10歳と7歳の子供の母です。パン作りとハンドメイドをこよなく愛する37歳です


by いくさく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりに街へ

お昼ごはんに、どうしてもサンドイッチが食べたくて、
教室のおさらいで、「カントリークッペ」を焼ました。
このパンは、焼く時に蒸気焼成するのですが、
ウチにはそんな方法で作れるオープンはなく、
そのまま普通に焼きました。(少し高めの温度で)
教室のように、まわりは「パリッ~~」中は「フンワリ~」
にはならなかったけど、まあまあのできばえ。
お昼に、ハム、レタス、トマト、チーズを挟んでサンドイッチに♪
ムスコ、た~くさん食べてくれました。
美味しかった♪

c0006954_2130843.jpg
c0006954_21303675.jpg









10時すぎにはパンが出来上がったので、ムスコと二人街に行って来ました。
どうしても紺色のミシン糸が欲しかったので、サティのいとやさんへ。
生地も色々見たけど、どうもこれと言ってなく、糸だけ買って帰りました。
その帰り道、「つるや」によって、大好きな甘酒饅頭を購入♪
このお饅頭、いつも店頭で蒸かしてて、出来立て♪小さい頃から大好きです。
子供の頃、おばあちゃんが病院帰りにいつも私の家に来てくれて、
ここの甘酒饅頭とやぶれ饅頭を買ってきてくれてました。
懐かしいなあ・・・・
10個買っても240円と言う安さ!!
帰ってからサンドイッチと一緒にムスコと一つづついただいて、
残りはムスメと夫のおやつに♪明日の朝また食べようっと。
ほんのつかの間のお出かけだったけど、
毎日寒いので引きこもりだったムスコ。
「ママ~楽しかったね」だって♪いつもごめんねぇ・・・・だって寒いもんねぇ・・・
[PR]
by ikusaku | 2008-01-31 21:30 | 今日のパン

パン教室

昨日は毎月一度のお楽しみ♪パン教室でした。
先生とmikaさんとのおしゃべりも楽しくて、
あっという間に時間が過ぎてしまいます・・・
パン作りがメインなんだか、おしゃべりがメインなんだか(笑)

そして今回のメニューは・・・
・ウィーン風ブリオッシュ
・ブリオシュ・ア・テート
・ブラウニーでした。

どちらもバターがタップリのリッチなパンです。
一次発酵後の生地がすごくふんわりフワフワで、
少しまとめにくいですが、このふんわりな感じは、絶対にウチでは出せません。
出来上がりは周りはサクッと、中は本当にふんわり・・・・
「う・・・おいちい」。先生のネギとツナのパスタもとても美味しくて完食!!
家でも早速作ってみます♪
c0006954_20283067.jpg
c0006954_20285141.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「くらしの"ちいさな"はこ」のブログはこちらです。
毎日少しづつ、チクチクやってるんですが、
夜はなかなか寒くで手が・・・・動きません。
がんばらなな~~。。。
[PR]
by ikusaku | 2008-01-29 20:29 | 今日のパン

久々の飲み会

今夜は幼稚園ママとの飲み会。
夏以来の飲み会久しぶりに出かけていきました。
たまたま夫も飲み会で、おばあちゃんに子守に来てもらいました。
独身以来の「じょうくら」で。
色々なお料理が一人一人に出て、お酒は飲み放題。
話も色んな話で盛り上がり楽しい時間♪
本当は二次会のカラオケまで行くのだけど、
今夜はおばあちゃんが子守に来ていて帰らないといけないので、なくなく私は退散。
たまの飲み会、楽しいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてイベントのお知らせです。

「くらしの"ちいさな"はこ」
2008年3月7,8日 (fri,sat)
AM10:30~PM3:30
温泉宿 山田別荘


今回初めて、ハンドメイドのイベントに参加させていただくことになりしまた。
こんな私でいいのか・・・とかなり悩みましたが、
出させていただく以上、精一杯心のこもった作品を出させていただこうと思っています。
大人の洋服、子供の洋服、小物など、布モノを作っています。
何もかも始めての経験で分からないことだらけですが、
色々教えていただき、ステキなイベントにしていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ikusaku | 2008-01-26 23:09 | 日記

新居訪問

お友達のえみさんの新居にお邪魔してきました~~♪
もう、ステキすぎ~♪まるでインテリア誌「comehome」に出てくるようなお家。
こだわった床と照明、壁も珪藻土を塗っていて、とても居心地の良い空間。
色々しゃべりまくって、お家の写真を撮り忘れましたっ!!
いいな~いいな~と帰ってからも旦那の前でぶつぶつ言う私。
ウチもお家欲しい~~よ~~!!
全く予定はありません・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてお昼は、今回も持ち寄りで。
と言っても私はパンだけ・・・えみさんはたくさん作ってくれてました。
申し訳ない・・・

メニューは・・・c0006954_11233485.jpg
・カレー風味のひじき入りコロッケ
・アボガド・レタス・チーズ・胡桃のサラダ
・カブと色々野菜のミルクスープ
・私のグラタンパンとクランベリーのパン

どれもとっても美味しくて、しかもたくさんお持ち帰りしてしまいました。
えみさんありがとう~夕飯は野菜切っただけで、何もしなかったよ♪
また近々我が家でね♪
お邪魔しました~~
[PR]
by ikusaku | 2008-01-24 11:18 | 日記

寒かった一日

今朝は寒かった・・・・いつもムスコとムスメを自転車に乗っけて、
幼稚園まで通園するのですが、今朝は無理でした。
なのでムスコをベビーカーに乗せ、ムスメは歩きで。
雨は降るし、寒いし、ベビーカーは押しにくいし・・・・疲れました。

そして帰ってからは、せっせとパン作り。
久しぶりに山形食パンが゜食べたくて焼きました。
やはり家のオーブンは、上側からの熱がどうも強いようでして・・・
横はあまり焦げ目が付かないのに、アルミホイルで覆わないと、
このように真っ黒に焦げてしまいます。
いつも早めにホイルを覆うのですが、今日は間に合わなくて黒くて見た目×。
ですが、中はふんわり、周りはカリッと美味しい山形食パンでした。
出来立てをスライスして、ムスコとランチに♪
ガスオーブン欲しいなぁ・・・・しかし高すぎるよなぁ・・・・・

c0006954_2112591.jpg

[PR]
by ikusaku | 2008-01-22 21:12 | 今日のパン

もちよりランチ

今日は、お友達の木工作家のえみさんと布作家で有名なa greenbeltのゆうさんがムスコ君を連れて遊びに来てくれました。息子君たちと、家の息子は同じ3歳。
同じ歳の子供と遊ぶ事の少ないムスコは、前の日からこの日を楽しみにしていました。
泣いたり、喧嘩したりはあったけど、まあ、仲良く遊んでくれたかな?

さてお昼は、皆さん持ち寄りで持ってきてくれました。
えみさんは、ごぼうのポタージュスープ、ゆうさんは、サラダ。
ごぼうスープは、ごぼうの味とミルクがとてもマッチして、
とても美味しいポタージュ。ムスコはとても気に入って完食!!
ゆうさんのサラダ、菜の花、コーン、チーズ、ハム、それにとても気に入った胡桃とレモン入り。
とってもとっても美味しくて、早速我が家でも作ってみます。
そして私のパンは三種、胡桃とレーズンのライ麦パン、キャラメルシートのクルクルパン、
マヨネーズパンです。
食べながら、子供の話や、ソーイングの話、とても楽しくてあっという間の時間。
また持ち寄りランチしましょ~~~♪♪
ごちそうさまでした。
c0006954_2265714.jpg
c0006954_2271639.jpg

[PR]
by ikusaku | 2008-01-17 22:07 | 日記

最近のおやつ

焼きあがった時に、「ああ~作って良かった♪」といつも思うシュークリーム。c0006954_21582127.jpg
簡単なレシピなわりに、見た目とっても豪華(笑)
カスタードもレンジで作る簡単なレシピなので、
時間も手間も本当にかかりません。
今回も出来上がった瞬間、作って良かったなぁ・・・と♪
子供とパパと美味しく食べました。




c0006954_21584252.jpgお休みの日に、子供達とパンケーキパーティ♪
3人で生地をまぜまぜして、ホットプレートで焼くのは娘の作業。
出来上がったら、おのおの好きなものをトッピングしていただきました。
ちょっと時間も手間もかかるけど、子供達が喜んでくれて、楽しい美味しい時間。
ごちそうさま
[PR]
by ikusaku | 2008-01-17 21:58 | 今日のお菓子
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
このブログも、ぼちぼち気ままに書いて行こうと思います。
よろしくお願いします。

さて年末からお正月は、夫の両親と私たち家族で蒲江で年越しをしました。
大晦日は、伊勢海老のフルコースをいただき、
お酒もビールも少しいただいて、楽しい、美味しい年越しでした。
次の日、私の実家に行き東京から帰省していた妹と私の家族と、
温泉に行ったり、買い物に行ったり、ゆっくりさせてもらいました。
今年は夫が3日から仕事だったため、私も3日には自宅に帰ってきました。
4日は、以前から考えていた娘の目の事で医大を受診。
結局、ムスメの遠視の治療をこれらは医大でしていくことにしました。

c0006954_21304822.jpgそして5日は、「算盤はじき初め大会」に出場♪
城址公園内にある「松栄神社」で行われました。
市内の算盤教室に通う子供達が大勢集まります。
まず、上達祈願をして、その後読み上げ算、ムスメもまっすぐに手を上げてました♪

その後、ムスメの教室のお楽しみ会が公民館でありました。
c0006954_21311088.jpgいつも厳しい先生ですが、一年に一度のこのお楽しみ会のために、
色んなご褒美を準備してくれていて、子供達も大喜び。
ご褒美は、そろばんに使える鉛筆やホールペンばかりでしたが、
厳しい先生がこんなに子供の事を考えてくれていたなんて、嬉しくなりました。
先生のお話を聞いたり、皆でビンゴしたり、歌を歌ったり、楽しい時間でした♪
また算盤を頑張るぞ~と言う気持ちになったかどうかは分かりませんが・・・・(笑)

そんなこんなで終わった年末年始、そして冬休みも今日までです。
幼稚園生活最後の三学期が明日から始まります。
私も早起き頑張らなくちゃ・・・・
[PR]
by ikusaku | 2008-01-07 21:31 | 日記