドを作り上げてましたよ。
針と糸で縫い物も好きな娘、いまあみりんにハマッてます。
独り言で「プレゼントこれにしてほんとうによかった~」とつぶやいてました。
私もプレゼント欲しいよ~~(笑)


そんなこんなで終わったクリスマス。
もうすぐお正月、また楽しいお出かけが待ってます♪ウフフ♪
[PR]
by ikusaku | 2007-12-26 22:05 | 日記

クリスマスの準備☆☆

最近、なんか体がだるい時があって、頭痛もするし、
今日は、実家に子供と行って、お昼から二時間くらい母のベットで横になってました。
すると、何だかスッキリ!!「このままずっと実家のベットで寝てたい・・・・」
と思ったけど、そんな事できるわけもなく、自宅に帰ってきました。
その間父と母が子供と遊んでくれて、感謝です。

さて明日はクリスマスイブ♪明日は張り切ってパーティの準備頑張りますよ~♪
子供達のプレゼントもネットで注文し、準備万端!!
お料理のメニューはまだ考え中たけど、楽しいパーティにしたいです。
なんと言っても、子供達の喜ぶ顔が私のプレゼントだもんね~なーんて!!

写真は、子供と作ったクッキーのオーナメント。
と~~っても可愛く出来て、3人で「きゃ~可愛い~」と大騒ぎ(笑)
ムスコは、香りをくんくんかいで、今にも食べそうな勢いですが(笑)

c0006954_2211758.jpg

[PR]
by ikusaku | 2007-12-23 22:01 | 日記

今年もあと少し

明日は幼稚園の終業式。
長かった2学期も今思えば、あっという間でした。
そして来年は、ムスメも一年生。早いもんです。。。

今年中にやっておかないといけない事もたくさんあるのに、
子供が体調崩したり、私がt軽くうつされて、体調悪かったりで、
掃除も年賀状も先延ばししていたので、
やっと昨日あたりから、少しづつですがやってます。
まずはカーテン、コンロまわり、洗面台の掃除など。
カーテンを洗うと気持ちいいですね♪
コンロも洗面台もきれいになったから、明日は冷蔵庫かな~。
そして年賀状もやっと重い腰をあげましたよ。
今年は、子供達のまあまあ良い写真があったので良かった。
さ~て、早く印刷までしなきゃなぁ・・・(これが面倒・・・)
お正月まで後少し、掃除も年賀状も頑張ります!!

そして最近作った私のもの♪♪
サンカクヤで安く購入したパターンでチュニック。
出来上がったとき、なんかやぼったくて、「失敗や・・・」と思ったけど、
着てみたら、なかなか可愛かった♪良かった~。
c0006954_21423332.jpg


そして斜めがけバック、お友達のreiさんが大きめのを作ってて、
とても可愛かったので、私もいつか作ろうと思っていてやっと出来ました♪
チュニックの残りの生地を使って裏地は麻生地です。
どちらもリネン100%、お気に入りになりました。
c0006954_21421566.jpg


さて明日も忙しくなりそう・・・・幼稚園にお迎えからそのまま予防接種。
年末は、車もヒトも多いので、運転も気をつけよう!!
[PR]
by ikusaku | 2007-12-20 21:42 | 日記

大流行のあれに・・・・

猛威をふるっている、あれにムスメが感染し、その後ムスコにうつりました。
そう、「嘔吐下痢症」です。。。。
先週の日曜日に何回も嘔吐し、食事をなにも取れなかった娘。
次の日に病院に行き、薬をもらったら、次の日にはすっかりよくなり、
元気に幼稚園に行くことができました。
病院で、先生「こいつ(ムスコを差して)にうつるのも、時間の問題やから、
薬あげとくから」先生の予想は的中。
2日後にムスコも嘔吐・・・・すぐに薬を飲ませたら、今はすっかり元気に!!
あまりひどくならなくて良かったです・・・幼稚園のお友達には点滴した子もいるとの事。
夫と私には、どうかうつりませんように・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近作った娘のワンピース。
c0006954_22171913.jpgこの生地は、私の誕生日に母がサンカクヤで買ってくれた安~い生地です♪
安いけど、コーデュロイの生地で、小花柄です。とっても可愛くて一目ぼれした生地。
ムスメもとっても喜んでくれて、私も嬉しくなりました♪







c0006954_2219788.jpg「白神こだま酵母」で作った、オートミールパン。
オートミールとライ麦、レーズンが入った、体に良いパンです。
レーズンの甘みが美味しいのか、子供達もよく食べてくれました。




ラムレーズンのパウンドケーキ。
c0006954_22201269.jpgしっとり甘いお菓子が食べたくて、「天然生活」に載っていたレシピで作りました。
し~っとりして美味しかった♪♪





c0006954_22215857.jpg最後にクッキー。最近買った可愛いクッキー型です♪♪
ツリーと、ブーツと、キャンドル、本当にこの型は可愛いです。
お仕事頑張っている義父と、久しぶりに会った叔母にプレゼント♪
型抜き作業は全て子供に任せてみました。
お姉ちゃんの真似をしながら、頑張ってた息子。
可愛かったです。
[PR]
by ikusaku | 2007-12-15 22:22 | 日記

スパゲティー好き

小さい頃からスパゲティーが大好きです。
高校生の頃、テストが終わった日は、必ず友達と街に繰り出し、
中央町商店街にあった、名前は忘れたけど、
(今ダイソーがあるところの地下にあったスパゲティーやさん)
スパゲティーをよく食べに行ったものです。
高校生の時はあまりお金も持ってなかったので、
トキハの「赤いしょうが」や、「長久堂のパーラー」に行ってました。
ああ~懐かしい(笑)

で、今日のお昼に子供達も好きなスパゲティーを作りました。
c0006954_22245835.jpgムスメは、「赤いスパゲティー」と「白いスパゲティー」となぜか分けてそういいます。
赤いのは、ケチャップ味で、白いのはおしょうゆや和風パスタのことみたいです。
そして今日は「白いスパゲティーがいいな」と言うので、
家にあったもので作りました。
これがとっても美味しかった♪題して「なめたけとホウレンソウの和風パスタ」です。
なめたけとホウレンソウを炒めて、少しのゆで汁と、おしょうゆ、隠し味?に
めんつゆを少し入れました。
「おかわりある~???」と催促する子供達。
簡単でこんなに美味しかったので嬉しかったです。また作ろうっと。
[PR]
by ikusaku | 2007-12-08 22:25 | 今日の料理
先日、パン教室のときに先生からいただいたエッフェル塔♪
c0006954_21594485.jpgこれ、フランスから届きたてホヤホヤをいただきました。
可愛くて、何処に飾ってもステキ♪♪先生、ありがとう~~。


そしてそして今日は楽しみにしていたBienvenueさんのクリスマスイベントでした♪
前回のイベントにいけなかったので、今回は絶対に行くと決めてました、一人で(笑)
しかし夫は仕事だし・・・クルマはないし・・・でも、夫が早上がりだったので、
それを待って行くことができました♪
今回、限定バスケットがどうしても欲しかったんだけど、
朝早く並ぶのは無理だしなぁ・・と諦めていたら、
今回は事前にメールでの予約販売だったので、めでたくゲットする事もできました。
やっぱりBienvenueさんは好きです~~♪
オーナーさんもステキだし、雑貨やカゴもとても可愛いステキなものが置いてます。
イベントでは、私のパンの先生のyottiさんも参加されているので、
先生のパンも毎回楽しみなんですよね~。
今日は、子連れだったこともあり、あまりゆっくり見る事ができなかったけど、
限定バスケットや、他にも可愛い子ちゃんを連れて帰る事ができました♪
少しの時間だったけど、一足早い、私へのクリスマスプレゼントです♪♪

私の買い物に付き合ってくれた子供達、ご褒美に帰りにパークプレイスのシャングリラへ。
とても寒かったけど、子供達は、寒さ知らず・・・雪の国で遊び、
その後色んなお店で二人で遊んでました。
とても楽しそうで、二人とも声を合わせて「こんどは、パパもつれてこようね~」だって。

そして限定バスケットの中身は・・・・
c0006954_2291558.jpg美味しいパンやお菓子、それにスタジオエムのカップ、ポストカードと、他にも色々♪
しかもお買い得!!
カゴもとっても可愛くて、大満足です♪♪
今、一人でニヤニヤしているところです(笑)
[PR]
by ikusaku | 2007-12-08 22:09 | 日記

寒い寒い

今朝は、本当に寒かったです・・・・
毎日自転車で幼稚園までムスメを連れて行くのですが、
今朝はマジ寒かった・・・・耳がちぎれそうなくらい!!
耳あてが欲しくなりましたよ・・・・・。

午前中、お家を買ってリフォームしたお友達のお宅に遊びに行ってきました。
築40年くらいたっているお家を購入して、旦那様がリフォームしました。
すっごく良かった♪可愛らしい3階建てのお家で日当たりも良く、
ああ・・・お家いいな・・・とつくづく思ってしまいました。
友達も嬉しそうに、色んな部屋を案内してくれて、楽しいひと時でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもパンの写真ばかりなので、
久しぶりに夕飯を撮りました。
c0006954_2132013.jpg・鶏飯・鯖の竜田揚げ・大根葉の味噌汁・豆腐です。
鶏飯は、最近よく作るのですが、
子供達が食べ過ぎるくらい食べるので、良いのか悪いのか・・・・
夫も私も鶏飯大好き♪♪
今日は、具をたくさん作って、冷凍庫に保存しました。
こうしたら、いつでも食べたい時に作れるもんね~!!

そして最近のパン。
c0006954_2134068.jpgクランベリーとレーズンとクリームチーズが入っています。
クオカさんのレシピを参考にしました。
これが絶品♪子供達が食べるかな・・・と思っていたけど、
レーズン好きな子供達はよく食べてくれました。



そしてある日のランチに作ったロールパンのサンドイッチ。
c0006954_214725.jpgいつもは普通のハムを使うのですが、
この日は生ハムを挟みました。
めちゃくちゃ美味しかった♪♪
生ハムとチーズが最高です。
[PR]
by ikusaku | 2007-12-06 21:04 | 日記

パン教室中級

パン教室でした。c0006954_20541627.jpg
今日のメニューは、クリストシュトーレン・カントリークッペ・クリスマスケーキでした♪
シュトーレンは初めて作ったのですが、
生地の中に、ミックスフルーツがたくさん入っていてしっとりしパン生地。
お菓子のようなパンで、子供達も大喜びで食べてました。
本当は、クリスマスまでに少しづついただくそうなのですが、
教室の次の日にはすでに完食の我が家でした(笑)
カントリークッペは、シンプルで、回りはカリッと中はふんわり、
フランスパンのような感じ。私は好きです。
クリスマスケーキ、ロールケーキの生地を巻き付けていくケーキ。
先日私が作ったものと方法は一緒だったけど、
出来上がりは全く違うものに!!
今年のクリスマスはグリーンコープですでに注文しているケーキと、
このケーキを作ります♪

この他に先生お手製のベーコンとサラダ、カブのスープを頂きました。
どれもこれも美味しくて、楽しい時間でした。
先生、reiさん、mikaさん、ありがとうございました~~♪

reiさんにいただいたビスコッティ♪
c0006954_2172944.jpg私が作るのとは全く違った感じで美味しいっ~~♪♪
子供が寝た後、夫と二人でパクつきました。
「かて~けど、うめ~」と夫。
reiさんありがとう~。
[PR]
by ikusaku | 2007-12-06 20:55 | 今日のパン